前回、プラグ交換で、エンジンの回転の変化が感じられた。
アイドル回転時の、エンジンの安定度が高まり、又、回転が200rpm程、上がった。
混合気を燃焼させて、パワーを出す・・・燃焼させる為のプラグを交換で・・エンジン振動も減り、回転がスムーズにアイドル回転域で回り続けている。
しかし、問題の3000~5000rpm部分のエンジンのバラつき、特にアクセルを絞った後、再度アクセルを開けるこの操作をすると、エンジンがグズリ、回転がスムーズに上がらない・・・感覚的には、ガス欠状態に近い・・・燃調と考えていたが・・・プラグ交換でも解消方向に成っているので、やはり、CDIの問題かもしれない。
今日は、CDIコネクター部に、コンタクタースプレーを塗布して、変化を確認・・・・
変化を感じた・・・又、8000付近で、カリカリと言う音・・・点火タイミングの関係だと思われる。
接点部の問題か???CDI本体かを確かめる為に・・・シートは外して、コネクターを外し、接点を、コンタクタースプレーを塗布して、何度も付け外しを行い、接点部の問題を解消・・・・テストと思ったが、村内の会合で、出来ず、後日にする事に成る。
古いバイク・・・カップラー等のコネクター部が問題で、不調と言う事も有る。
要は、新車が良いと言う事・・・・しかし、この様なトラブルを楽しいと思えるから、古いバイクとも付き合っていけると思う。
人間も同じ・・・色んな、トラブル・問題が有るから、面白いし、楽しい・・・之が無ければ、人間と付き合って行けない・・・
理由は、何度も書く様に、人間は失敗も間違いも起こす・・・要は問題を起こす存在が人間と言う事・・・・この部分を認められなければ、人間と付き合う事は出来ないと言う事にも成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿