2015年6月23日火曜日

ユニバ・・・外し・・・・

懐かしい、動画と撮っていた事を忘れていた・・・・

私は、ケツカキのセットを詰める中で、最後に、フロントユニバを取って、テストする癖が有る・・・・
2駆走りと銘打って走行している都合・・・・整合性を持たせる為に、之を欠かさずしていた・・・

勿論、初期のケツカキは、こんな考えでなく、大パワー路線だったので全然方向性が違うが・・・・

人は変わる、良い方か・悪い方向は解らないが・・・・異端児となったのもこの方向に進み出してから・・・之を考えると、悪い方向に成っている可能性が高い・・・・

SAKURAのセットの中で、最後に・・・ユニバを外して走行している動画が有った・・・

今見ると、樹脂タイヤの能力を超える回転で走っている・・・・その為に、アクセルのハーフ・抜き側で動いているのがよく解るし、アクセルを入れると急に車が重く成っている・・・完全に失速している・・・・・
勿論、この時点では、今後2駆に完全に移行するとは思ってもいなかったが・・・

基本、如何にか操作が出来る・・・・状態にセットを近づける事がケツカキの最終セットだった・・・


ドリフト専用の、シャーシとして開発してあるSAKURA・・・・当初試みたTA05に比べると、フロントのアライメントがドリフトの場合素直・・・・・

しかし、2駆の操作に慣れていない為に、前後を喧嘩させるアクセルポイントに入ってしまっている・・・・この時点では、解っていなかったと思う・・・・この回転域だと、アクセル操作の一寸した事で大きく挙動が乱れる・・・・喧嘩を入れてしている・抜けば喧嘩は一気に終息する・・・・

これ以上回して、抜いても喧嘩をさせ続ける方法も有るが、危険性が大きいし、壊れるリスクが高くなる・・・・・

コソレン場と限定すると、私の技量なら直に壊れたに成ると思う・・・・

懐かしい、今見ると、こんなに重い車でよく操作していると逆に感心している・・・・

車の重さ、回転全てが喧嘩方向に向かっている事がよく解るので、良い動画だな~~と思っている・・・・・

走法の分かれ目の感じがする・・・・これ以上回すか・・逆に之以下の回転で走るかの・・・




定常円・・・・されど定常円・・・・少し、解ってきた・・・・

今日は、少し明るい時間帯から練習開始・・・・

直癖で、大きい走りをしてしまう・・・ダメダメ・・・・

私の技量レベルだと、大きい走り等々しても勉強には成らない・・・

先ずは初心者の基本・・・・・定常円・・・・・

動かし方変わっている感じがする・・・・

暗い中、目視がし難い状態で、練習を重ねていた・・・・なにか掴めそうで・掴める事が出来ない、状態を繰り返していたが・・・・

同じ旋回半径の定常円中に、ステアを戻したり深くしたりが、簡単に出来る様に成っている・・・・・・

前までは、定常円をする為の、安定に微舵角の調整だった・・・・意識を集中しないと、内切り方向での定常円・0カウンター方向の定常円・カウンター方向の定常円を、続けざまに出来る様に成っている・・・・不思議・・・・・
以前は、一回・一回止めてからの操作だったが・・・・・

又、カウンターの意味も少しずつ理解している感じがする・・・・2駆の場合の走法は、先輩に聞いたことだが、出来るだけ喧嘩をさせない・・・走行は基本・・・勿論、前後左右で喧嘩を伴っているが、喧嘩を減らす方法が、基本だと習った・・・・

ドリフトの為にリアを出す・・・・必然的にスリップアングルが出来る・・・・之に伴い、フロントがカウンター側に出る・・・この出るが実車だとセルフステア等々言われている部分・・・しかし、このステアの動きは、前後の喧嘩を避ける為に、出ている事になる・・・・・一番効率が良い角度に成っていることに成るし、抵抗が少ない部分に成り、効率が良い角度と言う事になる・・・・・この状態で走っている事をドリフト走行と私は考えます・・・その時のシャーシの角度がドリフトアングルと思っています・・・

勿論、ドリフト競技、見せる等々の部分も有る、あえて・・・あえて、大きく操作すると言う部分も有ると思うが、之も、基本部分が確り出来るから、凄いとなると考えています。

私は、未だに基本部分が出来ていない・・・・・その為の練習を続けているし、私の癖で直に定常円を忘れてしまう・・・・・

之が、私の悪い癖・・・・車が飛べば凄いが、飛行機が飛ぶ事は当然・・・・之を理解していない・・・

車としての基本部分を追及できるのが、2駆だと私は信じている・・・・
ケツカキは、如何セットしても・・・妥協部分が多々有った・・・・・・勿論、ドリフト専用のマシーンとしての特徴もあるし、絡み等々非常に面白い・・・それに特化した車と私は、理解している・・・・

何回が掲載しているが、仮想敵国・・・・佐賀のキャプテン・・・彼との絡みを考えると、ケツカキ以外対応が今の私だと難しい、予想もしない所で止まるし、その後一気にバックも当然の走法・・・・彼らしい個性だし、合わせるのが難しいから、又面白い・・・・・後追いをして、ぶつける事が多々有るので、私の経験上、一番謝っている人だと思う・・・・・其れくらい難しい・・・・之を如何考えるかにも成るが、、追走、前が走っている之に付いていく・・事故を起こさない之が基本だと私は考えている・・・・前を走る車が止まれば・止まる事で何事も無い事に成る・・・・・・・・・・・・・・
この部分の戦闘力は、ケツカキが長けていると、今現在の私の技量では思う・・・・

走行部分での自由度・・・フリーダム走法と昔、勝手に銘打っていたが、この部分はケツカキが良い・・・色んな個性に対応が出来る・・・・

勿論・2駆でも目指しているが、今の現状は定常円レベルと言う事になる・・・・

この形・この角度・・・形が決まり過ぎる車はそれ以外が難しくなる、技量が有ればそれでも対応は出来ると思うが、型走りに成ってしまう危険性を孕んでいる・・・・

私が操作するケツカキをイメージして・・・・私の2駆との追走もイメージするが・・・出きると成る・・・・
しかし、同じ2駆・・・・今まで試乗した車と・・・同じ様にイメージする出来ないと成る・・

私も2駆との追走も何回もしている・・・・勿論ケツカキで・・・十分出来る・・・しかし、以前書いていが、小さく巻き込む様な部分で、何故か私のケツカキに、一気に真っ直ぐ突っ込んで来る・・・・
動きとしては、ドアンダーな車に見えるし・・勿論止めようとアクセルは抜いて有るが、加速して真っ直ぐ突っ込む・・・その衝撃も、ケツカキ以上に凄い、耐える技量がいる・・・・一緒に走っていて怖い感じが私はしていたし・・・・追ってくる車の特性の好きなラインを通る事に成る

一般的に2駆は巻くと言われているが・・・現実は違うと成る・・・・私のイメージだと違和感を感じる・・・
2駆の良い特徴を何故、殺すようなセットに成るのか・・・・之が疑問・・・2駆の巻く特性が面白いと思うし、其れを利用するのが2駆のセットと私は考えている・・・

現実に、ケツカキもリアが出て行く特性を生かすセットを長年私は拘っていた・・・この部分を延ばすために、勝手に言ったいた。転がし・・・・引き転がし・押し転がし等々の操作を練習していたし・・・
その方向で、今も進めている・・・・勿論、之が昔は異端児だったが、最近は殆どタイヤが高回転で回っている車を見なくなった・・・・勘違いかもしれないが・・・・

2駆も今は、草創期・・・・色んな道のりで頂上を目指している・・・その道が多いほど、発展もあり、一杯の個性が出て来る・・・・変化に富む・・・対応力が必要に成る・・・
道が一本なら、先は見えている・・・・・

今日も練習に、頑張りたい、色々発見が出来る・・・・感謝・・・・


帰ってきた・・・

お仕事・・・・昨日保留状態にしていた・・・お客さん・・・

連絡が無い為に、此方から伺う事にする・・・

「こんにちわ昨日は迷惑をお掛けしました・・・・・」・・・・・・・・「無事治ってます、ありがとう御座いました」・・・・・??????

中途半端な修理をしていたが・・・・・田舎では大企業に成る・・・機械を止める訳にはいかない為に・・・・修理も気を使う・・・

機械の接点関係を・・掃除しますのでと、許可を取り・・・・・暫し、掃除・・・・

帰路に付く事になる・・・・・

原因が解らない・・・・之が問題・・・・必ず又出る・・・

色々、ヨコの繋がりで・・・情報を得ているが・・・・・勿論、古い機械・・・情報も少ない・・・・

メーカーのスタンスは、買い換えたら~~~・・・・の感じ・・・・

一つ、原始的な情報が入った・・・・・・叩く・・・・之で良くなる可能性が高い・・・・考えてみれば原因が解らない状態で、臭い部分を色々触っていると治る・・・・・叩く・・・・之も有りかな~~~と、思う・・・・・・

お客さんに、迷惑を架けている・・・・・同じ機械が倉庫に有る・・・この状態を続ければ・・・別の機械をお持ちしますと、お願いしたら・・・・・

条件を言いなさいと言われたが・・・此方が悪いので・・・・と・・・・言ったら・・・・先方から貴方らしいと言われた・・・・

大きな会社の為に、色々解って有る・・・何時も配慮を頂く、会社・・・・先代の社長から可愛がって貰っていた・・・・・・この恩が有る為に、私は当然と思う事をしている。

結論は私が部品等々を、負担している事になるが・・・・・之でも恩に報いていないと考えている・・・・


本来、商品カタログにも、強度や耐久年数等々・・・謳っていれば良いが、現実はその様なことも無い・・・・部品の供給も何年続ける等々無い・・・・
国が定めている、期間までの部品供給で良いとメーカーは成っている・・・しかし、現実には機械は動き続けている・・・・ユーザーにこの決まりが解っている人は少ないと思う・・・・

その説明責任は、本来メーカーに有ると思うし、カタログ等々に記載すべきと思うが、売る方向の資料にはこの様な部分が少ない・・・・・結果、クレーム処理等々する方向の立場の人間が説明する事になる・・・特に現場で直接、説明する立場の人間は辛い・・・・・
後だしジャイケンの様な事、其れも良しと思う人は少ないと思う・・・・

本来・日本国には、商品を売ったら、その責任が有る・・・その処理を誰がするかに成る・・・

この部分が曖昧の為に、結局はユーザーが困る・・・・・

メーカーは結局、販売価格を安く設定すれば、修理費用等のバランスで買い替え方向に向ける戦略を取っているように感じる・・・補修部品の管理・在庫を減らせる・・・

又・商品の能力比較に・・・耐久性等々は殆ど加味されていない・・・・

ユーザーの使用環境も色々・・・・使い方も色々・・・・之に対応している等々も少ない・・・・

結果メーカーが定めている、使用環境意外でのトラブルと受け取る・・・・又、対応をする・・・・
勿論、限が無い為に仕方が無い部分・・・・

力が有る、方向の、主導で、進んでいる・・・・それ以外のユーザーは結論で言えば要らないと言う事になる・・・・・

物を大事に長く使う・・・庶民的感覚だと思うが、其れも許されない時代に成っている・・・・

今の流れでいけば、メーカーは安い物を作り続ける・・・消費者に優しいと成るが、其れを買い続ける事が、現代の消費者に成っている・・・・

安いこの判断も、本来は色々・・・・安いと思える価値観の人はこのシステムでも良いが・・・それだけでないと私は考えています。

全てに基準を設けている・・・・その基準外を、如何考えるか・・・・その考えも有るな~~と思うか・・・・常識外れと取るかになる・・・・

高い商品を買って・・・・自分の環境で使う・・・・・保障期間が一日超えた所で、問題が出る・・・・常識が有れば、仕方が無いと諦めて、修理か買い直しをする・・・・
又、保障期間に問題が出た・・・・・問い合わせする・・・・・何処でなりましたか??、お風呂でと成ると、使用条件に湿度等々の高い処での使用は避けて下さいと成っている・・・私が悪い・・・修理・買い替えを素直に出来る人が、常識豊かな人に成る・・・・・

私が縁した人の中で、この様な人は居なかった・・・・・

この事は、常識外れの人が多いことに成る・・・・しかし、私は之が人の本心だし、常識と考えている・・・・
常識は誰かの主導で出来ている・・・・・庶民が作っているとは考え難い・・・・
力が有る人・・・結局・権力・財力が有る人の常識に成る・・・・・この常識に沿う事は、それだけの力が必要と言う事になる・・・・

庶民から力を付けて、成る人も居られるが、大多数が成るとは思えない・・・・この部分が勝ち組・負け組みと分ける基準に成っている・・・・結果、負け組みは必要でない、社会構造に成る事に成る・・・・
結果・自分は凄いというアピール合戦が始まる・・・クモの糸と同じ、上から見ている人が誰を掴むか・・・・皆必死に、目立とうとする・・・・上の世界の常識が正しいですと・・・・

この流れが、共産主義や社会主義・民主主義という以前の、人の本質・・・・・之を利用する人が権力者の本質・・・・

永久に庶民以下で良いと考える事も出来る・・・・少しの事が感謝に成るし、幸せとも思える・・・
自分の足元を何処に決めるかも、各自の考え・・・・・

私は、上を見ても不思議に情報が有る為に、予想が出来る・・・・・・・しかし、下を見ると見えない情報も乏しい予想も出来ない・・・・選ぶなら面白い方が良いと考えている・・・・・

面白さの価値観も人夫々・・・・予想通りが面白いと取る人も居るし、予想が外れたから面白いと取る人も居る・・・・・

色んな価値観が有る・・・この価値観も時と場合で変化もする・・・だから人間は面白い・・・・
その為にも、一杯の価値観を知る事は損でないと私は考えています。







お仕事・・・・

早朝より・・・お仕事・・・・

帰ってきたが、昨日のお客さんの件が、頭から離れない・・・・

原因を、模索していたら、寝れなかった・・・・

この様な、時は、単純な事が原因の場合が多い・・・・経年変化で古くも成っているが、基本、ゴミ等々の可能性が有る・・・・

センサー等々の微電流も、古くなると問題に成る・・・・

RCの充電でもバランス端子・・・接触等々の不良がよく有る・・・・線が切れ掛かったりしていると、電圧が正常に計測できなく成る場合も有る・・・・

機械に成れば、その様な部品が多々使われているし、原因を見つけるにも時間が架かる・・・・


メーカーが、設定している、使用期間・・・・之を超えると、この様になる機械が最近多くなって来ている・・・・必然的に買い替えをさせる方向へ・・・・

メーカーも製造責任が有る、しかし、日本国だと、古くなっても責任がメーカーと成る可能性が高い・・・ユーザー責任部分の考えが薄い・・・
事故に繋がるなら、早めに壊れる・・・其れも設定している年数でに成る方向に成る・・・

年々、機械の強度的部分が、弱くなってきている・・・・勿論、設定期間は十分持つし、壊れる事も少ない・・・・しかしに成る・・・

物を購入して、長く使いたい、この考えも有るし、大事だと考えるが・・・・

使い捨ての文化が、進んでいく事になる・・・・

社会が、決めている、普通・・・正しいかは解らないが・・・之に準じないと生活が出来ない事になる・・・・

古い、機械は、頑丈だ・・・・・今回壊れた我家の、冷専エアコン・・・35年間・・・稼動してくれた・・・
此処十年くらいの機械は・・・・直壊れる・・・・

修理と言っても、ユニット・パーツ交換・・・技術者の教育も要らない・・結局本当の職人を育成していない・・・勿論、商品価格も安いし、その様な修理で頂ける金額も少ない、パーツ交換の方が、確り頂ける・・・・勿論、製造責任としての部分が強く働くので、触らせない様にしている・・・技術・立国と言っている日本・・・・本当に之で良いかも疑問だし、結局、個人としての技術者等々の特殊技量を持たせない方向に成っているし、技術をメーカー本体に集積している・・・・
守をするが・・結局、期間が有るこの方向に向けている・・・・・

お金が有る時に、色々購入していても・・・・その後の修理等々も出て来るし、買い替えも出て来る・・・・

五十を過ぎると、この事を考えるように成る・・・・今は買えても、10年後は????・・・一生・持つ商品は無い・・・今は、家でさえ、この様に言われる時代・・・・

この様な物の、管理も本来は代送りに成るが、引き受ける子供が居ない、状況・・・・結局、今、管理している立場の人が、永遠に続ける事に成る・・・・

之が出来るか????・・・・・難しいと思う・・・・その為の、跡取りと言う子供達になるが、その意識も子供には無い・・・・

親として、勿論、教えているが、聞く耳は持たない・・・・古いや・一般的でない等々の感覚で居る・・・・

何回か書いているが、人としての部分に、守が有ると・・・・その守の数を増やす事が人としての責任を果たしている・・・・之が大事と、母も言っていた・・・

守が必要な人・物が存在する・・・・・其れを誰かがすることに成る・・・しない方が良いと言う、風潮が蔓延し、三代続けば、常識に成る・・・・勿論その時点で一族と言う形も無く成っていると思うし、家族という感覚も無くなる・・・最終的に、人自体が居なくなると思うが・・・動物としての人間が存在する世界に成る・・・

守りを誰もしない、社会・・・・・・自分で始まり自分で終る・・・その社会が求めている人以外居ない事に成る・・・一生、エリートとの人はユートピアに成る・・・・

色んな問題も発生しないし、その様な人は存在自体していないし、居れば抹殺・・・・・・

守をしたくない・・・・之が本当に、良い事なのか????・・・・・良い事だから、この方向の情報が氾濫している・・・・仕事も考え様では、守が有るから、その対価を頂いている・・・
守る為に戦っている事に成る・・・・

守を増やす、広げて行く・・・之が人と私は習ったし、考えている・・・・しかし出来る時は良いが、出来なくなる時が来る・・・・・之を考えると、守が大事だとも考えるが、後継の者の大事さも解る・・・・

難題な、修理が待っている・・・・頭が痛い・・・・・