2015年10月11日日曜日

慣性ドリフト・・・・面白い・・・・

今日は、色んな事を、思い出しながら行っている・・・・・

練習場所も・・・・荒れたコンクリート路面の駐車場で・・・・・急に慣性ドリフトという、文字が頭を過ぎった・・・・

理由は簡単、路面が荒れている、結果・タイヤが引掛り、出難い・・・・・

又、コソレン場より広いが、路面の凸凹でタイヤが転がり難くスピードが乗らない・・・・・その為に、定常旋回をグリップでスピードを上げて行くと、有る時点でリアが出てドリフト状態に成る・・・

予想が出来無い為に、操作の対応が出来難いが、面白い・・・・浅いカウンターでリアの出を抑えて周回を続ける・・・勿論、常時でなく時々だが、カウンターを出し過ぎれば、ドリフト状態が止まるてグリップに戻る・・・・逆にすくなければ、巻いてしまう・・・・又カウンター量が極端に大きければフロントが止まり、結果的に巻く方向に成るし、この場合は止まり側で安全だが、その後のリカバリーが難しく、又再度、スピードを増す操作をすることに成る・・・・・

微細な、ステアリングとアクセル操作の勉強ができる・・・・・勿論、ハイポジを絞っている為に、アクセルポイントは全開部分に成るが・・・・・

グリップ走行でスピードを増す、操作になるし・・・・・今のハイポジでも私には速いと思う速度域になる・・・・・タイヤを塩ビ管に変えているが・・・・・・・スピード域でタイヤを選んでいるが、2駆の場合挙動が敏感すぎたり、慣性等々が強くかかり過ぎると、挙動が読めないし、リアを止める意識が強くなり、結果的にカウンターが深くなり過ぎる・・・・この部分は、初期の2駆の取組みの時に散々指摘されている部分なので、之の克服も今回の2駆の取組みの1つの目標・・・・・・その為に、出来るだけ食わせ難い・トラクション能力に欠けている物を選んでいるが・・・・・・・

今日の練習も、雑音が無い分・・・・今まで指摘を受けている、2駆の問題点を思い出しながら行った・・・・・・・・

色んな人から、2駆に対しての思いが有るから、指摘されたと私は考えている、その純粋な思いに答える之に、時間を要しているが、之が有るから、飽きないでコソレン場で練習が続けられると感謝している・・・・・

四男が、先に帰ってきた、今から夕食をどするかを、考えないと、嫁には連絡が取れない・・・・・

ボールデフ・・・・

今日は、子供達の来訪も無い・・・ホ・・・・・

お留守番中は、勿論、RCに成る・・・・・

最近、デフのメンテも行い、グリスの馴染みに応じて、テンションを強くして来ている・・・・

不思議な事に、ハイポジを下げて滑らせる事が難しい状態の方が、デフの少しの効きに違いが良く解る・・・・

単純に無駄に回していた時は、デフの機能も感覚的には、ON/OFF位でしか感じることが出来なかったが・・・・

ながら・・・中間的の部分が気に成りだした・・・・・


私の大衆車感覚だと、デフ・・・勿論、少し激しい走りをする場合は、LSDが有ればと考えるが・・・・回転型・トルク型と大きく分けられる・・・・

大衆車なので、回転型のビスカスLSDが多いと思うが・・・・・基本、多板クラッチLSDのトルク型の方が、激しい走法には向くようだ・・・・

RCカーにも高額だが、トルセンLSDも昔雑誌で見たことが有るが・・・・

基本RCは、ボールデフか、ベベルギアを使ったデフに、作動を制限するOILの粘度で調整するこの二つのデフが一般的・・・・

走行中に、どれが良いかは状況でも違うし・・・・駆動トルク等々の問題も有る・・・・

しかし、大衆車的考えで行けば・・・・・・デフのロック状態を、どの部分での使い方に成る・・・・
私の経験上、大衆車レベルだが、アクセルを入れる、トルクを伝える状況での、ロック状態が発揮でき・・・・トルクを遮断・アクセルを緩めれば、デフとしての機能が発揮される・・この様な車の経験しかない・・・・

この部分も多板クラッチLSD等は調整が出来るが・・・・

私の、RC2駆は、ボールデフを搭載している・・・・大衆車の感じにも調整が出来るが、この状態にすると、少しアクセルを抜くだけで一気にグリップ方向に戻ろうとする・・・・その為に、慌ててアクセルを入れるが、その部分でタイムラグが出る・・・・

しかし、この状態が、私の実車感には近い・・・・・・

この部分で、RCの利点、色々触る事が出来る部分を利用すれば、ボールデフの調整が出来る・・・

ドリフトと言えでも、グリップ走行も私は意識している・・・・グリップで旋回する切っ掛けを作る時には、アクセルを緩める・・・・この状態、デフがロック方向だと、プッシュアンダーが出て、フロントが動かない、結果、大きな舵角を付けてしまい、フロントが止まり過ぎて、リアが出る状態に成る・・・・・

今日は、デフのバランスを、考えながら調整・練習に頑張りたいと考えています。

無知の私は、詳しい人の多いRCドリフトの世界に、近づく為に、無い知識を総動員して努力になる

お留守番・・・・・

今日は、早朝より・・・・・五男に付添って、ドッチボールの試合で、嫁たちは大分へ・・・・・

四男は、中高生のドッチボールの大会で筑後市へ・・・出かけて行った・・・・

私は、何時もの様にお留守番・・・・・

子供達が、昨日も大勢・・・・我家に押し寄せた・・・・・・今日は、来ない事を祈るだけ・・・・

他人様の子供の、守は気を使う・・・・30代・40代の頃は、対応できていたが、50歳を超えると・・・・・一気に感覚が変った・・・キ・キー・キャーキャーの声が、耳に堪えるように成って来ている・・・・

我子の場合、一緒に生活している為に、対応力が有るし、逆に楽な部分が多々有ると思うが・・・・他人様の子供の場合、対応出来ない、この事に最近、強く感じている・・・特に集団に成った場合、特に難しい・・・・

子育ても、若い内に済ませていた方が良いと思う・・・・結局、子育ては、我子だけとの関わりでは済まない・・・・子供の、環境も含みで見て行く形に成る・・・・・

人の、一生の中で、歳・・・之は、大事な部分・・・・・何歳で何をするという物が有る感じがする・・・・

この部分を見失うと・・・・・子育てと親の介護が、同時に発生する等々が起きる・・・・

機械的な、経済原理が基本に成っている時代・・・・・・生物としての、人の生き方を確り考えた、原理や原則が、薄れてきている・・・・・

自分の足で立てる、この状況は、一生のうちで一部分・・・・この部分を延ばす方法を模索しているが、現実には、立てない時期が必ず出て来るし、乳児の時はこの状態・・・・・

又、意識が確りしていれば、未だ助かる部分・・・・・痴呆症等々も有るし、成る可能性は誰しも有る・・・・

本来、人の生物としての問題部分は、家庭で管理・介護をしていたが・・・・・其れが晩婚化や少子化で等々の、社会の状況が変り・・・・・誰がするという考えが蔓延している・・・・

この部分まで、行政や国に頼りだせば、最終的に、国の奴隷と成る方向に成る・・・・・

利用しようとして、逆に縛られる方向に・・・・懸念する部分である・・・

家族の有り方と言われるが・・・・・人としての有り方が問題と私は考えている・・・・・