2012年1月18日水曜日

お掃除・・・・

TB03テックコンバ5年近く経って、経年変化の部分も出てきているが、昨日DRIFT MAXさんでコンプレッサーで吹いた時に、駆動系の重さを見る為、ホイールにノズルを近づけ風圧で、駆動系が回転するかテストしていたが、全然動かなくなっている。整備の時期が来ている・・・・・・
走りっぱなしの私の車掃除など殆どしないので、今回、お掃除を先ず行った。駆動系にゴミ等が付着しているだけで、駆動が重くなる場合がある。
今回も、手抜きのスチーム洗浄で、駆動系を掃除後コンプレッサーで水分を飛ばし、ビアリングに注油・・・・
特にホームコースは、野外の為、砂等が油と混ざり頑固に張り付いている。スチーム洗浄は、効果が有るみたい。唯電装関係は、注意が必要・・・・・・・
ホイールが白の為、裏側が、非常に汚くなっていたが、奇麗に成った。此れだけでも満足・・・・・MMM爺
お掃除後、コンプレッサーでテストリアホイールにエアガンでエアを噴いた結果・・・・凄い勢いで、回転した。お掃除終了・・・・・・MMM爺

ダンバーからクチュクチュと音がしているので、時間が有ればOHを考えています。

ギア比変更

前回、ホームコースで周りからレギュレーション違反との事、ギア比を見直すことにする。
レギュレーションでは、ギア比5.5以上・・・・・
デフ・センタープーリーは38/20で1.9
今まで80Tスパーに28Tピニオンで2.8571
最終減速で5.4285・・・・・違反
今回スパー82Tに28Tピニオンで、2.9285
最終減速5.5652で規定に入る。

この状態で新しいバッテリーで練習を励みたい。
こんかいの目標は、15秒台中盤に入りたい事、頑張りたいと思います。
T先輩からツーリングカーのセットでないと叱られている。この車の状態で、フラフラで真直ぐに走るのもスリルが有り楽しい車で挑戦して、結果が出てからセットの方も真剣に考えようと思います。
懲りない、変なオジサンのMMM爺

通販より・・・・・

自分私用と鶴サンの依頼のバッテリーLiPo5200 35C-70C・・・・・2年ぶりのリポの購入・・・・
グリップのストレートで、全然スピードが違う・・・・
皆から遅すぎるとの事で、バッテリーを借りて走行した結果、全然パワーが違う、13.5Tのモーターが10.5Tに感じる・・・・・R35のHサンのアドバイスで、このバッテリーを購入しました。サービスで、バッテリーチェッカーと車高ゲージが着いていた。
鶴サンと分ける時に問題に成りそうだ・・・・・・
価格もビックリする位に安くなっている。後は、寿命の問題だが、3800円の価格なら使い捨て感覚でも良いみたい・・・・・MMM爺
今使っているLiPoは、内部抵抗が30mΩ前後、ツーリングのレース本番では、使用できない。


先週土曜日に着いていた、パーツを掲載します。
目的は、普段使いのドリフトS13の予備ボディを余裕を持ち作製しようと考え・・・・序に色々取り寄せた。然し、肝心なS13シルビア、ライトプラパーツが何処の通販にも在庫無で、取り寄せる事が出来ない。
ボディ作製が延びそうだ・・・・・
念のためにヨコモ本体に確認をしようと思う・・・・

ボディ作製は、余裕が有る時でないと、私の場合・・・・・今まで必ず失敗している。
ユックリ焦らず、作りたい・・・・MMM爺

ボディ、完成形に近ずく

色々失敗を重ねながら、完成形に完成形に後少しです。今日中には、完成させたいと考えています。
ホームでのレース規格がGT500/300ボディ又実車の塗装との事、ホイールも実車のホイールとの事で、基本的にデッシュホイールは、禁止です。
今後、練習した後にスポークホイールに交換を考えています。
今後フロントをブツケ壊す可能性が高いので、補強をして、下手体策を確りしたいと思います。
此れで、念願の15秒台に入れば良いが・・・・・MMM爺







午後1時・・・・ボディ完成・・・・
リアスポイラーのステーの黒の塗装・・・・・
朝一、プラカラーのスプレーで塗っていたが、
お昼、取り付けようと触ったらマタマタ・・・・乾いていなかった。乾くまでにポリカに比べ・・・非常に時間が掛かる。その事を忘れてしまい。失敗したが、マズマズの出来栄え・・・・自己満足・・・MMM爺