2021年1月31日日曜日

今日のモンキー・・・

 前回、プラグ交換で、エンジンの回転の変化が感じられた。

アイドル回転時の、エンジンの安定度が高まり、又、回転が200rpm程、上がった。

混合気を燃焼させて、パワーを出す・・・燃焼させる為のプラグを交換で・・エンジン振動も減り、回転がスムーズにアイドル回転域で回り続けている。

しかし、問題の3000~5000rpm部分のエンジンのバラつき、特にアクセルを絞った後、再度アクセルを開けるこの操作をすると、エンジンがグズリ、回転がスムーズに上がらない・・・感覚的には、ガス欠状態に近い・・・燃調と考えていたが・・・プラグ交換でも解消方向に成っているので、やはり、CDIの問題かもしれない。

今日は、CDIコネクター部に、コンタクタースプレーを塗布して、変化を確認・・・・

変化を感じた・・・又、8000付近で、カリカリと言う音・・・点火タイミングの関係だと思われる。

接点部の問題か???CDI本体かを確かめる為に・・・シートは外して、コネクターを外し、接点を、コンタクタースプレーを塗布して、何度も付け外しを行い、接点部の問題を解消・・・・テストと思ったが、村内の会合で、出来ず、後日にする事に成る。

古いバイク・・・カップラー等のコネクター部が問題で、不調と言う事も有る。

要は、新車が良いと言う事・・・・しかし、この様なトラブルを楽しいと思えるから、古いバイクとも付き合っていけると思う。

人間も同じ・・・色んな、トラブル・問題が有るから、面白いし、楽しい・・・之が無ければ、人間と付き合って行けない・・・

理由は、何度も書く様に、人間は失敗も間違いも起こす・・・要は問題を起こす存在が人間と言う事・・・・この部分を認められなければ、人間と付き合う事は出来ないと言う事にも成る。



地域保全活動の打ち合わせ・・・・

 夕方・・・地域保全活動の、打ち合わせが行われた。

20人程が集まり・・・次回の活動の日時の発表に成った。

又、昨年から、田舎の特徴・・・高齢者が多い・・又、独居老人も増えている。

我が地域の2つの行政で10人程が居られる。

台風・水害等の、災害が昨年は有ったが・・・地域から、誰が対処するのか???と言う質問が区長に有ったとの事・・・2つの行政区の為に、二人の区長で、災害時の対応、特に独居老人等の、対応は無理に等しい・・・

その為に、多くの人の手が要ると言う事に成る。又、若い人の手が災害時には必要に成る。しかし、災害は何時発生するかは判らない・・・・この地域に居ない時に発生も有る。

当然、外に働きに行っている人に対応は無理・・・結果、多くの人の手の確保が必要と言う事に成る。

又、避難場所と指定されている、所へ誰が連れて行くのか???・・又、田舎の為に、その場所への距離も有る。

この部分が、今年の課題だと言う事にも成っている・・・・・

昔と違い、家には色んな世代の人が住んで居ない・・・・核家族の弊害にも成る・・・

子育てが終わった家は、夫婦の二人暮らし等の増えている。定年まじかで、親の介護も出て来る。それが終わる事は、己が、後期高齢者と言われる立場に成っている。

当然、若者が我が家に居ない・・・之が、田舎の現実の普通の状態に成って来た。

災害等が有った場合お対処・・・難しい課題である。本来は、家と言う単位で行われた部分・・・しかし、今は無い・・・結果、行政等に向かうが、当然、行政にも人手と、お金が無い・・・・誰がするか????・・・当然、地域社会の人が行わなければ成らない状態に成る。

要は、仕事をしとく場合かと言う時が有る。その時、誰が動くのか????

問われている事に成る。

当然、今回、言われていた事が、独居老人だけの問題でない・・・夫婦共稼ぎの家も多い・・・昼間に、天災が起きれば・・・子供達・又は老いた親は???とも成る。

怖いのが、夕方の平日・・・子供が学校から帰っている、親は仕事中、この時間帯に何かが起きれば、誰が、動くのか?????

現代は、結果として、一家と言う単位で無く、一部落と言う単位で対処する方向に向かっていると言う事に成る。

益々、人との繋がりが求められる時代に成っているが、何故か、人は逆方向を目指している感じが私はする。

緊急事態を想定し、物事を考える、大事な事だと私は思っているし、今日は、良い勉強が出来たと、感謝に成る。

平等意識が、差異を感じ・・捉え方???

 昨晩、次男の家で私の妻の誕生日会を行ってくれたが、その際、仕事帰りに長男も来訪・・・・・

彼は、管理職に成り・・色んな部分での居た挟みに成り・・・悩んでいるが・・・

昨晩、少し酒が入っていた私は、長男に私の考えを言った。

現代の人は、平等と言う意識が強い・・・しかし、平等の捉え方が、私と違う・・結果、差異を感じたら、悪い、その為には・・・と・・考える事に成る。

結果、解決できない方向に向かう・・・何度も書いているが、算術・算数的、価値観が強いと言う事・・・

管理職の為に、与えられたチームでの、目標が有る。仮に、10人で形成されたチームで100の事を処理する。算数的には、一人10を分担すれば、当然、100が可能となる。

簡単な、話となるが・・・・現実は????

人夫々、特徴や個性が有る。当然、能力差が有る。

これが、いい意味で、目標値をオーバーする能力なら、問題も無い・・・しかし、目標値を下回る場合、問題に成る。

平等な捉え方、当然、長男の場合、全てが10が出来ず・・・数人が7レベルと言う事・・・その為に、長男が思う、能力不測の人を・・・と・・意識ている。

頑張れと思っても・・・出来ない人も居る・・・勿論、性格や個性で、出来てもしない人も居る。

私は、色んな人、個性が有ると言う前提の、平等だと考えている。

しかし、管理職の責任を感じている、長男は、それを認めきれ成っている。

要は、問題の犯人探しをして・・その犯人を如何するかに意識が向かい過ぎている。

私も、勤め人の時に、リーダー的立場だった・・・小さな会社なので、役職を持っている人も居たが、社長と何時も、喧嘩する私は・・・部外者的、立場だったが、会社の対外的問題等々は、何故か私が処理していた。

私のその時の考え方が、己の仕事は、勤めてくれている人達の、給与をどう稼ぐか???之を、第一に考えていた。先ずは、事務員さん等の、裏方・・・の給与の捻出と言うより、稼ぐ・・・次に、技術職等の人達の給与を稼ぐ・・・当然、花形の営業職も、己のノルマを達成できない人も多々居る、その為に、その人達の給与を稼ぐ・・・之で1ヶ月を奔走していた。しかし、最後の最後の社長の給与の稼ぎが出来ず、1ヶ月が終わっていたが・・・・

何故か、その会社でも役職も無い、私が一番給与が高かった・・・己の給与の稼ぎが出来ていないと思っていた、私は、当然、感謝に成る。

長男は、三流の私の息子・・・当然、今の役職の分が無い・・・分とは、そのチームを背負える能力も無いと言う事・・・・しかし、一番、大事な、背負うと言う、覚悟が無い部分が問題と指摘した。

しかし、長男は、現代の教育を受けている。結果、何故人の為に、己の時間・能力を出さなければ成らないと疑問が多い・・・又、この様な努力は無駄な汗と思っているし、当然、己に金銭的、対価は無いと思っている。

役職手当が有るなら、仕方が無いと私は思うが・・・その対価が数万円、能力に対しての対価が、安すぎると思っている。

この様な価値観なら、人を背負う、覚悟等無いと言う事・・・全て、お金、対価に比例すると思っているし、それが当然・平等と思っている事にも成る。

私は、ブログ上に、何度も書いているが、出来ない人が居る、最後は誰かが背負う事に成る。その為に、背負う人を創る作業が大事だと私は考えている。

これが、無ければ、出来ない人、能力が不完全な人は、この世に存在できない状態に成る。

要は、何度も書く、相互扶助・・・この部分が、集団の根底に無ければ、集団の維持は独裁的、恐怖での支配しか達成できないと言う事にも成る。要は、お金も、恐怖の縛りと言ってよい・・・

出来る人、出来ない人、マーマーな人・・・色んな人で形成されるチーム・・集団・・

当然、差異が有る・・・しかし、チームとして、他から感謝される、存在にするのが、長男の仕事と言う事・・・・当然、他からの感謝が有れば、チームとして感謝に成る。

社会と言うのは、家庭と言う集団の延長に有ると私は考えている。

背負わなければ、生きれない人も当然、存在する。この様な多様な人が居て、社会と思える事が、私は人の平等だと考えている。

しかし、長男は、出来ない人、簡単に書けば、己の思う様な人でない場合、人と認めて居ないと言う事にも成る・・・要は、チームに居て貰いたく無いと思っていると言う事・・・

若し、長男の様な、捉え方の、管理職が増える、会社や社会に成れば、当然、社会から排除される人が増えて行く事にも成る。

昨晩、長男に、己の欲・特に独裁的、命を押さえろと、最後に言ったが・・???・・・

どう捉えたか???・・・それは、今後の彼の行動に成る。

要は、何度も私が書く・思いだが、背負える覚悟の人を何人創るかが、リーダーの責任と考えている。トップを走る必要もない・・・

中卒の彼が、大きな会社で、数年で役職を頂けたと、言う事は、その周りの環境も想像できる・・・要は、俺が俺がが強い、人達で形成されている集団と言う事・・・

当然、俺がは・・・どの方向に向かっているのか、楽して多くの対価を求めている事に成る。

その様な価値観の人を背負う・・当然、キツイ、その為にも担げる人を増やすしかないと言う事・・・

勿論、私の若かった時代と違い、今は、希少な存在かも知れないが、居なければ、育てるしかない。



感謝・・・・

 昨晩、次男の若嫁が・・・私の嫁の誕生日食事会を、次男宅で行うと連絡・・・

嫁は、仕事中なので・・・迎えに行った後、次男宅に向かった。

焼き肉を、ふるまってくれた。感謝に成る。

彼女とは10年以上の付き合いに成る。次男が10代の彼女を連れて来てからの付き合い・・・・殆ど実家にも帰らず、我家に居た・・・・今、四男の若嫁の事で頭が痛いが・・・同じ、状態だったとも言える。

しかし、私達夫婦も若く・・・・対応するのも体力が必要・・・・それが有ったから彼女も溶け込むことが出来たと思う。当然、お互いの忍耐の結果と言える。

最初から、全て完璧と言う人も居ない・・・当然、人間は元々が失敗も間違いも起こす・・・しかし、経験と共に変化する・・・出来れば良い嫁と言われる方向に成長した方が、私達、姑親には嬉しい事に成る。

本来、成長とは、他の為に有る。本人は気付き難い・・・・本人は当然と思っているが、数年前は????・・・違っていた・・この差異が成長に成る。

しかし、今の教育は、己の為の成長と言われる・・・勿論、先に書いている事も己の為の成長とも言えるが、この部分は忘れられ、直ぐに己・・・之に執着する価値観を教えている。

何度も書くが、相互扶助と言う考えが、基本に有るか、無いかにも繋がる問題と成る。

要は、家族・一族・・等々の集団は、相互扶助が基本に有るから、維持できる。

武田鉄矢氏が、人は・・・・人と人とが支え合って、人と成る・・・と劇中の発言が有るが・・・私はその通りだと思っている。

私の父は、この部分が欠如していた、全てが己の為に繋がらなければ、気に住まないタイプ・・・妹は、この価値観が、普通と言う・・・しかし、今の父の現実は、一人ぼっちで施設で、己の年金を使って、生きている。妹も、我家には絶対に受け入れない、理由は、相互扶助と言う、価値観が父には無い為に成る。

「俺様が~~」が優先される人。本来、人は「お互い様~」が私は大事だと考えている。

逝った母が言っていたが、男に多い、価値観と言っていた・・・その為に、人様に叩かれる、下働き・特にクレーム処理等の営業職が、男のこの部分を、縮小させる効果が有ると言っていた。

「犬の糞の高上り」と何時も、男の振舞いを見て、言っていた事を思い出す。

私は、この事を否定はしない・・・特徴として捉え、目立ちたいと・評価されたいと言う思いは仕方が無いと考えている。しかし、誰の為・・・之が有るか無いかに成る。

人様の為に、先を歩く・手を引く、背を押す・・・最終的に背負う・・・之が出来るのも男としての特性と言う事に成る。

次男が成長した・・・己の嫁かがと・・・嫁を前に出す、当然、褒められさせたいと言う思いも有る。誰に、当然、母親にと成る。

要は、男は、影の存在で居る必要性が要ると言う事、何かの時、危機の時に、表舞台に出る。之が男と私は考えている。

私は、恵まれている・・・息子達、若嫁達に囲まれている・・・支えてくれる人が、私の周りに増える事は・・・当然、私も、人様を支えれる、力にも繋がって行く・・・・

老いると言う事は、己自身の力は衰退するが、それ迄の経験・振舞いが、その力をカバーする方向にも成る。

しかし、父の様な価値観で、考えれば、老いると言う事に対して、力はお金と成る・・・金が尽きれば、当然、近所の老婆と同じで、周りに居た、全ての人達がが、潮が引くより早く居なくなる。

要は、力を一極の己に集中させたい・・この生きか方、今の主流となっている・・・・本来は、力を分散せ、人を育て、創っていく之が、人間の本来の価値観、生き方と私は思う。

これが無ければ「生老病死」は絶対に受け入れならないと、思うし、避ける・逃げる為の、手段・策を考える事に成るが・・・全てのこの様な方法では解決は出来ない。

「生老病死」は避ける事が出来ない、現象・・・・・しかし、その現象をどう捉えられるか・・・捉えて対処できるか・・・対処出来れば、安心に繋がる。

この部分が、人を創る、後継者を育てるに繋がっていると私は、考えている。

信頼できる、人が、己の周りに何人いるかが、幸せに繋がると私は考えている。

勿論、平時の事でなく・・・危機の時と言う事・・・・

危機の時の、差し伸べられた善意の手には・・・・当然、感謝の思いも多くなる。