2021年2月2日火曜日

私は嫁を貰った・・・

 過去の話だが・・・・私は、嫁の里に、「お嫁に下さいと」義父に頭を下げた・・・

義父は「嫁として教育していない・・・嫁の分が無い為に、駄目だ」と言われたた、それを曲げてと頼んだ・・結果、結婚した。

毛婚披露宴の時・・・・衣装替えで、エレベーターで会場に向かう中、嫁に、我家には優先順位が有る。当然、父・母と言う順序・・・家で一番、立てる人は、父・・・この順序を間違うなと、言った記憶が有る。

私は、最下位に属し、その妻と成る、お前は・・・と話した。

その後、私の望み、希望は????・・・嫁が聞くので、親から良い嫁を貰ったと言われたいし、世間様からも、良い嫁と言われたいと話した記憶が有る。

嫁とは、地の如く・・・家の女としての振舞いが、良いかに成る。

会社に例えると、会社の社員として、良い、女子社員は????・・・人事課の私の評価でない。世間様の評価だし、当然、会社の上の立場、社長や専務の評価と成るし・・当然、全社員の評価に成る。

それを、選び、見つけるのが、人事課の仕事と言う事に成る。

私は妻を求めて、結婚した訳でない・・・嫁を求めた・・・家を存続し、繁栄させる為の女として、選んだ事に成る。

この様な考えが、情勢蔑視・・・人権無視と言う人も居る。

しかし、人は、与えられたポジションを死守・発展させる為に、人を選んでいると私は考えている。

会社の人事課が、会社は破滅に向ける人を、好んで、採用するか???・・・しないと思う。

特に、私は将来の長兄と成る、立場の、長男として育てられた・・・要は、会社に例えると会社を死守する立場なら・・・誰を選ぶか???

己に都合が良い人か????会社に都合が良い人か????・・・当然、答えは解ると思う。

当然、私は三流・・・嫁と、妻の両方を出来る人を求める事は出来ない・・・分が無いので、どちらかを選ぶ事に成る。

母が逝く前に、私に、言った言葉が有る・・・「良い嫁だった」・・・母は親、その為に、実子には弱い部分を見せられないと言う、見栄が有る。

しかし、嫁には、見せられた・・・要は我儘が言えたと言う事・・・私も人の親と言う立場に成ったが、子供には己の弱い部分を見せたくないと言う見栄が有る事が解った。

他人だから見せられる、他人として一番近い存在が嫁と言う事にも成る。

当然、婿にも言える部分だと思う。

人は、完璧で無い、見せられる姿と、見せられない姿が有るのが、人間・・・又、人間、見栄も有る・・・当然、見せられない部分は見せたくない・・・しかし、それを見せれる人が居ると言う事は、幸せだったと私は母を思っている。

何度もブログに書くが、嫁と妻とは、違いが有る。当然、各々の考えで違うと思うが、私は、この様に捉える様に育てられた。

家の為に、鬼に成る・・・当然、誰に、夫に・・・之は、鬼妻と言う事・・・家には良い、仏の嫁と言う事に成る。




お酒が美味しい・・・

 今日は、嫁は仕事が休み、久しぶりに彼女の手料理が食べられる。

私は、酒のあてを食べならが、嫁の料理を楽しもうと考えている。

三流の私は、大きな集団では異端児に成る・・・せめて家族位の集団には溶け込みたいと考えているが、現実は、当然、異端児・・・居ない方が良いと言うあしらいを受けるが・・・それでも、嫁が作った、料理が食べられる・・之だけでも、幸せだと思うし、当然、感謝と成る。

何度も書いているが、異端児の私、小中学の同窓会でも、異端児が来たと、言われる・・・当然、私も異端児として来たと、言うしかない状況に成る。

しかし、それでも、幸せだが、感謝と思っている。

理由は、これも何度も書いているが、同窓生の中にも、反社会的集団に属している人が居る。私は、同じ同窓生と見ているし、その様に振舞っている。

その友が、お前は昔から異端児、嫌われている・・・・しかし、同窓会等に呼ばれ、ギリギリ集合写真にも参加できる。

しかし、彼たは、呼ばれもしないし、居ない者と扱われていると言う・・・

若い時、仲間と思っていた、友から憧れられる立場に成りたいと、目指した結果が今・・・・それなのに、何故か、居なかった事にされている・・・と・・・言う・・・

不思議が、人が憧れる方向に、先頭を切って走っていた立場が、存在さえ認められない立場に成った。

その逆の、この世の中に一番存在してもらうと困る、私が、何故か、認められている事に、彼達は不思議と言う・・・・

私は、何時死んでも仕方が無い・・・之が、生物だと思っている。その為に、その時々で逃げない方向性を模索し、その方向に向かおうと、思っている。

結果、我儘だし、己の思いを曲げなく、伝える、示す・・之を重視している。

勿論、絶対多数側からの攻めや、排除方向に向かうが・・・承知の上と言う事に成る。

基本、己の思いを殺し、我慢する事が、私は苦手・・・我慢が出来ない・・・飯が食えなくても、思いの方が大事だと考えている。

勿論、守るべき家族が居る為に、その思いも殺す方向に成るが、基本は、己の思いを通す、当然、思う通りには成らないが・・・それでも、無駄と思われても、それを続ける、諦めない・・・これが私と言う事にも成る。

この個性を変えたいとは思った事もない。

私は、己の思いが有るから、生きている、究極の個人主義と成る・・・己の思いとは、共存と成る。私も嫌いな人も居る、当然、三流の為に、その数は多い・・・しかし、嫌いでも共に生きると言う、思いだけは、忘れたくない・・だから、我儘だし、個人主義だと己を思っている。

当然、他人様も主義が有る。その主義を、受け止められる、器が必要に成るが、私には無い為に、直ぐに、論戦にも成る。


三流だから、面白いし・・・色々経験も出来・・・結果的に、人の一生で多々の経験が出来る、特に苦労と言う部分が大事だと考えている。

現代は、お金さえ有れば、物は手に入れる事が可能である。しかし、苦労は、お金の量と違う・・・苦労が面白いし、生きていると言う実感も獲れる、死と背中合わせと言う事も解り出す。

生きているだけで、幸せだし・・・感謝だと私は思いたい・・・・

之を学んで得る為に、この世に存在して居るとも考えている。


この部分を忘れ、一流の消費者になる事が、幸せと言う、刷り込みが続けられている。悲しい事に、消費者は生きている間の一時である。

生きると言う事は、消費する事、当然とも思える・・・私はそれ以外に有ると考えている。

美味しいものが有ると言う事は、不味い物が有ると言う事・・・・不味い物にも当然、感謝が必要と言う事・・・

勝つ人が居れば、当然、負ける人も居る・・・負ける人にも感謝と私は考えている。




仕事車がやって来た。

 昨晩・・・嫁の従弟が新たな仕事車を持って来た。

代車を返却・・・・子供を迎えに行くと、アッと言う間に立ち去った。

何の説明も受けて居ない・・・直ぐに慣れると言われたが・・・

早速、今日は、ナビ等で悩んでいる。

今日は、任意保険の加入等に成る・・・用心していても、何が有るか分からないのが人間社会に成る。

しかし、嫁が買ってくれた、感謝に成るし、当然、先の仕事車以上に、長く使用したいと考えている。

勿論、私の寿命が先に亡くなる可能性が高くなるが・・・・

私の場合、車は生活の必需品に成っている・・・趣味等も有るし・・生活の中で、色んな物を運んだりする。

何度が書いているが・・・ゴミ・・ペットボトル等々や燃えないゴミが、我家に集まって来る・・・息子達は、乗用車しか持っていないので・・・この様な物の移動が出来ない・・

結果、我家に集めて・・・一括して、クリーンセンター等に持って行くと言う、作業も有る。

勿論、仕事でも使えて・・・・車を生活の道具として、私は捉えている。

私の周りには、余裕が有り、高級車・スポーツカーを所有している、友の居るが、普段の足は、軽トラと言う人も多い・・・

お金に余裕が有れば、年に数えるほどしか使用しない、飾り車も有っても良いと思うし、その様な人は、当然、短い使用期間で、新車に買い替えているが・・・新車同様の車、高値で下取って貰えて、新の車を安く買えると、言っている。

飾りの車だが、当然、安く手に入れる、コツを持っておられる。

逆に、高くなる場合も有るとの事・・・・金が有る所には金が集まる方向にも成る。

私は、金欠の為に・・・長く使う方向に成る・・・之も金欠で有り続ける原因とも言う友が居るが・・・勿体無いと直ぐに思ってしまう。私の癖と言う事に成る・・個性と成る。

要は、貧乏も個性と言う事と思う。