2020年1月17日金曜日

緊急・・・

三男の子が、熱が高いと電話が嫁に・・・丁度その時、事務所の二階の寝室に、向かう途中だった・・・嫁に内容を聞いたら、部屋が寒い・・・ストーブを貸し手との事・・・
狭いアパートで、ストーブ、危険が有る・・石油ファンヒーターも有るが・・・全て一酸化中毒お危険性も有る。

特に、三男・・・危険性が有るし・・・孫がと成ると、私も目の色が変わる。

結果、嫁と、24時間、スーパーに向って、何が良いかを物色・・・・

電気老いるヒーターが有ったので、それを購入・・・又、加湿器も目に付いたので、一緒に購入・・・・

その愛で、三男のアパートに向かった・・・市の中心部に住む為に、家賃に比べて間取りが悪い、玄関の土間が、ストーブほどの広さ、その横に、流し台が有り、その奥の三畳ほどの広さの所に、布団を敷いている・・・エアコンは稼働しているが、玄関ドアの隙間から、冷風が吹き込んでいる。
少し、考えて対処すれば、良いと思うが、その知恵が無いのにも驚く・・・

空気は乾燥しているし・・・エアコンは全開だが、部分的に温度が高く、外からの冷風の侵入で、床の方は寒いと言う、状態・・・・扇風機で拡販させた方が良いと思うが・・・・

機材は持ち込んで、テスト運転も無事終わった・・・

子供は、床に近い部分に居る。寒いと思う。

又、ペットボトルに、お湯を入れて、湯たんぽを作って・・・タオル等を巻いて、赤子の寝具に入れる手も有ると、教えてきた。

生き怒る、知恵を得ていない・・・

少しは、私が日頃言っている事に耳を傾ければと思うが・・・・難しい・・・・

アトピー????

次男の、下の子が、最近、アトピー的、症状を出している。

上の子も、この様な時期が有ったが・・・渡していた、ボディシャンプーで症状が和らいで・・・その後は・・・良い方向に向かっている様だ・・・

今回、下の子も・・・靴下を履いている部分以外に、ブツブツが出来ているし、医師から商法されている・・・薬を塗っている部分だけが、症状が激しくなっている。

妹の子も、この症状が強く・・・ステロイド系の薬は、やめて・・・成長と共に治る事を待った方が良いと言っていたが・・・薬を塗り続けて、30歳に成るが、アトピー症状が取れないでいる。

私の五男の子も・・・この症状が有った・・・その為に、化粧品会社のお客さんから・・・ボディシャンプーを進めれた・・・界面活性剤だけの、シャンプー・・・香料も入っていないし、艶を出す、シリコン系も含まれていない、天然素材の、成分に成るが・・・それと幼い頃から、使い続けているが・・・アレルギーは有るが、アトピーの皮膚に出る、症状は出ていない。

次男に、息子の為に、今日は、お客さんに言ったので・・・購入して来た・・それを渡そうと考えている。

血だと思う・・・血の強さを最近感じている。

私の三男・・・・嫁の兄とそっくり・・・瓜二つと言ってよい・・・仕草・話し方・経っている姿勢・全てが似ている。
無意識なる、寝姿や・・声・・・見分けがつかない状態・・・・
義兄の子には、似ている子は居ないが・・・何故か、別の環境で育った、私の三男が似ている。
之も血だと思う。


リーダー・・・

民主主義の問題は、リーダーの排出が基本、民意と言う事・・・

以前も書いているが、市議会議員は本来、市をどうするか、之を担う立場に成るが・・・民意は、おらが村の議員として、選出される為に、市とより、支援してもらった村の為に働く、議員と成りやすいし・・・それを求める、有権者も多い・・・

資本主義だと、当然、お金を多く使って選挙活動した、人が優位に成る・・その資金を支援した、人の為の、議員と言うものも存在する。

若し、集団の民意と成れば、その人達の価値観から、来る、利をもたらす議員が良い議員と言う事にも成る。

民主主義は、以前書いているが、リーダーはその社会の縮図と私は捉えている。

仮に、閉塞的で、発展性が無い、集団から選ばれる、人は、それが当然と思っている人になるし、この閉塞した部分に、メスを入れず、放置して、外から、富を持ち込む役目と言う事に成る。
逆に、現状の考え方、価値観が違うから、閉塞的状態に成っていると、高らかに宣言する人を、その集団が、後ろ支えするとは思えない。

要は、反社会的集団が選ぶ、リーダーは、暴力反対、破防法等々を遅らせる、リーダーを出すと思う・・・・

民意と聞くと耳障りが良いが・・・現実は怖い部分が有ると言う事に成る。

現実に、国会議員でも、我選挙区に対しての働きに重きを置いている・・・国の指針等々の部分は、参加している状態・・・・休憩場所と言ってよい・・・

之も民意の動向に成る。

勿論、色んな価値観が有る・・・我家では、言えないの事は、他人様に迷惑になる事が少ない、家内は、節約、貧食を取って居ても、他人様には関係ない・・・大事な部分は、来訪されたり、仁義の為には、借ってでも、おもてなしをせろと言うのが、我家の家訓に成る。
逆に、人様は、ゴミを食わせても、家内はご馳走を食べる、これが普通と考える価値観の人も居ると思う・・・
この様な、価値観の違い、又は、その集団の特性等々が、結果としてリーダーを創る事に成る。

この様は価値観の違いで、己の義務・権利の考え方・捉え方も変わって行く。

寄生虫的、価値観なのか、宿主的、価値観なのかの違いに成る。

現在怖いのが、各々が寄生している・・・お互いでお互いの血を吸っている状態と言う事・・・

その状況を、仲間・と思っている事に、私は怖さを感じる。

この部分で、俺は10吸ったが・・お前は20吸った、等々の違いで争っている。

この部分を平等にすれば、問題が解決すると思っているが、依存体質は変わっていない。

この様な価値観が普通に成れば・・・他に吸わせている・・・自分は吸わない、この様なタイプは有りえない人成るし・・・理解できないと成る。
理由は、悔やんだり・苦痛を感じる言葉で無い為に成る。


どんな、リーダーを望むかで、リーダーも決まって来ると言う事・・・
俺だけの為のリーダーを望めば、個人に利を誘導するリーダーが排出されるが、勿論、自分にはと成らない・・・成らないから、裏切られた等々思う事に成る。




許容範囲・・・

現代は、同じ価値観等々・・・範囲を限定して、広げる方向で無く、狭める方向に向かっている。

要は、許容範囲を狭めた方が、楽だと言う事・・・・

この方向も、原理主義の一部だと私は考えている。

之が正しいと言う物が有るから、それを中心に許容できる範囲・・・本来・教養等でそれを広げる方向の、教育だと、何故か、高学歴の人に、この範囲が狭い人が何故か多い・・・教育とは、教養を高める、ものだと思っていたが、現代の教育はその範囲内の中心に向い、それが正しい、生き方と老い得ている感じさえする。

勿論、物質の、商品等に対しての考え方と、人間等の、生物としての考え方には違いが有る事は、当然と考えている。

仮に、交差・・・許容は荷が、0~+・-5と成れば、0に限りなく、近づける之が、職人の拘りだとも思うが・・・
この様な努力を無駄と、考えれば、+5から-5の範囲で、バラバラな寸法に成るが、許容範囲だから良しと言う考えも有る。

凍ものに対しての、職人気質を、生物である。人間に当てはめる事が、本当に正しいのかに私は疑問が有る。

私は、理系の人間で、職人気質が強い、結果的に、原理主義に陥りやすいタイプに成る。
この価値観で、家族を考えれば、到底、許されないし・・・昔に、崩壊していたと思う。

子供、嫁も福間、家族の皆が、私が思う通りに成らない・・・なる事が基本無い・・・勿論、己の思いにも、理論たてて、正しいと言う理屈等々が、ある中で、理屈に合わない、方向に向かう・・・何故と成るし、力なさを感じる・・・若し、逃げていたら、己の力不足や教養の無さを気付かずに、家族が悪い、と他に責任を押し付ける、人間に成っていたと思う。し、恨みと、妬み・・・感謝等、絶対に感じない人間に成って、死の間際まで、不平・不満だけの、人生を過ごしていたと思う。

私が基本にする。生物・特に人間引退しての考えは・・・何度も書く、間違いや失敗を起す、生き物と言う捉え方を意識している。
又、言っても見せても、何をしても、理解できない人も存在する。
健常者に見えて、この様な人は、私の経験では、多々に存在している。
勿論、健常者でない人も居る・・・特に動物なら、淘汰されていても不思議でないが、人間だと、確り存在している。

動物の世界以上に、多様な人が居ると言う事にも成る。

私は、今は、家の家長と言う立場に成る・・・当然、長として楽と思える、方向は、私が考えている、基準値の範囲内に居る、家族を求めている。
しかし、現実は、その範囲を超えている。しかし、家族と言う事で、何が問題化を考えた結果、私が勝手に思い込んでいる、範囲の拡大しかないと成る。
長が、無理と成れば、その集団は崩壊に向う・・・又は、長が管理している、人の顔を変える事にも成る。

勿論、家族として、子供を変える等々出来ない・・・崩壊か維持の二極に成る。

又、この部分で、長の許容範囲が、普通か・・・等々も問題に成ると思うが、殆どの人は、普通と思うし、一般的と思っている。

集団構成に対して・・・レベルを決める・・・之も、強く言えば差別に成る。

若し、この様な集団が、普通に成れば、その目的に応じた、許容範囲が有ると言う事に成り、それに、準じなければ、集団に属出来ない、この様な環境に成れば・・・
当然、どの集団にも属出来ない人も出て来るし・・・属したいと、嘘を言って、基準内だと、言う人まで出て来る。生きる為の嘘・・考え様では、必要悪とも言える。

しかし、過去のブログにも書いているが、必要悪も、悪だと切り捨てる、流れが強くなってきた。

集団や組織が受け入れる、許容範囲は狭まり、詐称してもその範囲と、自称して入る事も許されない世界と言う事にも成る。勿論、正しいとも言えるが、私は原理主義に強く傾きだしたと考えている。

原理主義の怖さは、この許容範囲が狭まる方向に成る、先に書いた、物を作る、職人の考え医に近い・・・0を求め、若し、その許容範囲が有っても、0に拘り、それ以外は無いと言う考えで、事を進める方向に成る。

之を人に当てはめると、当然、生き難い世の中に成る。

家族で言えば、子供はこう有るべき、妻はこう有るべき・夫はこう有るべき、等々の人間だと不可能と言う理想に、成らないと、認めてもらえない世界とも言える。

勿論、この方向に扇動・誘導している、優秀で一流の人は、簡単に出来ることかも知れないが・・三流の、私には、不可能に近い、難しさに成る。

之が、社会のシステムまで、蔓延すれば・・・社長はこう有るべき・社員はこう有るべき・サービス業はこう有るべき・・等々の、原理主義、それも、寸分間違い、振舞いをしないと、問題に成る、世界と言う事にも成る。

配達に来る、ドライバーに聞いたら、玄関でベルを押す、勿論、チャイムが聞こえたので、今から、どうぞ~~~と何度も、大きな声で声を掛けたが、返事がない・・・結果・・玄関まで、行って、どうぞと言っても、ドアを開けない・・・面倒がだ、靴を履き、ドアを開けたら、配達員だった・・・
受け取りのハンコと言われ、今度は、又、今に向かう事に成ったが・・・この対応に疑問を持って、尋ねたら・・・会社から、この方法で対処するように、指導が有っているとの事・・・ベルは一回・・・何十秒か待ち、サイド、押す・・・その後、玄関を開けてもらうまで、勝手に開けてはダメだと言う事らしい・・・
この振舞いをされて、迷惑と感じる人も居る。特に私・・・・居間から、玄関まで行き・又靴等々を履かなければ、成らないなら・・・行動は私が、行っている、それも、何でと言う思いで、それを、黙って、その場で何もしないで、待っている。之がサービスと指導されているとの事・・・・
クレーマーが、勝手にドアを開けた等々・・言った為に、この様に成っていると思うが。
クレーマー対策で、迷惑する、お客も居ると言う事・・・・

之も、客を、一つの括りで、固定化し、その許容範囲を狭めて行く流れに成っている。

要は、若し、国と言う単位で、この流れ、原理主義が進めば・・・当然、争いが起きる。

勿論、三流だから、許容範囲が迫ばる方向は、身の危険性を感じる・・・その為に、感じている部分かもしれない。


0が正しい、それに近付ける、之に何の問題が有るか???と言われて、反論できない人達を増やしている。

要は、依存している、依存タイプと言う事に成るが・・・何故、依存か????と思う人も増やしている。

要は、普通と言う・・この部分に依存している事に成る。
普通は誰しも・・・他人に依存してることに成る。

学歴も無い、三流で無知だから、思うのかも知れない・・・人間は、不幸を増殖し、悲惨な状況を求めている様に見える。この様な世界で、己だけは・・・この甘い考えの様だ・・・・






関係性・・・・

人は集団との関係性が有る。

色んな関係性が有るし、その関係性で・・・その人の見方も変わる。

私は、知合いに迷惑を掛けたくないので・・・知り合い・先輩・後輩と、言う立場を言う事にしている。
ブログにも、友達・親友と言う単語は付かない方向を意識している。

同じ趣味の友・・程度に止めている。

理由は、異端児と言う私の立場・・・私との関係が有る事が、不利益を与える可能性が有るからに成る。

勿論、逆の意味で、それを利用する人も居る・・・・有名人と友達・・・之で己の評価を上げたいと言う人も居る。
逆に、相手に迷惑に成らない様に、知合いなら、出来るだけ、己の振舞いも注意し、謙虚さを努力人も居る。

色々な関係性が有るが、それを・・どう考え、使っているか・・・又、それで他がどう評価するか・・この部分も、集団の世界・社会では大事になると思う。

関係性も色々、他人の関係・知り合いの関係・血族の関係・親族の関係・家族の関係・親子の関係等々・・・色んな関係性が有る。

どの関係性が強いかも・・・色々ある・・・一般的には、家族の関係性・親子の関係性が、強いと言われる・・・

その関係性とは?????どんな、大変な不利な事が有っても、繋がり続ける関係性と言う、認識が有る。

特に親子の関係性は、どんな無茶・難題の我儘も、叶える関係性に成る。
他人の関係性なら、当然、関係は破綻している状態と言える。

世間によく有る、話に成るが・・・親は超有名で、信用・信頼度も世間・周りの人達から得ている。しかし、息子は、俗に言う、ドラ息子・・実力は無に等しい・・しかし、大きい事を言って、出来もしない振舞いを行っている。
しかし、本来なら、誰も信用しないし・信頼もしない・・・当然、付け等々の後払い等々、認めてもらえないレベルだが・・・・何故か、親の七光りで、出来る。

要は、親の信用・信頼を利用している事に成る。
又、その様な振舞いを許す、関係性と言う事も、大事な部分に成る。

第三者が、その人の振舞いを見て・・・相手の関係性をある程度、判断している。
こんな事はを言えば、関係性が破綻する様な事を、言っていて、それでも関係性が持続しているなら、若しかして、親子の関係なのか???等々、想像する。

親子に見えて、余所余所しい、言葉を履いている・・・本当に親子なのか???と疑問が出る。

要は、礼儀や配慮・等々が無く、我儘と思える事も平然と言える、関係性は、親子だと、世間は、認識してしまう事に成る。

私は親でも・・・異端児の為に、当然、期待感等々ない・・・・

しかし、親と思える立場が、周りから、大きな信頼・信用が有れば・・・子と思える立場が、大きな問題を起せば、当然、親が後始末・尻拭きをして当然と言う認識に成る。

勿論、傲慢で、大風呂敷を広げる、この立場を、何故、信頼し・信用したか???と言う疑問も有るが、それが出来る、関係性、親子だと言う、方向に認識に成っている。

要は、ドラ息子は・・・親の名前を上手に使う・・・勿論、利用できる親だからに成る。

テレビ等で・・・ドラ息子の振舞い等々が有るが・・・必ず、親の存在が有るし、その力の大きさが有る。
最終的には、親が処理する・・・この部分が信用・信頼に成っている。

この親子の関係性の強さは、当然、常時期的に有りえない、我儘が言えるかの関係性に成るし、それが言える事は、強い、関係性だと、世間は、思ってしまう。

私は、力が無い、三流・異端児・・・之が逆に、利点だし、知らない人から利用される等々が、少ないと思う・・・
知っている・・又、関係性が強い・・・その相手の信用を利用する人も居ると言う事・・・

世間も、世界も同じ・・・・以前書いているが・・・他国、特に隣国が問題を、世界に与えたと成ると、最終的に誰が責任と取るかと成る。

例として、ギリシャの問題・・・日本人の殆どは、遠い、国・世界・・・近くの周りの国の世界が、対処・処理すると思う・・・
特に、ユーロと言う、中に居るなら・・・ユーロの中心国、ドイツが・・・と成る。
不思議だ、国連等々での、順位での発言権、力の関係性で言えば、戦勝国の連合・・・敗戦国は、序に参加している状態、蚊帳の外の存在だが、何故か、負の部分に成ると、最初に、名が挙がる。

ユダヤ等の迫害は、ヨーロッパ全土で行っていた、行く場所が無くなり、オランダ・等々の、ドイツに追いやられた・・・ユダヤ迫害等々の主体者はドイツと成っているし、ドイル一国に全ての責任を押し付けている。

ヨーロッパから東へと追い込んだのは、ドイツ以外の国に成る」・・・ロシアも排除に取り組んでいて、ロシアとヨーロッパの間に、多くのユダヤ人が集まっていた事に成る。

考え様では、今の、難民と同じ、イギリスは、その難民の流入に危惧し、それが切っ掛けで、ユーロからの脱退・・・フラン不も同じで、問題に成っている。
同じ宗教でもこの状態だし、違う宗教、それもユダヤ教と成れば、当然、迫害のレベルが解ると思う。

アメリカも同じである。その当時、アメリカに逃げようと、客船に大勢のユダヤ人が乗船した船は、アメリカの港への、入港が拒否されている。

同じムジナと言う事、しかし、問題の処理に、全責任を背負わせた、その国がドイツとも言える。

世界と言う物は、特質した、国は存在しない・・・些細な違いが有るだけ・・・理由は、同じ人間だからに成る。

要は小さな、集団のレベル、家族・親子等々の関係性は、世界で同じだと私は考えている。

私は、地域・隣組に属していた、家族が、大変な事に成り、誰が処理するか・・・遠い地域に住む人か???・・・外国の人なのか???・・・等々考えれば、当然、近くに住む人と思うし、親族等の、関係性だと考える。
私が面倒見た家族は、親族の関係性が、断絶していた。又、出来る様な年齢でもない・・・結果、近くの住民がに成る・・・

世界も同じだと考えている。隣国が、自立し、問題なく進む、之が一番良い・・・

仮に、共産国家の、中国が、世界に問題を与え、その処理、尻拭きが自国で出来ないと成れb、当然、同じ、主義のロシア・北朝鮮が出来るか???・・世界は出来ないと言う認識だと思う。次に名が挙がる、国は、誰しも解ると思うが、日本と成る。

ヨーロッパ・アメリカ等々の、先進国が・・・と言う、甘い考えに成る。理由は、ユダヤの問題と同じ・・・

一神教のキリストの教えも、利他の部分を言っている・・・しかし、負己は言っていない・・・その為に、利他が出来る立場に成ってからと言う、前提が存在する。
要は、社会的に、成功者と言われる立場に成ってからと言う、事に成る。
勿論、財を与える、方向の利他と言う考えに成る。之が有るから、先ずは使い切れない財を得る、之が大事に成る。

要は、出来る利他主義・・・出来ない負己主義・・・
この負の考えが、尻拭き・下働き等々は、レベルの低い、人間がする、仕事、もっと強く言えば、人間以下のレベルの人が行う仕事と言う認識に成る。

この部分を、ユダヤの人々が行っていた・・結果、知恵が付く・人の本質を見抜く・・・要は、頭が良くなる方向に成る・・・結果、お金と言う力も持つ、之が問題と、国から追い出す・・・知恵・知識を持つ、人を喉から欲しいと言う、荒廃した国から、入国を許される。この繰り返しが、ユダヤの人々の、歴史に成る。

ユダヤの人が、優秀な理由は、下働きに有る、色んな事に、疑問を持ち、何故と考え続ける・・・之が、力と成っている。

要は、日本国も昔は、言われていたが・・・・苦労は買ってでもせろ・・・この精神が有ると言う事・・・
額に汗し、人の役に立つ、之を喜びと取れる、価値観に成る。
逆に額に汗して、働く、この度合いが強いほど、人間のレベルが低いと言う価値観が、現代では蔓延している。

考えてみれば、亀とウサギの競争の逸話と同じ・・・アリとキリギリスの逸話にも通じる・・・この様に多くの、説話・教えを知っていても、人間は、キリギリスを目指すし、ウサギを目指す・・・舌きりスズメでは、小さなお土産を選ぶが、現代は、大きなお土産を疑いもしないで、貰う・・・・

要は、疑問・問題意識、何故・何故と、成る環境が、人には幸せだし、将来に繋がっていると言う事・・・・しかし、現代は、疑問・問題等を考えない、生き方が幸せだと、思っている価値観が、強く蔓延っている。










色んな人が居る・・・之が前提・・

私の周りを構成している、人達・・・色んな人、価値観の人が居る。
その為に、多様する価値観に対応する、考えが必要に成るが・・・・
一番簡単な、方法は、負は己と思う事だと私は考えている。

昔の日本の価値観と私は考えている。

しかし、己の周りと己を分離し・・・周り、集団から脱した・・立場を望めば、当然、己だけを考えるだけで良いので、楽だと思う人も居ると思う。

しかし、個を求めても、現実は集団の中で生きている。不可能に近い価値観と私は考えている。

又は、西欧的、一極・・・・己と同じ、価値観になれば・・物事が解りやすく成るし・・問題も減る、全て自己完結・損得もWin/Winの関係に成るし、良いと言う考えも有るが・・・現実は、必ず、競争も有るし、勝敗も有るし、損した・騙されたと成る人も出て来る。
之は、趣味等々の同じ、部分は有るが、全てが同じという事は、有りえないと言う事・・・

同じ、環境で過ごしている、家族内でも、問題・損得勘定等々、出て来るし、一極の価値観に全てを染める事は不可能だと私は考えている。

結果、色んな人が居る・・・出来る人、出来ない人・・・理解できる人・出来ない人・・・歩ける人、歩けない人・・話せる人・話せない人・等々、人との違いを上げたら切りがない・・・・

一神教的、価値観の蔓延で・・・仮に、成功者はと問うと・・略、同じ答えが人々から出るしイメージしている事に成る。
失敗者は、当然、人々で同じ、答え方向に成る。
この皆が、同じ答えだから、正しいと成っているが・・・本当に正しいかは判らない。
しかし、之が正しいと成れば、勝者・敗者も、自ずと決まる事に成る。

本来、成功者や勝者の・・・イメージも色々あっても良いし180度違う、イメージを持っていても良いと私は考えている。
現代は、料理を食べる側を多く輩出している・・・料理を作る・食材を提供する等々の、多くの人が必要な部分を、軽視するか、考えない、価値観が蔓延している。
結果、食べたいと、餓鬼の性の人は多々居ても・・・食事を提供しようとする、菩薩の性の人は減り続けている現状が有る。
要は、食べたい人と言う、同じ価値観、レベルの人だけが居る世界が、良いと言う考えに成るが現実は、少しでも他より、美味しい物を食べる、之を勝敗・レベルの差・幸せの差と、競い合っている、状況に成っていると思う。

大きい社会で考えると、解り難いが・・・小さな単位の家族で考えれば、直ぐに答えが出る。

腹減った・・・之に答える、立場が有る・・・この立場は不幸で、束縛されているのか???・・・その様に思う人なら、当然、この振舞いはしない。
又、差別と言って、家族全体が平等に分担する・・本当に平等に分担できるのか???・・・三歳の息子が、周りの腹減ったは気付いて、支度が出来るか???
私は、疑問と言うより、不可能と思っている。

仏教思想に有る・・・菩薩の振舞いをする、之を、損・不幸と最近は成っている。酷い言葉で、バカだから出来る等々も言われる。

要は、私が好きな、仕事、用務委員のオジサン・・・この立場を望まない人が増える価値観を教えている事に成る。
誰が、後片付けするか????・・・誰が尻拭きをするか????・・・この様な部分の働きを、軽蔑する価値観が蔓延している事に成る。

以前の書いているが、仏と言うと、凄い人と言う刷り込みが有る・・・何が凄いと尋ねると、答えれる人が何故か少ない。

要は、命・心の置き所、レベルだと私は考えている。

仏、勿論、人間としての形が有り、釈尊とも言われる・・・釈尊には、優秀と言われる弟子たちが、色んな地域から集まり・修行していた・・・弟子たちは、競い合い、仏の境地を得る、修行・争いを行っていた・・・要は我先に・・しかし、兄について来た、優秀とは言えない、劣った、弟、修利槃特と言う名の、文字も読めない、弟子が居た。
当然、他の弟子と比べれば、大きく違う・・・180度違うと言っても良い・・・彼は、釈尊にお願いする・・・私は他の弟子と違い、能力が無い、要はバカ・・・しかし、他の弟子たちの、お手伝いをしたい・・・弟子たちが行っていた、競争からは、脱落するが、下働き等々を、彼達の為に、させて下さい・・・・この言葉に対して、釈尊は、私の思い・境地に一番近いのは、修利槃特、ただ一人と言ったらしい・・・・

釈尊が居た時代でも、優秀な人達は、競い合っていたし・・・・・雑用・下働き等々は、下々がすると言う、認識だった様だ・・・要は、優秀でない、劣っている立場が、何故か優秀な人の、尻拭きをする。之が、当たり前と言う・・・時代が大昔から続いている事に成る。

家族で考えれば・・・解る・・・・赤子の尻拭き、当然、赤子がする不可能・・・出来る立場で、親と言う、立場が基本行う・・・・子供・青年期・・・何か問題を起こした、誰が、尻不をするか・・・当然、親と誰しも思う筈。
下働き・尻拭きを行っている、親は、劣っているからなのか????・・・レベルが低いからなのか????・・

家族と言う単位だと、解るが・・・何故、少し大きな集団、社会に成ると、この価値観が薄れ・又は忘れ去られるのか・・・・
同じ、趣味や目的・思想で、集まった、人達の集団・・・共に・・之が無く、周りは利用するだけ、食い逃げが、人の本質・・・その為に、集団に属している、としか、思えない人々が多過ぎるように感じる。

この価値観に染まった人が・・・家庭を持ち、親として、振舞えるか????・・・私は疑問が有る。
家族から、得る、得られなければ、不満を感じる・・・要は、与えると言う思い、喜びを知らない価値観なら、当然、維持を出来ない。

勿論、己の力加減でも変わる、何が変わるかは、与えられる、物の違いなる。
しかし、思いは同じという事に成る。

現代は、思いを認めず、結果しか求めていない・・・その為に、力が無ければ、思いも無いに等しいに成っている。

要は・・・何度も書いているが、利他主義、耳障りが良いので、誰も拒否感を起さない・・・しかい、同じ、意味でも少し、重くなる、負己主義と、言えば・・何故か、耳障りが悪く感じるし・・・その場を逃げたくなる。
本質は同じ、意味だが・・・言い方で変わる・・・要は、利を求めていない、負を恐れている、之が現代に成っている。