2019年6月4日火曜日

念願のエアコンが付いた・・・

友の弟子が・・・エアコン工事で来てくれた。

無事、稼働している。感謝に成る・・・・

又、昔話で花が咲いたが・・・

友の、嫁・・・・・家族に成るが・・・・家を出たという情報が入った。

財産問題で揉めていたが・・・当事者の友が死んだので・・・仕方が無いことかもしれないが・・・・

彼の嫁がかわいそうである。

この様な問題が、私の周りで多々起きっている。

横浜から、帰って来て・・・その前に、親が定年・・アパート経営の為に、自宅を、建て替えたが・・・その時に、大金を親里に、友は送っているが・・・
それも、親だから、領収書も無い・・・

それから、約30年、親と二世帯住宅だが、共に暮らし、親を看取るは当然だが、母の妹も、看取っていた、彼が・・・

二年前に、死んだ・・・

親が死んだ為に、財産問題で揉めていたが、彼が死ねば、当事者が居なくなる。

又、親も、一緒に住む、息子を、良く言う人は、少なく・・・文句しか言わない・・・之を、上の姉達は、真面に聞いている。
長男さんは理解が有ったが・・・

何か、有ったら、連絡をと言っていたが・・・何も言わず、出ていかれた様だ・・・


今の法律・・私には解らない部分が有る。

親子でも、資料を残す、これが求められている。
我家もそうだが・・・家の色々な行事は、当然、父が主催者に成るが、下働き・お金も含め、私がしている。
之を、20代からしているが・・・証拠と言われると・・・何もない。

原状の法律だと、親を看る、この部分に対しての保証が無いと言った方がよい・・・

昔から書いているが・・・・嫁も、色々である。半年間、親に仕えた・・・全く仕えた事が無い・・・50年仕えてきた・・・色々有る。

仮に、仕えもしていないのに、権利を主張・・・之も不思議と思うし・・・逆に、長年仕えても、権利を主張できないこれも負道理だと思う。

若し、親を看て、一緒に暮らしている。
ヤット、介護から解放された。当然、親の死に成る。
その後、財産で揉めている最中に、当事者である。夫が、亡くなれば・・・・
親から見れば、現在の法律だと、他人に成る、息子の嫁には何の権利も存在しない。

私が、考えるには、権力者の都合がよい、方向に向かっていると・・・
人の繋がりを、切る、方向に成っている。
孤立化方向に成る。

今回、エアコン工事で、友の弟子が来たので、解った事だが・・・・異常に怒りが・・・当然、自分自身の弱さに・・・

彼の兄弟も、知って・・・何の手助けも出来なかったことに、
逝った共に、合わせる顔が無い・・・

彼の、嫁の、電話番号を知らない・・・・

今、友の携帯にかけたら・・・嫁が出てくれた。

色々話した・・・・・何だが出るが・・・どうしようもない・・・

要は、恩義理を感じない人が、問題を複雑にしている様だ・・・
勿論、その様な人は、自分は当然の権利を主張していると思っているが・・・

色々、人様に迷惑を掛けた・・又、劣っていると思っている人には、この様な人は少ない。

之も、現代なのかもしれない。

今度は八月は、三回忌に成る・・・手を合わせたい場を、贅沢な悩みかも知れない。

何時もの・・・・・

姉夫婦から、頂いた・・・三男の子の、百花祝い・・・

嫁は、三男に渡したと思っていたが・・・

貰っていないと、昨日来たらしい・・・

嫁は、三男も、当てに成らない・・・

私が、知らない部分で、色々な事が起きている。
勿論、当てが出来難い、相手、特に三男の場合は、三男の嫁に、色々な事は行うか・・・又は、書面に残せと言っている。

私は、その様な処理を行う立場で無いが・・・必ず、何かの形で残す、これを心がけているが・・・

嫁は、直ぐに信用して、対処し・・・結果として、対処を受けていない等々を言い出す、人が出て来ることに成る。

親族間で、お祝い毎で金額を決めているので・・・
今日は、三男の嫁に、その金額を渡してきたと言っている。

何時もの事なので、驚かないが・・・何故、証拠と成るものを残さないのか????と何時も思う。

勿論、嫁が渡してきた・・・之も、嫁が言って居るだけで、事実は別と私は考えている。

昔的、価値観の人なら・・・この様な処理を、嫁がしても・・・そのお礼を、何かの時に相手からされて、初めて解る・・・之が有ったので、嫁がの行動が事実かは、後で判ったが

最近は、何事も無かった様な、振舞いをする人が多いので、私の様な立場は、本当が解らない状態になりやすい・・・

結果、処理をしたという、証拠が必要性が高まる。

之も時代の流れだと思う。

昔は、一家の長が、結果として、負も背負うが、お礼等々も、受けっていた。
嫁が勝手にした事でと・・・言える立場だった・・・

一家の、人々の行動に対しての良い部分も、お礼と言う形で、長は受けていた。
しかし、最近は、この部分は無くなっている。
勿論、昔からある、負と背負う、この部分は確り残っている。

要は、下働きは残っているが・・・・感謝や褒められる事は、減っているという事に成る。

結果、下働きをする、意味が見出せなくなるし・・・意味が無いという行動は、バカがすること等に成って行く。

最近目に付くのが・・・事を進めると・・・当然、良いか・悪いかの二極に成るケースが多い・・・特に仕事の場合、之が有る・・・この事を進めたという、責任者に手を上げる人が少ない・・・失敗・間違いを恐れすぎる為だと私は考えている。

仕事の中の改善、これも、結果として、負を恐れて、口から言わない、又は行動しない人も増えている。

特に、負を恐れる、看板が大きな会社ほど、この傾向が有る。

私の様に、下働きをしていると、改善すればと言う部分が多くあるし、気付く、何故気付くか、現状の仕事が大変だから、少しでも楽に、迅速に出来ればと言う、部分から、出て来る。

要は、現場が知恵を生むと考えている。

特に、人力が大部分を占める、仕事の場合・・・この傾向が強いと私は考えている。
この部分の仕事は、当然、体力が有る、若者が優れていると思うが・・・現実には少子化で、若い世代が減っているし・・・又、3Kの仕事の為に、若い世代が嫌う仕事に成る。

この部分を、高齢の人が行う、時代に成って来ている。

私の先輩に成るが・・・大型の運転手・・・70歳だが、若い人が居ないので、未だに走ってくれと、会社から依頼が有るらしい・・・

勿論、多々の年金を頂いているなら、断る事も出来るが・・・自分達夫婦だけなら少しは良いが・・・色んな、部分に支出が有り・・・年金の足しとしての、仕事が居るのと事・・・
又、この様なドライバーが増えているとの事・・・特に長距離トラックに成ると・・・若い世代が、敬遠する・・・その分対価は????・・・社会の流れとして、大企業は別だが、値下げ方向に成るとの事・・・・

先輩は、此のままなら・・・・・俺は、トラックと共に死ぬだろうと言って居られた。

昨今、高齢者、ドライバーの問題が、マスコミ等々で言われる。
タクシーのドライバーを見ても・・・三十代より高齢者の方が多いと私には見える。

又、脛を齧り続ける・・・之を得と考える、世代の人達も増えている。
局単に書けば、死ぬまで、脛を当てにしている、人が居るという事・・・

動ける間は、当然、稼ぐ、これが求められている事に成る。

何度か書いているが・・・隠居と言う立場になる事が、現代では許されない時代に成っている。

この現状を、踏まえて・・・事を考える事に成る。

勿論、我家の様に、隠居できる立場で・・・我儘をしたい。好き勝手に遊びまわりたい・・・この思いで、免許の返納は人権侵害等々、叫ぶ人も居た。

色んな、環境が有る。

現実に、隠居できる、環境なのか????・・・後継者が、足と成り、手と成り・・・動いてくれる環境なのか???

若し、居なければ・・・当然、自分で動く事になるし・・・脛を齧られているなら、益々、動く事が求められる。

十年後、私も70歳に近づく・・・社会の環境がどうなっているか???

私の、手足に成る、後継者が出て来るか?????

原状から見れば・・・居ないだろうと思う・・・・

その時、強制的に、免許が没収と成れば・・・当然、生活も出来ない事に成る。

私は、自分の事は、三流だし、劣っていると、書いてきている。
理由は、私はどうあれ・・・将来に残す、人が大事だと考えているからに成る。

人の傘になる、後継者を多々作って居なければ、私の将来は、暗い事に成る。

本来、男とは、この様な生き物だと、私は、考えている。
子供を産める体でもない・・・嫁が、貴方の子よと言って居るだけで、実感はない・・・

人様の子も、我が子も、基本、同じだと考えている。

父親なら、解ると思う・・・・我家だけでないと思うが子供が、珍しく、父親に話しかけた・・・・「カーちゃんは???」之が、現実だと私は、考えている。

嫁が言う、男は、稼いでくるだけでよい、之が本音だと考えている。

将来を託す、若人が居る・・・なら・・・自分は、それに対して、何が出来るかに成る。

世界を大事に、地球を大事に等々の、デカい事より・・・ただ、父母を大事に・・・之が確り出来れば・・・大きい部分も叶うと私は、考えている。

勿論、父母側にも、それを受け入れるだけの、勉強が必要だと思う。

最近、色んな事件が、テレビで流れるが・・・・考えらされる部分が、多々ある。

私も、子供が余りにも、人様に、迷惑を掛けていたと思い込んでいた、時が有るが・・・刺し違えて、死のうと思った時も有る。

自分の限界を超えていた為だと思う。私の場合、後輩等々が、間に入り、調整してくれたから、良かったが・・・・

この時、気付いたのが・・・思いの余り、対自したらダメ・・・向かい合ったらダメと気付いた。
喧嘩の度合いが、酷くなる・・・・

色んな、年齢層に、繋がりが必要となる。

親は、子供を創っているのでない・・・・自立し、又、人の傘に成れる、人間を創ってる。
この部分が、母親の思いにはは少ない。

男と言える、人間を創る・・・之が、現代は、難しくなっている様だ・・・

当然、男と女では、価値観が違う・・・・

この部分まで、一緒にしようという流れまで存在する。

要は、バカが居なくなる世界に成る。

母親の価値観、女の価値観の方が、正しいという、流れまで存在する・・・

私は、違うし、両方、正しいと考えている。


しかし、男の集団を見ていると、女々しい・・・