SAKURA 2駆・・・・抜け抜けの動き・・・
現在、ハイポジだけ絞っている・・・他の部分は初期値に戻して、ギア比等を模索しているが・・・
現実的なリアのタイヤの回転・・・色んな先輩に聞けば遅い速度で練習をよく言われる・・・今の負荷を与えた状態でのリアタイヤの回転を計測・・・・・ハイポジは30%に絞って、ボディが無い分回転は高いと思うが・・・1230rpmの回転を示した・・・・・
タイヤ外形を65mmとして計算すると、最高速度は、約15km/hに成る・・・・走行中の抜けぬ抜けは回転が問題なのか、トルクが問題なのか解らない為に、計測してみた
スケールスピード150km/hに成る・・・・・大衆車クラスの庶民パワーだと4速位の速度域・・・・凄い回転をしている事になる。
ハイパワーの市販車の一速でも100km/hは可也、ギリギリだと思う・・・・
タイヤ外形を65mm位に考えると、タイヤの回転数に0.0122を×ると時速が出る・・・
回転を抑えて、一速位の回転で、練習をしたいと考えています。
コソレン場で、ハイポジ24%・・・・・820rpmのリアタイヤの最高回転で、走行テスト・・・・
約10km/hに成る・・・・・・・・・・・
しかし、ドリフトが出来ない、ブレーキ・フェイントを大きく使わないとリアが出ない・・・・
しかし、不思議に遅い速度でリアが出ない・・・・・全開近くまで加速しないとリアが出難い、停止状態で滑る事は滑るが、リアが出ない・・・・・
しかし、之でも私の感覚の庶民パワーより凄いと思うが・・・・・
難しい・・・暫くこの状態に体を慣らして・・・・又感覚が違うと思う・・・以前もギア比をHi側にしたときに同じ感覚が有った・・・
今日は、難しいから面白い・・・・この思いで練習に頑張りたい・・・又新たな発見が有るはず・・・
2014年5月8日木曜日
やはり・・・・回転制御を極める・・・・
テックコンバ・・・ケツカキも言える事だが・・・確りした回転制御が出来ていない・・・2駆を取組み・・以前よりは少しはマシに成っているが・・・・・遊道楽さんの2駆の走りの動画を観ると・・・結果・・・ダメダメの回転制御に成る・・・・・
この部分を非常に気にする、意味は、車を死に体にしたく無い為・・・・
解り難いと思いますが、ホームの仲間同士では、ブツカリ稽古・・・相撲大会等の追走が基本・・・・
変化が出来ない状態、トラクションが抜けている車は必然的に当たりに弱い・・・又その部分が相撲大会をする中で、必然的に見える様になる。
当たっても大丈夫、又当たり方の強さ、当たる場所等も走行を続ける事を前提に考えると必要になる。
仮にこの力で壁に向い前の車を押し続ける、その際、振るスペースを如何確保して振るか等を、楽しんでいたし、技量のUP等の部分を占めていた。
その為に外から見ていれば、後ろが押しすぎた等、見えるが、前が交わしきれない等の、微妙な駆け引きが操作している側にはあった・・・
この様な走行を日常・・・・ホームでしていた為に・・・・車が動き難い状態や少しの接触で飛んで行く状態等もよく解るように成っている・・・・又この状態を死に体と表現している
勿論、RCドリフトの世界でも異端的考え、接触が当たり前とう無いと思うが・・・・
当たりながらでも、走行を続ける・・・・・この部分が楽しかった・・・・
考え方の違い・・・・この形で走りたいと、自分の車だけを考えるか・・・・・形より、色んな外的要因が発生する、私の仲間の場合、ブツカッテ来る事を前提に考えるかの違いだと思います。
私の走行環境は、この部分も考えている・・・・その為には確り車にトラクションを残す方法に成る。
重くする方法も試みたが、変化に弱い・・・逃げられない・・・等の問題が出た・・・
基本、軽くて変化に強い・・・当たりの部分は、確りタイヤで路面を捕まえる・・・この方法に成った。
必然的に低回転方向に成る・・・・・・
しかし、今回のPタイル・・・ゼロワンR2タイヤの組み合わせで、動画に映る速度域・・・・甘く見てもリアタイヤの回転は高すぎるし、その結果、抜け・抜けに成っていて、確りしたコントロールが出来ていない・・・・
慎重にアクセ操作をしているつもりだが、絶大なるモーター・トルクで少しアクセルを入れただけで、回り過ぎている・・・・・
対処は、本来は確りした操作の技量UPに成ると私は考えています。
勿論、手段・方法は別に有が・・・・下手な私の場合は先ず、技量不足を疑う・・・・・
今日から、2駆の練習を再開したいと考えています。
ブツカッテも大丈夫の様な雰囲気を車から出す・・・・一つの目標です・・・
ん・・・・・・・ ・・・・・・
昨晩・・・・GW中・・・毎日遊びに来ていた子供の父親が亡くなったとの事・・・47歳
前ぶれも無く、睡眠中に亡くなったとの事・・・
死・・・・誰しも経験する・・・・・・避ける事も出来ない・・・之こそ当然の現象・・・
人と接する その人も命が有るから接する事が出来る・・・逆に必ず、亡くなる之も事実・・・
体が弱り、経済的力も弱くなる・・・この流れで死に近づく人も多い・・・・
現代は、利用する・・・この部分を重んじている・・・・利用でき難くなると相手が如何変化するかが面白い時代である・・・
嫁も、私が利用出来なくなると、素材ゴミで捨てたいと言っていた・・・・現代社会の考え方だと私は考えています。
しかし、少し、寂しいような気がする・・・・
現実の社会の中でその様な考えを覚悟した上で、色々楽しむ・・・・・短期的でなく・・・・人生の期間中を・・・・・現実社会の現状は、各自の考え方、その中に私も存在する・・・・その事は責任が有り、覚悟が必要だという事に成る。
覚悟した上で、如何変化させるかが、各自の振る舞い・・・・・・・・今はともかく・・・少なくとも未来に展望が持てる方向が良いと私は考えています。
前ぶれも無く、睡眠中に亡くなったとの事・・・
死・・・・誰しも経験する・・・・・・避ける事も出来ない・・・之こそ当然の現象・・・
人と接する その人も命が有るから接する事が出来る・・・逆に必ず、亡くなる之も事実・・・
体が弱り、経済的力も弱くなる・・・この流れで死に近づく人も多い・・・・
現代は、利用する・・・この部分を重んじている・・・・利用でき難くなると相手が如何変化するかが面白い時代である・・・
嫁も、私が利用出来なくなると、素材ゴミで捨てたいと言っていた・・・・現代社会の考え方だと私は考えています。
しかし、少し、寂しいような気がする・・・・
現実の社会の中でその様な考えを覚悟した上で、色々楽しむ・・・・・短期的でなく・・・・人生の期間中を・・・・・現実社会の現状は、各自の考え方、その中に私も存在する・・・・その事は責任が有り、覚悟が必要だという事に成る。
覚悟した上で、如何変化させるかが、各自の振る舞い・・・・・・・・今はともかく・・・少なくとも未来に展望が持てる方向が良いと私は考えています。
登録:
投稿 (Atom)