2023年7月15日土曜日

入力の大きさで、渋さも変わる。

今日は、スクーターのスウィシュのリアの足の動きを、己好みにした。

走る物、動く物は全てで大事な部分だと私は考えている。

入力、私のスクーター、最高速度も100km程、速度域で入力も違う・・・当然、重さでも変わるし、タイヤのグリップ力でも変わる。

要は、その車・バイク専用の、自分子のみの足が有ると言う事になる。

足の渋さも、仮に、100トンダンプが有るが、その足の動きは、一人の力で上下できる状態で無い、要は渋いと言う事になるが、元々も重量が大きいので、この位の渋さが無ければ、壊れると言う事になる。

要は、入力が小さい、この場合は、徹底して、足の動きのスムーズさが求められる・・・・

RCカーの場合、チタン、サスシャフト等が有る。フリークッションロスを軽減するためには、又、3mmシャフトを使っているが、そのシャフトが通る、サスを、スムーズにするために、3mmリーマーも当然、有るし、この部分のスムーズさが、入力が少ないジャンルの場合、非常に大事な部分になる。

駆動系も同じ、簡単に書けば、少ないアンペアを供給して、スムーズに回転するか・・・燃し、この部分が無ければ、回して抜くと言う、ド素人のバイクや車のアクセル操作の様に成る。

簡単に書けば、求めている、回転数・トルクを、アクセルON側で演出できない・・・結果、回して抜く、当然、トルクは掛からない回転だけの惰力での走りとなる。

アクセルを入れる、ONで操作すると、耳にするが、その様な操作をされている人は非常に少ない・・・・

勿論、昔に比べ、この部分も解り、増えてきているが、未だに無駄な回転が必要な操作方法に成っている。

基本、アライメントは、トー0度・・・理由はスリップアングルがトーがあると常時発生している。要は、タイヤが滑っているという事、滑れば当然、グリップ力は弱くなる。

結果、タイヤを引っかけた感じの、角食い走りになるし、引っかかった動きで、スムーズさが欠けることになる。

溝走りと言う、線路の上を走る、電車の様な動きになり、流れると言う動きが無い・・・

ドリフトは、流す競技だと私は考えている。横走りする車で無い・・・

このバランスが、壊れ出すと、ドリフトの本来の面白さが無くなり、全てがお金で解決する、競技に向かう・・・・

リアが流れるから、修正舵を使う・・・これが、逆ハン・カウンターとなる・・・これが、走行という方向に成ると、フロントが止まる、真っ直ぐの入力が横に走り出す、勿論、真っ直ぐだとその時点で、車が大きく破綻するので、リアのグリップを無くす、滑らせて、フロントンの動きにリアを合わせる、逆の操作になる。

FFの車のリアタイヤの下にプラスチックトレーを識、走行しているドリフトのように見えるが、フロントにリアが付いて言っているので、私はドリフトに見えない・・・

要は、主体側は、リアの出・・滑り・・・それに対処するための、最小限度の、当て舵・・・修正舵が、逆ハン・カウンターになるのが、カウンタードリフトだと私は考えている。

理想は、0カンタードリフト・・・・フロントタイヤの横へのスリップ・・・フロントを飛ばすと言う、感覚になる。

しかし、私は、実車、市販車でのドリフトを理想にしている。

勿論、今のD1等の、競技は、専用マシーンでの競技になっている。

横走りを永遠に続けられる、車の特性になったいる。

何を求めるかも各自の勝手・・・・操作して楽し、一人で走っても面白いと思える、車作も私は有ると思う。

勿論、協調性に欠ける、しかし、己が楽しめなければ、意味が無い・・・その為に、人様に同調し、合わせる、これも疲れる・・・・

要は、10回挑戦して、1回成功したと、言う設定の面白いという事・・・・

難しいから、飽きない、面白いという事も有ると思います。



 

スムーズな走破生・・・・

今日は、少し体調が良いので、スクーター・スウィッシュの足を調整している。

テンションを与えない状態で、取り付け、ダンパーの調整は36段階・・一番弱い状態で・・・・テストを続けていた。

おつりが大きいので、ダンパーを固める方向に、又、0加重でスプリングテンションが掛かる程度に、調整し、走り出した。

おつりは減ったが、私が座り体重を掛ける、1G状態で車高が落ちない、少しスプリングが堅いようだ・・・

基本、1Gで1~2センチ位、車高が落ちて欲しい、又、前のダンパーの状態だと、加速で、リアサスが動かず、唐突な変化をしていたが、今は、加速Gに合わせて、リアサスが沈んでいる。良い感じだが・・・・白線等に、凸塗装をされている部分を走ると、リアが跳ねる・・・・

小さな、凸に対して、足が動いていない・・・・

ダンパー取り付けの際、前のダンパーを取り外した・・・本来、一気に車高が落ちても不思議で無い・・・新しいダンパーを取り付けるために、車高を手で上下したが、その際、渋い動きが気になっていた。

今日は、スクーターの場合、エンジンマウントが、リアサスの支点に成っていて、これを起点に、スイングしている。

この部分が、渋いという事は、小さな入力に対して、対応できないと言う事に成る。

ダンパー取り付けの際も、本来、確り固定しての、左右に簡単に振れる状態が、ダンパーには都合が良い、しかし、市販車の場合は、安全性重視で、特に海外生産のバイク、とんでもない取り付けトルクで締め込んである。

ダンパー取り付けの際は、今お気に入りの、ベルハンマーを塗布していたが・・・・・エンジンマント部分の支点部分には、塗布してなかった。

この部分に塗布して、暫しテスト走行、一気に、小さな凸に対しての入力を上手くいなしてる感じに成った。

幾ら、良い、高級品と言われるダンパーを取り付けても、その取り付け方、スイングアームの渋さ、スムーズさが、無ければ、移民が無い・・・勿論、大きな入力に影響するが・・・小さな振動等は、足の基本的、動きの渋さ、スムーズさが大きな影響を与えているように思う。

今日は、あぜ道で、アスファルトが剝げ、穴が空いているような、道等を走って、テストを、2時間強、続けた。

ダンパーは、32段階の、真ん中から、4駒、弱い方向、スプリングイニシャルは・・・私の体重62kgで1センチ車高が落ちる硬さで、一先ず調整が終った。

バイク屋の専務と話していたが、このダンパー75kg以下の体重の専用のダンパー・・・この下に、50kg以下のダンパーの設定が有る。

私の場合、一番柔らかい、50kg以下のダンパーでイニシャルを掛けて、使った方が、良かったかも知れない。



今日は、別れた孫達が、来訪する予定・・・・

 今日は、長男の別れた、二人の子、私から見れば、孫達が来訪する予定に成っている。

当然、気持ちも高揚しているし、体も何故か、動かなければと朝から動き続けている。

今朝は、庭の除草剤散布・・・・イネ科の草が枯れないために、少し濃く除草液を作り、散布した。

それから、24時間営業のディスカウントストアへ買い物・・・帰って来て、朝食の準備・・・・長男も目が腫れていたが、膿が昨日、出てきたと言う事で、今日はスッキリして立ち寄った。

その後、嫁を、職場に送り・・・・帰って来てから、洗濯物をコインランドリーで乾燥・・・・帰って来て、今、ブログUPを行なっている。

頑張りすぎると、又、寝込むので・・・・上手に体を使いたいと考えています。