2016年6月8日水曜日

逆もまた真なり・・・・

テック・コンバ・・・徐々にだが軽くなってきている・・・・

勿論、之が正しいかは解らない・・・

唯、言える事は私には経験が無い、方向という事・・・・

私は、自分の経験で、之が自分に楽だと、思っている部分も有るが、よく考えると、他の経験が無い為に、勝手に思っているかもしれない・・・・

正しいというものを捜しているが、之が正しいと限定できるだけの、経験値が無い・・・・・之が、基本に私はある、

其れともう一つ大事な部分が、異端児の為か、良い評価は無いし、ダメ出しが殆ど、その為に、何時も何故と、反省する事に成る・・・・

ある人が、反省が多いほど、人は成長すると言われていたが、私はその様には考えていない、唯、ダメ出しの解消の為に、練習・模索を続けているだけ・・・結局は下手だからという部分に落ちつく・・・・

大の方向、よく言われる高性能方向には、昔、散々してきた・・・・・しかし、体が之に馴染み、癖と成ってしまったから、修正方向はかなり難しく感じる・・・之は当然の事と私は思っています。

ホームコースの仲間が、へそ曲がりが多いのか、一つの方向には負けす嫌いで、一気に進むが、直に、違う事を考え出す・・・・結局、右に左に、上に下へと、少しの時間で、変化する・・・方向性が定まっていないシャーシ作りが、色んな経験を付ける事が出来たし・・・・逆もまた信なり、と思える経験を付けてくれたと、感謝している・・・・・

簡単な事が、一旦体に、癖として操作を作ってしまうと、変化が出来なくなる・・・・

私がホームで得た経験は、ダンパーで悩む・・・・一旦ダンパー無しで、考える事だと考えている、其れが、ダンパーレスで走ってみる・・・・すると、ダンパーの役目が良く解る、三点支持に成り易い四輪車・・・それを避ける為の物だという事が解る・・・・この三点支持これもダンパーを搭載している時には気付かない・・・・

タイヤの食いが足らないと、昔はキャンバーを深くして、タイヤの設置面積を減らす方法を用いていたし、操作していても、加速感が良い等々、思っていた・・・・之も操作の癖が有って、その癖にタイヤの能力を合わせている事だと、キャンバー0度やトラクション能力に低いタイヤや路面を走り続けていると、解って来る・・・・・・之も固定観念が、操作がネックで出来てしまっている事に成る・・・・

この流れが、2駆に成れば、駆動軸の接地加重を増やす方法に成って行く・・・・之も操作の癖・・・現実に、最近、コースで縁する2駆、昔に比べて非常にリアが軽く成っている・・・昔は軽くした方が良いと私は言っていたし、リアが食い過ぎているために、無駄な舵角が多い等々言っていたが、前にも進める事が出来ないという理由で、重くしていた人も多い・・・・

結局は、操作が変ったという事・・・・

私の考えでは、走らせる競技は、勿論、車の性能も大事だが、一番は操作技量の、競技だと私は考えている・・・・この操作技量の引出が多いかが、基本に成り、その熟練度が、車の走りに繋がっていると考えています。


RCドリフトの世界は、何故か、基準・之が正しいと言う・・・・都市伝説みたいな物が多過ぎる・・・

この方向性に、有っていれば、浮く事は無いが、それ以外に成ると、浮くし、異端児扱いされる世界に成っている・・・・

何故、その様な基準や、之が正しいというものが、流布しているのかが私は不思議・・・・

常識的に考えて、逆の事が、RCドリフトの世界では常識に成る・・・・・

トラックションという意味、之も、何か物が大事な感じがする世界・・・・・加重移動、之も物・・・・全てが物、商品に成っている・・・・・全ては操作技量・操作方法に成る部分が、何故か物・・・・之も不思議・・・・・


基準や、ルールを一杯作って、それに適うシャーシを作る・・・これ以外はRCドリフトで無いと言っている様な雰囲気・・・・・之が重苦しいい・堅苦しく私は感じている・・・・

事故無く、コースを周回する、之がドリフトであれグリップであれ、良いと考えるし、唯ドリフトの抜く事が基本できない、この部分だけ確りしていれば、自ずとスピード域も決まって来る・・・・

この基本、事故を起こさないが、無い為に、止まり難い車でも走る、結果、遅い車にブツケル、一般的被害者が悪者に成る・・・理由は遅いから・・・・こんな事が、有るから、又ルールを作って行く、この流れが、人を遠ざけている事に、気付かない、何故かは、ルールを決める立場の人間だから・・・・・

同じホームコースの人なら解る部分、外部から来られた人、無駄に回せば遅い、この当然の事に対して、どう対処するか、遅くなるタイヤを選んで、一緒に絡めるようにする・・・・単純な事に成る・・・・・勿論、目的が絡みや無事故等でなく、唯、目立ちたい、その為のスピード命と思っている人は、逆に早い方向のタイヤを選ぶと思うが・・・・・

之が、面白い部分・・・・・早い車に対して目が行くから、目立つと思う人も出てくる、私は全く気にしていない・・・・その人が選ぶなら、仕方が無いし、その為に、私自身が遅くなる、之は当然事、それに受けれる事が出来ない、心が有るから、色々、言いたくなる・・・・

昔、私は散々言われた、早い、タイヤが違うと言われたり、その為にナマズタイヤと言う、食わせ難い滑りやすい、自家製のポリ管タイヤを作っていた・・・・それでも言われる、結果、無言でヨコモのR2タイヤで走っていた、スピード如何こうは私は気にしていないというアピールの為だったが、之を嫌味に取る人も居る・・・・

遅いと目に付かないから言われ難い・・・・しかし一旦絡むと、今度は遅過ぎると言われる、誰がスピードの基準なのか、勿論、常連ですよ・・・之が不思議・・・・

結局、自分がストレスを感じないで走れる、この環境を他に押し付けている・・・・
自己満足の為に、人を利用している・・・・

遠い昔の話なので、今は、初心者と共に絡みワイワイ、盛り上っていると思うが・・・・・

私は、ブログを閲覧している人は解ると思うが、自分に取って、楽な車つくり方向には向けていない・・・・難しいし、苦労するであろう方向にしているつもり・・・・

仮想の、絡む相手は、解ると思うが、初心者さん・・・・・上手い人と絡む事は相手も配慮してくれるので、強く考える事は少ない・・・・・問題は初心者さん・・・難しい・・・・

各自の拘りが有り、個性もある・・・・無限の個性との絡みが面白い・・・・同じ必要も無いし、同じなら面白みも減る・・・・・違いが有るから面白いし、勉強に成る・・・・

何事も基本、先ずは操作できる、スピード域、勿論、遅い方向に成る・・・・・遅い部分で正確な操作を身に付ける・・・之を怠ると、癖での操作に成る・・・・



ローテク・・・・地味・・・やはり削る・・・・

テック・コンバ・・・古いが故の楽しみが多々有る・・・・

以前、リアのデフハウジングの下に成る、シャーシも・・・無駄と思える部分を、切り取り、リアの軸加重削減の為の、地味な努力をしている。

修正が無い、シャーシの場合、フロントデフケース、後くらいに、100gのオモリを載せると・・・かなりバランスが良くなった経緯が有り・・・・

軽量化に向けては、リア回りを重点に行っていた・・・・
勿論、重量的にバッテリーの重さが、一番顕著に変化できるし、簡単な方法・・・しかし、バッテリーを軽量化すると、今度は、左右のバランスで、右側・メカ搭載の方が重くなる・・・・

次に重い商品と成ると・・・モーターに成る、モーターも最軽量の物を選んで搭載・・・・次にアンプの重量・・・・之も最軽量を選ぶ・・・・この方向で、メカ搭載側の軽量化を行ってきたが、今使っているバッテリーの2200容量では、右側が未だ重い・・・・

今の楽しみに、シャーシにオモリを搭載しない、この拘りと、シャーシ全体の軽量化この二つの拘りで、楽しんでいる・・・・・

今回、モーターハウジング、ギリギリまで、モーターの逃げ穴を伸ばした・・・・副産物で、回転が軽くなった気がする・・・シャーシにモーターが干渉して、少し斜めにモーターが付いていた可能性がある・・・

又、モーター前のシャーシに、貫き加工をして、微々たる重量になるが、数グラムの軽量化に成ると考えている・・・・

無知で初心者クラスの私の場合・・・・基本と成るシャーシが大事になる・・・・癖が強いシャーシだと、操作にまで癖を作ってしまうし、その癖を癖だと認識できない状態に成る・・・・

その為には、素直なシャーシが良いし、一般的に言われている、軽いシャーシ・重量バランスが適正性・重量マスの集中化・・・等々、色々車の世界で言われている事が、RCの場合、簡単に出来る・・・・このシャーシを作れる事もRCの楽しみに一つだと私は考えている・・・・

勿論、私の知識・情報が間違っている可能性も有るし、その為に操作が難しいのかもしれないが、ドリフトユーザーが言われる実車・・・・この実車のセット・調整法をイメージして行っている・・・・

私自身が勘違い等々有る可能性が有る為に、実車系のお仕事等をしてある先輩方に、色々助言を頂いている・・・・

その助言が、私には難しくなる方向に成るが・・・・之を克服する事が、操作技量のUPに繋がっていると考えている・・・・勿論、ヨチヨチ歩きの状態だが、この部分で確り、身につけないと、怪我する方向に向う・・・・

無事故・・・・之がコースを走行する基本に成る・・・この基本が確り出来るから、次に進むことが出来る・・・・・特に、異端の私の場合、失敗を回りが許すような環境でないし、まさか、笑って済ませる等々、出来る訳が無い・・・勿論、初めての人や初心者も同じ様な思いが有る筈・・・・

コースを塞ぐような事故を起こさない・失敗を起さない、若し起したら直にリカバリーで交す・・・この最低限の部分が基礎の部分で必要に成る・・・・

その為には、確りしたスピードコントロール・止めるこの部分が大事に成る・・・速く走る等々は、先の話・・・・・・・

この部分を、確りマスターするためにも、練習は大事だし、止め易い癖の少ない車作りも大事になる・・・・・

先ずは、初心者クラスを卒業、之が当面の目標・・・・

妄想・・・・・

長男夫婦と二男の嫁・孫・・私の嫁と・・・相談して、佐賀のベビー用品店に午後からお出かけ・・・・新に生まれてくる。長男達の子供の為に、早速・妄想しながら買い物、嫁が仕切りで行くことに成っている様だし、二男の嫁も、何かを狙っていると思う・・・

勿論、私は、蚊帳の外・・・・

嫁たち、他家族が喜ぶ姿を、素直に喜べるように成りたいと、何時も考えている・・・・


留守番の間は、勿論、私を裏切らない、RCに成る・・・・

私も色々妄想している・・・・・シャーシを手で持つ都度に、重いな~~~~・・リアが特に重い~~~~等々・・・・・

試しに、左右のバランスを、手で確めると・・・・・メカ側が重いと気に成る・・・・

又、シャーシの設計が古いために、ブラシモーターを取り付ける事が前提・・・・その為に、モーターの外径が、ブラシレスに成ると、若干の違いが有る場合が・・・・・・モーターがシャーシと干渉している等々も考える事になる・・・・・・

この車も、ブラシモーターが基本で作られている・・・・現実に、モーターの抜き穴が、ブラシレスに対して小さい・・・・その対策は、行っているが、用心に越した事は無い・・・・・・もう少し抜き部分を大きくして、メカ側の軽量化を妄想している・・・・

走らせる前に、整える部分が多々有る・・・・・特に机の上等々で、色んな方向に車を押して、確めている・・・・・

仮に手に軽く感じる、カクという、引掛りも、タイヤの能力を考えれば、走行部分で大きく影響しだす・・・・

この小さな部分を、修正して行く・・・之もRCの楽しみに成るし、昔のシャーシの楽しみ方に成ると私は考えている・・・・

勿論、最近のシャーシはブラシレスを搭載する事も考えられている・・・・色んな部分が、改良して有ると思うし、シャーシの基本の重量配分等々も確り、考えられていると思う・・・・

その点を考えれば、最新鋭は高性能だし、何もしなくても走る方向に成っていると私は考えています。

しかし、昔のシャーシ・・・エントリークラスのシャーシでも十分・対処すれば、現代にも対応できると考えています。

お留守番の間に、シコシコ・・・頑張る事にする・・・

友の所へ・・・・

午前中・・・・学友の友の所へ・・・・

アパート経営等々、色々行っている、彼・・・・・・最近、急に顔を出さなくなったので、伺った・・・


韓国・中国等々の、仕事を最近までしていたが、今年になって、急に受注が減ったの事・・・増えるのを見込んで、昨年末、設備投資したが、無駄になったと、言っている・・・・

先の見通しが、解らなくなって来ている・・・・

彼も老後の為と、アパート経営に、手を出している・・・・・・

私も老後を考える、年代に成っている・・・・・

私の場合は、未だ先だと、甘く考えている節が有ると、彼から指摘されている・・・

生きて行くためには、お金が必要・・・・之が現実だが、未だに何故、お金が其処まで必要なのかが、私が解らない部分だし、甘い部分にも成る・・・・

現代は、お金が基本に、動いているのか????・・・・・中々・同然でしょと言えない自分が居る事に、彼が不思議がる。

感覚が若いのかも、若しかすると、バカかも知れないレベルという事に成る・・・・

厳しい顔を、生き続ける・・・・之を、求めて常識化している・・・・眉間にシワ・・・・之が、老いて行く方向なのかしれない・・・・

バカと言われている方が、生き方が楽なのかも?????・・・・

何が良いか、解らない時代に成ってきている・・・・


中免・・・・・

四男が、昨日・・・・・私に、中免を取りに行くと報告、嫁の許可は取っているとの事・・・・

親の立場だと・・・・怪我が怖いし・・事故を心配する・・・

勿論、バイクを楽しむ・・・之も有ると思うが、上の子供達は、一過性で格好・スタイルで入り、直に飽きる・・・この流れは私は好きでない・・・・

四男と、バイクの事を話していても、上の子供達と同じで、見える・目に付き易い部分を言葉にして言う・・・・

バイクの良さの感覚が、少し私と違う・・・

中免を取るという事で、少しは私の言葉も耳に入るようだが・・・乗車姿勢から、注意をしても、四男は?????・・・・・・もう少し前に座れ!!・・・・膝と踝でバイクを挟め!!!!・・・・この基本さえ知らないし、格好悪いと勝手に思っている・・・・

格好の基準が、私と違うし、彼は、周りで絡んでいる人達が基準を物事を考えている・・・

結局、勝手に思い込んでいる、乗車姿勢が自分に楽なら之が正しいと思っている・・・・・思う様な環境が常時有るとは限らない・・・・咄嗟やヤバイ時が、一般公道でも有る、その時の為の、基本の乗車姿勢だが・・・・この部分を余りにも、軽視して考えている・・・

夕方、我家の横の、脇道で・・・・フル加速・フルブレーキを四男にさけて、その後私がしたが、四男は違いは解った様だが、何故なのかが解らない様だ・・・・

原付でも、フル加速をすれば、フロントが浮きそうになる・・・それに耐える、乗車姿勢が必要・・・之がニーグリップに成るし、上半身を上手に使う為には、踝でフレームを押さえ込む方法も有る・・・・

フルブレーキは、リアブレーキを上手に使えば、バイクが前方に回転する力が減る・・・・

フル舵角での小さな定常円も、クラッチやアクセル操作をバタバタするより・・・リアブレーキを上手に使えば事足りる・・・・又その際には、外足加重を意識すれば、リアが滑り出す事も減る・・・

この様な、基本が解れば、この逆の挙動を出す事も、意識して出来る様になる・・・・・

四男に、本当に、バイクの操作が上手な人は、私の考えでは、停止する瞬間、走り出す瞬間の何気ない部分で解ると言ったが、彼は解っていない様だ・・・

車と違い、バイクは、加重移動に大きく、自分自身の体を利用できる・・・・物が動き、変化する場合は、加重が移動する、この当然の事が、走りに悪影響を与える場合が出て来る・・・大きくピッチングが発生すれば、前方か後方かに、転倒する場合もある・・・それを体で阻止する事も可能だし、逆に大きく誘発する事も可能になる・・・・

基本の走行は、出来るだけ、この様な動きを与えない走法が良いし、その為には体の使い方に成る・・・・

私の、本心では、ラフロード系のバイクが練習には良いと考えているが、彼の欲しいバイクは、やはり、上の子供達と同じで、ネーキッド・バイク・・・・

何故、乗せさせられている感じのバイクを選ぶのか????・・・・何故400の四気筒なのか???・・・・・所詮、見栄や格好本位だし、それ以外の事は考えていないようだ・・・結果は飽きると思うが・・・

四男の、体格なら・・・200前後でも、使いこなせないと私は思うが・・・・余りにもパワーを馬鹿にしてるし、バイクの重さも馬鹿にしている・・・

しかし、親の私が、幾ら言っても、耳に入っていないようだ・・・・