2020年11月6日金曜日

損得・勝負・・・価値・・・

 損得論・・・勝負論にも通じるが・・・二極の存在する・・・損する人が居れば得する人も居る。勝つ人が居ると言う事は負けた人が居ると言う事にも成る。

私が、何時も問題と思うのが・・・・損する人・負ける人を、人として見ない傾向が、日本国にも蔓延して来た事・・・之を西欧化・大陸化と私は、言っている。

要は、損する人・負けた人の人権が無いと言う事・・・・この価値観に成れば、何が何でも得をし勝つしか、人として生きて行けない世界と言う事に成る。

負ければ、仮に一度の負も限定されれば、一生、人権が認められないと成れば、勝っている・得していると思う立場は、何を行っても許されると成る。

勝つ事や、得する事に執着する、意味が、若し、負けたら・損したら人間でないと言うレッテルを貼られる世界なら、この生き方しかない世界と言う事にも成る。


私は、車のレース等々が好きだ・・・最近の最高峰のレースの世界でも、環境保護・化石燃料の使用の減少・・・・等々が、趣旨に成っているしそれを基本に、行われている。

しかし、オイルを吐きながら走る・・・本来ならエンジンブローと成るが・・・しばしその状態が続いたら、その現象が無かったように復活して来る、車やバイクが増えている。

エンジンパワーと耐久性のギリギリの部分を使っている、レース・・・エンジンを休め冷やす為にはオイルを燃やせば、簡単に解消できる。勿論、一時パワーは落ちるが、コース全体をフルパワーで走っている訳でも無いので、パワーが必要でない時、等に、この様な事を行っていても、レギュレーションに記載されていなければ、良いと言う考えも有るが、最初に書いた、レースの主旨と違うと私は考えている。

主旨が有れば、その範囲での戦いと私は考えている。

しかし、先に書いた、負けは人間でない、人で無い・発言権が無いと成れば、勝たなければ成らない・・・・

日本国に有る、昔からの正々堂々という、戦いと違うのが、世界の常識と成っていると言う事・・・・勝しか生きる道が無いと言う、価値観で縛られている事に成る。

先のブログにも書いているが・・・虫のアリの、集団を観察する・・・働きアリは、己を奴隷と思っているのか???・・・女王アリは己を勝者・支配者と思っているのか???

思っていないと思うし、己に与えられた分を、背一杯に行っているだけと私は考えている。

働きアリを、言い方を変えれば、生きる為に食物を集める掛かり・分と思うし、嬢王アリは卵を産み続ける、子孫を残す為の掛かり・分と私は思う・・・

要は、働く・食物を得る、立場は、低い・劣っていると言う価値観が有ると言う事・・・

食物を与えられ、卵を産み続ける方が、大様・女王様に見えると言う事に成る。

アリの世界は、各々与えられた、分を、各々が行って、一つの完成された、集団組織が作られている。

上下感も無いし、当然、差別感も無いと私は考えているが、それを見ている人間が己の価値観で、立場の違い等々で、差別的、名前を使っていると思う。

何度もブログに書くが、私は下働き、当然、見え難いし、評価されにくい・・・人が嫌がる、対価も無い・・・しかし、誰かがしなければと言う部分を、何故か行う様になる。

如何霊だからしている訳でない・・・単純に社会に貢献が出来たらと言う、思いだけで行っている。

又、苦労もするし、悩んだりするが・・・何故、その様な事に首を突っ込み、背負うのか????・・・単純に困っている人が居るからに成る。

しかし、それに理由を求め・・・・理由で損しか無いなら、世間はバカだと何故か言う・・・勿論、世間も高齢者の人を、お天道様が見ているから、頑張れとエールを送ってくれるが・・・・普通の人はそれ価値を見出せない・・・要は、西欧化・大陸化に日本人も向かっていると言う事に成る。

言い難いが、勝てば、何が有るのか????・・・キツイ・汚い・この様な部分、面倒な部分は、当然、勝っても己がする事・・・若し、その様な部分は、負けた側がすると言う価値観を持っているなら・・・その価値側の人間は、独裁者と言う事に成るし、奴隷を多く創る事を、理想と考えている事に成る。

一神教の怖さにも成る・・・・己、広げて同じ価値観を持っている集団・・・この位の範囲しか、勝ち組に入れていない・・・要は、違う価値観の人・集団は、奴隷と言う事に成るし、この考えに矛盾も感じていないと言う事・・・

同じ価値観で纏まった集団、之を国とするなら、別の口は当然、奴隷にしたいと考える、之に矛盾も無いし、何故出来るのか、正しいから勝っている、強い・力が正義と成って行くしこの時点で止まれば、良いが、強いから、当然、召使い・奴隷が居ても不思議で無いと言う考えに成る。

日本国は、昔から、世界の動向を見て・・・この様な価値観に、異議を持っていたから、鎖国をしたり、色んな策を行ってきた。

大陸での出来事、等々も、負け組等々が、我国に逃げて来る・・・勿論、優秀な人材だが、其れさえ、主君が変われば、命を狙われる・・・財産・人材を殺す、考えが解らないと言うのが日本人に成る。

世界観が広がるに従い・・・・隣国を見ている状態が、世界と知る事に成る。

簡単に書けば、文明さえも崩壊させる・・・又、今なら優秀なDNAさえ抹殺する・・・

偶然に現れた、跳ね返りの人間が、国を支配する、特別変異と言う人間に成る。

当然、一代の終焉する事が、普通と成る。その都度、文化・文明も崩壊して行く・・・

リーダーは支配者で無いと言う、価値観が日本国には有った。その為に、あだ名等々の、源氏名で呼ぶ、人々との垣根が低かった。

要は、恵まれた、地に住んで居た事が、起因と私は考えている。

要は、平和だったと言う事にも成る・・・・

土地に留まり・・築き上げた人達が居た、之が日本国と言う事に成る。

現代は、何事も厳密に言えば、真実を言う事が出来ない方向に進んでいる。

真実は、正しい事、誰が聴いても正しいと思える事と言う、価値観に成っている。

私が、思う、真実は、私が思い・捉えている真実に成るし、当然、他人と違う・・・・

人間だからが、好き嫌いも当然ある。この人間だからという部分を認められない世界が、今と言う事・・・

結果、当たり障りのない、真実と言う方向に進む・・・・

国会中継も観るが・・・今は、感染症の問題で、人々が困窮している事が、一番の問題だと私は考えている。それを国として如何するか???・・・この部分の情報は耳に入らない・・・・

今、テレビを観ると、公務員試験に、落ちた、その理由を言えと、迫る・・部分が流れている。。国のリーダーと言われる、模範を示す人がこの様な事をしている。

それなら、何故、就職試験で落とされたと、求人を出した会社に連絡が殺到する可能性も出て来る。誰にでも解る、理由を言え・・・当然、プライバシーの否定等々に繋がる場合が有る。それを求める・・・単純に私は差別主義者なので、私の好みで無かったと答えるが・・・好みで無い理由と問われると、プライバシーに関わるから言えないと成る。

揚げ足取り・・・・本音は、プライバシー等の他人様からの訴訟の問題も含む・・・結果、誰も答えない・本音を言えない・・・・その部分を攻める・・・これこそ馬鹿としか言えない。

勿論、政治家として、私は差別主義者だし、優先順位が確りある・・・と、公言して選挙で選ばれたなら、本音が言えると思うが・・・この様に公言し、選ばれる人は基本居ない。

之も民主主義の矛盾に成る。

奇麗ごとしか言えないと成れば、その他、大勢と同じ、違いな判りにくい方向に向かう。

結果、誰を選んでも一緒と成る。違いを見せたいなら、私はこの集団を守る等々と言う、部分をアピールする事に成る・・・勿論、反社会的集団を守る等、言えないので、当たり障りのない、集団等々に成る。

私が、考える、今の優秀や一流の人は、人間性を失くし、機械的な人と言う事に成る。

ロボットを神と捉える時代が、近々来る可能性も孕んでいると考えている。

人間は全て平等・・・当然、ロボットの奴隷としてと言う事に成って行く。

私は人間だし、門外不出と言う、その家独自の部分が、有っても良いと考えている。

しかし、この様な部分も公開し、世界の為に、みんな平等に使えと言う事が、本当に人間なのかと考えている。

各々人の数、違いが有る・・・この違いが有る事が基本と認識するか・・・違いが悪いと認識するかの違いに成る。

違いが悪いと成れば、合わせる努力が必要に成る・・・先に書いた、勝った・得した方に、合わせと言う考えも当然出て来る。

違いが差別を生むと言うが・・・違いは厳然と有る・・この違いが差別で無い・・・差は有るが、解る努力が必要で・・・・違うと、別と除外するのが、差別だと私は考えている。

勿論、容認して行く寛容さは、損得勘定で捕らえると、損と捉える事に成る。

結果、寛容さが無くなる方向に成る。

今は、現象に囚われすぎ、本来は気持ち・思いが大事だと私は考えているが・・・思いは善であっても、結果が負なら、当然、責任等々を問われる・・・その為に、善の心を殺す方向でしか生きられない世界が、私は息苦しいと考えている。

見て見ぬ振りをしなければ、己や家族を守れない世界・・・・幸せな世界だとは私は思わない。

このストレスを、敗者を創る事で解消しているのが現代だと考えている。







何の為・・・目的・・

 数日前から、テレビを付けると、大国の選挙の話題で・・・盛り上がっている。

民主主義の基本と言われる、選挙・・・・しかし、共産国・社会主義国でも選挙は行われている。

民主主義国家から、この様な国の選挙をどう見ているか???・・・出来レース・個性の多様化から選ぶでなく、同じ個性から選ぶ・・・又は、後ろに居る支援者・組織の力加減等々言われるが・・・・民衆国家も同じだと私は考えている。

勿論、差が有るが・・・この差の度合いで、違うと言っているようである。

大国で、一人を選ぶ選挙・・・・大変なお金・・公的資金も投入されるし、一番は、候補者自身が私には想像も出来ない、お金が必要だと言う事・・・・

候補者の自己資金で出るのか???・・・・殆どが、寄付等々の外部から集めたお金に成る。

お金を寄付する人は、何故、するのか???

勿論、寄付、ご自由にお使いくださいが基本だが・・・若し寄付者の思いを叶えてもらう為のお金なら・・・・候補者はそれに答える事が求められるし、之がしなければ、寄付が集まらないと成る。


私は、何度も書いているが・・・資本主義の価値観が有る、国家内での選挙は、お金が無ければ、候補者として立候補できないシステムが有るし、最終的にお金を持っている人が勝つと言う、流れが、資本主義には有る。

何度も資本主義も崩壊に向っていると書いてきたが・・・今回の大国の選挙を外から見ていると、その方向に進んでいると再確認している。


要は、文化・価値観さえ・・・お金が有れば、変える事が出来る・・・・例とすれば、有る地域、文化・価値観が、青系だとする・・・この色を長年続けて来た・・・お金さえ有れば、赤系に変える事は簡単に成る。

先ずは、人を送り込む・・・当然、赤系の人と成る・・勿論、統率されている人達を送り続ける・・・・民主主義国家なら、当然、選挙でリーダーが選ばれる・・・・赤系の人が立候補する事に成るし、当然、その資金力は、天文学的お金に成る為に、リーダーとして選出される。

資本主義・民主主義・個人主義・・・之が何を意味しているのか・・・要は、弱くしていく事を意味している。最終的に、力に対して、奴隷と成る価値観だと私は考えている。

之も以前書いていたが・・・一家と言う、小さな全体主義・・これが我家に有ったなら・・・無借金で、上の二人の息子の家も建てる事が出来た。

理由は、一家で、各自の収入を管理し・・・節約して貯蓄を続けて居たら、簡単に買う事が出来たと考えている。

しかし、一家と言う単位も、個人主義の台頭で、崩壊している。結果、息子達は金融機関からの融資で、家を建てた・・・・金融機関には頭が上がらない方向に成ったと言う事に成る。私も昔は、大手の銀行さえ、所詮、金貸し業と罵っていた。しかし、今は崇める立場に向かっている。

平等であるはずだし、自由で有る筈だが・・・・何故か上下感が厳然と出て来る現実を創り出している事に成る。

自由なら、数ヶ月分のお金を持って、恩人に恩を返す事も出来る。しかし、毎月の支払いが有る。当然、それを支払わなければ、家族に迷惑を掛ける、己自身の思いを通す事が出来ない、自由で無いと言う事に成る。

要は、自由で有る筈だが、己で足枷等を創ってしまい、自由を感じなくなると言う事・・・

若し、リーダーが、この様な環境・立場で、出て来たら・・・・金融機関の奴隷だし・大企業の奴隷だし・若し、別の国からの資金なら、その国の奴隷と言う事に成る。

之も、何度が書いているが、田舎の社会・・・地域の高齢者等と話すと、本当に政治家・リーダーに成って貰いたい人は、立候補しないし、出来ない。理由は、後ろ盾が無いからとよく言われる。

人の為の労を惜しまない人は、己の戦いを嫌う性質が有る。人・他人の為には戦えるが・・・己の勝利の為には戦えないと言う事に成る。

その為に、後ろ盾が必要に成るが・・・この様なタイプには後ろ盾が出て来ない、理由は、後ろ盾に成る、理由が無いからに成る。

しかし、本来は、後ろ盾は、名無き、力無き、人々が大勢と言う形が有るが・・・数が揃わない、理由は、人の為には戦える人は、大勢に知られていない、極一部、小さな単位で見える部分に成るので、多くの人間を後ろ盾に出来ないと成る。

私は、個人主義も崩壊に向っていると考えている。

理由は、昔ながらの全体主義に対して、弱いからに成る。この部分は、現代の日本国でも一個人が、会社に対して事を起こす・・・戦う事が出来るか????直ぐに負けると思っているので、戦う事さえ考えない。

この部分は、一家と言う、小さな全体主義を、先に書いたが・・・個の自由の欲を叶えるために生きていると言う、価値観が・・・結果的に、己を奴隷化に向けていると言う事に成る。

要は、全体主義の価値観の奴隷と成るのが、個人主義の価値観と言う事にも成る。

個人主義は、後ろ盾が居ない事を意味するが・・・現実に己の思う通り、己の欲を叶えたいと思えば、後ろ盾、又は、掲げる看板を欲しがる。

当然、力がる事が理想に成る・・・力とは、お金・人数・等々に成る・・・

しかし、この様な部分は、一時の事・・・永遠性は無い・・・後ろ盾・看板が無くなれば、タダの人と成る。

最終的に残るのは、一家や・一族と言う部分に成るが、この部分が崩壊しているから、肩書・看板を無くすと、廃人と成る人も増えて行く事に成る。

集団で生きる、生物は多い・・・虫の、蟻を観察すると、機械の様に整備されていると私は思う。己の分を遂行しているし、使命と思っているのか、それに邁進している。

当然、分の違い等々で、立場も変わる・・私はそれを悪いとは思わない・・・・だから私は差別主義者なのかもしれない。

分が無い部分は、出来ない・これが普通と私は考えている。逆に分が有れば、それを遂行する事が、大事だと考えている。