2018年1月16日火曜日

静的・・・動的・・・・

以前書いているが・・・静的・動的・・・この違いで大きく変わる・・・・

RCドリフト界は、何故か解らないが、机の上等々で、車を動かす、勿論、私も行なっているが、頭で、何をイメージしているかが、私と違って、静的な方向で考えている人が多いのに驚く・・・・

車は、止まっている状態で、足元、簡単に書けば、路面が傾いた向いたりしないが、この傾きをシャーシの上から押して、試している様な人が多いのに驚く・・・・

昔、プリロード調整で、静的プリロードと動的プリロードと有ると、書いたが・・・・

静止状態で、プリロードを正確に、調整しても、若し、シャーシの重量バランスが極端に左右で違ったりしていたら、走り出して、車の慣性力が影響し出すと、動的プリロードは大きく狂う事になる。

又、この慣性力等が・・車の傾き、ロールやピッチングを起せば、益々、変化量が増える事になり、操作に意外感を、伴う事に成る。

この部分が、実車だと、市販車の足回りを固める方向で、対処している。

右が重過ぎる車で、静的プリロードを正確に調整しても、走り出せば、左右で癖が違う事に成るし、若し足が弱ければ、其の癖が顕著に出る事に成る。

足はよく動く方が良いが、その稼動範囲をどう制御するかが、各自の好みに成る。

先ずは、足をよく動かす為には、実車ト同じで、バネ下の重さを極限まで軽くする方向に成る。
強度的に限界も有るが・・・RCドリフトのスピード域なら、強度もそれ程必要しない・・・

この部分で、足が軽く動く方向に成れば・・・足のダンパーの確りした物もでも足が動く方向に成る。

コースで、縁石等々の凸を通過させた場合の車の挙動を見れば、各自の感覚で感じ方が有ると思う・・・・過剰積載のトラック的挙動を示す等々有ると思う・・・

中には、乗り越える事が出来ないシャーシも有る。

色んな特性の車が、同じコースで走っている・・・・目的で変わる部分に成る。

又、ロール等々は、何度も書いているが、踏ん張るから出ている。走行中の場合になる。
静止状態では、手で車を押す等々で、イメージしているが・・・現実は走っているし、タイヤが確り路面を捉えないと、この現象は起きない・・・

試しに、ツーリング用にタイヤを履いて、グリップ走行を試みると、解ると思うが・・・足の稼動域が大き過ぎる位に成るはず・・・

この部分で、スッポ抜けする筈は無いと思うが、車の作り方次第では、重過ぎたり、ばね上の重さに対して、ダンパー・スプリングが弱ければ・・・破綻する可能性も有る。

単純なグリップ走行でも解る部分だし・・・タイヤの能力次第で、一気に食いが高まるだけなら良いが、車自体の挙動が大きく違う設定をしていれば、固定したタイヤ・路面専用の車と言う事になる。

この部分は、実車でも同じと思う・・・簡単な走行位は、タイヤの能力次第で操作不能に成る事は無いと私は考えている。

しかし、RCだと有りえるから注意が必要に成る。

加重を乗せるのか、流しているのか・・・この二つの操作が有るが・・・・基本は乗せる操作が大事だと私は考えている。

加重を流していれば、足は動かない・・・挙動が止まる瞬間に、タイヤの引掛かりで一気に挙動が出る動きに成る・・・感じとしては流れ・流れ~~~が続き最後にタイヤが引掛かり、この部分で挙動が出る。

私は、加重を乗せる、この操作を良いと考えているので、初期からグ・グ・グググ~~~と言う幹事が好き・・・・・

又喧嘩走法・・・前後を喧嘩させる走法の場合、車を前後二つに分けて、挙動を見ていると、リアは真直ぐに車を押し続けている・・・・しかし、フロントが大きな舵角で真直ぐには進めない状態、結果的に、フロントは舵角側に動き出す、この動きにリアガ付いて行く感じに見える。

舵角の角度に対して、車が前に進み過ぎている。ドリフトはリアを出す競技だと私は考えているが、フロントを横に走らせる競技に見えてしまう。

結果、リアが出ている感じたしないし、結果的にヨーが見えない方向に成る。

リアが出るからの、修正舵のカウンターと私は考えているが・・・・リアガ横に出ていないので無理やりに車を横には知らせる為の舵角い見える・・・

2駆の当初に勝手に、かに走りと名付けて言っていた、走法に見える場合が多々有る。

この様な特性なら、巻き込みの小さなRの旋回が可也、難しいし、現実には0カウンター方向に向う部分・・・どうなるかはコースのレインアウトが無い為に解らない・・・

私は異端児だし、変り者といわれるし・・・RCドリフト界の見解と180度違うと、コースでも言われ続けてきている。

その為に、見え方が違う可能性も有る。

違う可能性が有っても、私は自分の目を信じるしかない・・・・見えるから、修正する・・・この繰り返しを続ける事が大事だと考えています。


難しい・・・・・

意識して、右腕を使おうとするが・・・・何故か、出来ない・・・

約、二ヶ月間、固定化していた為に・・・直ぐに左腕が動いてしまう。

又、リハビリの人から言われたが・・・右腕を動かそうとすると、何故か体全体で、動かしている・・・・

腕を動かしたくないから、其の足らない部分を、他の部分で、無意識に対応をしている様だ・・・

この無意識に、庇う体の、反射に私は驚いている。

腕を単純に伸ばして、先に有る物を摑むだけでも・・・体全体で先ず、物に近づけている・・・・

この反射、結果的に、他の部分を、傷める方向に成っている様だ・・・・

今は、動かそうとする方向に、意識を変えたからか????・・・・・腕全体に鈍痛が常時ある。

今後、この部分も治して・・・・一日でも早く、経済活動特に、稼ぐ体に戻したいと考えている。

家族の期待が有る間は、答える義務が有る。

この義務が有る間が、人として充実している期間と私は考えている。


現状の体でも、家族は私に期待している・・・之が私には救いに成る。

要は、人様が居るから、生かされている・・・・この人が、私の場合、多くの家族が居る・・・之も救いだと考えている。

今日のリハビリの予約が、仕事の為に、出来なかった・・・・明日は、確りリハビリを受けて・・・・改善方向に頑張りたい・・・

特に、怪我に対しての、対処・・・・出来るだけ、リーズナブルに低コストで行なった方が、社会への貢献にも繋がると考えている。

勿論、本来は、健康保険が使えない、事故による怪我だが・・・加入者には申し訳ないと思うが・・・私も私なりの努力が必要に成る。

普通のレベル以下の為に、迷惑を掛ける事に成っている・・・・


生活の、基盤を取り戻す・・・・その為に人様に迷惑を掛けるなら、本末転倒に成る。
出来るだけ、事後努力で、この部分も考えながら、治療を進める事に成る。




低速・・・此処の指摘に・・・・

実車系の先輩が・・・RCドリフトを見ての指摘をよく、頂いていた・・・・

以前も書いているが、止まり方・・・・今日は少し詳しく書くと・・・速度が遅くなる部分での挙動が、問題と言う事・・・・

私に意識が無かった部分・・・スピード・飛距離と言う方向性に意識が向いていた為に、この様な部分は、無視していた為に・・・・・ハンマーで頭を叩かれた感じがしたというのが本音である。

この部分の模索が・・・結果的に小さな走り・・・基礎練習の大事さに成っている。

又、操作を放棄して、投げ出すような操作でも車が走る、之を良い車だと考えていた時期もある、この操作に体が馴染んでいると、常時コントロールはキツク感じるし・・・イライラする事に成る。

その為に、操作の変更には、可也の我慢と言う努力が必要に成る。

特に、コース等で、この様な基礎の部分の走行を評価するか???・・・・しないし、走ってナンボの世界・・・直ぐに私の場合、無視する方向にんる・・・・我慢が大事と言う事になる。

勿論、凄腕やエキスパートの人はこの部分も、克復されていると思うが・・・
私は、克復には程遠いので・・・・練習を続けている。

之で何が変るか・・・・車の挙動の見え方が変る・・・車の重さ慣性で動いているか、パワーでトラクションをかけて、上手に車を進めているか・・・この違いが見え出す。

流れに見えたりするし・・この状態は車が操作側以上に強い立場なので・・車が死に体に見える。
操作側の人間味や操作技量が見えても、受身的で、積極性が見えない・・・・

先に書いた、車が勝手に走っている・・・この部分がよく見える様になる。勿論、操作側は確り操作していると思っているが・・・車から出ているオーラは、俺がこの方向に進んでいるので、操作側はそれに合わせろ・・・こんな感じに見える。

私くらいのレベルでも見えるのでレベルが高い人が多い世界なので、口で輪言われないが、大きな恥を書いていると私は考えている。

今コースでは、この小さな基礎部分を、少し意識し出している・・・しかし、今の走行環境を考えれば、この部分を強めると、溶け込めなくなるのでバランスを各自が考えている様だ・・・

新しいコースなので仕方が無いと思う・・・・・・・老舗のコースならこの様な部分も克復している人が多いので、ステアに頼ったパタパタした切欠作り等々無いと思うが・・・パキ・パキ・パン・パンの下品な方向で無いと私は信じている。

この部分も考える様に成ってから・・・車は軽い方向が良いと成って来た・・

車の止まり方が自然に私は感じる。

この特性が、結果的に走行を線で考える事に繋がる・・・・食う・食わないと言う二極的、考え、車・操作だと、点で考えている、簡単に書けば、この点で出す・・・勿論大事だが、出した後の結果までこの点に入れようとする・・・

点で始まり、其の点で目的を全て終わらせる・・・・この考えから、出すポイント、走り続けながら出した後の角度を変化させ続ける・・・線で物事を組み立て、走る方向に成った。

この部分が、結果として舵角表現の変化に成り出す。