2020年1月17日金曜日

許容範囲・・・

現代は、同じ価値観等々・・・範囲を限定して、広げる方向で無く、狭める方向に向かっている。

要は、許容範囲を狭めた方が、楽だと言う事・・・・

この方向も、原理主義の一部だと私は考えている。

之が正しいと言う物が有るから、それを中心に許容できる範囲・・・本来・教養等でそれを広げる方向の、教育だと、何故か、高学歴の人に、この範囲が狭い人が何故か多い・・・教育とは、教養を高める、ものだと思っていたが、現代の教育はその範囲内の中心に向い、それが正しい、生き方と老い得ている感じさえする。

勿論、物質の、商品等に対しての考え方と、人間等の、生物としての考え方には違いが有る事は、当然と考えている。

仮に、交差・・・許容は荷が、0~+・-5と成れば、0に限りなく、近づける之が、職人の拘りだとも思うが・・・
この様な努力を無駄と、考えれば、+5から-5の範囲で、バラバラな寸法に成るが、許容範囲だから良しと言う考えも有る。

凍ものに対しての、職人気質を、生物である。人間に当てはめる事が、本当に正しいのかに私は疑問が有る。

私は、理系の人間で、職人気質が強い、結果的に、原理主義に陥りやすいタイプに成る。
この価値観で、家族を考えれば、到底、許されないし・・・昔に、崩壊していたと思う。

子供、嫁も福間、家族の皆が、私が思う通りに成らない・・・なる事が基本無い・・・勿論、己の思いにも、理論たてて、正しいと言う理屈等々が、ある中で、理屈に合わない、方向に向かう・・・何故と成るし、力なさを感じる・・・若し、逃げていたら、己の力不足や教養の無さを気付かずに、家族が悪い、と他に責任を押し付ける、人間に成っていたと思う。し、恨みと、妬み・・・感謝等、絶対に感じない人間に成って、死の間際まで、不平・不満だけの、人生を過ごしていたと思う。

私が基本にする。生物・特に人間引退しての考えは・・・何度も書く、間違いや失敗を起す、生き物と言う捉え方を意識している。
又、言っても見せても、何をしても、理解できない人も存在する。
健常者に見えて、この様な人は、私の経験では、多々に存在している。
勿論、健常者でない人も居る・・・特に動物なら、淘汰されていても不思議でないが、人間だと、確り存在している。

動物の世界以上に、多様な人が居ると言う事にも成る。

私は、今は、家の家長と言う立場に成る・・・当然、長として楽と思える、方向は、私が考えている、基準値の範囲内に居る、家族を求めている。
しかし、現実は、その範囲を超えている。しかし、家族と言う事で、何が問題化を考えた結果、私が勝手に思い込んでいる、範囲の拡大しかないと成る。
長が、無理と成れば、その集団は崩壊に向う・・・又は、長が管理している、人の顔を変える事にも成る。

勿論、家族として、子供を変える等々出来ない・・・崩壊か維持の二極に成る。

又、この部分で、長の許容範囲が、普通か・・・等々も問題に成ると思うが、殆どの人は、普通と思うし、一般的と思っている。

集団構成に対して・・・レベルを決める・・・之も、強く言えば差別に成る。

若し、この様な集団が、普通に成れば、その目的に応じた、許容範囲が有ると言う事に成り、それに、準じなければ、集団に属出来ない、この様な環境に成れば・・・
当然、どの集団にも属出来ない人も出て来るし・・・属したいと、嘘を言って、基準内だと、言う人まで出て来る。生きる為の嘘・・考え様では、必要悪とも言える。

しかし、過去のブログにも書いているが、必要悪も、悪だと切り捨てる、流れが強くなってきた。

集団や組織が受け入れる、許容範囲は狭まり、詐称してもその範囲と、自称して入る事も許されない世界と言う事にも成る。勿論、正しいとも言えるが、私は原理主義に強く傾きだしたと考えている。

原理主義の怖さは、この許容範囲が狭まる方向に成る、先に書いた、物を作る、職人の考え医に近い・・・0を求め、若し、その許容範囲が有っても、0に拘り、それ以外は無いと言う考えで、事を進める方向に成る。

之を人に当てはめると、当然、生き難い世の中に成る。

家族で言えば、子供はこう有るべき、妻はこう有るべき・夫はこう有るべき、等々の人間だと不可能と言う理想に、成らないと、認めてもらえない世界とも言える。

勿論、この方向に扇動・誘導している、優秀で一流の人は、簡単に出来ることかも知れないが・・三流の、私には、不可能に近い、難しさに成る。

之が、社会のシステムまで、蔓延すれば・・・社長はこう有るべき・社員はこう有るべき・サービス業はこう有るべき・・等々の、原理主義、それも、寸分間違い、振舞いをしないと、問題に成る、世界と言う事にも成る。

配達に来る、ドライバーに聞いたら、玄関でベルを押す、勿論、チャイムが聞こえたので、今から、どうぞ~~~と何度も、大きな声で声を掛けたが、返事がない・・・結果・・玄関まで、行って、どうぞと言っても、ドアを開けない・・・面倒がだ、靴を履き、ドアを開けたら、配達員だった・・・
受け取りのハンコと言われ、今度は、又、今に向かう事に成ったが・・・この対応に疑問を持って、尋ねたら・・・会社から、この方法で対処するように、指導が有っているとの事・・・ベルは一回・・・何十秒か待ち、サイド、押す・・・その後、玄関を開けてもらうまで、勝手に開けてはダメだと言う事らしい・・・
この振舞いをされて、迷惑と感じる人も居る。特に私・・・・居間から、玄関まで行き・又靴等々を履かなければ、成らないなら・・・行動は私が、行っている、それも、何でと言う思いで、それを、黙って、その場で何もしないで、待っている。之がサービスと指導されているとの事・・・・
クレーマーが、勝手にドアを開けた等々・・言った為に、この様に成っていると思うが。
クレーマー対策で、迷惑する、お客も居ると言う事・・・・

之も、客を、一つの括りで、固定化し、その許容範囲を狭めて行く流れに成っている。

要は、若し、国と言う単位で、この流れ、原理主義が進めば・・・当然、争いが起きる。

勿論、三流だから、許容範囲が迫ばる方向は、身の危険性を感じる・・・その為に、感じている部分かもしれない。


0が正しい、それに近付ける、之に何の問題が有るか???と言われて、反論できない人達を増やしている。

要は、依存している、依存タイプと言う事に成るが・・・何故、依存か????と思う人も増やしている。

要は、普通と言う・・この部分に依存している事に成る。
普通は誰しも・・・他人に依存してることに成る。

学歴も無い、三流で無知だから、思うのかも知れない・・・人間は、不幸を増殖し、悲惨な状況を求めている様に見える。この様な世界で、己だけは・・・この甘い考えの様だ・・・・






0 件のコメント: