2022年5月3日火曜日

四日目が終わろうとしている。

 八女の公立病院に入院となって四日目が終わろうとしている。

病院にも少し慣れた。今日医師から説明が有っが・・・

腎臓の組織検査後の事は、何処での入院処置等も解らないとの事・・・・

当然、何時までの入院も解らないとの事・・・・

今後はこの病と付き合って行く方向の様だし・・・・様態が変化し悪く成れば、入院と言う形・・・調子が良い時だけ娑婆での生活の様だ・・・・

要は、一人前の事が出来ない立場と言う事に成る。

五体不満足に向かうとは覚悟していたが・・・これ程、早く来てしまうとは思って居なかった。

しかし、稼働する部分が有れば、それを有意義に使って、健常者に近付く・・これも今後の私の振舞いで変わると思う。


不安が有るが・・・これも蚤の心臓の影響・・・どんと構える・・強い心臓を持たない・・・


少し自由が・・・・

 

点滴用のカテーテルが・・左手の甲に固定されていたが・・・今日からは飲み薬の投薬に変わり・・・・カテーテルを撤去して貰った。

私としては、体に針が有ると言う事だけで・・・左手が使い難い・・要は自由を束縛されている様に感じていたが・・・撤去後は自由を満喫して居る。

今の状態を続けられれば天国と言えるが・・・天国に何時までも居られないし・・・私の住む娑婆世界に戻れる様に・・・精神力・体力を強くする為のリハビリも個人的に頑張ろうと考えている。

私の様なタイプは楽な方向には直ぐに慣れてしまう。その為に、現実の厳しさを何時も意識し続けて、リハビリ等も行ないたいと考えている。

病院だから、先ずは安全が優先されるが・・・この安全が私には甘さに成る。


体を整える・・・何に向けて整えるか・・・己が住む環境に合わせた体つくりに成る。

地獄の様な環境なら、その中でも生き抜く力を最低限でも持たなければ生きられない。

私は、環境も含め全て己次第と考えている。如何、考えるかで逃げるのか挑戦するのかに成る。



投薬に変更・・・・

 ステロイドを点滴で体内に入れていたが・・・・今日からは飲み薬での対応に変わった。

予定通りに進んでいる様だ・・・・それに従い・・・体調も回復に向かっている。

勿論、未だ断定された病名は付いていない・・・・要は、ANCAと言う言葉が付くかが問題の様だ・・・難病指定に成るかと言う部分に成る。

この部分も、昔と違い・・・患者負担率が変わる・・・私に祖父の胃癌の摘出手術は明治時代・・・九州では九大しか出来なかったと祖父は言っていた。勿論、自由診療と同じで・・・家数件分の対価が必要だったと言っていた。

お金が有れば、治せる・・・今は私はこの部分の力が無いが・・・・国の保護政策・・要は国民のお陰で・・・治療費が安く抑えられている。当然、名も知らない人々に感謝と成る。

自業自得が基本だが・・・人には違いが有るし、個性も力加減も違う・・・不得意な部分はカバーできる集団が良いと私は考えている。

勿論、最近は全ての人が普通以上の能力が有ると自称しているので・・・この様な相互扶助も必要性が無くなる方向だとも思えたが・・・現実はその逆に成っている様だ・・・

理由は、格差が広がっていると言う事・・・・それを各個人で埋めようともしてないし、力を享受し、人様には与えない・・・この様な価値観が広がり、今の結果に繋がっていると私は考えている。

私は、力が無い、結果、何時も世間様からの施しで生き残れている・・・感謝に成る。

一杯感謝し生きれる事が幸せだとも言われている。感謝できる立場・・・優秀な立場なのか????劣っている立場なのか????

この価値観でも、変わる部分に成る。

新たな朝・・・出発・・・

 今日は五時前に起床・・・・身支度をして・・・少しの運動を行い・・・ブログUPを行っている。

体の各部位の点検・・・先実は色々、虐められている。・・・腫れたり・痛んだりしても不思議で無いが・・痛み等は感じない。

後、問題が、急に昨日から便が出なくなっている。

その前は薬の影響なのか・・・液状の便がでていたし、大量のガスが出ていた。

昨日は、ガスが出るだけで、便はほとんど出なかった。

今朝、微細だが少量出た程度・・・ヤギの分程度・・・・ポロリ一粒・・・

看護師さんの指示に従い・・・今日も、まな板に乗った鯉に徹したいと考えています。