2011年9月6日火曜日

基礎練習の大事!!

VDFのテストの為、今日は、コソレン場で、定常円・八の字等・・・・・練習をしています。
私だけかもしれませんが、リアが出るか出ないかのギリギリの部分での走行をしています。
今日改めて気付いた事があります。非常に低い回転グリップに戻りそうなタイヤの回転だと八の字の切り返しの時に一瞬グリップに戻すと自由な事が出来る事に、ビックリ知らない内にしていたようだ、考えてみると、左右の振り返しで一瞬でも車がグリップ走行をしていれば、何回振り返してもバランスよくすることが出来る・・・・
RCドリフトの仲間から動画にある。左右の振りのフラフラ走りは、中々出来ないと言っていたが、私は、出来るのが当たり前と思っていた。言われる時まで、気付かなかった。他の人の振りを見てみると、振る前の瞬間にアクセルを入れる人が多いようだ、私は、振前は、逆にアクセルを瞬間的に少し抜きます。リアが出てから、アクセルを速度域より少し多く握り、加速させます。・・・・・
コースの状況・走っている人の個性で、走らせ方は、変えますが、基本は、コソレン場での走らせ方が、私の走らせ方です。ただ等速時代の握って出す癖が、如何しても出てしまいます。日頃気をつけて走っては、いますが、癖が顔を出す事が多い。
コソレン場での基礎練習こそが、ケツカキドリフトの大事な練習だと思います。コース等では、人との絡み方が中心になります。車の操作の基本技術は、1人で、課題を決め単純な走りほど難しいと思っています・・・・・MMM爺
実車は、私の経験で、大パワーの車は、経験無いが・・・・リアの出し方で、フェイント・サイド・ブレーキギアダウン・クラッチの蹴り等併用も車の止め側で出すのが、私は、その後の操作が楽だった。雨の日など、パワーで出した場合。その後が処理が上手くいくことが少なかった。勿論下手の為だと思うが、パワースライドをドリフトのキッカケに使うなど、私の技術だと無理です。特にラジコンの場合、車の挙動に対して遅れての操作になりがち、私の歳だと動体視力も落ちていて無理だと思います。D1と言うジャンルは、よく知りませんが、ラリーの感覚のドリフトが私の理想です・・・・・MMM爺

バンパー交換・・・・

このVDFも私としては、充分過ぎるが、遅いとの評価もあり、アライメントは、変えずに少しスピードアップの為・・・・
立ちの加速は、前後のスプリングを硬くした方が良いと思っています。硬くすることで、バランスが壊れるのも怖いが、試す価値は有ると思います。前回フロントのスプリングを変えようと思っていましたが、保留状態の為、今日コソレン場でテストしながら、試そうと思います・・・・MMM爺 

ドレスアップの為。バンパーも新調します。
スプリングの少しの変化は、私には、コソレン場での走りでは、違いが解らない。少し回転域が高くなった程度、元に戻しプロポのスロットルカーブをマイナス側にした方が、早いように感じた。美味しい部分の食いを逃していたためと思う。
スプリング交換の対応も有ると思うし、成れないコースなど、回しすぎに対して、硬くする方法も有るし、回しすぎる癖を抑えるために軟らかくする方法も有ると思う。色んな考え方が有る為、このスプリングの全種類の硬さを2セット次回購入して確りテストしたい。
本来キッチリとタイヤにトラクションをかけて、走ればそのタイヤのトラクション能力でのスピードは、出ると考えています。

私は、一番の問題は、パワー元だと思っています。このVDFももう少し下が欲しいが、ローギアにすると、トルクが高く、予想以上にタイヤが回ってしまう。ハイギアにすると、トルク感が薄れ、上手に路面を捉える。しかし下が回りすぎる。矛盾する問題をはらんでいる。D-MAXのスリッパークラッチ等の上手な使い道が有ればモット楽に成ると思います。
バギーのスリッパークラッチの考えに似ている様な気がします・・・・MMM爺
最終的に早いスピードが必要なのか私には、解らない・・・・・・?
ブラシモーターも15T・17T・19T・23T・27T・35T・48Tと試し・・・・・
ブラシレスモーターも4.5T・6.5T・7.5T・8.5T・10.5T・11.5T・17.5Tと試してきて、21.5Tがまだ試していない。少し思案中・・・・今までの経験だと、一番遠くに置いていた物が、一番合っている事がよくある。人間・・・変な思い込みが問題を深くする時が時としてある・・・・・周りの雑念を封じて、冷静に考える事が出来る人が凄いと思います・・・・・MMM爺

夕方、父が自分の犬の世話の為のセンサーライトが点かないと言って来た。元々技術者と日頃自慢しているので、ハロゲンランプが切れてる可能性が高いから自分で、外すように言ったら、高い位置に取り付けている台を折って持ってきた。自然に折れたらしい。ランプカバーを外して見せたら、怒ってしまった。その後センサーライト取り付け台から作製・・・ホームセンターでランプは直に手に入るが、余計な出費と時間の無駄になった。暗くなる前に治ったが、72歳と若いと自負しているが、歳を重ねるという事は、大変だ。勿論私の成人した子供達も見て見ぬふり・・・・1人で、修理大変だ・・・・・MMM爺

キャンバー角

最近、ホームコースのK君の拘りを真似して、フロントキャンバー角を浅くしているが、浅い方が、私には、操作しやすい様だ、VDS/VDF/TB03Dと浅くしてきて、変化について、感じたことがある。
リアは、キャンバー0度位で、タイヤが平に減るようにしているが、此れは、リアが軽く出るように、言い方を変えれば、左右の動きの自由度を上げるためにしていたが、フロントは、キャンバーが深いと、少しの舵角で、カウンターが深く切れている様に見えるため、6度を最高に入れていた。しかし面を当てて走っている為、フロントの入りが遅く、舵角を大きく入れないとフロントが左右に動かない問題が有った。前後のトラクションを抜いて、横に飛ばして走る場合だと舵角を固定してフロントタイヤの引っ掛かりで、走る見た目は格好良いが、操作感が薄く、進行方向にフロントタイヤ又リアの出ででコントロールしている感じが私は、好きの為。最近フロントの入りが気になりだした。三発の振り返しの時、フロントの入りが弱く2度切りをする事が多く、勿論フロントに加重を乗せれば、一度で出来るが、スピードを殺す事になり、後の人に迷惑を掛けてしまう。この問題もシャーシが求めるタイヤの回転域が路面速度に対して、高い場合なりうる。アクセルで、抑えて、三発の振りをすれば問題ないが、周りの車の回転音で、惑わされてしまい。ツイツイ多く握りすぎる・・・・・小心者のMMM爺

今3台の車をフロント3度にして、かなり問題点の改善が見られる。フロントが良く動くし、舵角に対しての車の動きが素直な気がする。好みの問題だが、キャンバーを深めに入れるとフロントの効きが弱く車の角度以上の舵角を要求するみたいだ。その為リアが出過ぎた時の舵角の為キレ角の大きさが、要求されていたみたい。この部分は、好みだと思います。私は、余り大きなカウンターの舵角は好きでない。車のアンダーをあえて見せているみたいで、好きでない。
フロントも1~3度の間に美味しい部分が有るみたい。グリップの車・実車に近づいてきた・・・・MMM爺
私だけかもしれませんが、追走中、相手してくれる。車のタイヤの回転域で、下の回転で付いてくる人には、敬服しています。追走する以前にレベルの違いに、又勉強不足を思い知らされます。タイヤの下の回転で、ドリフト出来る事は、車が微小なタイヤの回転差で、コントロール出切る証拠だと思っています。回転差が微少であれば、車が暴れる可能性・飛ぶ可能性も減ると考えています。又速度も前に全然進まない車を上手に押し続けるアクセル操作が出来る人だと思い、白旗の敗北宣言をする事に成ります。
その点タイヤの回転が高い人は、次の動きが読みやすいし加速させたい気持ちと、逆に車が失速してしまいますし最悪、無理な飛ばしを使って自爆してしまいます。私は、ギリギリの追走がしたい為、後追いの場合、張り付くように走りますが、前の加速したい気持ちで、加速体勢にいると、前の失速で、接触する場合がある。回して、失速させるのは、簡単だが、その後のお釣がどような形で来るのかが読み難いので、出来るだけ使いたくは、無い・・・・・MMM爺 その為 回す人に対して、車間を多く取るように心がけています。勿論前走の場合は飛ばしが怖いので、車間を詰めるようにための区間を多く取ります。追走する人の個性で、一概に此れには、限定していないが、個性が読めない時は、この様にしている。