2015年10月11日日曜日

慣性ドリフト・・・・面白い・・・・

今日は、色んな事を、思い出しながら行っている・・・・・

練習場所も・・・・荒れたコンクリート路面の駐車場で・・・・・急に慣性ドリフトという、文字が頭を過ぎった・・・・

理由は簡単、路面が荒れている、結果・タイヤが引掛り、出難い・・・・・

又、コソレン場より広いが、路面の凸凹でタイヤが転がり難くスピードが乗らない・・・・・その為に、定常旋回をグリップでスピードを上げて行くと、有る時点でリアが出てドリフト状態に成る・・・

予想が出来無い為に、操作の対応が出来難いが、面白い・・・・浅いカウンターでリアの出を抑えて周回を続ける・・・勿論、常時でなく時々だが、カウンターを出し過ぎれば、ドリフト状態が止まるてグリップに戻る・・・・逆にすくなければ、巻いてしまう・・・・又カウンター量が極端に大きければフロントが止まり、結果的に巻く方向に成るし、この場合は止まり側で安全だが、その後のリカバリーが難しく、又再度、スピードを増す操作をすることに成る・・・・・

微細な、ステアリングとアクセル操作の勉強ができる・・・・・勿論、ハイポジを絞っている為に、アクセルポイントは全開部分に成るが・・・・・

グリップ走行でスピードを増す、操作になるし・・・・・今のハイポジでも私には速いと思う速度域になる・・・・・タイヤを塩ビ管に変えているが・・・・・・・スピード域でタイヤを選んでいるが、2駆の場合挙動が敏感すぎたり、慣性等々が強くかかり過ぎると、挙動が読めないし、リアを止める意識が強くなり、結果的にカウンターが深くなり過ぎる・・・・この部分は、初期の2駆の取組みの時に散々指摘されている部分なので、之の克服も今回の2駆の取組みの1つの目標・・・・・・その為に、出来るだけ食わせ難い・トラクション能力に欠けている物を選んでいるが・・・・・・・

今日の練習も、雑音が無い分・・・・今まで指摘を受けている、2駆の問題点を思い出しながら行った・・・・・・・・

色んな人から、2駆に対しての思いが有るから、指摘されたと私は考えている、その純粋な思いに答える之に、時間を要しているが、之が有るから、飽きないでコソレン場で練習が続けられると感謝している・・・・・

四男が、先に帰ってきた、今から夕食をどするかを、考えないと、嫁には連絡が取れない・・・・・

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