二日間・・・ケツカキで楽しませて頂いた・・・
2駆の方は、フロントスタビを取り付けて、テスト的に走行をした程度で・・・終わっている・・・
今日から、慣れと練習の走行を開始したいと考えています。
2駆の走行で、ケツカキの操作も変化している・・・・・
ケツカキの優位性も益々、解って来た・・・
ケツカキ・フロントワンウェイといえども・・・四駆の部分が必ず出る・・・一番はトラクション能力の高さ・・・・又重量的にも、2駆の様に軽量化が出来難い部分・・・車を前に押す力が大きいし、其れに加えてフロントの引きの利用も出来る・・・・
又、ケツカキの前後駆動差が有る利点で、少ないパワーでも車が巻く・・・フロントにトルクを伝えないフロントワンウェイが搭載していれば、ユニバの転がり抵抗がブレーキに成るし、トルクの与え方で、フロントが引く事も出来る・・・・
完全に、前後を抜く回転も演出も出来る・・・・
この事は、回転差を少なくも走れ、又回転差を大きくしても走れる・・・ドリフトに特化した車だと解っていたが、益々その優位性が理解出来てきている・・・・
2駆・・・・その部分をカバーする事も重量等で出来る・・・・しかし、2駆は2駆の楽しみ方が有ると私は考えています。
四駆が求めても無理な部分・・・・一番は軽量化だと考えています。駆動系が増える四駆はこの部分は不利・・・・又2駆の操作感・・・・大トルクを制御している感覚・・・・絶対に無駄な回転を与えたら走らない部分・・・
勿論車のセット等で、出来る様にも成るが、2駆本来の特性の利用という感覚から離れたセットに成ると私は考えています。
全てに無駄を排した走り方・・・・之の追求が2駆の楽しみ方だと考えているし、昔2駆を取り組んでいた時に指摘して頂いた、人達の意見を、総括するとその様になる。
2駆を再開する目的がこの部分の追及・・・その為に、飽きないのだと今は考えています。
少しの時間が有れば、プロポを握り練習・・・・・楽しくなければ出来無い・・・
最初の2駆の場合、車が余りにも主導権を持ち過ぎていた。操作側が強く車に合わせる操作に成り過ぎていた為に、私の場合、飽きた・・・・・
今回はその発想を、変えて取り組んでいる・・・・他人の評価以上に、自分が飽きないこの部分が大事・・・一人で走っても楽しい車・・・・
コソレン場で練習・・・楽しみます・・・・
2014年8月9日土曜日
対応力・・・・
T チャンとの絡みで、何時も勉強に成る・・・・
Tチャンに取っては、初めてのタイヤ・・・・前の日に初めて塩ビ管タイヤを履き・・・・二時間の走行・・・・・昨晩は、その翌日・・・・・・
しかし、凄いのが・・・・タイヤのポイントを翌日には掴んで走っている事・・・私もベタベタを求めている・・・・・しかし、その当たり押しにも限界が有る・・・・そのバランスを考えた操作に成るが、昨晩は逃げの方の意識が少し強く必要だった・・・・
操作に対してのタイムラグが有る回転域では、この絡みが出来難い・・・・常時食うポイントを維持して最小の滑りで操作する事を心がけないと出来無いと私は考えています。
必然的に、絡む相手とタイヤの回転域が一緒になる。前は当たりの強さから逃げようとするが、其れを逃さないと後ろはする・・・・この時の車の動きが、私もTチャンも気にしている部分・・・・・
ドリフトアングルを作って、同じ角度、接触している事は基本同じスピード・・・・この状態から、前は車間を空け、振るスペースを作る努力をする、勿論、ラインも大事に成る・・・・・後ろは前に振る事をさせない・・・でも自分は助かるラインに前を押す・・・・
この駆引きが私は、非常に面白い・・・・この部分で、止める・加速の技量が大事に成る。
私は、車にも個性が有ると考えている・・・・ストレート重視の車も有る・・・コーナー重視の車も有る・・・・之は好みの部分だと考えています。
シャーシやパワー・タイヤで個性が略決まっている・・・・
又、絡むという部分も、重視している部分がコースのどの部分かも各自で違うし、之が個性だと考えています。
私の好みで言えば、イコールに成る部分が、この車間0の接触している時・・・・之がスタートと考えています。その部分での駆引きが非常に面白い・・・・
Tチャンの感性は、この部分の捉え方が非常に、私の目からだと謙虚・・・・走行している車自体を見ると激しく、エゲツナク走っている様に見えるが、一緒にギリギリ部分を走るとその感性が手に取るように解る。
絶対に諦めない、強し意志が有るが、謙虚に感じ取っているし、吸収している事が解る・・・・
今まで絡んだ人の中で、少ない個性・・・少し車間が飽き、遅れたと考えると、普通の人は加速の方、食わせ方向に車を触る人が多い、しかし、彼は逆に、リアが出る方向、止め易い方向に車を触る・・・・・この触り方が凄いと私は考えている。
走行と言うことは、加速も大事だが、止めるこの方向が非常に大事だと私は考えている、RCドリフトの場合、タイヤのトラクション能力が低い、その為に強力なブレーキも、意味を成さない場合が有る・・・・食うポイント外して回っているタイヤで、一気にタイヤロックさせるブレーキが車を止める等私は考えていない・・・・
追走の車間が無い場合はこの部分を必然的に気付くと私は考えています。気持ちは止めているが・・・・・気持ちは加速させたいと・・・・又操作したが・・・・現実の車はその意思と同調していない・・・・・その為に車間が必要に成る等も出てくる・・・・
RCドリフトの世界で何度も書いているように、異端的考えです。競技会が全てと考えている人も居る・・・審査員に対してのアピールを重んじる事も大事になる。
しかし、審査員も仮に私なら・・・佐賀のキャプテンと、追走して、お互い事故無く・・・何週出来るかを審査する・・・・有りえ無いと考える人が多いと思います。
何故ならコースの外も彼は私のラインと言う・・・・・逆走も有りの考え・・・・コースを一方向に回る之さえも彼は、当然と考えていない・・・・・しかし、大事なRCの仲間・ユーザーと私は考えています。
人間は知らす知らずに、基準を作ってしまう・・・・之は仕方が無い事だと私は考えています。環境が違えば、常識と言われる部分さえ違ってくる・・・・
しかし、私が一番、心に刻んでいる部分は、常識の打破・・・・この常識は私自身が抱いている常識・・・・私自身が抱いている、常識が有る為に、人を軽蔑したり、蔑視したりする部分も出て来る・・・・・・
ブログに私は家庭の事も書いている、私が一番、大事と思っている人は、父である・・・しかし私の尺度では、計り知れない行動をしてしまう・・・・だから、父は嫌いとは成らない・・・・
今の、時代・・・何時も書いている様に、二極化に進みすぎている、好きでないから、嫌いと成る・・・・・
嫌いと成らない之が、男の本来の器だと考えている・・・・・
私は一番危惧する本当の意味は、この部分が解らないと、将来・・・歳を老い・・・大変な事になると考えています。そう思える人が非常にRCドリフトの世界多い・・・・・
Tチャンに取っては、初めてのタイヤ・・・・前の日に初めて塩ビ管タイヤを履き・・・・二時間の走行・・・・・昨晩は、その翌日・・・・・・
しかし、凄いのが・・・・タイヤのポイントを翌日には掴んで走っている事・・・私もベタベタを求めている・・・・・しかし、その当たり押しにも限界が有る・・・・そのバランスを考えた操作に成るが、昨晩は逃げの方の意識が少し強く必要だった・・・・
操作に対してのタイムラグが有る回転域では、この絡みが出来難い・・・・常時食うポイントを維持して最小の滑りで操作する事を心がけないと出来無いと私は考えています。
必然的に、絡む相手とタイヤの回転域が一緒になる。前は当たりの強さから逃げようとするが、其れを逃さないと後ろはする・・・・この時の車の動きが、私もTチャンも気にしている部分・・・・・
ドリフトアングルを作って、同じ角度、接触している事は基本同じスピード・・・・この状態から、前は車間を空け、振るスペースを作る努力をする、勿論、ラインも大事に成る・・・・・後ろは前に振る事をさせない・・・でも自分は助かるラインに前を押す・・・・
この駆引きが私は、非常に面白い・・・・この部分で、止める・加速の技量が大事に成る。
私は、車にも個性が有ると考えている・・・・ストレート重視の車も有る・・・コーナー重視の車も有る・・・・之は好みの部分だと考えています。
シャーシやパワー・タイヤで個性が略決まっている・・・・
又、絡むという部分も、重視している部分がコースのどの部分かも各自で違うし、之が個性だと考えています。
私の好みで言えば、イコールに成る部分が、この車間0の接触している時・・・・之がスタートと考えています。その部分での駆引きが非常に面白い・・・・
Tチャンの感性は、この部分の捉え方が非常に、私の目からだと謙虚・・・・走行している車自体を見ると激しく、エゲツナク走っている様に見えるが、一緒にギリギリ部分を走るとその感性が手に取るように解る。
絶対に諦めない、強し意志が有るが、謙虚に感じ取っているし、吸収している事が解る・・・・
今まで絡んだ人の中で、少ない個性・・・少し車間が飽き、遅れたと考えると、普通の人は加速の方、食わせ方向に車を触る人が多い、しかし、彼は逆に、リアが出る方向、止め易い方向に車を触る・・・・・この触り方が凄いと私は考えている。
走行と言うことは、加速も大事だが、止めるこの方向が非常に大事だと私は考えている、RCドリフトの場合、タイヤのトラクション能力が低い、その為に強力なブレーキも、意味を成さない場合が有る・・・・食うポイント外して回っているタイヤで、一気にタイヤロックさせるブレーキが車を止める等私は考えていない・・・・
追走の車間が無い場合はこの部分を必然的に気付くと私は考えています。気持ちは止めているが・・・・・気持ちは加速させたいと・・・・又操作したが・・・・現実の車はその意思と同調していない・・・・・その為に車間が必要に成る等も出てくる・・・・
RCドリフトの世界で何度も書いているように、異端的考えです。競技会が全てと考えている人も居る・・・審査員に対してのアピールを重んじる事も大事になる。
しかし、審査員も仮に私なら・・・佐賀のキャプテンと、追走して、お互い事故無く・・・何週出来るかを審査する・・・・有りえ無いと考える人が多いと思います。
何故ならコースの外も彼は私のラインと言う・・・・・逆走も有りの考え・・・・コースを一方向に回る之さえも彼は、当然と考えていない・・・・・しかし、大事なRCの仲間・ユーザーと私は考えています。
人間は知らす知らずに、基準を作ってしまう・・・・之は仕方が無い事だと私は考えています。環境が違えば、常識と言われる部分さえ違ってくる・・・・
しかし、私が一番、心に刻んでいる部分は、常識の打破・・・・この常識は私自身が抱いている常識・・・・私自身が抱いている、常識が有る為に、人を軽蔑したり、蔑視したりする部分も出て来る・・・・・・
ブログに私は家庭の事も書いている、私が一番、大事と思っている人は、父である・・・しかし私の尺度では、計り知れない行動をしてしまう・・・・だから、父は嫌いとは成らない・・・・
今の、時代・・・何時も書いている様に、二極化に進みすぎている、好きでないから、嫌いと成る・・・・・
嫌いと成らない之が、男の本来の器だと考えている・・・・・
私は一番危惧する本当の意味は、この部分が解らないと、将来・・・歳を老い・・・大変な事になると考えています。そう思える人が非常にRCドリフトの世界多い・・・・・
昨晩・・・・大盛り上がり・・・疲れた
昨晩・・・床に付こうか考えていた時に・・・・
Tちゃんより電話・・・・・佐賀の遊道楽に向っていると・・・・又Dさんの息子さんも走っていると・・・・
Dさんに返すべき物がある、急いで準備・・・・
一路、佐賀の遊道楽さんへ・・・・・
9時半・・・入店出来たが、Dさんの息子さんはフロントユニバ不調の為に、帰路につかれたとの事・・・・・・残念・・・・
しかし、一杯のお客さん・・・・RCドリフトを始めて半年くらいの人も居られる・・・・色んな個性・レベルこの環境が私は楽しい・・・又・・練習に成る。
Tちゃん来店後・・・・・・団体ドリ・・・Tチャンの車間0が影響しているのか、車間が殆ど無い・・・・面白い・・・又楽しい・・・・感謝・・・
しかし、Tちゃん・・・・先頭の私に、車隠しの技をいたる所で使う・・・・懐かしい、ホームの時に使っていた技・・・・・私の操作姿勢が悪い為に、此技が使える・・・・・私は基本目線を低くする為に地面に座っている・・・タイヤの回転をよく観察できるようにしているが・・・・之と、タミヤのナローなボディの影響で、車の真横に、車間0で付かれると、自分の車が見えない・・・・しかし、此対策にボディの高さがある物を私はバトル時には好んで使う・・・
失敗したら、団体で走っている全ての人に迷惑に成る。此ギリギリ感も面白い・・・・振るスペースを無駄に与えない、又振るせるスペースを与えない・・・此走りが面白い・・
又ツイツイ、人間サウンドが炸裂・・・・・コース上が凄い状況に成って来た・・・其れに合わせる様に、ギャラリーの見学場所が凄い状況・・・凄い人数・・・その人達の顔を見ながらの走行・・・笑顔が気持ち良い・・・・
その人達の笑顔を求めて、益々、人間サウンドにも力が入る・・・・しかし、途中から人気が無い・・・
確認に行くと、ギャラリーコーナーがクロスされていた、入れない様に、ひもが張られていた・・・
又、やり過ぎた後悔・・・・コース管理者の方で、閉鎖された様だ・・・・・・配慮を欠く行動・・・御免なさい・・・・
その時に、久しぶりの人達の再会・・・・・今は実車との事・・・寂しいが、各自の好みその分野での活躍を祈る事しか出来無い・・・・
二時間、確り走る事が出来ました。しかし、疲れた・・・・でも、人の笑顔が一杯ある之は快感に私は感じる・・・・自分の走りも大事だが、此部分は個人の問題、私の場合は、コソレン場も有るし、近くに広いコンクリートの路面も、使用できる・・・・コースでは、走行中に周りの人達の顔をよく観ている・・・・どんな様子か・・・・
此処のコースは、初心者も多い、その為に、迷惑に成らない様にと、先ず速度を気にされる人が居られる、非常に回して走行してある・・・遅い・・その為にタイヤでスピードを調整して有る人も居られる・・・・勿論早く走りたいという気持ちから発しているが、その基本には、他の人に迷惑に成らない速度という部分も有る・・・・
コース幅も有る為に、速度差は走行ラインで変わる・・・それでも付いて行けない人も居られる・・・
今、私は、塩ビ管タイヤを使っているが、昔抱いていた、前にも行かないタイヤという感じは無い・・・・勿論、迷惑に成る速度域なら、私も考える・・・・常連さんに速度域が遅いかを尋ねたが、問題ない、と言われた、勿論、私に気を使って言っているかも知れないし全ての人に聞いた訳でもないが、団体でベタベタの追走が出来るので、問題も少ないと考えています。
スピードの速い・遅い・・・・タイヤの食う・食わない・・・・・路面の食う・食わない・・・よく耳にする・・・・其れも余程重要な様に聞こえる・・・この様な分け方も、基準の部分が有るから出ている・・・・・何が基準なのか私は、よく解らない・・・・・
コースの常連さんが、タイヤが変った・路面が変った・・・その都度に色んな言葉が耳に入る・・・一番ビックリすのが、走れない!!!・・・・有りえ無い!!!・・・等々の発言・・・・
勿論ドリフトの考えが色々ある、自分の車の一番のパフォーマンスを出す、之が目的の人も居られる・・・この考えだと、走りが出来無い場合は、他に責任を押し付ける人が多いように私は考えています。
私は、一般の公道と考えている、状況は刻々・変化する・・・色んなレベルの人・考えの人が走っている、その中で、無事故で、走行を続ける・・・・之が基本だと考えています。
モット嫌な言葉が、今日は素人が走っているので走れない等の、言葉・・・・・・・
私も素人レベルと考えているので嫌な気持ちになる・・その為に日々練習と思っている・・・・
コース上で事故が有れば、大きい声で全て私の責任等ツイツイ言ってしまう事が有る・・・初心者の人等のレベルが解る筈・・・誰が、配慮して、先ず最初に御免なさいと言えるか・・・・
私も昔は、よく、上手と自称しているなら、避けろ・・・交わせ・・・止めろと言っていた為に、上手いと思っている人から嫌われていた。
そういっている私は、初心者クラスだが・・・・・・
上手いという部分の、基準も曖昧で私は理解出来無い・・・
皆、個性が有り・・・レベルが有る・・・・この事は違いが有ると言うこと・・・・違いを容認できる事が私は上手いという条件の一つだと考えています。
勿論、今のレベルの高い人は、当然解っていると思うが・・・・・
趣味の世界・・・・・先ず楽しみたい・・・・その中で切磋琢磨・・・・・この環境に誰が努力するか?????
しかし、遊道楽・・・楽しい・・・・又、新人さんの多さにも驚く・・・・・・前回合った、OF君が言っていた事が少し頭を過ぎる・・・
この良い環境が、どうなるか・・・・・私もそろそろ、古い人間に成ってきている・・・若い人達の考えでなる様になると考えているし、必ずリーダーと言われる人が出て来る。その人達の意向で・・・・・・・・・・
昨晩・・・・・遊道楽さんに感謝・・・・その場に居た人達の感謝・・・・
偏屈で、下手なオヤジを受け入れて頂き・・・感謝
Tちゃんより電話・・・・・佐賀の遊道楽に向っていると・・・・又Dさんの息子さんも走っていると・・・・
Dさんに返すべき物がある、急いで準備・・・・
一路、佐賀の遊道楽さんへ・・・・・
9時半・・・入店出来たが、Dさんの息子さんはフロントユニバ不調の為に、帰路につかれたとの事・・・・・・残念・・・・
しかし、一杯のお客さん・・・・RCドリフトを始めて半年くらいの人も居られる・・・・色んな個性・レベルこの環境が私は楽しい・・・又・・練習に成る。
Tちゃん来店後・・・・・・団体ドリ・・・Tチャンの車間0が影響しているのか、車間が殆ど無い・・・・面白い・・・又楽しい・・・・感謝・・・
しかし、Tちゃん・・・・先頭の私に、車隠しの技をいたる所で使う・・・・懐かしい、ホームの時に使っていた技・・・・・私の操作姿勢が悪い為に、此技が使える・・・・・私は基本目線を低くする為に地面に座っている・・・タイヤの回転をよく観察できるようにしているが・・・・之と、タミヤのナローなボディの影響で、車の真横に、車間0で付かれると、自分の車が見えない・・・・しかし、此対策にボディの高さがある物を私はバトル時には好んで使う・・・
失敗したら、団体で走っている全ての人に迷惑に成る。此ギリギリ感も面白い・・・・振るスペースを無駄に与えない、又振るせるスペースを与えない・・・此走りが面白い・・
又ツイツイ、人間サウンドが炸裂・・・・・コース上が凄い状況に成って来た・・・其れに合わせる様に、ギャラリーの見学場所が凄い状況・・・凄い人数・・・その人達の顔を見ながらの走行・・・笑顔が気持ち良い・・・・
その人達の笑顔を求めて、益々、人間サウンドにも力が入る・・・・しかし、途中から人気が無い・・・
確認に行くと、ギャラリーコーナーがクロスされていた、入れない様に、ひもが張られていた・・・
又、やり過ぎた後悔・・・・コース管理者の方で、閉鎖された様だ・・・・・・配慮を欠く行動・・・御免なさい・・・・
その時に、久しぶりの人達の再会・・・・・今は実車との事・・・寂しいが、各自の好みその分野での活躍を祈る事しか出来無い・・・・
二時間、確り走る事が出来ました。しかし、疲れた・・・・でも、人の笑顔が一杯ある之は快感に私は感じる・・・・自分の走りも大事だが、此部分は個人の問題、私の場合は、コソレン場も有るし、近くに広いコンクリートの路面も、使用できる・・・・コースでは、走行中に周りの人達の顔をよく観ている・・・・どんな様子か・・・・
此処のコースは、初心者も多い、その為に、迷惑に成らない様にと、先ず速度を気にされる人が居られる、非常に回して走行してある・・・遅い・・その為にタイヤでスピードを調整して有る人も居られる・・・・勿論早く走りたいという気持ちから発しているが、その基本には、他の人に迷惑に成らない速度という部分も有る・・・・
コース幅も有る為に、速度差は走行ラインで変わる・・・それでも付いて行けない人も居られる・・・
今、私は、塩ビ管タイヤを使っているが、昔抱いていた、前にも行かないタイヤという感じは無い・・・・勿論、迷惑に成る速度域なら、私も考える・・・・常連さんに速度域が遅いかを尋ねたが、問題ない、と言われた、勿論、私に気を使って言っているかも知れないし全ての人に聞いた訳でもないが、団体でベタベタの追走が出来るので、問題も少ないと考えています。
スピードの速い・遅い・・・・タイヤの食う・食わない・・・・・路面の食う・食わない・・・よく耳にする・・・・其れも余程重要な様に聞こえる・・・この様な分け方も、基準の部分が有るから出ている・・・・・何が基準なのか私は、よく解らない・・・・・
コースの常連さんが、タイヤが変った・路面が変った・・・その都度に色んな言葉が耳に入る・・・一番ビックリすのが、走れない!!!・・・・有りえ無い!!!・・・等々の発言・・・・
勿論ドリフトの考えが色々ある、自分の車の一番のパフォーマンスを出す、之が目的の人も居られる・・・この考えだと、走りが出来無い場合は、他に責任を押し付ける人が多いように私は考えています。
私は、一般の公道と考えている、状況は刻々・変化する・・・色んなレベルの人・考えの人が走っている、その中で、無事故で、走行を続ける・・・・之が基本だと考えています。
モット嫌な言葉が、今日は素人が走っているので走れない等の、言葉・・・・・・・
私も素人レベルと考えているので嫌な気持ちになる・・その為に日々練習と思っている・・・・
コース上で事故が有れば、大きい声で全て私の責任等ツイツイ言ってしまう事が有る・・・初心者の人等のレベルが解る筈・・・誰が、配慮して、先ず最初に御免なさいと言えるか・・・・
私も昔は、よく、上手と自称しているなら、避けろ・・・交わせ・・・止めろと言っていた為に、上手いと思っている人から嫌われていた。
そういっている私は、初心者クラスだが・・・・・・
上手いという部分の、基準も曖昧で私は理解出来無い・・・
皆、個性が有り・・・レベルが有る・・・・この事は違いが有ると言うこと・・・・違いを容認できる事が私は上手いという条件の一つだと考えています。
勿論、今のレベルの高い人は、当然解っていると思うが・・・・・
趣味の世界・・・・・先ず楽しみたい・・・・その中で切磋琢磨・・・・・この環境に誰が努力するか?????
しかし、遊道楽・・・楽しい・・・・又、新人さんの多さにも驚く・・・・・・前回合った、OF君が言っていた事が少し頭を過ぎる・・・
この良い環境が、どうなるか・・・・・私もそろそろ、古い人間に成ってきている・・・若い人達の考えでなる様になると考えているし、必ずリーダーと言われる人が出て来る。その人達の意向で・・・・・・・・・・
昨晩・・・・・遊道楽さんに感謝・・・・その場に居た人達の感謝・・・・
偏屈で、下手なオヤジを受け入れて頂き・・・感謝
登録:
投稿 (Atom)