昨晩、定常円のテストの為、フロントをボールデフに変えた。その後コソレン場で、夜遅くまで、走りこみ私の走り方には、此方の方が良い感触がつかめた。アクセルを入れタイヤ回転を上げその後、抜きタイヤ回転の下がりを利用して、加速する。私は、抜き加速と言っている。をする人には、向かないかも知れませんが、私は、グリップからトラクションを抜きだしケツを出しアクセルで、押す操作をしている。押し転がし、をしているので、この方が良いみたい。フロントワンウェイは、如何してもリアーが回りすぎると、左右同時に同じ回転で、回りだす。この癖が、出ないように、物凄く下の回転を操縦者が求めてしまう。このVDFはブラシレス。13.5Tでも回り過ぎるみたいに感じている。普段使いのTB03Dは、17.5T此れぐらいで十分だと思っていたのも、フロントワンウェイが、原因だと今回気付きました。又考えが変わるかもしれません。フロントワンウェイを使い回し抜き加速の走りだと、タイトコーナーの侵入で、その後の動きが、限定的に成りすぎる。進入後にラインを変えようとすると、下が、回る車は、別だが、アクセルを入れると、フロントが引きアウトに出る。インに付け様と、ブレーキを掛けてもスピードが遅すぎる。よって、如何しても内切りしてしまうか、真っ直ぐ行くしか出来ない。その癖が嫌いで、私は、モーターが回らない物を選んでいたが、今回ボールデフで、この様になり驚いている。ただ問題が、追走中前と離れた時抜き加速したほうが、操作が楽だが、ボールデフで、どの位フロントが、転がるかが、未だ不明。又飛ばしの飛距離も減ると思う。私は、余り使わないが、やはり、徹底して上手に押し続ける。アクセル操作を、徹底して身につけるしかない。!!!
(前日の投稿にフロントワンウェイとボールデフの違いの定常円動画を掲載しています。)
午後の仕事が一息つき、TさんがホームコースのC-Flat八女で、待っておられるので、4時ぐらいにコースに到着、私のVDFを10分ぐらい走らせテスト、物凄く楽に操作が効く、この分だとモーターのパワーを上げても大丈夫みたい。その後Tさんと、RCセット談義、Tさん所有のドリパケ・TA05のハイポジを落として、このコースで、どの位で走るかをテスト、ドリパケ(タミヤGTチューンモーター)は、30%で、走ることが出来ました。Tさんもこのハイポジで徹底して練習をしないといけないと言うことで、分かれました。Tさんのことだから直ぐ身に着くと思います。私もモット下のアクセル操作を覚えないとウカウカしていられません。TA05のケツカキ比238%のバランスを壊し、コソレン場で、練習しないといけないと思う。
老眼クラブのオジサンがこんな事をしていても、若い人の吸収力は、凄い、直ぐ追いついてしまう。其れに負けない忍耐力・知恵・知識・経験をオジサンは、付けないと!!!
私は、今VDFで、コソレン場で、LiFeで35%ハイポジが、普通の練習ですが、今日からは、15%で練習開始します。