2018年1月13日土曜日

時間が経てば・・・見え方、感じ方も変る・・・

嫁の体調が、悪いので・・・・日頃の私の為の運転も、大変なようだ・・・・

出来るだけ、嫁を使いたくないし、休んでいて欲しい・・・

私の趣味のRCも嫁の強力がなければ、今は、コースにも伺うことが出来ない・・・

しかし、RCは、学ぼうと言う気持ちが有れば・・・・どんな状況下でも学べる・・・この部分も、RCの良い部分だと私は考えている。

特に、練習中の身は、変化して行く事が大事に成る・・・・今回は、丁度一昨年の正月の動画が有ったので、其れを見ながら・・・勉強をしている。

下手の為に・・・無駄か多々有る操作・・・又、その部分も動画を観ればよく解るし、今の私の目からだと駄目出しが多いと言うより、恥かしいと顔を隠したい状態に成るが・・・この部分は、下手なので仕方が無いし、二年前に成るので、少しは成長している、この部分を評価して見ている。

クラクションを意識した操作・・・気持ちは解るが、トルクを無駄に浪費している事が解るし、特に、止め出し・・・私が格好悪いと思う、フロントを引掛けて、フロントが急に止まるので、結果的にリアが一気に出る挙動・・・この部分もマダマダ、残っているので、特に恥かしいと思う部分に成る。

前に進めるポイントで・・・フロントを止める、引掛け出しは・・・後を追う立場に成れば・・・辞めてくれ、ビックリする操作に成るし、その前の挙動も、見えない為に・・・何処で出すか解らない、危険な出し方になる。
この様な操作に成れば、出すポイントも決める方向に成る。このポイントで出す等々の打合せが必要に成り出す。

本来、車の挙動を見て、そろそろ動く・逆に動く、等々を判断しているが・・・之を無視する引掛け出しをすれば、挙動を見せる必要も無くなり、又、挙動がこの操作を阻害する方向に成る為に、挙動が出ない方向に成り出す。

加重を乗せない、ばね上のバタ付き方向の走りに成り易いと言う事に成る。

乗せる為には、確りした足の腰が必要に成る。この部分は、ダンパー等の作り方を見れば、操作方法も解る事に成る。

下手な私なので・・・RCドリフターが言われている、言葉を趣旨に考え、目標にしている。

今回、二年前の動画を掲載する・・・どう見えるかも各自の、考え・・・・



肩書・・ポジションが人を盲目にする・・・

今、友が帰路に付いた・・・・

社長業をしている、友に成るが・・・・・彼も努力をしているし、色んな事に挑戦している。

しかし、現代の一番の問題は、相手、他人の気持ちが解り難い、見えない部分に有る。

其れを見ようと、彼も努力している様だが・・・・相手が隠すし、体裁を装うし、恥じに成る等々を恐れて言わないという部分も有る。

彼の場合、肩書やポジションが、有る為に、相手が恐縮して本音を言わないと考えている様だが・・・・

現実は、人の本質が影響している。

自分より、レベルが低いと思える、又、愚癡を言える立場の人に対しては、本音を言っている場合が多い・・・・

しかし、同レベルやライバルと言う、関係性だと・・・恥を恐れて言えないと成るのが、現代人に多い様だ・・・・

結局は、本心を隠す、之が普通と言う事・・・・肩書やポジションは、その部分を助長する方向に成っていると言うこと・・・・

友に、「大変だね~~~」と私は、言ったが・・・・それで済む話では無いようだ・・・・

現代は、自由の意味を履き違えている・・・・・結局、連絡や報告も、自分の中で、必要性を判断して、言っている。

又、求めている人も、意味が無い、無駄な報告を聞かないという人も居る。

事務的にこなす・・・この方向性が有るが・・・・事務的な部分は、生産やお金に関係有る部分で・・・人の本質、生き方に対しては・・・各自の勝手に成っているし、これを自由と言っている節がある。


経営者として・・社員は家族だと、彼は言っていたが・・・現実は、結婚・離婚・出産も言わない人が増えているとの事・・・・

単なる、仕事の対価を求めて、入社している人が増え続けている事に成る。

彼、曰く「何か、情けないし、空しい」と言っていた・・・・何の為の商売か?????・・・・・彼の思いと違う方向に成っていると言う事に成る。

頑張って、会社を維持している彼が、空しいと感じる、之が私は不幸だと考えている。

しかし、この部分は、誰も学んでいないし、教える機関も、今は衰退の方向・・・・・

ドンドン、人が機械化して行く・・・・機械がドンドン、高性能化すれば、最後は人は要らない、居る必要性を感じない、世界に向かっている事に成る。

身軽・・・・

リハビリ後・・・・本来、装具を付けて、生活をしていたが・・・

今日は、その装具付けずに、過している。

色んな部分が、引張られるのか・・・ズ~~ンと鈍痛が続いているが・・・固定していた為に、筋肉が弱るか、硬く成っている為と思うので、暫し我慢だと考えています。

身軽さも、良いものだと考えていますが・・・之も徐々に、体を慣らす事に成る。

RCの方も、現状の体でも、操作できる状態にする事が、大事に成る。

右手が、駄目なら、アクセル操作の左を、重点的に鍛える事になる。

元々が、ステアに依存した走り方をしていたので・・・・RCドリフトの世界には、向かないタイプに成る・・・意識しても、心が弱いので、ツイツイ頼る・・・・この部分が今回の怪我で、良い練習になると考えています。

RCドリフターが言われる、アクセルで走らせる、向きを変える、挙動を出す、加重移動等々、全てがアクセル操作に繋がる発言が多いし、之を聞くと、私は格好よく感じる。

私の好みで格好よく感じるなら・・・当然挑戦する事に成るが・・・元々のRCカーの操作の癖が、其れを難しい方向にしている。

難しいから、練習を長い年数続けて来たが・・・・やはり、癖は中々、抜けない・・・

今回は、怪我、ジタバタしないで、スピードのコントロール等に意識が向っている事が少しは解る感じに成って来た。

限界を超えるスピードだから、ジタバタする。怖いと操作が解らない、この二つが、問題に成るし、

挙動の変化量、動きもスピードが増せば、増える、之を操作側が五感で、確り感じ取れれば良いが、之が出来ていないから、操作が解らなくなって、ジタバタが始まる。

結論を書けば、技量以上にスピードが速い、之が操作技量のUPを阻害している事に成る。

この部分は、RCドリフターが言われている、分相応の練習に成る・・・レベルに応じた練習が有ると言う事、

スピードを遅く、この部分に又、意識を集中する事になる・・・遅ければ、挙動の動き変化も減る・・・減れば、慌てる事の無い、操作が出来る筈・・・・

私のレベルだと、RCドリフターが言われている事は、不可能に近い表現・・・勿論、表現されていると言う事は、其処は出来る事になる、私は出来ないので、目標・目的に成る。

普通なら簡単な事なのかも知れないが・・・・私には不可能だから、挑戦を続けている。

この事は、普通以下と言う事・・・エントリークラスより、下のレベルかも知れない・・・・

この様なレベルなら、どうすれば良いかは、自ずと決まっていると思う・・・・

各々住む世界も違う・・・・その事は振舞い方も変るという事に成る。

ドブの世界に住むなら、スキップをする等々不可能に近いし、バタバタした事が当然と成る。

この住む世界も、よくよく考えると、自分が選んでいる事に成る。




バッテリー・・・・

電動RCカーで一番大事と私が考えている部分が、パワーの供給源のバッテリーと考えている。

最近は、リポ系のバッテリーが一般化したので・・・容量的には十分過ぎると考えているし、昔に比べて、バッテリーの管理も楽に成っている。

良い部分も多々有るが・・・・問題は、増大したパワーを如何処理するかに成る。

今、私が使っているバッテリーは、LiFeの写真のバッテリー・・・・

容量と、重量とのバランスを先ず考えて、このバッテリーを使っている。


勿論、容量は走行時間に大きく関係するので、各自の走行環境でも変わる部分だが・・・私の場合は、2000mAh有れば、今の環境で、二時間程の、走行が可能なので、十分と考えているし、一番は、出来るだけコースの迷惑に成らない為に、充電もしなくて、二時間の時間が過ごせる事が大事だし、コース環境に私自体が迷惑かも知れないので、長く、コースを走り使用する事を避ける為に、二時間を基本に考えている。

色んな個性が有るし・・一つの個性が占領しても他の個性に対して迷惑に成る場合もある。この部分は配慮に成る。

本題に戻り・・・最近のバッテリーは放電能力の、Cの表記が有る・・・・このバッテリーは40Cと成っている。
2100mAhの1Cは誰しも解るように、2.1Aを意味する・・・・・40Cが意味する事は84Aの出力が出来るという意味・・・MAX60Cと記載が有るので、126Aの出力も可能と言う事になる。

仮に、40Cの出力をどの程度、出せるか・・・60/40と成り、1分少々で、バッテリーを使い果たす事に成る。

この部分も、各自のパワーの好みや考え方に、大きく影響している・・・

ブラシレスのシングルTモーターを、ぶん回す、之がパワーの表現と思えば、バッテリー容量も大きく成り出す。

モーターが求める、パワー以上に、アンプのパワーが必要に成るし・・・アンプ以上にバッテリーの出力パワーが必要に成る。

私が使っている、バッテリーで100A出力がキツイ事が解る・・・200Aのアンプを使っても余り意味が無いと言う事になる。

パワーが足らない・欲しいと思えば、この方向に向うしかない・・・・

私は、逆にパワーが要らない、怖いと考えている。
その証拠が、走行時間が二時間と言う事になる・・・・この事は、1A程を平均に使っている事に成る。

この1A前後を、制御するアンプ・・・・どの程度でよいかが自ずと出て来る。

今は、私が知る限りで、一番小さなセンサー付きブラシレス・アンプで45A使用を選んでいるが・・この規格でも大きすぎる事は、誰しも解ると思う・・・・

同じメーカーのシリーズアンプでも、制御等のプログラムは一緒の筈だが、何故か、小さなアンプの方が、トラクション能力が上がる方向に成る・・・・この部分は、色々、テスト・検証して私なりに感じている部分・・・・

本来25A程のアンプが有れば、現状より、凄いトラクション能力を発揮できると考えているが、現状では無い・・・・

不思議に、トラクション等々、盛大に言っているRCドリフトの世界で、この様なアンプを求めない為に、何故か、大出力・・・簡単に書けば、直ぐにスッポ抜けするアンプ方向に向かっている。
勿論、ツーリング等は、タイヤの高性能化が進むので問題が無く、逆に利点に成るが・・・
RCドリフト界は、私が今使っているタイヤでも、スピード域が速過ぎると感じるし、怖いから無意識に無駄カキを多くしている事も解る・・・無駄カキを減らし、スピードも整えるなら、もう少し食わないタイヤを私は求めているし、この事は、他のジャンルとダイヤの思考が違う事に成る。

如何すれば、トラクションを出せるか????・・・・・適正な回転とトルクに成る、この部分で一番大事なのが、トルクに成る。

原付バイク等は、アクセルを全開にしていれば、誰しも最高速度まで到達出来る・・・・

しかし、トルクが大きく、アクセルを少しでも大きく開ければ、タイヤが破綻、この様な車なら、全開にすれば最高速度に到達すると言う理屈は通じなくなる。

勿論、この部分の感覚も各自で違う・・・私の実車感は、原付バイクと書いた方向に近い・・・・
この感覚に近づける為には、パワー源、全体を考える事に成る。




心が落着く・・・・

今日は、事故以来初めてのリハビリ・・・・・

病院に伺い・・・・リハビリを始めた・・・

現状を確認され・・・・之を少しでも改善方向に向ける・・この確りした、目標を、言われるし・・・

今回の怪我で、初めて、前向きは言葉を聞く事が出来た。

結論を書けば、理由はともかく、壊れている体を、少しでも、改善方向に向ける・・・之を確り、意思表示をしてもらうだけでも、私は気が楽になる。

勿論、痛んだりするが、目標が有るので、耐えることも出来る。

私としては、ヤット、治す方向の作業を始めた感じがする。

しかし、外来患者が殆ど居ない・・・略、入院患者さんのリハビリに成っている様だ・・・・

リハビリが必要な人は、車の運転が出来ない筈・・・・外来だと、タクシーか家族に送迎をしてもらう事に成る。

現代の訴訟時代、影響なのか・・・医師からも、送迎をしてもらう前提に、リハビリを許す、この様な方向性に成っている。

結果、リハビリには外来、患者が減る事に成っている様だ・・・・

私は恵まれている・・・・嫁に感謝に成る・・・・

ドンドン、この様な四角四面方向に向う・・・・社会環境が、この方向を目指している・・・・・

過去のブログに書いているが・・・先細りの道を何故、選ぶのか????・・・・・・狭い幅に対応できる、人は良いが・・・それ以外は????

特に、私の場合、三流市民・・・最初から外れているし・・・・今後は高齢に向う・・ドンドン、狭い幅には順応でき難くなると考えている。

田舎の為に・・・移動手段は自動車に成るし・・・その運転を誰かがしてくれると言う、余裕が有る人は良いが、自分がするしかない・・・・

通院も、医師が車の運転を止める・・・如何して通院するか???・・・・・之が問題に成り出すと私は考えている。

最近、高齢者の事故等で・・・高齢者の運転が問題に成っているが・・・・・高齢者の送迎、足に成る人が居るかが問題・・・・・

生活・医療が車に依存しているのが現代に成っている。

昔の様に、一つの村で、全てが適う、時代でもない・・・・・