2015年5月29日金曜日

初心に戻り・・・・

今日は、夕方までお仕事で・・・・・

ヤット時間が出来た・・・・

お仕事中に、車の運転をしながら、グリップ走行を又、考えていた・・・・・・・・・・・

商用車のATが私が普段、使っている車・・・・
ディーゼルの為に、トルクに乗せた加速をすると、良い感じに前に走る・・・・・

勿論、タイヤを滑らせる様なパワーは無いが、確り、タイヤが路面を掴んでいる為に、トルクのかけ方等々で加速が違う事を感じることが出来る・・・・・タイヤが滑っていない前提で解る部分・・・・

この部分を、私のSAKURA2駆で感じ取れているか?????可也、疑問がある・・・・

操作側がグリップ走行と思っていても、現実にはタイヤが滑っている可能性が有る・・・・・

帰宅後・・・・・コソレン場で、グリップでの発進・加速・・・・この加速が良い方向の操作を試みた・・・・・

目から鱗・・・気付いていなかった部分が有る・・・・・・最大の加速を意識すると、無意識に滑るポイントの上側で操作している・・・・・滑っていて、リアが左右に動かないギリギリのポイントで走っている様な気がする・・・・・又、操作側もこの状態が加速が良いと思い込んでいる部分がある・・・

試しに滑らないギリギリポイントを意識して加速させてみた、速度の乗りが非常に良い・・・・塩ビ管タイヤを使用している、硬質な材質、少し滑るだけでトラクションの喪失がゴムに比べ大きいようだ、又滑らせる量が変化しても、トラクションの変化も始めに一気に変化するために、その後の変化が少ない、感じがしました。

又このポイントが、その後のドリフト体制を作る、押し出しの力も強い・・・・パンと変化させる事が出来る・・・・

タイヤの回転の上下動のスピードの調整をアクセル操作でしている・・・そのアクセルの入れるスピードを今まで以上にユックリと意識する・・・・・之が、タイヤのトラクションの維持に意味が有る様だ・・・・・

下手な私の場合、今のパワーでも大パワー過ぎると何時も思っている、速度域の遅いコソレン場でなぜこの回転と疑問が何時も頭を過ぎる・・・・

昔は、ぶん回す事が快感だったが、ドリフトの世界のトラクションと言う言葉に刺激を受けた・・・トラクションの維持、タイヤと路面の関係性を確り保つ・・・その為には、タイヤの回転・トルクが密接に関係している・・・・・・またアクセルを入れる等々のON側での操作がよく耳に付く・・・無駄に回せば抜く方向も出て来る・・・抜く方向ではトルクが殆ど無く回転慣性部分で車を動かす方法も有るが、其れと意味が誓うと私は考えています。

言葉の意味・・・・之も、私は無知の為に、確り勉強しないと解らない・・・・・・・・・

今日は、初心に戻り、確りしたグリップ走行・・・・タイヤを滑らせない操作を再度、練習・勉強を頑張りたい・・・・・

又、不思議な事だが、登坂・・・リアタイヤ片側が浮けば、デフの作用で、登坂が出来ない常態が続いていたが、今回、モット下・アクセルの入れ方を、意識したら、登坂できる・・・・・
大きいトルクを伝えた為に、ボールデフの美味しい部分を逃していた事が解る・・・・

常識的に、スタックした車ので一気に大パワーをかける、一発勝負だが脱出できる事も有るが、現実には、確りトルクをかける様な操作が本来は良い・・・・

こんな事さえ、忘れてしまう、ダメなオヤジです・・・・・下手の為に直に握ってしまう・・・この克服に時間を要している・・・・

短気な性分がそうさせていると思うが、分相応・歳相応に、ユックリと焦らず操作・・・之が大事だと再度、確認が出来た・・・・


下手からの脱却・・・・難しい・・・・・

RCの方も・・・・コソレン場での練習・・・・中々、飽きない・・・・・

又、触る部分も無く成って、来ているために・・・・シャー側を色々と考える事も減っている・・・・・

手段・方法を模索・・・・・之も何故求めているか等々考え・・・・・進めてきた結果が今のSAKURA 自分に言訳が付かない・・・・状況・・・

単純に下手さを思い知る・・・・方向に成っている・・・・・
色々、理屈を付けて自分に納得させる・・・・之も限界が来る・・・・・

単純に、目の前に有る、車を操作して、楽しめる・・・・・之を求めているが・・・・之が出来ない、自分との戦いに成っている・・・・・

諸先輩たちが言われている、車の基本・・・・・・之を受け入れると、一気に操作が出来なくなる・・・・

何故と、私は考えた・・・・・・・・外部操作のRCだから仕方が無いとも考えたが、車の挙動が認識される、距離なら出来る可能性が・・・・・・

子供達に試乗させて、グリップ走行は出来る・・・・・之は、車としての基本部分は、間違っていない・・・・・後はドリフトが出来るか????・・・・・・この部分を練習で検証を続けて来た・・・

自分自身との戦い・・・・・永遠に続くと思うが・・・・

最近、ホームコースの癖の、バトルを長く行っていない・・・・・・少しこのバトルの欲求が出てきている・・・・
Tちゃんもバイクの世界に戻ったし・・・・S君も闘病中・・・・・K君は2駆オンリーに・・・T先輩を探すか?????・・・・・


楽しいバトル・・・・喧嘩追走の面白さ・・・・・之は、面白いと言うより、快感に感じる部分・・・・

RCだから出来る部分でも有る・・・・この部分も、又、求め模索したいと考えています・・・・・

しかし、バトル・・・・相手が居る・・・・その人を育てる之も必要・・・・・しかし、各自に目的が有り、途中から路線が変わったりする・・・・

この部分も、色んな理屈は無く、単純に絡み・追走のかけ引きが楽しいと思える人を増やすしかない・・・・勝敗を気にする人は、この部分が解らないままに・・・別次元を目指す・・・・・

暫し、コースにも伺っていないが、見学位は、行きたいと考えています。
車から出る、オーラ・・・躍動感その中に有る協調性・・・・・之を見たいと考えています。


月末・・・・

今日は、月末の処理・・・お仕事・・・・・

今月も、如何にか過ごすことが出来た・・・・・感謝・・・・

私の地域の景気も、上向いている感じはしないし、逆に下降している感じがする・・・・

同じ能力を、使って、昔と今とでは、今が見返りが少ない・・・・・

結局、量を沢山こなす・・・・この方向に成っているが、結果、量も減ってきている・・・・

悪循環・・・・小さな、私の商売でさえこんな状態・・・・

経済原理で、需要と供給・・・・・・供給過多に成っている・・・・供給先の、生き残り作戦・・・資本をバックに、販売計画を考え、出店を続ける・・・・・・

供給側が、品を変え方法を変え、努力をしている・・・・・しかし、需要側は変化はしているが、発展方向に向っているとは私は考えていない・・・・・

本来・需要と供給のバランスが取れていることが理想・・・・供給側が必死に成っている状況自体が矛盾と考える事も出来る・・・・しかし、之が経済原理と、社会の中で身につけて来ている・・・・立場で的に、買う方・お金を出すほうが偉い等々の意識が身に付いている・・・

結局、キツネとタヌキの騙しあい・・・・お互いが、理を得たいと画策しているだけ・・・しかし、需要側が結局強い・・・・

この経済原理は崩壊していると、私は何回もブログにも書いている・・・・

最終的には、誰も得をしないし、地域が虫食い状態に空地が増え、崩壊に向う・・・・

出店が有れば、撤退も有る・・・・・その間、地域で頑張ってあった商売人が居なく成っている・・・・
大店舗が撤退後は、何も無くなる・・・・

勿論、住む場所等々を自由に変えれる人は良いが・・・・・

益々・勝てば官軍的・・・意識が強くなる・・・・

之を求めている人が多いから、この流れに成っていると思うが、私は疑問が残る・・・・・