2015年11月29日日曜日

真直ぐの鍛錬・・・・・

コソレン場・・・・・・真直ぐの鍛錬も徐々に上達している感じがする・・・

今までの様に、ダンパー等々も無い・仮付け状態で無い為に、言訳ができない・・・・

ダンパーも自分の好みに調整して・・・真直ぐのフル加速の練習を、狭いが、コソレン場の荒れた路面と、綺麗な路面の長さを使って練習を重ねている・・・・


笑われる思うが、リア駆動の2駆の場合、この単純な事さえ、まま成らない、私が居る・・・・下手だという事に成る・・・・・・

スピードが増せば、ステア操作等々も慎重さ・微細さが必要に成る・・・・・又、車の方向性も、私の拘りで、フラフラする車にしている・・・・・・

この車で、真直ぐフル加速・・・・・難しいと私は考えていた為に、2駆の初期の時はジャイロを利用していた・・・・この事も有ると思うが・・・ジャイロ搭載を、笑われたり、否定されていた・・・・勿論、真直ぐも走れない、之ではこの様な評価に成るのも当然・・・・・

この部分、前にも走らせる事が出来ない、状態で、策を考えて、オモリを搭載して、タイヤの面圧をUP・・・タイヤも出来るだけ食う方向・・・・・車もドが付くほどのアンダーな車作りに成っていた・・・

之を踏まえての、再度の2駆の挑戦・・・・・・結果、軽量化・タイヤも食わない方向・フラフラするシャーシ・・・・この方向性で取組み・・・結果、真直ぐも走れないと成れば、笑われる・・・・

結果、練習を重ねて、スピード域の変化での操作を見に付ける為に、頑張っている・・・・・

ドリフト以前のグリップ走行でも、スピード域が変わると、操作も変って来る・・・・

極めると私は考えているが・・・・この当然の事を極めると表現する位に私の場合、難しい・・・又怖い・・・・・・スピードレンジが速いと、特にアッカーマンの関係で、少しでも舵角が深いと、一気にリアが飛び出る・・・・その為に、今でも慣性力が怖い・結果、軽量化という意識が出て来る・・・・

しかし、よくよく考えれば、ステア操作が下手だという事に成る・・・・・怖いが失敗を繰り返して身に付けたいと考えています。

ドリフト以前の部分、この部分で足踏み・・・・笑われるレベルという事に成る・・・・当然出来る部分が出来ない・・・・・

出来ないから練習・・・・・

拘り・好みを求めて・・・物やセットに成る・・・・

この順序も、私は大事に、今回の2駆は進めている・・・・・


大勢の人出・・・・・・

今日は、寒いのか・・・・色んな処から子供達が集まって来ている・・・

凄い人数に成っている・・・・何故、四男の高校生に中学校や小学校生が集まってくるか、解らない現象が続いている・・・・

最近、四男の同級生が、仲間で集まり・・・飲酒で事件を起しているが・・・・幸い、我子は下級生と絡んでいて、問題が無かったが・・・・

この年頃、何も無く、過ごす事が難しい年代・・・・・色々有る事が、当然の年代・・・・親が試される時期に成る・・・・

又、次男夫婦も孫を連れて、来訪している為に、家の中が、ワイワイ・ガヤガヤで大変だ・・・・


勿論、私は溶け込めず・・・事務所でシコシコ・RCを触っている・・・・


家族という集団に、かろうじてギリギリ繋がっている感じ・・・・

この状態を、ニコニコ・見られ、私の余裕が有れば良いが・・・・そのレベルまで未だ達していない・・・

しかし、私の年代で、毎日、色々な事が有り・その都度、バタバタ・・・・・之も逆に、幸せかも知れない・・・・

一晩経った・・・味

今日は、寒い・・・・・コソレン場も凄い、冷え込み・・・・

暖が欲しい、季節に成って来ている・・・・

昨日・・ダンパー等々を触った・・・・・

一晩経ち・・・・良いとろみが出ている可能性がある・・・・・又、気温も低く、どう成っているか??????

良い味が出ていれば・・・・・・・酷が深まる・・・この様に成っていれば、理想だが・・・・

成らないのが、私らしい・・・・・

ダンパーOILもシリコン系は、温度変化に強いが・・・・それでも少し、外気温が低過ぎる・・・・

ダンパーレスよりは走り易いが・・・・・・ダンパーレスは変化が無い部分が良い

ダンパーが有れば、必ず変化する・・・・その変化にも慣れないと・・・・

良くなれば、悪くなる部分も有る事に成る・・・・

考え様では、全て悪くすれば、良い部分も出て来る可能性が有る・・・・・

車の調整は面白い・・・・・