2019年2月19日火曜日

昨夕・・・・六時一分・・・・

昨夕・・・・六時一分・・・・無事、女の子が、この世に生を受けた。

母子共に、無事・・・之が何より大事だし、感謝に成る。

私達夫婦には、六人目の孫に成る。

将来を託す・・・・孫達が生きる時代は、当然、最低でも現状維持・・・希望では末広がりが私は良いと考えている。

寿命が延び・・・三世代も当たり前だと思うし、四世代も当たり前と成って来ている。

私の最初の孫も、今年、高校生に成る。私もひ孫を見られる可能性が有ると言う事に成る。

生きる事は、結果、死ぬ事に向かっている、私の同窓も数人、先に旅立っている。
之が意味する事は、絶対数の、基数は、生まれた数に成る・・・その後生き続ければ、当然、亡くなる人も居る。

この道理で行けば、色んな世代が、同じ、基数の子供を産めば、若い世代が一番人口が多く、ピラミットの安定した、形に成る。

人間は、力が有ると勘違いして、この道理さえ無視する人が居る。

力が無い私は、当然、道理に近づく努力が必要に成る。

三世代なら、私達夫婦、二人で孫が、最低でも8人居れば、将来に対しての、責任を果たすと考えている、

勿論、優秀で一流の人は、将来、未来に対しての責任も簡単に果たせると思うが・・・この部分が、利己主義の蔓延等々で、自分さえ良ければ、之が若し世の中の普通に成って居れば・・・当然、孫8人でも少な過ぎる事に成る。


生きる目的と言うより、使命が各自有る・・・・その原点には、生物として、未来へ子孫を残す、之が厳然とある。

子孫も、血の繋がり等々を私は、考えて居ない・・・・将来を託す、子供達に何を残す事が出来るか???・・・共に生きる、仲間が一番大事だと考えている。
当然、好み等々が有るので、出来るだけ多くの人を残し、又、多々の価値観が有る世界が良いと私は考えている。

将来に対して、希望が持てないなら、生きる目的もなく成る・・・・我欲が一番大事に成り出す。

私の勝手な思いだが・・・希望が有る生き方が、幸せだと考えている。

その希望が、又、一つ増えた、私は幸せ者と言う事に成る。裕福者だと考えている。

裕の意味は十分に成る。福は当然・幸に成る。

現代は、叶慾が裕福と思って射る人が多い・・・・