昨日は、昔の恥ずかしい動画を掲載して申し訳ない・・・・
観ての通り・・・・樹脂系のタイヤで、ケツカキ状態でリアの面圧を軽くしているつもりだが重々しいリアの動き・・・・・又ドリフト中は、リアの慣性力に負けた、挙動・・・・・・
下手!!!!等々、罵られた動画のために、その通りだと私も考えている・・・・
言い訳としては、2駆の取り組みでのセットでなく・・・・ケツカキの作り方でフロンとユニバを外しただけと言う前提での走行になるし・・・・・その為に、勿論、その時はマダマダ、邪道と言われていたジャイロの搭載も行っていない・・・・・
2駆のジャイロの利用は、セルフステアの為と、言われているし、私は信じたいと考えている・・・勿論、切れ角が少なく、セルフステアの必要性も感じないし・・・・車にはキャスター角と、サーボ・セイバーが有るので、自然にステアが動くガタも存在する・・・・・
元より、ステアスピードもあまり落としていない為に・・・瞬時に左右に切る、能力が有るし、私のプロポのステアリングは、一回転以上回す事も出来ないので、ステアから手を外さずに、瞬時に好みの舵角の表現は出来る・・・・初期の2駆の取り組みの際は、下手の為に、車の挙動を認知出来ない部分が有るので、ジャイロに頼った、この事を、RCドリフターには全否定された経緯も有るので・・・・
セルフステアを必要と思うまで、ジャイロの搭載を見送ったが、結局最後まで使う事は無かったし、私の鈍感な操作感では、セルフステアが必要と感じることも出来なかった・・・
私の取っての、2駆は、RCドリフターから色々言われたことに対しての、証明・検証としての車に成っている・・・・宿題に対しての答えになる・・・・
結果は、コソレン場等のプライベートコースの環境なら面白いと思える車に成った、しかし、今のRCドリフト環境には溶け込まない方向に成っている・・・・
この環境のギャップを、今は、テック・コンバのケツカキで調整しているつもりである・・・・
プッシュアンダー走り・かに走りを極力出来ない、走行ラインを使う・・・・・この方向性に長けた車に成ったと考えている・・・・・
今日は、旋回速度・・・・・勿論、RCドリフトの世界では異端児の為に、異端的考えになると思うが書きたいと思います・・・・
昨日、動画を掲載したが、その後、SAKURA D3 2駆・・・タイヤをゼロワン系に変更、軽量化方向に進めた・・・・・タイヤのグリップ力も低い方向で、軽量化・・・・その結果は、動画を観れば解るが、何故か、スピード粋が上がっている様に、私の目からだと見える・・・
勿論、RCドリフトの世界で言われている部分と、逆方向になるので、私の目の錯覚に成る可能性も有る・・・・・
私の考えで、ドリフトは真っ直ぐの走りで無いと考えている・・・縦に走らせる事でない・・・・Rを描いて、横に走らせる競技と考えている・・・・・・この事は、車が旋回している事だと勝手に考えている・・・・
この旋回・・・・・・若し、同じ条件のタイヤで、旋回速度を上げようと考えれば?????・・・私は軽い車が長けていると考える、この考えがRCドリフトの世界では異端と言われる部分にも成る・・・・
縦に走らせる、之を考えれば、強い牽引力は魅力と思う・・・・牽引力はタイヤの面加重も大きく影響する・・・・しかし、ドリフトはRを描くと考えている私の場合、価値観が違う可能性が有る部分に成る・・・・
以前も書いているが、慣性に繋がる部分を、強く、意識した切っ掛けも、初期の2駆の取り組みの時の、意見・・・・強く慣性力を利用し過ぎる、動きに見えると言われ、2駆なら、パワードリフト、この方向に進むのが道理だと言われたから・・・・
之を切っ掛けに、強く軽量化への意識が出た・・・
勿論、試さないと解らない為に、色々試したが・・・・・何故か、私の場合、軽い車の方が旋回速度がUPする・・・・勿論、操作は一気に難しくなるが・・・・・
実車系の先輩にも伺ったが、先輩との話では道理性が有るが・・・・何故かRCドリフトの世界では不道理になる・・・・・
この違いも、私は、面白いと考えている・・・・・色んな考えが有ることは、色んな道理も存在する・・・・
しかし、この道理が一極と言うことが不思議・・・・・
車の戦闘力をUPする・・・・之を、どの道理で考えるかで、方法が変わると言うことになる・・・・
勿論、道理だから、その道理を信じている人は正しいと思っている・・・・信じている事に対して間違っていると言えば、とんでもない事が起きる・・・・
ある先輩から、私が若い頃、信じると信頼する・・・この区別を確り持つことといわれた、人は信じると簡単に言う・・・・それを信じてはいけない・・・人は間違いを起こす可能性がある・・・その為に、人に対しては、信頼までに留める事と、習った事が有る・・・
要は、信じれば人は考えなくなる、この事は無知に近づける・・・・・言葉は悪いが疑う・・疑問を残して信頼する、この部分で留めれば、結果、疑問も抱くし、又、疑問が有れば、学びたいと、努力もする・・・・之が無知からの脱皮に繋がる・・・・
信じるから、裏切られたと、信じた人を逆に、誹謗・中傷しだす・・・・・・
信じるという言葉には、怖い部分が未来に有るという事になる・・・・
しかし、私も含め・・・言葉や文字として、信じる・信用すると簡単に出す、しかし、その表現の中には、信頼する程度の部分も含みと言う事になる・・・・
又、脱線したが・・・・
車の戦闘力のUPで・・・タイヤを固定して考えれば、どの方向か・・・・私は軽量化に成ったし、タイヤの許容トルクを探して、それに見合うパワー元を作る、この方向に成った・・・・
勿論、私の考えになり、私の道理に成る・・・・・・之が、RCドリフト界の道理と同じかは解らないが、予想では違うと考える・・・・
少し、2駆方向へセットを変更したSAKURA D3の数ヶ月後の動画を掲載します。違いがわかると思います。勿論、この時点も三年前、下手の克服は出来ていませんが・・・・
2016年12月28日水曜日
あと数日・・・・・
今年もあと数日で・・・・新年になる・・・
本年中に、終わらせる部分が多々有るが・・・・今年も出来そうにない・・・・
今年は、特に・・・・年末という慌しさが、感じられにくい・・・・特に、車で移動する仕事の私の場合・・・・
車の量で、判断するが、今年ほど、車が動いていない年も、珍しいし・・・・・田舎の経済状況が見える部分と私は考えている・・・・・
この車の数も年々、減り続けている感じだし・・・
今回、カレンダーを依頼した会社の営業担当者も、今年は、依頼件数が一気に減った等々言われていた・・・・
日頃の、お礼を兼ねて、カレンダー等、寸志として渡す、之され出来ない経済環境か・・・???それくらい、コスト意識が強くなってきたのかとも最近、考える事が有る・・・
仕事・・・・仕えるという事になる・・・・人に仕え、社会に仕え・・・・・広く考えれば、地球に使えている事を言うと思う・・・・・
結局は、誰かの為、之が底辺に有る、この誰かが人か、それ以外かになる・・・・
しかし、最近の仕事は、何回も書いているが私事・・・・之を{しごと}と言っている感じがする、誰の為が無く・・・・自分だけという、狭い領分でものを考えている感じがする・・・・・
この集合体が、会社等の営利団体になる・・・・・結局、私事を行っているし、自己保身の方向に向かい、周りを敵視した考え方で、事が進む時代に、又、最近は成って来た気がする・・・・
国という単位でさえ、保護主義が強くなってきているし、他国に寛容さを示せば、逆に付け入れられる・・・・チンピラ・ヤクザ的、国家まで、増えだしている・・・・
大きな集団が基本か、小さな集団が基本か・・・・・又は個人が基本か解らないが、この全ての単位で、自己保身、この方向に進み過ぎている気が私はします。
文明が進み、技術革新が進めば、本来、人が生き易い世界になると思うが、何故か、逆方向に成っている・・・・・
私は、幼い時代が昭和40年を挟んだ時期になる・・・・その当時は、周りの殆どが貧しかった、勿論、今と比べると・・・・物質的には飢えていた時代で有る・・・・しかし、何故か生きているだけで楽しかったし、未来に希望が持てた・・・・・・
考え様では、今以上、不合理も多々あったし、その不合理も、含みで前に進む・・・無謀と思えるが、情熱が有った・・・・・
しかし、最近は、何事も不合理を、気にして、不合理を正そうとする、その為には全てを止めても・・・この方向に何故か成っている・・・・
不合理の無い世界等、無いと私は考えている・・・・各自で道理が違うし、その道理に適わない、それが問題だから、正す・・・・・・これこそ、傲慢と私は考えている・・・結論は価値観が違えば、倫理観も変わってくる、この事は各自で道理も違う・・・・・
私が考える、合理とは、合うと言う字が示すように、色んな価値観の違いのバランスを取る前提が有っての、合理だと考えている、このバランスを取るためには、お互いの価値観を学ぶ事も大事になるが、この努力をしないで、敵対していれば、合理性とう出来る訳が無いと考えている・・・
この敵対を、今は保護主義の方向性で国同士で、行う方向に向かっている、勿論、民主主義国家でさえ、国民の意向として、この方向に進む時代である・・・・
敵対方向に進む・・・私は、嫌な予感しかしない・・・・・
今日は、ある社長さんと話していて・・・・この合理性や道理性等々を、意識しているが、本当に人の思っているように、全ての矛盾が解決するか?????・・出来ないと言う意見が答えになった・・・
結局、四苦「生老病死」この部分でさえ、不合理性を感じる人も居る・・・世界一の名医と言われる人も、病気もするし、老いて行き、最後には死が待っている・・・・
世界の全てのものが手に入ると思っている大富豪も、同じで、病気もするし、老いて死す・・・・・
生物の道理で有るが・・・人は之を不道理・不合理とさえ感じている場合が有る・・・・・
生物としての価値観を忘れ・・・・・人・又は天界に住む聖人等と勘違いしている場合も有るし、それを当然と考えていれば、不合理にも感じるかもしれない・・・・
考える順序・・・・私は、趣味でRCを楽しんでいるが、この順序が若しかすると、自分自身の中に傲慢さが有れば、価値を組み立てる順序が狂っていれば、その価値で出来た価値観も若しかすると間違っている可能性が有ると、思う・・・・・・
人は、色んな立場が有る・・・・・しかし、生物としての基本が有る・・・生物としての義務を認識する事だと思うし、次には動物としての、義務を認識・・・・次に人としての義務を認識・・・
後は家庭人としての義務の認識・・・社会人としての義務の認識・・・・等々tが多々出て来る・・・・
生物界で、地球上で長けている立場の人間には、一杯の義務が有るという事になる・・・・
勿論、人のレベルも千差万別だと思うが・・・・・各々の立場で、何処までを考えられるかになる・・・・
しかし、価値観の組み立て方が、違っていれば、長けているので、赤絨毯の上を歩けると勝手に考えてしまう・・・又、当然と考え、この行為が格好よいと成れば、それを真似する人が大勢出て来る・・・・
最後には、赤絨毯を敷く人が居ない世界になる・・・・・
この作業をする、之を不合理・不道理と考える人さえ出て来る・・・・
昔から、人は間違いを起こす生物と言われている・・・・間違いを容認できる、器を作る、何故この方向に進まないのかが、私は不思議と思う・・・・・
変な時代だから、生き難い時代に成っていると感じるのかも知れませんが・・・
勿論、平民以下の私の無知な頭で思う部分、優秀な人が多い世界なので、良い世界の未来が開けていると信じたいが・・・・・・・・無知な為に、展望が見えない・・・・・
本年中に、終わらせる部分が多々有るが・・・・今年も出来そうにない・・・・
今年は、特に・・・・年末という慌しさが、感じられにくい・・・・特に、車で移動する仕事の私の場合・・・・
車の量で、判断するが、今年ほど、車が動いていない年も、珍しいし・・・・・田舎の経済状況が見える部分と私は考えている・・・・・
この車の数も年々、減り続けている感じだし・・・
今回、カレンダーを依頼した会社の営業担当者も、今年は、依頼件数が一気に減った等々言われていた・・・・
日頃の、お礼を兼ねて、カレンダー等、寸志として渡す、之され出来ない経済環境か・・・???それくらい、コスト意識が強くなってきたのかとも最近、考える事が有る・・・
仕事・・・・仕えるという事になる・・・・人に仕え、社会に仕え・・・・・広く考えれば、地球に使えている事を言うと思う・・・・・
結局は、誰かの為、之が底辺に有る、この誰かが人か、それ以外かになる・・・・
しかし、最近の仕事は、何回も書いているが私事・・・・之を{しごと}と言っている感じがする、誰の為が無く・・・・自分だけという、狭い領分でものを考えている感じがする・・・・・
この集合体が、会社等の営利団体になる・・・・・結局、私事を行っているし、自己保身の方向に向かい、周りを敵視した考え方で、事が進む時代に、又、最近は成って来た気がする・・・・
国という単位でさえ、保護主義が強くなってきているし、他国に寛容さを示せば、逆に付け入れられる・・・・チンピラ・ヤクザ的、国家まで、増えだしている・・・・
大きな集団が基本か、小さな集団が基本か・・・・・又は個人が基本か解らないが、この全ての単位で、自己保身、この方向に進み過ぎている気が私はします。
文明が進み、技術革新が進めば、本来、人が生き易い世界になると思うが、何故か、逆方向に成っている・・・・・
私は、幼い時代が昭和40年を挟んだ時期になる・・・・その当時は、周りの殆どが貧しかった、勿論、今と比べると・・・・物質的には飢えていた時代で有る・・・・しかし、何故か生きているだけで楽しかったし、未来に希望が持てた・・・・・・
考え様では、今以上、不合理も多々あったし、その不合理も、含みで前に進む・・・無謀と思えるが、情熱が有った・・・・・
しかし、最近は、何事も不合理を、気にして、不合理を正そうとする、その為には全てを止めても・・・この方向に何故か成っている・・・・
不合理の無い世界等、無いと私は考えている・・・・各自で道理が違うし、その道理に適わない、それが問題だから、正す・・・・・・これこそ、傲慢と私は考えている・・・結論は価値観が違えば、倫理観も変わってくる、この事は各自で道理も違う・・・・・
私が考える、合理とは、合うと言う字が示すように、色んな価値観の違いのバランスを取る前提が有っての、合理だと考えている、このバランスを取るためには、お互いの価値観を学ぶ事も大事になるが、この努力をしないで、敵対していれば、合理性とう出来る訳が無いと考えている・・・
この敵対を、今は保護主義の方向性で国同士で、行う方向に向かっている、勿論、民主主義国家でさえ、国民の意向として、この方向に進む時代である・・・・
敵対方向に進む・・・私は、嫌な予感しかしない・・・・・
今日は、ある社長さんと話していて・・・・この合理性や道理性等々を、意識しているが、本当に人の思っているように、全ての矛盾が解決するか?????・・出来ないと言う意見が答えになった・・・
結局、四苦「生老病死」この部分でさえ、不合理性を感じる人も居る・・・世界一の名医と言われる人も、病気もするし、老いて行き、最後には死が待っている・・・・
世界の全てのものが手に入ると思っている大富豪も、同じで、病気もするし、老いて死す・・・・・
生物の道理で有るが・・・人は之を不道理・不合理とさえ感じている場合が有る・・・・・
生物としての価値観を忘れ・・・・・人・又は天界に住む聖人等と勘違いしている場合も有るし、それを当然と考えていれば、不合理にも感じるかもしれない・・・・
考える順序・・・・私は、趣味でRCを楽しんでいるが、この順序が若しかすると、自分自身の中に傲慢さが有れば、価値を組み立てる順序が狂っていれば、その価値で出来た価値観も若しかすると間違っている可能性が有ると、思う・・・・・・
人は、色んな立場が有る・・・・・しかし、生物としての基本が有る・・・生物としての義務を認識する事だと思うし、次には動物としての、義務を認識・・・・次に人としての義務を認識・・・
後は家庭人としての義務の認識・・・社会人としての義務の認識・・・・等々tが多々出て来る・・・・
生物界で、地球上で長けている立場の人間には、一杯の義務が有るという事になる・・・・
勿論、人のレベルも千差万別だと思うが・・・・・各々の立場で、何処までを考えられるかになる・・・・
しかし、価値観の組み立て方が、違っていれば、長けているので、赤絨毯の上を歩けると勝手に考えてしまう・・・又、当然と考え、この行為が格好よいと成れば、それを真似する人が大勢出て来る・・・・
最後には、赤絨毯を敷く人が居ない世界になる・・・・・
この作業をする、之を不合理・不道理と考える人さえ出て来る・・・・
昔から、人は間違いを起こす生物と言われている・・・・間違いを容認できる、器を作る、何故この方向に進まないのかが、私は不思議と思う・・・・・
変な時代だから、生き難い時代に成っていると感じるのかも知れませんが・・・
勿論、平民以下の私の無知な頭で思う部分、優秀な人が多い世界なので、良い世界の未来が開けていると信じたいが・・・・・・・・無知な為に、展望が見えない・・・・・
恥ずかしい次第である・・・・・
過去の動画を観ると、いつも恥ずかしいと思うし、何もかもが下手だと思う・・・
勿論、経験は増えて来ているが・・・逆に、歳の為に、五体の感覚・操作感と言う部分は衰えて来ている・・・・・その為に、若い之だけでも、私は羨ましいと思える・・・・・
之を歳と言う事になると思う・・・・
元より、下手の物好きとRCは長年取り組んでいるし、この物好きが続ける原動力に成っていると思う・・・・・
RCドリフトの世界は、一流で凄い人が多い世界の様に、私の耳に入る・・・・・長年の経験も無為にみ感じる部分さえある・・・・
私がその中で得た知恵と、余りにもRCドリフトの世界は違い過ぎると思う事が多々ある・・・
耳に入る知識と 私が長年で得た知恵とが、何故か喧嘩を私の頭の中で初めてしまう事も多々あったが・・・
最近は、知恵を大事に事を進める事にしている・・・・
観え方も変わる・・・・今回動画を掲載したが・・・・私の今の目で観える事は、リアの牽引力の強さ、又、車の重さが、慣性力と成り、流れが止まらない車を操作で無理して止めている様に見える・・・リアの重量バランスが重い為に、ウィリー ドリフト状態、少しはフロント荷重が感じるが、玩具の挙動と成る・・・・
勿論、動画をUPした時も、悪い評価が多かったが、視聴者の目が正しいという事に成る・・・・
下手の為に、観る人も居ないと思うし、無視されても当然と考えているが、批評は大事な今後の指針に成る・・・・
その後・・・三年間で、操作技量も変化し続けている・・・・タイヤも樹脂を履いている走行、食いを嫌い、無意識に回しているし・・・・舵角も全てが適正でない・・・車に振り回されている操作に成るし、操作側より、車が勝ち過ぎている・・・・・・
車は操作技量内の、車の方が、躍動感等々が出て来ると私は考えている、操作技量より、車が強ければ、車の動きから、怖々操作している、オーラを感じる・・・・このビクビクシたスタイルが格好良いとは私は感じない・・・・
動きの表面より、この操作側の気持ち、操作感と言える、部分がオーラとして出ている、この部分が私は気に成る、
動きの表面より、操作側の手の内に車が有る、之が、私は格好良いと思うし、凄いと思う部分に成る・・・・・
その為に、分相応の車が有ると信じているし、扱える・パワーも各自で違うと考えている・・この事は、扱える車も各自で違うという事に繋がる・・・・
自由に躍動感を出して走りたい、私の技量を考えれば、原付バイク的なRCドリフトカーに成る
勿論、技量が有れば、リッターバイクも良いと思うが、技量が無ければ、両刃の剣の凶器にしかならない・・・・
RCドリフトは奥が深いと昔、教えて頂いた・・・・その通りだと今は思っている
勿論、経験は増えて来ているが・・・逆に、歳の為に、五体の感覚・操作感と言う部分は衰えて来ている・・・・・その為に、若い之だけでも、私は羨ましいと思える・・・・・
之を歳と言う事になると思う・・・・
元より、下手の物好きとRCは長年取り組んでいるし、この物好きが続ける原動力に成っていると思う・・・・・
RCドリフトの世界は、一流で凄い人が多い世界の様に、私の耳に入る・・・・・長年の経験も無為にみ感じる部分さえある・・・・
私がその中で得た知恵と、余りにもRCドリフトの世界は違い過ぎると思う事が多々ある・・・
耳に入る知識と 私が長年で得た知恵とが、何故か喧嘩を私の頭の中で初めてしまう事も多々あったが・・・
最近は、知恵を大事に事を進める事にしている・・・・
観え方も変わる・・・・今回動画を掲載したが・・・・私の今の目で観える事は、リアの牽引力の強さ、又、車の重さが、慣性力と成り、流れが止まらない車を操作で無理して止めている様に見える・・・リアの重量バランスが重い為に、ウィリー ドリフト状態、少しはフロント荷重が感じるが、玩具の挙動と成る・・・・
勿論、動画をUPした時も、悪い評価が多かったが、視聴者の目が正しいという事に成る・・・・
下手の為に、観る人も居ないと思うし、無視されても当然と考えているが、批評は大事な今後の指針に成る・・・・
その後・・・三年間で、操作技量も変化し続けている・・・・タイヤも樹脂を履いている走行、食いを嫌い、無意識に回しているし・・・・舵角も全てが適正でない・・・車に振り回されている操作に成るし、操作側より、車が勝ち過ぎている・・・・・・
車は操作技量内の、車の方が、躍動感等々が出て来ると私は考えている、操作技量より、車が強ければ、車の動きから、怖々操作している、オーラを感じる・・・・このビクビクシたスタイルが格好良いとは私は感じない・・・・
動きの表面より、この操作側の気持ち、操作感と言える、部分がオーラとして出ている、この部分が私は気に成る、
動きの表面より、操作側の手の内に車が有る、之が、私は格好良いと思うし、凄いと思う部分に成る・・・・・
その為に、分相応の車が有ると信じているし、扱える・パワーも各自で違うと考えている・・この事は、扱える車も各自で違うという事に繋がる・・・・
自由に躍動感を出して走りたい、私の技量を考えれば、原付バイク的なRCドリフトカーに成る
勿論、技量が有れば、リッターバイクも良いと思うが、技量が無ければ、両刃の剣の凶器にしかならない・・・・
RCドリフトは奥が深いと昔、教えて頂いた・・・・その通りだと今は思っている
登録:
投稿 (Atom)