昨晩、プロポの機能でTH系のセットを行なった・・・・完璧と言えないが、アクセラレーションの煽り幅を10%で、スピードは全レンジ略10~15%のダウンで、今の私のレベルにはいい感じに思えた・・・・・・・
又、フロントアッパーアームのアジャスターの割れに気づく事が出来、対処も無事済んだ・・・・
夕方、少し走らせる時間が出来たので、又感覚も違う可能性も有り、テスト・・・・・
操作の感じは、フロントが確りした為に、微調整が楽に成っている気がする・・・・又タイヤも新しい為・・・以前に比べトラクション能力が非常に高く感じる・・
走らせて感じる部分は、少し楽に成った位・・・・
後は動画を検証して、又反省・・・練習に成ると思います。
でも下手ですね・・・・技量不足・・・・・庶民パワーも思う様に制御できる腕がない、結局プロポに頼った・・・・モア・パワー等考えるレベルでない事を証明した形に成る。
真面目にメーカーが開発した車は、そのままで走れる筈と考えているが、扱い切れないパワーを搭載すると、結局、物に頼る事になる・・・・・反省
勿論、下手の為に利用する物を全て利用しても恥かしい事ではないと私は考えますが、庶民パワーを使いこなす事が出来なかった事は事実・・・・・練習を重ねて・・・扱えるパワーを大きい方にして行く之が普通の考えだと思います。
しかし、プロポで絞る値が10%前後だった・・・この事は良しと考えています。20%を超えればギア比モーター本体を考えた方が良いと考えていたが、この状態で練習を続ける事が出来る・・・・
又、動画撮影前にフル充電を済ませて直に撮影・・・・バッテリーの元気が良過ぎて、少しタイヤが抜け気味の回転を見せている・・・・この部分も練習を重ねて、パワーの上下が必ずバッテリーの場合有る・・・この部分も練習に尽きると私は考えています。又パワーが有る分ブレーキ操作が減る・・・・このバランスも今後の課題・・・・
狭いコソレン場の利用・・・・モーターの音・タイヤと路面との接触の音・又視覚で得る情報が一杯有る・・・・この環境が有ることに感謝して、今後も頑張りたい・・・・・
アクセル全開等の表現も試してみた・・・・・・勿論スケールスピードは150km/h前後の回転しかリアは回らないが・・・・・アクセルの全開の入れ/抜き/一気にブレーキ等テスト・・・・
走行に対しての格好等は無視してテスト・・・・プロポ操作が見えるように動画を取りましたが撮影も下手・・・音で確認してください
2014年4月10日木曜日
修理が続く・・・
修理が続く・・・・子供の任天堂3DSが充電できないとの事・・・・・・
修理を依頼する事に・・・・・
ネットで修理依頼が出来るが、人が介在しない為に不安が過ぎるが、如何にか依頼手続きが済んだ・・・・
その後、次男が倉庫の中で私の愛車・・・Z50・・・のエンジンをかけている・・・いい音が響いているが、事務所に入ってきて、ウインカーが壊れているとの事・・・・
写真のように溶接部分から脱落・・・・・
四男が、この前、皆でバスケをしていた時に壊れたとの事・・・・・誰がしたかは問題ないが、此処何日か、倉庫で遊ぼうとしない理由が解った・・・・・暴れた結果の代償・・・・・
バイク屋に注文する事になる・・・・・
父の車の修理も有る・・・・・色々、重なる・・・・大変だ・・・・
修理を依頼する事に・・・・・
ネットで修理依頼が出来るが、人が介在しない為に不安が過ぎるが、如何にか依頼手続きが済んだ・・・・
その後、次男が倉庫の中で私の愛車・・・Z50・・・のエンジンをかけている・・・いい音が響いているが、事務所に入ってきて、ウインカーが壊れているとの事・・・・
写真のように溶接部分から脱落・・・・・
四男が、この前、皆でバスケをしていた時に壊れたとの事・・・・・誰がしたかは問題ないが、此処何日か、倉庫で遊ぼうとしない理由が解った・・・・・暴れた結果の代償・・・・・
バイク屋に注文する事になる・・・・・
父の車の修理も有る・・・・・色々、重なる・・・・大変だ・・・・
修理・・・お金が・・・
昨晩、給湯器が壊れたエーラーコード18・・・・
コロナのこの商品購入して9年程・・・・
新品を買う余裕も無い・・・・
修理する事に成る・・・・早速、午後から修理に来られるとの事、基盤が悪いとの事だが、部品が手に入れば、私にも出来そう・・・
しかし、餅屋は餅屋・・・・依頼してその後の金額が不安・・・・・
予備機で購入していたデジカメも購入直後から表示画面が、ピンク色に明るい部分が成る・・・・撮影した画像は問題が無かった為そのまま使用を続けたが、最近、下の子供が持ち出し野外で取ると、画面全体がピンク色で被写体が解らないと言い出したため・・・・
メーカーに点検・修理を出すことにする。
又価格が心配・・・・・
色んな物が有る事は、その分壊れるリスクも考えてないと・・・・予想もしないお金が出て行く・・・・・金欠病が、続く事に成る
コロナのこの商品購入して9年程・・・・
新品を買う余裕も無い・・・・
修理する事に成る・・・・早速、午後から修理に来られるとの事、基盤が悪いとの事だが、部品が手に入れば、私にも出来そう・・・
しかし、餅屋は餅屋・・・・依頼してその後の金額が不安・・・・・
予備機で購入していたデジカメも購入直後から表示画面が、ピンク色に明るい部分が成る・・・・撮影した画像は問題が無かった為そのまま使用を続けたが、最近、下の子供が持ち出し野外で取ると、画面全体がピンク色で被写体が解らないと言い出したため・・・・
メーカーに点検・修理を出すことにする。
又価格が心配・・・・・
色んな物が有る事は、その分壊れるリスクも考えてないと・・・・予想もしないお金が出て行く・・・・・金欠病が、続く事に成る
パワーを使いこなす事が出来ない・・・・
ドリフトの世界・・・私の感覚だが、パワーを使いこなす・パワーを自由にコントロールするという部分が一つのステータスになっていると思います。
そのパワー源が大きい事はその分、難しくなるはず。大パワーを使って走行する之が、ドリフトのステータスの部分を多く握っている感じを受けます。
等速四駆の走行の手段として、前後タイヤを高速で回転させて慣性力を利用した飛距離が必要な場合・・・23T/19T大パワーの意味も有ると思います。
モーターがブラシレスに変更時期とケツカキの草創期と重なり・・・・凄いモーターに流れて行く・・・
ドリフトも色んなジャンルが存在している・・・・その全てが同じ価値観で良いかが疑問が有る
今のドリフトの流れから行けば、私のパワー源は受け入れ難いと考えているし、異端児扱いうけるのも解る・・・・
しかし、パワーを使いこなす・・・之が本当に出来ているかは、解らない・・・
私が取り組んだ2駆を例にすると、初期の2駆の場合、面圧UPの為に重くした・・・理由はトルクを制御できる技量が無い為・・・今回は、540規格でトルクが細いモーターを使っても、プロポでトルクを抑える、制御をする・・・・・
この事は、今使用しているモーターを使いこなす為に手を焼いている事になる。
パワーを使いこなす・・・・難しいし色んな意味を孕んでいる・・・・しかしドリフトの世界で耳に入る言葉はパワーを抑える方法等の表現は少なく、逆にパワーをフルに使っている表現が多い・・・・
昔、TT-01のツーリングカーで来店された高校生さんから、質問を受けた事が有る。彼は、キット標準のモーターで私のホームコースに来られていたが、この車何キロぐらい出ますかとの質問・・・・・彼の車は40km/h位、出ると答えた後・・・・・・彼から私の4.5T等速の車の事を質問受けた・・・・凄い回転ですね・・・何キロ出ますか???・・・・・・・直に答える事が出来なかった。
ドリフトの世界で表現して有る言葉をそのまま受け取ると・・・・私の掲載している内容は正反対になる・・・・・
大パワーを使いこなす事がドリフトの本筋だと、プロポで絞る事も無い為、エントリークラスでも十分に成る。勿論、各自で操作レベルも違う・・・技量が長けていれば出来る部分かもしれないが・・・・・
今回、SAKURA 2駆で・・・・・シャーシ側でトルクの抑制/吸収部分を極力廃した・・・勿論、RCドリフト2駆の世界では異端児的に成る。モーターのパワーを使い切る之が本筋だとすると、既存のシャーシを重くする、其れも凄く、何か矛盾を私は感じる・・・・
先ずは、モーターのパワーを使い切る・・・・・その後にパワーUPを考えても遅くないと私は考えています。
私の、技量に合うパワー源を探したが、結果、使いこなす事が出来ず、プロポの機能でパワーを押さえる方法取る・・・・・パワーを使いこなす/パワーを自由にコントロールする趣旨から、ずれている感じがする。
庶民パワーや原付パワーを言われるモーターも使いこなす事が出来ないことに成る。
この事は、大パワーを使いこなす事が技量レベルのステータスなら・・・私の場合、下手の中の下手に成る。
でも、不思議にモーターのT数等は、伺っても簡単に8.5T等答える人が多いが、走行中のモーターの回転を観察していると、そのモーター本来の回転をしていない場合が多いし、全開等の表現が多い人の場合、プロポ操作を観察すると、たまに走行部分の関係ない部分で全開の時は有るが、走行部分では殆どアクセルを握ってない場合も有る・・・其れを確認して、再度尋ねると、嫌がられる・・・・・この部分も私は解らない・・・・
ドリフト初心者の目線で、私は見学している・・・・しかしRCの事は少しは解っている・・・疑問に思うから質問する・・・・・その時の答えが、不思議に利に適ってない・・・・
ドリフトの世界で有名な人はスポンサーとの絡みも有る・・・・・パーツの販売も関係する・・・・
私の、方法では、パーツが壊れる事は殆ど無い・・・・
勿論、メーカーが利益を出さないと、イベント等も出来ないし、パーツの供給も出来なくなる。難しい部分だと考えます・・・
このバランスが、保たれている時が発展もする・・・・・
モーターをフルパワーで回転させる・・・・・又走行させる・・・ツーリングの世界を観察するとよく解る・・・・
今現状の、私のSAKURA 2駆・・・・モーターのパワーを持て余しているし、制御できるだけの技量も今の私には無い・・・・・・笑って下さい・・・RCドリフトの世界で蚤みたいなパワーを扱え切れない下手なオヤジだと・・・・・
そのパワー源が大きい事はその分、難しくなるはず。大パワーを使って走行する之が、ドリフトのステータスの部分を多く握っている感じを受けます。
等速四駆の走行の手段として、前後タイヤを高速で回転させて慣性力を利用した飛距離が必要な場合・・・23T/19T大パワーの意味も有ると思います。
モーターがブラシレスに変更時期とケツカキの草創期と重なり・・・・凄いモーターに流れて行く・・・
ドリフトも色んなジャンルが存在している・・・・その全てが同じ価値観で良いかが疑問が有る
今のドリフトの流れから行けば、私のパワー源は受け入れ難いと考えているし、異端児扱いうけるのも解る・・・・
しかし、パワーを使いこなす・・・之が本当に出来ているかは、解らない・・・
私が取り組んだ2駆を例にすると、初期の2駆の場合、面圧UPの為に重くした・・・理由はトルクを制御できる技量が無い為・・・今回は、540規格でトルクが細いモーターを使っても、プロポでトルクを抑える、制御をする・・・・・
この事は、今使用しているモーターを使いこなす為に手を焼いている事になる。
パワーを使いこなす・・・・難しいし色んな意味を孕んでいる・・・・しかしドリフトの世界で耳に入る言葉はパワーを抑える方法等の表現は少なく、逆にパワーをフルに使っている表現が多い・・・・
昔、TT-01のツーリングカーで来店された高校生さんから、質問を受けた事が有る。彼は、キット標準のモーターで私のホームコースに来られていたが、この車何キロぐらい出ますかとの質問・・・・・彼の車は40km/h位、出ると答えた後・・・・・・彼から私の4.5T等速の車の事を質問受けた・・・・凄い回転ですね・・・何キロ出ますか???・・・・・・・直に答える事が出来なかった。
ドリフトの世界で表現して有る言葉をそのまま受け取ると・・・・私の掲載している内容は正反対になる・・・・・
大パワーを使いこなす事がドリフトの本筋だと、プロポで絞る事も無い為、エントリークラスでも十分に成る。勿論、各自で操作レベルも違う・・・技量が長けていれば出来る部分かもしれないが・・・・・
今回、SAKURA 2駆で・・・・・シャーシ側でトルクの抑制/吸収部分を極力廃した・・・勿論、RCドリフト2駆の世界では異端児的に成る。モーターのパワーを使い切る之が本筋だとすると、既存のシャーシを重くする、其れも凄く、何か矛盾を私は感じる・・・・
先ずは、モーターのパワーを使い切る・・・・・その後にパワーUPを考えても遅くないと私は考えています。
私の、技量に合うパワー源を探したが、結果、使いこなす事が出来ず、プロポの機能でパワーを押さえる方法取る・・・・・パワーを使いこなす/パワーを自由にコントロールする趣旨から、ずれている感じがする。
庶民パワーや原付パワーを言われるモーターも使いこなす事が出来ないことに成る。
この事は、大パワーを使いこなす事が技量レベルのステータスなら・・・私の場合、下手の中の下手に成る。
でも、不思議にモーターのT数等は、伺っても簡単に8.5T等答える人が多いが、走行中のモーターの回転を観察していると、そのモーター本来の回転をしていない場合が多いし、全開等の表現が多い人の場合、プロポ操作を観察すると、たまに走行部分の関係ない部分で全開の時は有るが、走行部分では殆どアクセルを握ってない場合も有る・・・其れを確認して、再度尋ねると、嫌がられる・・・・・この部分も私は解らない・・・・
ドリフト初心者の目線で、私は見学している・・・・しかしRCの事は少しは解っている・・・疑問に思うから質問する・・・・・その時の答えが、不思議に利に適ってない・・・・
ドリフトの世界で有名な人はスポンサーとの絡みも有る・・・・・パーツの販売も関係する・・・・
私の、方法では、パーツが壊れる事は殆ど無い・・・・
勿論、メーカーが利益を出さないと、イベント等も出来ないし、パーツの供給も出来なくなる。難しい部分だと考えます・・・
このバランスが、保たれている時が発展もする・・・・・
モーターをフルパワーで回転させる・・・・・又走行させる・・・ツーリングの世界を観察するとよく解る・・・・
今現状の、私のSAKURA 2駆・・・・モーターのパワーを持て余しているし、制御できるだけの技量も今の私には無い・・・・・・笑って下さい・・・RCドリフトの世界で蚤みたいなパワーを扱え切れない下手なオヤジだと・・・・・
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