2022年10月27日木曜日

攻め手・守り手・・・

 後継者をどう育てるか????・・・私は守り手として育てたいと思っているが・・・・

なかなか、魅力を感じにくいのか???・・・逆の攻め手を求めている様な気がする。

私は、子沢山で男子を5人儲ける事が出来た。本来、長男は、守り手として、後の弟達は攻め手として育てても良いと思えたが、現代、一人の後継者を守り手と育てても、誰の守り手になるか解らない・・・・

私は、親として、社会や国の守り手になって貰いたいとも思うが、先ずは、私達夫婦の守り手に成って欲しいと思っていた。結果、5人全てを守り手として育てる方向に成った。

しかし、何度も書くが、良い婿と、何故か、嫁里に気に入られられ、五人の息子さんが居るので、一人くらいは・・・・と言う、言葉を嫁里の親から聞く回数も増えている。

ボロボロでも守り抜く、この徹して守ると言う、思いが守り手には一番大事に成る。

要は、我が身を犠牲に出来るかにも成る。

しかし、現代の価値観なら、損という方向に成る。結果、教えたい親の私が焦るだけで、子供達は、どうしても、見栄が良い、格好が良い、攻め手としての生き方を望んでいるように思う。

攻め手、攻め手が光る時は????・・・敵と対峙しているとき・・敵が必要だし、その敵も、強敵の方が格好良くも見える。

何を言いたいかは・・・攻め手の価値観の人は、敵を求め、創ると言うこと・・・・敵が居なければ、攻め手が目立たないし、意味が無いことになる。

勿論、意味を成さないことが良いし、平和と言うことにも成るが、守り手だとこの様に思えるが、攻め手の価値観、考え方の人は、どうしても、敵が必要となる。

敵は、強敵が良いが、現実に戦い潰される事はそれ以上嫌なので、攻めてこない敵を創り、その敵は悪行を散々起こす、豪敵とした方が、己の格が上がるとも思うタイプになる。

要は、格好が全てという生き方に成るが、此を求める人が増えていると言うことは、全てが唯物的支配の中で、己を主張するためには、当然、目立つ事に成るし、目立つなら、その様な価値観、捉え方をする社会なら、当然、見かけ重視・・・格好良さに成る。

ボロボロの姿を格好良いと捉える価値観も有るが、今の社会は、誰しも属しているので、何を求めているかは肌で感じているはず。

パチンコという遊戯が有る。

お客は、殆どが、投資したお金以上に儲けたい、お金を増やしたいと言う思いで、パチンコ屋を選んで、伺っている。

当然、何処のパチンコ屋が出る。儲かる等々の情報を元に行く人も多い・・

しかし、勝ちたい、お金を増やしたいと、伺ったお客・・・このお客が使った、お金以上に、お客が儲かるか、お金が増えるか????

パチンコ屋さんも経費を使い、儲けも必要・・・当然、お客から奪っていることになる。お客の望みを裏切っていると言うことにも成る。

騙したのか????騙されたのか????・・・何度も書くことだが、知らない、教わっていない・・・無知が問題だし、世の中、基本、自業自得と言う原理が有る・・・

この無知が、当然と思える事をするから、問題が拡大する。

要は、勝ちたい、お金を増やしたいと思って、結果として増えた、誰のお陰が???行き着くところ、最後は負けた、損したお客さんが居たから、我身のお金が増えたと言うこと・・・その様な人に対しての思いが、結果的に、問題を拡散する。

己の力、負けた人は馬鹿だからと罵る捉え方をしているなら、大変な事に成るし、不幸の連鎖・当然、己に舞い込んでくることも知らないと言うことになる。

攻め手の意識の人は、己の強さをアピールしたいとなる。

此が嘘を創り出す。

又、人は全て、攻め手の価値観、我と同じだと思い込んでいる。

その為に、本当の意味で、他人を信用していないし、弱い部分が知れたら、攻められると思い、己の力無さは解っているので、結果的に、分を超える見栄を張ることにも成る。

何時も思うのだが、何故、攻め手は孤独を求めないのか・・・孤立を恐れるのか???攻め手として力が有るなら、怖いことは無いし、人を当てにする必要も無い・・・不思議に、人を求めているが、信用は出来ないとなる。結果、本音。本心・弱い部分・劣っている部分を隠そうとする、粉飾する。最初から嘘で縛られている。

私は、力もお金も無い・・・流で、学も無い・・・多々の負も分を超えるくらい背負っているし、何時潰れるか???潰れたくないと頑張っている状態・・・当然、攻め手として、余裕は無い・・・守り手としても力が無いために、守り通せるか???解らないが・・・徹して守り抜く思いだけは有る。

私は、今まで、己の力無さで、限界を超えたと思う瞬間が何度も有ったが、何故か、人様から、暖かい手が差し伸べられ、生き残れた。

当然、感謝となるし、名も無き人達の心に対して、恩を返さなければと当然なる。此が、私の日頃の地域貢献にも繋がっていると思う。

要は、括りが色々あるが・・社会・行政・等々、組織が違うので役割が変わると思われるが・・・全て人が行っている。

要は、人の考え方、価値観が大きく支配しいる。

簡単に書けば、人は儲けたい、当然、お金を増やしたいと思っている。その人達が組織を作り、集団を創る。その形が会社なら、当然、営利を求める。誰しも納得すると思う。警察機構は当然、予算や縛りがある。湯水の様に捜査のためにお金を使うことは出来ない、その為に、捜査の優先順位が当然有ると言うこと・・・平等だと言う理想は、公的機関でも通用しないと言うこと・・・

仮に、今、話題の宗教界・・・殆どの創始者は、ブッタにしても死んだら、弟子は日頃の勤めを行えとなっている。要は、葬儀等々を弟子達に行えとは言っていないし、逆のことを言っていた。

此も、過去書いていることだが、組織・形が出来るまで、成長した集団・・・創始者は、形に拘るなと言うのが、一般的創始者に多いが、弟子は組織を守るためと言う方向に成ってしまうのは仕方が無い。

要は、形を維持し、守ると言うことは、維持管理が必要になるし、当然、お金が必要になる。

その為に、多くの汗、努力が必要と思うが・・・人は何故か楽に得たいと思うし、それが力、能力だと思っている。

結果、お金を頂きやすいように、耳障り、相手の興味をそそる方向になるのは、必然と言うことになる。

神札等々を、扱っていた、会社がお客だったが・・印刷や製造中は足で踏んだり、扱いは普通の印刷物と同じ・・しかし、何故か、凄い単価が付いている。当然、その価格で、神社;仏閣が購入していると言うことは、その施設は、損して、参拝客に渡しているのか?????・・多々の利益を乗せて、色んな口実、魅力を下付して、販売していると思う。

今は、その金額の大小が問題と言っている感じがする。

100万だと罪????私は逆立ちしても無理な金額・・・その様な事には成らないと言うこと・・・

要は、カタログに記載されている事と違えば、クーリングオフが出来る・・・機能が発揮できなければ、クレーム・当然、リコール・無料修理となる。

同じで、全てに領収書を出し、お賽銭を100円入れて、効能を信じて頼んだが、結果として、その効能を感じられなかったら、返却になれば、スッキリするが、今度は別問題が発生し出す。

組織、形を維持するためには、お金が要る・・お金を得る策を考える事に成る。当然、維持するための寄付として、毎年行うことにも成る。

しかし、宗教の世界で、現実的な、維持するための寄付???・・・納得する信者は???・・・それより、効能が凄いからと言った方が簡単にお金が集まる。

現代の価値観なら、何が悪いと成ると思うが・・・

要は、一人一人の価値観の捉え方、基本にある、自己保身の命の強さ、己を守る、当然のようだが、有限的命、永久には守れない・・・己を守ると言うことは、攻め手の命が要るのか????・・・逆に守り手の命が、同じ守り手を周りに増やしていくことなのか???・・・どれを選ぶかは、各自の勝手だし・・・

現代の今の流れから、どんどん民度が落ちて、民は愚か、無能の方に向かっている。知恵を得て、力を付ける、此が民が生き残る方法だが、知恵を馬鹿にし、人に頼る、それも攻め手に頼る、社会を作り続けている。



不思議だ・・・・目線が同じだと・・・

同じ事を求め、推奨する流れになっている現代・・・価値観も目線も全てが同じ、金太郎飴状態に、人々が向かっている。

以前も書いているが、私は、人下以外、豚を看て、誰々と個々の豚の区別はつかない・・・虫等なら、同じ種なら、尚更、個々の違いを明確に瞬間的に違いを判断できない。

要は、区別が付かないと言うこと・・・差別主義者と自称している私でさえ・・・区別が出来ないと言うこと・・・

要は、真剣にその種に対して、興味が無いのし、種の中の個々の違い等々に関心が無い事が大きく影響しているとも思う。要は、私は差別主義者と言うことになる。

しかし、何故か、この様な私でも人の違い、個々の違い・個を限定できる固有名詞まで解るとなる。

要は、人間には興味を示している、此も差別で有る。他の生命には興味を向けないが、同じ種の人間には興味が出てくる。

何故か、私の考えでは、同種が怖いからだと思う、同種だから比べられるし、己自身も比べてしまう・・・この比べると言うことが人を知ると言うことにも成る。何故、比べるのか????・・私は自己保身の命があるからだと思う。生き残るためには???・・・違いが求められる・・・生き残る能力を高めるか・・・又は、他に能力の低い人を創るかになる。

汚い考えかもしれないが、己より、劣っている人が居ると言うことは、生き残れる可能性が、その人より高いという事に成るし安心感が出来る。しかし、現実は違う場合は当然有る。

私の場合、何度も書くように、鬼畜の命が強い・・・結果、人の姿はしているが、人間に近づく過程の状態と言うことにも成る。

タイトルにも書いたが・・・目線が同じだと、何故か気になる。良い意味で、心配したり・・配慮するために気になるなら良いが、私の場合は、先に書いた様に、競争相手・ライバル・敵として他人を見ていることになる。

その為に、何か、負を感じたら、殺してしまい・・抹殺してしまい・・又はそれが集団なら、全てを灰に成るまで、焼き尽くせとも成る。

不思議だ、虫の蚊が、血を吸い、病気を蔓延させ・・私自身、人類に取っても敵と思える事を、行っている。勿論、私の腕で血を吸っているなら、躊躇無く一発で殺すと思うが・・・蚊全体の抹殺等々、真剣に考えることは無い、要は、迷惑だが、面倒で大げさなことはしたくない・・特に私より目線が低い、立場が低い、一瞬は目障りに感じるが、それで終わるし、意識に残り続けることも無い。

異種で、人間に害を与える虫・・しかし、私の捉え方は、全て抹殺とは成らない・・・

しかし、同類で、特に価値観が同じだと思え得る、人間に対しては・・・焼き尽くすほどの殺意を持ってしまう場合がある。

近いレベル、目線が同じに近づくに従い、何故か、殺意・等の、負の方向の部分も強くなる。

私は、人間以下のために・・負に対しての捉え方は、蚊から刺される程度、その場だけという捉え方をする事に努めている。殺生するときも一端考えるようにしている。

私は、人も各自違う・・・価値観も考え方も、損得の捉え方も違うと考えている。又、一極方向に正しいとは思わないし、全ての価値観が有るから、世が形成され、面白い社会になっていると思っている。

同じ、価値観・捉え方で形成された社会なら、私は当然、争いが絶えず、抹殺等を考える人が出てきても不思議で無いと考えている。

同じ、人間という捉え方・・・私は、各違う、人間という捉え方をしている。

私の遺伝子を持っている、孫・・・目に入れても痛くない・・・不思議だ・・・己の目線、以下の可愛い、子孫という見え方をしていると思うし、己の力を知っているので、当然、孫に配慮した取り扱い方をする。差別主義者の私の場合、人の違いで取り扱い方を変えることは、当然・・・

要は、孫と本気の喧嘩はしないといとなる。勿論、幼い孫だからにも成る。

現代、己は優秀・一流と自称したがる人が多い・・・この命の人が、口では平等主義者と言っている。

人との違い、優れているという部分を自称して、己の格を上げようとしている、区別を望み・差別を求めている感じに私は思うが、

この価値観で、平等主義者と自署するなら、己は神的存在で、当然、その力が有る。此になれば、己以外は、先に書いた私の目から見た孫の様に見えているはず。全ての人類の為に、身を粉にして奉仕する人と言うことにも成る。

しかし、現実の世は、優秀で一流の人は、何故か、同じ種の人間を敵と捉え・・抹殺する此が出来るレベルが、優秀・一流と思っている。

よくよく、考えれば、神の命・言動なのか????・・・悪魔の命・言動なのか???・・・答えは解るはず。

ボロボロの貧乏で汚い、神が、本当の神にも思えるし、身を飾り、権威・力が有るように、キラキラに見せている現代は、此が神だし、それに近い人に憧れる傾向に人が向かっている。

本当に、神なのか、もしかすると悪魔に帰依しているのかもしれない。

己に与えられた場・・私の場合は、今居る地になる。この地をどうしたいか???此が問われている・・・要は、責任をどう果たすかになる。

最後に、同じ価値観で向かい合うから、喧嘩になる。