2014年3月16日日曜日

懐かしい・・・・

 五時過ぎ・・・嫁から・・・二時間ほどの時間を頂く・・・・私の体調を考えてくれている様だ・・・・

佐賀の遊道楽さんへ・・・・私の家から25分程で到着・・・・沿岸道路が開通すれば、直そばの感じ・・・・
二回目の訪問・・・・コースに広さ・ピット等の設備・・・充実している。
始めに伺った時と全然違う・・・・・

今日は、イベントと言う事で、沢山の人で盛り上がっている。
子供さん達も参加されている、良い雰囲気・・・懐かしい、ホームでのイベントのイメージがする。色んな個性・色んな年代層が一緒に絡んで楽しんで有る。
見学しているだけで、楽しい・・・・
又、何処かのコースで縁した懐かしい面々とも再会・・・・・・・

少年の操作の一台の車が壊れた・・・・スパーギア・・・・・ピットカーで伺っていた為・・・・・パーツを提供・・・皆でピット作業だが、出走に間に合わない・・・・結局・・・Tカーを借りての走行に成ったが、初めてのケツカキ・・・・凄い・・・
又、新たな逸材を発見できた。
未来に繋がる、若い人が楽しんでる姿は、いい物だと私は考えています。

久しぶりに懐かしい・・・・・・私のホーム感覚・・・アットホームで皆で楽しむ・・・ワイワイ・ガヤガヤ・・・・・・楽しい・・・・


しかし、コースの変化には驚く・・・・・・開設時と広さも全然違うし、コンプレッサーやピット全てが違うが、料金等は、開設時と変らず、ビックリする位に安い・・・・24時間営業・・・・

タイヤも基本指定は無いみたいだが、HPI製のタイヤを殆どが使っているとの事・・・・
次回は、車を持ち込み・・・楽しみたい・・・皆のニコニコする顔が・・・又見たい・・・・

私みたいな下手でも、敷居が低く感じることは良いことだと思います。

Tちゃんを誘って・・・・ベタベタ・ツンツン・カサカサ・当たてる~・マダマダ・押した~~の追走を楽しみたい・・・・・


地域のお手伝いも、略終了・・・・2駆練習・・・・

隣組の皆さんに、今年度のお礼と届け物等を嫁と分担して、伺っているが、一軒一軒に時間が掛かる・・・・遅い昼食後・・・・あと少しの家を残すだけに成った。

後は嫁に任せて・・・私はRCの練習・・・・・・

未だに練習中の身・・・・・色んな先輩のアドバイスで、頑張っている・・・
実車系やバイク系の先輩に、ドリフトの練習と尋ねた結果、
先ずは、滑り易い状況で練習して、車の特性を知る事・・・・フラットダート等で練習・・・勿論、簡単な操作でリアが出易い車、車の基本特性が理解してから、その後の拘り・・・・・等々、知恵を頂いたがRCカーの世界では、この簡単な事が、私の技量だと出来なかった・・・・再度、2駆に取り組む際には、この部分を先ず最初に考えた・・・・何故か・・・考えた結果、今の車に成っている。
今の状態でも手に余る車・・・・自由なコントロール等、先の話・・・2駆の特徴・・・四駆に対しての利点を確り、出せる様に、頑張るしかない・・・・

ケツカキの動きが目的なら、ケツカキが理想・・・・
2駆は、2駆の目的が有ると私は考えています。


分相応に自分のレベルに合わせて・・・・・

夕方・・・時間が有れば・・・何処か・・・




急に思い出した・・・・

急に思い出した・・・・・・

SAKURA 2駆・・・・今現状では私の技量では限界部分が多い・・・その為にプロポに頼りだした。
勿論、パワーの制御・・・・・

シャーシ自体の動きは、パワーが要らない、低速部分や、アクセルのパーシャル状態での動きは、変な引っ掛かり、重さによる慣性が少ないない分・・・・良い状態だと私は考えているが・・

如何してもパワーを電子的に制御している為に、一長一短が有る様に感じる・・・・

下手な分、強い個性の車の操作は出来る訳が無い・・・素直で、少しの操作で動く車が、初心者クラスには良いと考えています。

以前・・・・タミヤのVDFでアンプを色々試した事を思い出した。
勿論ケツカキの状態で、今後の環境の変化を踏まえ・・・パワーの制御部分のアンプの特性を勉強するのも面白いと考え、取り組んだ・・・・

その当時・・・今と変らないが食わせ難い、車のセットで、食わせ難い路面とタイヤの組み合わせでトラクションを掛け易いアンプを探す拘りで・・色々していた。

結局、その時点では、ハイギアで、写真に有るアンプが可也、面白かった・・・確り車を押し続ける事が出来た。
1セル対応アンプ・・・・3.7V供給で走行が出来る、その分、モーターのKV値と供給電圧で最高回転数が半分に成る。

結果、ハイギアに成り、転がりが増し・トルクが減る・・・・・私にはアンプ変更とギア比の変更でグリップ感の高い、アンプと考えていた・・・・

周りの仲間には、反則・・アンプと言われていたので、その後VDFは殆ど走行していないが、この感覚が2駆に合うのでないかと、妄想している。

後は、アンプとバッテリーの重量が重くなる点・・・・

私は庶民的、感覚・・・・・アクセルをス~と無意識に入れてもグリップ走行が出来る方が楽だし、リアを出したい、滑らせたいと考えた時に、少し特別な操作で出来る車が楽に感じる・・・・・

勿論、実車のドリフト専用の車等の経験も無い為、あくまでも素人の庶民の考えですが・・・

今の状態で、ギリギリこの状態に成っているが・・・プロポに頼らないとグリップ走行も出来難いし、神経を集中していないと、リアが滑り出す位の大トルク・・・・

今後の、展開の一つの材料として面白いと考えています。

モーターパワーも色んな人の表現の様にフルに使う・・・・理想だが、難しい・・・・その為に其の物自体を考えている。今はパワー源・・・・・・駆動輪の最高回転数・・・・トルク特性・・・この二つを満たすパワー源・・・・




朝から・・・・色々・・・

朝から・・・・地域の公民館のお掃除・・・・責任者として・・・・鍵あけ・・・雨戸を開ける・・・・

その後、25年度、地域のお祭りの総決算と担当、世帯へのお礼の品の購入と、書類の最終作成で・・・・・略、終了・・・・後は次年度への引継ぎ・・・・

本年度は、色んな役回りが、重なって我が家がすることに成った。大変だが色々勉強も出来た。
地域の人達の協力で、無事終了・・・・感謝・・・お疲れ様・・・・・s

最後の地域の総会を待つだけになった。

しかし、忘れていた・・・・毎年、老人会の年次報告等の書類を何時も作成させて頂いているが、、今回は未だ依頼が無い・・・・・ギリギリに成っての依頼は困るが・・・・・待つことにする。


地域の実情が良く解り、考えさせられる事が多々あった。
高齢化が一気に加速している・・・地域の事柄に、協力していただく人達も殆どが定年後の人達・・・人は居るが、住んでいるだけの地域になっている。

地域や広く言えば社会に興味が無い、世代が増え続けている。
その結果が、国の有り方に最終的には成る。
行政も政治も、結果的に興味を持っている人達の方を優先する。

本来は、何事にも興味を持ち、疑問を持ったら、声を上げる・・・・「聞くは一場の恥じ・・・聞かないは一生の恥」・・・結局この部分に行き着く・・・・自分自身をどう思っているか、立派な完成形の人と思っているか、駄目で無知で吸収したいと考えているかの違い・・・

知らない、解らない事は、経験が無いため恥じることではない・・・ただ、聞き・試す・・・人間だから出来る特権・・・・・・

見せる、見られるを気にし過ぎているし、出来れば格好よくと考える人が多いと思う・・・私はしかしと考える・・・・・本質・本音の部分が大事だと考えている。