下手の為に、新たな部分への挑戦が続いている・・・・
この部分、新たな・・・之も発見しないと知らないままになる・・・之だと、下手の克服には成らないという事・・・・
下手は、克服するべき、部分さえ知らない・・・その為に無知とも言われる・・・
この克服の方法が、私の場合、一般と違う為に、異端児居成っている・・・・
その為に、下手で無知な異端な私となる・・・・
操作技量の、差やレベルも、各自で違うし・・・操作の癖も違う・・・この部分が私は一般と違う為に、方法が違うし、異端に見えていると思う・・・・
しかし、本来、一人一人違う部分に成るが・・・この部分も一極的、考えが蔓延している感じがする・・・・
レベルが違うのに超一流の真似をしても意味が無い・・・・
私は古いかも知れないが・・・昔は、超一流の人の車は一般のレベルでは操作出来ない位の、車だと言われていた・・・・
実車やバイクの世界でも、レーシングマシーンは、一般人は扱えないと言われていた時代が長い・・・・
しかし、最近は、電子制御等のデバイスが発展して、初心者でも操作出来るマシーンも増えている・・・
RC界も同じで・・・この方向に向っている可能性も有るが・・・デバイス等を使わないで、出来るだけ、操作技量で走らせる、之も私は面白いと考えています。
この考えも、レベルの差だと考えている、下手だと自覚が有るから、基本を学びたいと言う思いが強い・・・・速さや形を得たい学びたいより私のレベルだと大事だと考えている。
しかし、何を学べば・・・この部分が解らない・・・結果、素直な車を作って、車から教えてもらう方向に成る・・・・操作していて、発見する・・・この繰り返しで、今の私が出来上がっている・・・
この部分を拘るから・・・・プライベートな練習場所が要る様になり、結果、コソレン場での練習に成っている・・・・
勿論、楽しいから続けられるし、楽しいから、この拘りをを教えてくれた、多くのRCドリフターには感謝している。
RCを操作して、此処まで楽しいと思わせた、考え方は今まで私は無かった・・・其れまでは、全てスピード等の形に拘り、其れを得るためにシャーシを作る・・・得たら今度は飽きる事との戦いの始まり・・・
飽きない為に、新たなシャーシを購入したり・・・新たな拘りを創ったり、しかし、全てが形を追っていたから・・・最後は飽きる・・・・
この繰り返しで、RCの世界に長く留まっていたと言っても過言ではない・・・・・
結局、操作の部分に主眼が行っていなかった事になる・・・全てが目に見える形・・・飽きて当然である・・・・「美人は三日で飽きる、ブスは三日で馴れる」と諺が有るが、私はこの方向性のタイプの様だ・・・・
結局は、目的感の違いだと考えている、今は走らせるこの行為で楽しいと思える、操作をしたい・・・
走ることなので、奇麗な走り、失敗の走り、この両方が、楽しいと思える、この様に成りたいと考えている・・・・・
最近は失敗が楽しいと思えるように成って来た・・・之も成長か???退化か???は解らないが、私の今までの価値観では解らない部分に成る・・・
之も新たな発見だし・・・挑戦する意味にも繋がっている
2017年6月23日金曜日
規格化・・・数値化・・
最近・・・・三男が彼女と共に・・・・結婚したいと嫁に言ったらしい・・・
三男の彼女に、我家は、一般的家庭と違い・・・色んな事が起きるし・・一般の規格・数値からすれば、良い、部分は無い・・・・他人も我が家の様に来るし・・・・又我侭邦題の事を言っている為に、何時もが煩く、ガヤガヤしている。
こんな、家庭に嫁に来たいと・・・・何故思うのか????・・・・・・彼女曰く・・・我家に来るとホットする、片の力が取れる・・・こんな家庭の経験が無いと言ってる・・・・
毎日が綱渡りの様な、生活をしているし・・・一歩間違えば、奈落の其処に落ちると言っても、低空飛行なので、落ちても被害は少ないが・・・・
嫁は、毎日、父の病院へ、洗濯物等を取りに行ってるし、次男夫婦の建築中の家の大工さん達に・・お茶を届けている・・・・
三流以下のレベルだが、他人様への奉仕は、必ずする、之が我家の家訓になる・・・・
飯は食わなくとも、仁義を尽くす・・・・
之は、自分自身が得ても、人には何の関係もない・・・仮に飯を食わなくても、人には関係ない・・・人様に迷惑を掛けない、部分は極力、無くす方向でも良いと言うこと・・・
仮に、自分自身に多大な、費用を掛けても・・・結果、何時かは灰になる身・・・・考え様では捨て金と言う事に成る・・・
富は人の為に使う・・・中々、難しいが、我家の家訓に成っている・・・
若い世代・・・将来に対して、何処まで、奉仕が出来るか・・・・之が、未来を作る事に成ると考えている・・・
私は、レベルが低いので、10年後.位しかイメージできないが・・・・一般の人は100年後とうのビジョンが持てると思う・・・
何度か書いているが・・・今世に何を残せるか!!!・・・・之が私の一生の課題に成っている・・・・
今世に生を受けた、事は、何かをして、何かを残す、義務が有ると言う事・・・各々、違いが有ると思うが、各自、使命が有ると思うし、その使命を探すのも生きる意味だと考えている・・・
何かの縁で、日本国に生れ、この環境の中で、私という存在を創り上げている・・・・
人であるから、動物的、本能や欲も有る・・・その存在で何が出来るか・・・・
又、生物の四苦「生老病死」を脱する事は出来ない・・・之を重々、自覚し、知っていれば、未来に向って、何を残せるかが大事になると思う・・・
この部分は人としての、基本、基礎に成るが、規格や数値化等を追い過ぎると、忘れさせられる場合も出て来る・・・
現代は、この規格化・数値化が進みすぎて、之に合致する事が又良いと成っている為に、無意識に追う、方向性に成っている・・・・
結局、誰しもが、金太郎飴状態を目指している事に成るし・・・・之が簡単に得る事が出来ないレベルが、不幸や劣っていると錯覚をしている・・・
之が行き過ぎると、この規格に入らない人間は、死ねという、方向に向う可能性も出て来る・・・・
この状態に成れば、数値や規格に入る為に、無謀な努力等々をする事が当然と成るし、何時の間にか、この規格・数値に入る事が人だと思い込む様になる・・・
この事は、生命としての四苦が無い人等居ない筈だが・・・之を無視した考えが当たり前に成る・・・
簡単に書けば、老いる事も許されない・・・病になる事も許されない・・・・生物、極論は、優秀な機械・ロボットに成るという事に成る・・・
人は、機能が低減する時期も有るし・・・何時かは灰に成る・・・・
極論に成るが、形有るものは全て、無くなるという事・・・・長い時間軸の考えに成るが・・・・
当面、残せるものは、思い等々に成る・・・・
人の生き死、当然な営みを普段から当然と受け止める環境が有るか無いかで、変わる部分と私は最近考えている・・・
人の有りのままの部分を子供に日頃から見せている事が大事だが考えている・・・
人の死も一杯見せる・・・逆に生の部分も見せる・・・老いる事も見せる・・・病う事も見せる・・・
地域社会や親族等々の狭い環境化でも、一杯見せる部分が有る・・・
後は、子供達がどう考えるかになる・・・・・
見せないから、死を知らない・・・・
之も、規格化や数値化の弊害と思う・・・不の部分を見せない方向に成っている・・・何事も利点が有れば、欠点が有るが・・・この欠点を極力隠す・・・・
之が、普通の生活の中でも起きれば、隠し事が多々有る、家庭に成るし、夫婦間に成って行く・・・
人の営みを、規格化する又、数値化する・・・管理側や、権力側は必要かも知れないが・・・平民以下のレベルの私には、余り意味が無いし・・・・もし、この数値等が無ければ、不幸かに成れば、私は不幸と成る事に成る・・・
しかし、何故か、不幸である私が幸福と感じているし、社会や環境に感謝が出来ている為に、奉仕活動も率先できる・・・・・
幸福感が無ければ、環境に感謝も出来ないし・・増してや奉仕等思いつきもしない・・・・
三男の彼女に、我家は、一般的家庭と違い・・・色んな事が起きるし・・一般の規格・数値からすれば、良い、部分は無い・・・・他人も我が家の様に来るし・・・・又我侭邦題の事を言っている為に、何時もが煩く、ガヤガヤしている。
こんな、家庭に嫁に来たいと・・・・何故思うのか????・・・・・・彼女曰く・・・我家に来るとホットする、片の力が取れる・・・こんな家庭の経験が無いと言ってる・・・・
毎日が綱渡りの様な、生活をしているし・・・一歩間違えば、奈落の其処に落ちると言っても、低空飛行なので、落ちても被害は少ないが・・・・
嫁は、毎日、父の病院へ、洗濯物等を取りに行ってるし、次男夫婦の建築中の家の大工さん達に・・お茶を届けている・・・・
三流以下のレベルだが、他人様への奉仕は、必ずする、之が我家の家訓になる・・・・
飯は食わなくとも、仁義を尽くす・・・・
之は、自分自身が得ても、人には何の関係もない・・・仮に飯を食わなくても、人には関係ない・・・人様に迷惑を掛けない、部分は極力、無くす方向でも良いと言うこと・・・
仮に、自分自身に多大な、費用を掛けても・・・結果、何時かは灰になる身・・・・考え様では捨て金と言う事に成る・・・
富は人の為に使う・・・中々、難しいが、我家の家訓に成っている・・・
若い世代・・・将来に対して、何処まで、奉仕が出来るか・・・・之が、未来を作る事に成ると考えている・・・
私は、レベルが低いので、10年後.位しかイメージできないが・・・・一般の人は100年後とうのビジョンが持てると思う・・・
何度か書いているが・・・今世に何を残せるか!!!・・・・之が私の一生の課題に成っている・・・・
今世に生を受けた、事は、何かをして、何かを残す、義務が有ると言う事・・・各々、違いが有ると思うが、各自、使命が有ると思うし、その使命を探すのも生きる意味だと考えている・・・
何かの縁で、日本国に生れ、この環境の中で、私という存在を創り上げている・・・・
人であるから、動物的、本能や欲も有る・・・その存在で何が出来るか・・・・
又、生物の四苦「生老病死」を脱する事は出来ない・・・之を重々、自覚し、知っていれば、未来に向って、何を残せるかが大事になると思う・・・
この部分は人としての、基本、基礎に成るが、規格や数値化等を追い過ぎると、忘れさせられる場合も出て来る・・・
現代は、この規格化・数値化が進みすぎて、之に合致する事が又良いと成っている為に、無意識に追う、方向性に成っている・・・・
結局、誰しもが、金太郎飴状態を目指している事に成るし・・・・之が簡単に得る事が出来ないレベルが、不幸や劣っていると錯覚をしている・・・
之が行き過ぎると、この規格に入らない人間は、死ねという、方向に向う可能性も出て来る・・・・
この状態に成れば、数値や規格に入る為に、無謀な努力等々をする事が当然と成るし、何時の間にか、この規格・数値に入る事が人だと思い込む様になる・・・
この事は、生命としての四苦が無い人等居ない筈だが・・・之を無視した考えが当たり前に成る・・・
簡単に書けば、老いる事も許されない・・・病になる事も許されない・・・・生物、極論は、優秀な機械・ロボットに成るという事に成る・・・
人は、機能が低減する時期も有るし・・・何時かは灰に成る・・・・
極論に成るが、形有るものは全て、無くなるという事・・・・長い時間軸の考えに成るが・・・・
当面、残せるものは、思い等々に成る・・・・
人の生き死、当然な営みを普段から当然と受け止める環境が有るか無いかで、変わる部分と私は最近考えている・・・
人の有りのままの部分を子供に日頃から見せている事が大事だが考えている・・・
人の死も一杯見せる・・・逆に生の部分も見せる・・・老いる事も見せる・・・病う事も見せる・・・
地域社会や親族等々の狭い環境化でも、一杯見せる部分が有る・・・
後は、子供達がどう考えるかになる・・・・・
見せないから、死を知らない・・・・
之も、規格化や数値化の弊害と思う・・・不の部分を見せない方向に成っている・・・何事も利点が有れば、欠点が有るが・・・この欠点を極力隠す・・・・
之が、普通の生活の中でも起きれば、隠し事が多々有る、家庭に成るし、夫婦間に成って行く・・・
人の営みを、規格化する又、数値化する・・・管理側や、権力側は必要かも知れないが・・・平民以下のレベルの私には、余り意味が無いし・・・・もし、この数値等が無ければ、不幸かに成れば、私は不幸と成る事に成る・・・
しかし、何故か、不幸である私が幸福と感じているし、社会や環境に感謝が出来ている為に、奉仕活動も率先できる・・・・・
幸福感が無ければ、環境に感謝も出来ないし・・増してや奉仕等思いつきもしない・・・・
凄腕・・・・
RCカーの世界には凄腕と思う人が居られる・・・・
勿論、私の知る範囲に成るし・・・一般的、ユーザーに比べると、範囲が狭いと思うが・・・凄いと思うので、近付きたいと、下手なりに思う事が有る・・・・
T先輩は・・・車が走る方向に向けてのセット能力が凄いが・・・・この状態に成ると、又別のアプローチに取り組まれる・・この時必ず言われるのが、走る状態に成ると面白くない・・・その為に、周りの私などに試乗させ、感想を聞かれる・・・その時に、本音で感想を言えといわれるので「よく走る車だが面白くない」と私が答えると、「そうだろう」と又車の方向性を変える、事を考えだあされる・・・
簡単に書けば、環境に即した車を直ぐにセットされる・・・その車で走って、楽しいかが先輩の大事な部分の様だ・・・・その為に、走っても面白くないと成れば、暫くは空方向の趣味に邁進され・・・RCドリフト界から消えられる・・・
この様な、人も数人居る・・・・環境に即してその中で長ける走りを、求めるが、結果、出来た車が、本人に取って面白いか???・・・この部分が無ければ・・・・環境の変化を待つというタイプ・・・
この待つタイプは・・良いが、待てないタイプはこの時にこの世界から去って行く・・・
経験値が高い人達は、直ぐに環境に即した、方向性の車を作る事も可能・・・・仮に、素人さんが数日で、コースでそれ成りに走れる、環境、車の操作感なら・・・・経験値が高い人は簡単にその様な車を作る事も可能だという事だし、直ぐに走れると成る・・・後は楽しいかの価値観の問題、面白く無いと感じれば、去るか、待つかに成る・・・
特にツーリング等で、長年、取り組んでいる人は、セット能力が凄く長けている・・・又、スピードに対する価値観が違うし、コースのラップタイム等々も正確に計測して居られる場合も有る・・プロポの機能でタイム測定は簡単に行う事が出来る・・・
又、操作技量の引き出しの多さ・・・之も感心する部分に成る・・・色んな個性の車を、試乗し、簡単に操作される・・・勿論、強い癖が有れば、馴れも必要に成るが、基本、事故等を起さないで周回される技量が凄いと思う・・・危ないとなった時の、車の止め方、車の個性を見切り、上手に止められる・・・
この部分も、経験値が大きく影響しているし・・・・RCカーの操作の大事な部分に成る、経験値を積めば、結果、この器も広くなる、この方向性が正しい、進み方に成る・・・・逆に、癖が強過ぎて其れに体が馴染んでしまえば・・・逆に、器を狭くしている場合が有る・・・この方向性は正しいとは言い難いと私は考えている・・・・
凄腕と思う人達は、視点が違うと私は考えている・・・・RCカーの世界は、結果が普通は形に成っている・・・この形の中で、如何するか、之が目的に成っている・・・結局、他の車との対比・・・この部分で勝ちたいと思えば、その方向性の先を求める事に成る・・・・しかし、その形に即した、走り等々が楽しいと思える間は良いが・・・視点が違う感じがする・・・
結局、何の世界でも、その他大勢と・・違う視点の人が、居るし、その一部の人が凄い人で、残りが馬鹿な人に成っている・・・
結局シャーシを見れば、解るという部分にも言える・・・・形に拘る人は、選ぶ物も結局、形に成る・・・・
形を求めるなら、結果、環境の中で長けた方向性を目指す・・・スピードが速い之を長けていると考えれば、その方向に向う・・・・
この部分は、解り出す人も出て来る・・・以前、最近、前走の大事さが解ったが、誰も付いて来ないと質問された事が有るが、車の作り方が、最速ラインを最速で走る車に成っているし、その操作が楽に感じる車・・・・・・之が問題と気付く時が来た事に成る・・・
私は、前走が好みだが、何を求めているか、ツンツン・カサカサ・時にはドンドンの絡みを求めているし、其れが楽しいと思えるタイプ・・・・この様なタイプが、早い車を作る、少し好みから離れている・・・
しかし、気付かなければ、何故、皆がカサカサの絡みをしてくれないのか???と疑問を持つし、中には、早く成っているからと、自分自身に言い聞かせても、楽しくは無いはず・・・
色んな、人と出会い・・・・人の変化を観てきた・・・・タイヤを食わせる能力が長けてくると、必然的に早くなる・・・之を、どう使うかに成る・・・・・
一般的、日本人は、その能力を試したいと、色んなコースに伺う・・・・・勿論、長けているが、その長けている部分を身に付ける為に・・・・車の能力を落としている場合が有る・・・勿論、その環境の車との対比に成るが・・・・その部分が許せないと考えるか、個性の違いと考えるかで、その後が決まる・・・
RCドリフト界は・・・言葉で色々言っているが、シャーシの個性が大きく違う・・・・・
以前も書いているが、ドラックマシーンでドリフトに取り組む方向性も有る・・・リアの面圧を高め、牽引力を高める・・・・結果アクセルを抜く、緩める方向でも無駄カキしていても加速し出す・・・・アクセルの抜き側での加速、車の挙動等には矛盾が出て来るが・・・若し、スピードに視点が行っていれば気付かない・・・・
この部分は、誰しも解る部分と思う・・・シャーシを見れば個性が見える・・・・
この証拠が、私のSAKURA 2駆の試乗をお願いしても、前にも進まない車だと勝手に思って有る事、試乗した結果、感想は、何故アクセルを入れて前に進むのか???車としての当然の部分を不思議に思われる点・・・・逆に私は、RCドリフト界の口での表現はこの様な操作を言われているがと質問すると・・・・「そうだが」・・・・アクセルを入れて進み、抜けば止まる・・・この当然の操作で車が動けば、ジャイロが無いから操作は無理と思われている人さえ、操作が出来る・・・
この現象を・・経験した人は、必ず、「何故」と頭が混乱される・・・・
舵角表現も実車に近いし・・・その動かすスピードも遅い、其れでも何故、機敏にフロントが動くか???と疑問を持たれる・・・
この意味する事は、普段走っている車と、大きく個性が違うということ・・・
この個性の違い・・・・RCの世界だから出来る部分になる・・・・間違いでも無い・・・
最後に、RCドリフト界で耳にする操作を、私のSAKURA 2駆では使わないと操作が出来ない・・・
どの方向性が、整合性が取れているか???と質問すると・・・益々、頭が混乱される・・・・
結局、先に書いている様に、環境に即した、方向性に無意識に進むという事・・・・又、その状態が当然だし、当たり前と思うのが人間になる・・・・
シャーシの個性が挙動を作る・・・・・・強く個性が有るシャーシなのに、今度は実車ポイ等々の欲が出だす・・・・
無理が有るのが解ると思う・・・・
この流れが人であるし日本人に多い・・・・思いは有っても、先ずは環境に溶け込む、之を邁進し、結果出来上がった車の個性は、ドラックマシーン・・・・この車で、一般的車の挙動を演出・・・
私は無理が有ると考える・・・
勿論、最近は実車ポイやリアル等の発言も耳に入らなく成っているので・・・RCだからRC2駆らしい、挙動・操作之に落ち着いていると思う・・・そう成れば、ツーリングと同じで、今度はスピードが大きく顔を出し出す・・・之が人で有る・・・・
勿論、私の知る範囲に成るし・・・一般的、ユーザーに比べると、範囲が狭いと思うが・・・凄いと思うので、近付きたいと、下手なりに思う事が有る・・・・
T先輩は・・・車が走る方向に向けてのセット能力が凄いが・・・・この状態に成ると、又別のアプローチに取り組まれる・・この時必ず言われるのが、走る状態に成ると面白くない・・・その為に、周りの私などに試乗させ、感想を聞かれる・・・その時に、本音で感想を言えといわれるので「よく走る車だが面白くない」と私が答えると、「そうだろう」と又車の方向性を変える、事を考えだあされる・・・
簡単に書けば、環境に即した車を直ぐにセットされる・・・その車で走って、楽しいかが先輩の大事な部分の様だ・・・・その為に、走っても面白くないと成れば、暫くは空方向の趣味に邁進され・・・RCドリフト界から消えられる・・・
この様な、人も数人居る・・・・環境に即してその中で長ける走りを、求めるが、結果、出来た車が、本人に取って面白いか???・・・この部分が無ければ・・・・環境の変化を待つというタイプ・・・
この待つタイプは・・良いが、待てないタイプはこの時にこの世界から去って行く・・・
経験値が高い人達は、直ぐに環境に即した、方向性の車を作る事も可能・・・・仮に、素人さんが数日で、コースでそれ成りに走れる、環境、車の操作感なら・・・・経験値が高い人は簡単にその様な車を作る事も可能だという事だし、直ぐに走れると成る・・・後は楽しいかの価値観の問題、面白く無いと感じれば、去るか、待つかに成る・・・
特にツーリング等で、長年、取り組んでいる人は、セット能力が凄く長けている・・・又、スピードに対する価値観が違うし、コースのラップタイム等々も正確に計測して居られる場合も有る・・プロポの機能でタイム測定は簡単に行う事が出来る・・・
又、操作技量の引き出しの多さ・・・之も感心する部分に成る・・・色んな個性の車を、試乗し、簡単に操作される・・・勿論、強い癖が有れば、馴れも必要に成るが、基本、事故等を起さないで周回される技量が凄いと思う・・・危ないとなった時の、車の止め方、車の個性を見切り、上手に止められる・・・
この部分も、経験値が大きく影響しているし・・・・RCカーの操作の大事な部分に成る、経験値を積めば、結果、この器も広くなる、この方向性が正しい、進み方に成る・・・・逆に、癖が強過ぎて其れに体が馴染んでしまえば・・・逆に、器を狭くしている場合が有る・・・この方向性は正しいとは言い難いと私は考えている・・・・
凄腕と思う人達は、視点が違うと私は考えている・・・・RCカーの世界は、結果が普通は形に成っている・・・この形の中で、如何するか、之が目的に成っている・・・結局、他の車との対比・・・この部分で勝ちたいと思えば、その方向性の先を求める事に成る・・・・しかし、その形に即した、走り等々が楽しいと思える間は良いが・・・視点が違う感じがする・・・
結局、何の世界でも、その他大勢と・・違う視点の人が、居るし、その一部の人が凄い人で、残りが馬鹿な人に成っている・・・
結局シャーシを見れば、解るという部分にも言える・・・・形に拘る人は、選ぶ物も結局、形に成る・・・・
形を求めるなら、結果、環境の中で長けた方向性を目指す・・・スピードが速い之を長けていると考えれば、その方向に向う・・・・
この部分は、解り出す人も出て来る・・・以前、最近、前走の大事さが解ったが、誰も付いて来ないと質問された事が有るが、車の作り方が、最速ラインを最速で走る車に成っているし、その操作が楽に感じる車・・・・・・之が問題と気付く時が来た事に成る・・・
私は、前走が好みだが、何を求めているか、ツンツン・カサカサ・時にはドンドンの絡みを求めているし、其れが楽しいと思えるタイプ・・・・この様なタイプが、早い車を作る、少し好みから離れている・・・
しかし、気付かなければ、何故、皆がカサカサの絡みをしてくれないのか???と疑問を持つし、中には、早く成っているからと、自分自身に言い聞かせても、楽しくは無いはず・・・
色んな、人と出会い・・・・人の変化を観てきた・・・・タイヤを食わせる能力が長けてくると、必然的に早くなる・・・之を、どう使うかに成る・・・・・
一般的、日本人は、その能力を試したいと、色んなコースに伺う・・・・・勿論、長けているが、その長けている部分を身に付ける為に・・・・車の能力を落としている場合が有る・・・勿論、その環境の車との対比に成るが・・・・その部分が許せないと考えるか、個性の違いと考えるかで、その後が決まる・・・
RCドリフト界は・・・言葉で色々言っているが、シャーシの個性が大きく違う・・・・・
以前も書いているが、ドラックマシーンでドリフトに取り組む方向性も有る・・・リアの面圧を高め、牽引力を高める・・・・結果アクセルを抜く、緩める方向でも無駄カキしていても加速し出す・・・・アクセルの抜き側での加速、車の挙動等には矛盾が出て来るが・・・若し、スピードに視点が行っていれば気付かない・・・・
この部分は、誰しも解る部分と思う・・・シャーシを見れば個性が見える・・・・
この証拠が、私のSAKURA 2駆の試乗をお願いしても、前にも進まない車だと勝手に思って有る事、試乗した結果、感想は、何故アクセルを入れて前に進むのか???車としての当然の部分を不思議に思われる点・・・・逆に私は、RCドリフト界の口での表現はこの様な操作を言われているがと質問すると・・・・「そうだが」・・・・アクセルを入れて進み、抜けば止まる・・・この当然の操作で車が動けば、ジャイロが無いから操作は無理と思われている人さえ、操作が出来る・・・
この現象を・・経験した人は、必ず、「何故」と頭が混乱される・・・・
舵角表現も実車に近いし・・・その動かすスピードも遅い、其れでも何故、機敏にフロントが動くか???と疑問を持たれる・・・
この意味する事は、普段走っている車と、大きく個性が違うということ・・・
この個性の違い・・・・RCの世界だから出来る部分になる・・・・間違いでも無い・・・
最後に、RCドリフト界で耳にする操作を、私のSAKURA 2駆では使わないと操作が出来ない・・・
どの方向性が、整合性が取れているか???と質問すると・・・益々、頭が混乱される・・・・
結局、先に書いている様に、環境に即した、方向性に無意識に進むという事・・・・又、その状態が当然だし、当たり前と思うのが人間になる・・・・
シャーシの個性が挙動を作る・・・・・・強く個性が有るシャーシなのに、今度は実車ポイ等々の欲が出だす・・・・
無理が有るのが解ると思う・・・・
この流れが人であるし日本人に多い・・・・思いは有っても、先ずは環境に溶け込む、之を邁進し、結果出来上がった車の個性は、ドラックマシーン・・・・この車で、一般的車の挙動を演出・・・
私は無理が有ると考える・・・
勿論、最近は実車ポイやリアル等の発言も耳に入らなく成っているので・・・RCだからRC2駆らしい、挙動・操作之に落ち着いていると思う・・・そう成れば、ツーリングと同じで、今度はスピードが大きく顔を出し出す・・・之が人で有る・・・・
登録:
投稿 (Atom)