過去の話だが・・・・私は、嫁の里に、「お嫁に下さいと」義父に頭を下げた・・・
義父は「嫁として教育していない・・・嫁の分が無い為に、駄目だ」と言われたた、それを曲げてと頼んだ・・結果、結婚した。
毛婚披露宴の時・・・・衣装替えで、エレベーターで会場に向かう中、嫁に、我家には優先順位が有る。当然、父・母と言う順序・・・家で一番、立てる人は、父・・・この順序を間違うなと、言った記憶が有る。
私は、最下位に属し、その妻と成る、お前は・・・と話した。
その後、私の望み、希望は????・・・嫁が聞くので、親から良い嫁を貰ったと言われたいし、世間様からも、良い嫁と言われたいと話した記憶が有る。
嫁とは、地の如く・・・家の女としての振舞いが、良いかに成る。
会社に例えると、会社の社員として、良い、女子社員は????・・・人事課の私の評価でない。世間様の評価だし、当然、会社の上の立場、社長や専務の評価と成るし・・当然、全社員の評価に成る。
それを、選び、見つけるのが、人事課の仕事と言う事に成る。
私は妻を求めて、結婚した訳でない・・・嫁を求めた・・・家を存続し、繁栄させる為の女として、選んだ事に成る。
この様な考えが、情勢蔑視・・・人権無視と言う人も居る。
しかし、人は、与えられたポジションを死守・発展させる為に、人を選んでいると私は考えている。
会社の人事課が、会社は破滅に向ける人を、好んで、採用するか???・・・しないと思う。
特に、私は将来の長兄と成る、立場の、長男として育てられた・・・要は、会社に例えると会社を死守する立場なら・・・誰を選ぶか???
己に都合が良い人か????会社に都合が良い人か????・・・当然、答えは解ると思う。
当然、私は三流・・・嫁と、妻の両方を出来る人を求める事は出来ない・・・分が無いので、どちらかを選ぶ事に成る。
母が逝く前に、私に、言った言葉が有る・・・「良い嫁だった」・・・母は親、その為に、実子には弱い部分を見せられないと言う、見栄が有る。
しかし、嫁には、見せられた・・・要は我儘が言えたと言う事・・・私も人の親と言う立場に成ったが、子供には己の弱い部分を見せたくないと言う見栄が有る事が解った。
他人だから見せられる、他人として一番近い存在が嫁と言う事にも成る。
当然、婿にも言える部分だと思う。
人は、完璧で無い、見せられる姿と、見せられない姿が有るのが、人間・・・又、人間、見栄も有る・・・当然、見せられない部分は見せたくない・・・しかし、それを見せれる人が居ると言う事は、幸せだったと私は母を思っている。
何度もブログに書くが、嫁と妻とは、違いが有る。当然、各々の考えで違うと思うが、私は、この様に捉える様に育てられた。
家の為に、鬼に成る・・・当然、誰に、夫に・・・之は、鬼妻と言う事・・・家には良い、仏の嫁と言う事に成る。