嫁の許しを得て、購入した・・メーターの取り付けが済んだ・・・
新型は見易い・・・
又、この商品・・・・スピード補正が出来る・・・
今使っているタイヤの外周が1198mm
標準は1220mmらしい・・・
計算すると98%になる・・・
この数値を入力すれば、より正確なスピードが解る事になる・・・・・
8インチの小径タイヤを履く、モンキー・・・駆動損失を減らす・・・この部分が面白い・・・・
勿論、一番効果が有るのは、私自身の体重を軽くする事に成る・・・・
誰しも解ると思うが、ハブベアリングの重さが同じなら、直径が大きいタイヤの方が、転がる・・・・てこの効果が有る為に、直径が大きいだけでも、効果が有る・・・
又同じ、重さの回転物なら、直径が大きい方が、回転慣性の持続も高まる・・・・
走る物の面白さ、目的で、回転物の考えも変わる・・・・
仮に走破性を考え、障害物を壊しながらでも進む、之を慣性力だけで考えれば、重くて大きい物を回転させて、その慣性力で走破させる、方法も直に思い付く・・・
しかし、仮に、10tの重さが有る、直径5mの円柱を転がす、能力を考えると、大変な事に成る・・・一旦転がりだせば、回転慣性の持続も強く、先に書いた様な目的なら、達成できる。
現実には、重機や戦車を設計、考える方向なら、この部分も大事に成ると思う・・・
しかし、車やバイクの場合・・・・走破性も大事だが、先ずは確り止めれる・・・之が大事に成る・・・
その為に、回転物の軽量化に向うのも利に加成っている。
止める方向を意識いなしで車を考えれば、一般公道では危険すぎて走れ無いと成るのは、当然となる。
若し、この様な方向性の車やバイクばかりが普通に成れば・・・・同じ個性以外の、人達は、公道さえ走行できない状況に追いやられてしまう事に成る。
愛車のモンキーの外見を維持して、楽しむ・・・勿論、ブレーキ能力も低いので、スピード域も自ずと決まって来る・・・・
目的がスピードなら、ブレーキも取り替える必要が出て来るのは当然と成る・・・
結局、ユーザーの目的が形に成るのが、弄る楽しさに成る・・・・
大事な事が、今まで使っていたメーターの走行距離4402kmに成っていた・・・・
今日も地域をドライブ・・・散歩・・・・・・生活道路を、トコトコと走る・・・今まで、気付かなかった、新たな景色を観る事も出来る・・・・
小さなバイクだし、パワーも無い・・・この個性で楽しめる部分も厳然と有る・・・・
今後も、大事に使っていきたいと考えています。
思いの具現化に成る・・・・
2017年11月5日日曜日
嫁が許してくれた・・・通販から入荷・・・
嫁が昨晩、許してくれた・・・・愛車のモンキーのメーター・・・・
バックライトが点灯しなくなった・・・問題は無いが・・・・夜は危険・・・
嫁の気が変わらない内に来る、アマゾンで注文・・・
早速、着た・・・・・早い・・・・
嫁も、五男のスマホの契約で、居ないし、この事が有ったので、許してくれたと考えている。
五男も、長い間・・・・スマホは、ゲームで使うだけで、電話としては使えない状態だったが、初めて電話を使える状態に成る・・・・
私の子どもの中では、一番、遅れて、携帯デビューと成る・・・・
私は早速、取り付け、セットアップが今回のメーターは有るようなので、慎重に取り付けたいと考えています。
バックライトが点灯しなくなった・・・問題は無いが・・・・夜は危険・・・
嫁の気が変わらない内に来る、アマゾンで注文・・・
早速、着た・・・・・早い・・・・
嫁も、五男のスマホの契約で、居ないし、この事が有ったので、許してくれたと考えている。
五男も、長い間・・・・スマホは、ゲームで使うだけで、電話としては使えない状態だったが、初めて電話を使える状態に成る・・・・
私の子どもの中では、一番、遅れて、携帯デビューと成る・・・・
私は早速、取り付け、セットアップが今回のメーターは有るようなので、慎重に取り付けたいと考えています。
親ばか・・・・
愛車のモンキーが良くなると・・・・
何故か、四男が乗っているエイプも気に成り出す。
馬鹿息子・・・・直にサイレンサーを外して走っているために、そのつなぎ目が以上にカーボンで汚れている。
又、何度も倒しているし、その方向も、右側へ・・・ライトカバーが変形している状態で、今は放置・・・
四男が怪我をしていない点を考えると、友達が転倒していると思う・・・・
ステップも曲げ、結局、溶接が取れるまで、真直ぐしたりを繰り返していたが、最終的に溶接で対処している・・・・
fチェーンも錆だらけ・・・・結局、言っても、しないし・・・・最後は起こし出す・・・
こんな子供に育てた覚えは無いが・・・親の責任には間違いが無い・・・・
先ずは、転がる之が大事、特に倒れ方が・・・・ハイサイド的な感じがする為に、転がりを重視した、手入れを行ってった。
こんな子供が、大きなバイクが欲しいと言っている・・・・一人前にパワーが等々を色々私に言ってくるが・・・・手入れも出来なければ、命が関わる、乗り物・・・この部分を、解ろうとしない・・・
ホームセンターに、座敷犬のリンの餌を買いに行く・・・その時に、メンテ・ケミカルの購入も考えている。
何故か、四男が乗っているエイプも気に成り出す。
馬鹿息子・・・・直にサイレンサーを外して走っているために、そのつなぎ目が以上にカーボンで汚れている。
又、何度も倒しているし、その方向も、右側へ・・・ライトカバーが変形している状態で、今は放置・・・
四男が怪我をしていない点を考えると、友達が転倒していると思う・・・・
ステップも曲げ、結局、溶接が取れるまで、真直ぐしたりを繰り返していたが、最終的に溶接で対処している・・・・
fチェーンも錆だらけ・・・・結局、言っても、しないし・・・・最後は起こし出す・・・
こんな子供に育てた覚えは無いが・・・親の責任には間違いが無い・・・・
先ずは、転がる之が大事、特に倒れ方が・・・・ハイサイド的な感じがする為に、転がりを重視した、手入れを行ってった。
こんな子供が、大きなバイクが欲しいと言っている・・・・一人前にパワーが等々を色々私に言ってくるが・・・・手入れも出来なければ、命が関わる、乗り物・・・この部分を、解ろうとしない・・・
ホームセンターに、座敷犬のリンの餌を買いに行く・・・その時に、メンテ・ケミカルの購入も考えている。
除湿機・・・・竹の子か????
嫁が、頼んでいた、除湿機が、近所の家電量販店に付いたとの知らせ・・・
我家に有った、二台の除湿機・・・上の子供達が持ち去っている。
洗濯物を乾かす為の目的らしいが・・・
我家の場合、北側に面した母屋の、中二階・・・下が、車を駐車場に成っている為か、湿度が高く・・・・必要に迫られ、購入するが、竹の子の様に、皮が剥がれる様に、持ちだ去られる・・・・
しかし、通販で一番安い値段をプリントアウト・・・・其れを量販店の、店員に見せたら、合わせるとの事・・・・今は商売の概念が変わってきている。
要は、高い機械でなく・・・この商品の価格帯が良いと言う事でした事が・・・結果、安く変えた事に成る・・・・
今回は、五男が引っ越した部屋の為に・・・・五男に、設置等々をさせた・・・・
又、エアコンが、凄い状態だったので、掃除・・・・・・タバコのヤニ等々が頑固に付着していた・・・・
何時も思うのだが、私の血を引いているのに、何故か、触る・・・手入れをする、この感覚がまるで無い・・・・
使うだけで、壊れたら、対処といっての、誤魔化しが凄い・・・・・今回もエアコンのルーバーに物を差し込んでいたので、取り去ると、ルーバーがダラリと垂れ下がる・・・・壊している・・・
何度か、叱って・・・手入れをさせているが、その際に壊した可能性が有る・・・・
子供の時から、色々な、手入れ・修理の経験が無い為に、大人に成って、家財道具の手入れも出来ないし、すれば壊す・・・・こんな感じだと思う、
考えれば、次男、前回・・・・リモコンを壁に取り付けられるようにする為に、単純にネジを止めるだけだが・・・・私に電話をしてきて、してくれと頼んだ・・・・
新築した、家に、ビスを打つ、勿論、怖いが、何故私が????・・・・これも最近の若い人の特徴なのかもしれない・・・・
中々、老いて行く私だが、気が休まらない状況が続くようだ・・・・昔なら隠居という立場も、当分は無理なようだ・・・
我家に有った、二台の除湿機・・・上の子供達が持ち去っている。
洗濯物を乾かす為の目的らしいが・・・
我家の場合、北側に面した母屋の、中二階・・・下が、車を駐車場に成っている為か、湿度が高く・・・・必要に迫られ、購入するが、竹の子の様に、皮が剥がれる様に、持ちだ去られる・・・・
しかし、通販で一番安い値段をプリントアウト・・・・其れを量販店の、店員に見せたら、合わせるとの事・・・・今は商売の概念が変わってきている。
要は、高い機械でなく・・・この商品の価格帯が良いと言う事でした事が・・・結果、安く変えた事に成る・・・・
今回は、五男が引っ越した部屋の為に・・・・五男に、設置等々をさせた・・・・
又、エアコンが、凄い状態だったので、掃除・・・・・・タバコのヤニ等々が頑固に付着していた・・・・
何時も思うのだが、私の血を引いているのに、何故か、触る・・・手入れをする、この感覚がまるで無い・・・・
使うだけで、壊れたら、対処といっての、誤魔化しが凄い・・・・・今回もエアコンのルーバーに物を差し込んでいたので、取り去ると、ルーバーがダラリと垂れ下がる・・・・壊している・・・
何度か、叱って・・・手入れをさせているが、その際に壊した可能性が有る・・・・
子供の時から、色々な、手入れ・修理の経験が無い為に、大人に成って、家財道具の手入れも出来ないし、すれば壊す・・・・こんな感じだと思う、
考えれば、次男、前回・・・・リモコンを壁に取り付けられるようにする為に、単純にネジを止めるだけだが・・・・私に電話をしてきて、してくれと頼んだ・・・・
新築した、家に、ビスを打つ、勿論、怖いが、何故私が????・・・・これも最近の若い人の特徴なのかもしれない・・・・
中々、老いて行く私だが、気が休まらない状況が続くようだ・・・・昔なら隠居という立場も、当分は無理なようだ・・・
加重を戻しながら加速・・・・課題・難しい・・・
佐賀の遊道楽さん・・・新しいコースレインアウト・・・・ストレート進入直後が難しい・・・
後を追っている車が、私の車の前に入ったり・・・又は、真横に成ったりと大変だし・・・
一番は、加重を乗せて、ストレート入口の凸部に、横に向けて、止める操作になる為に、加重が横に乗り過ぎている・・・この状態で、振り出せば、小さくクルリと成るし・・・少し、ストレートIN側に真直ぐ走らせようとすると、今度は、後ろから追っている車とクロスし、激突の危険性が出る。
殆どの車は、ストレート入口をINカットでカウンターは当たっているが斜めに、凸の部分を車の横に見る形で通過・・・完全なツーリングのラインだし、車の角度だが何故かカウンターが出ている・・・・その後、凸の先の、赤白の縁石にリアを当てる感じでストレートを通過・・・その後のコーナーをハーフからINカットで、通過・・・
走るラインも各自の好みだし、ラップタイムを短くと考えれば、ツーリングのラインを使うのも政界になるので、何が良いかは各自の、勝手に成る・・・・
この勝手の部分で、私も好みの勝手なラインを走ろうとする・・・其れが、赤で示したラインになる
ストレート進入で私は、強い減速を意識している・・・理由は、ストレート入口に、凸が有るため・・・この凸に、ボディの横を合わせ、ギリギリで止める・・・之を好んでいるので、このラインに成る・・・
しかし、ストレート入口手前のコーナー部分から斜めに、INカットして加速してくる車も有る・・・
見方を帰れば、T路の交差点が、ストレートの凸部分で、起きている事に成る・・・私は横から直角にスピードが乗っている、大きな道に出る事に成る。
この加減速を大きくする、事が車の挙動に繋がり・・結果、舵角操作が出来難い私の場合、この部分が有るから、車の向きを変えることが出来るが・・・・・急に真直ぐ等の走りが不可能に近い私の車の場合、周りの人達のラインに合わせる事が、可也難しい・・・
勿論、原因は解っている、加重を徐々に戻しながら、加速方向に車を向けることが出来るかになる。
徐々に戻す事が、スピードを殺す、減速する方向でしか、上手に出来ないから、益々、減速方向に向う、加速方向の部分で、この操作しか出来ない、私の技量の無さの証明に成る。
昔の車の場合、強いハンドルの引掛けや、前後は破綻して、回し、等速四駆みたいに走らせる事も出来たが、ハイポイントを私の技量の限界まで落としているので、フロントに多大なトルクを伝える事が出来ず、このアンダー・破綻走りが出来ない・・・
私の中では、スピードを取るか、加重の変化を取るかで、今は加重の変化を自由に操る、操作が面白いと考えているので、この方向性で挑戦を続けたいと考えている。
正直・凸の位置が30cm程、右にずれていればとも思うが・・・難しいから面白い・・・
凸がストレート入口に近いので、普通なら、INカットを狙うのは当然と思う・・・・
しかし、図に有る、コースの左下の部分は、誰も踏まない走らない部分に成る・・・
コースは大きく全体を使った方が楽しいと考える私の場合、如何しても赤のラインにリアを沿わせる走りに成る
この部分も赤のラインを車が走ると考えるか・・・リアを沿わせて、リアバンパーをコースの外に向けているかの考え方になる・・・私の場合、後半の考えに成るので、リアが通るラインが赤で、そのIN側にフロントが走る、図には描いていないが、ラインが有ると言うことに成る・・・・
その為に、ストレート入口では、殆どの車が、フロントは右を見ている・・・しかし私の車は、上を観ているし、もう少し強く意識して操作すると、左上を向く感じを目指している・・・・
このフロントの向く角度が、好みや考え方で変わるし、仮にケツ進入を意識しているなら、ストレート入口に凸に、ケツ進入で入りたいと理想なら思っている・・・・しかし、その後が可也難しくなるのは当然・・・・・
私はよくギャラリー目線を意識している、私がストレート入口で、若しギャラリーとして観覧する場所はと考えると、私なら凸の部分で、観覧すると思う、その部分に車が横を見せて、突っ込んで来る、之を私は凄いと思うし、目の前で、確り止めて、降り返す・・・益々凄いと思う・・・・
勿論、各自で観覧場所も好みで違う・・・・・そのポイントポイントで如何見えるか如何見せるかを何時も意識している。
これも、RCドリフターが言われている、見せる競技という言葉を私なりに考えての方法になる・・・
後を追っている車が、私の車の前に入ったり・・・又は、真横に成ったりと大変だし・・・
一番は、加重を乗せて、ストレート入口の凸部に、横に向けて、止める操作になる為に、加重が横に乗り過ぎている・・・この状態で、振り出せば、小さくクルリと成るし・・・少し、ストレートIN側に真直ぐ走らせようとすると、今度は、後ろから追っている車とクロスし、激突の危険性が出る。
殆どの車は、ストレート入口をINカットでカウンターは当たっているが斜めに、凸の部分を車の横に見る形で通過・・・完全なツーリングのラインだし、車の角度だが何故かカウンターが出ている・・・・その後、凸の先の、赤白の縁石にリアを当てる感じでストレートを通過・・・その後のコーナーをハーフからINカットで、通過・・・
走るラインも各自の好みだし、ラップタイムを短くと考えれば、ツーリングのラインを使うのも政界になるので、何が良いかは各自の、勝手に成る・・・・
この勝手の部分で、私も好みの勝手なラインを走ろうとする・・・其れが、赤で示したラインになる
ストレート進入で私は、強い減速を意識している・・・理由は、ストレート入口に、凸が有るため・・・この凸に、ボディの横を合わせ、ギリギリで止める・・・之を好んでいるので、このラインに成る・・・
しかし、ストレート入口手前のコーナー部分から斜めに、INカットして加速してくる車も有る・・・
見方を帰れば、T路の交差点が、ストレートの凸部分で、起きている事に成る・・・私は横から直角にスピードが乗っている、大きな道に出る事に成る。
この加減速を大きくする、事が車の挙動に繋がり・・結果、舵角操作が出来難い私の場合、この部分が有るから、車の向きを変えることが出来るが・・・・・急に真直ぐ等の走りが不可能に近い私の車の場合、周りの人達のラインに合わせる事が、可也難しい・・・
勿論、原因は解っている、加重を徐々に戻しながら、加速方向に車を向けることが出来るかになる。
徐々に戻す事が、スピードを殺す、減速する方向でしか、上手に出来ないから、益々、減速方向に向う、加速方向の部分で、この操作しか出来ない、私の技量の無さの証明に成る。
昔の車の場合、強いハンドルの引掛けや、前後は破綻して、回し、等速四駆みたいに走らせる事も出来たが、ハイポイントを私の技量の限界まで落としているので、フロントに多大なトルクを伝える事が出来ず、このアンダー・破綻走りが出来ない・・・
私の中では、スピードを取るか、加重の変化を取るかで、今は加重の変化を自由に操る、操作が面白いと考えているので、この方向性で挑戦を続けたいと考えている。
正直・凸の位置が30cm程、右にずれていればとも思うが・・・難しいから面白い・・・
凸がストレート入口に近いので、普通なら、INカットを狙うのは当然と思う・・・・
しかし、図に有る、コースの左下の部分は、誰も踏まない走らない部分に成る・・・
コースは大きく全体を使った方が楽しいと考える私の場合、如何しても赤のラインにリアを沿わせる走りに成る
この部分も赤のラインを車が走ると考えるか・・・リアを沿わせて、リアバンパーをコースの外に向けているかの考え方になる・・・私の場合、後半の考えに成るので、リアが通るラインが赤で、そのIN側にフロントが走る、図には描いていないが、ラインが有ると言うことに成る・・・・
その為に、ストレート入口では、殆どの車が、フロントは右を見ている・・・しかし私の車は、上を観ているし、もう少し強く意識して操作すると、左上を向く感じを目指している・・・・
このフロントの向く角度が、好みや考え方で変わるし、仮にケツ進入を意識しているなら、ストレート入口に凸に、ケツ進入で入りたいと理想なら思っている・・・・しかし、その後が可也難しくなるのは当然・・・・・
私はよくギャラリー目線を意識している、私がストレート入口で、若しギャラリーとして観覧する場所はと考えると、私なら凸の部分で、観覧すると思う、その部分に車が横を見せて、突っ込んで来る、之を私は凄いと思うし、目の前で、確り止めて、降り返す・・・益々凄いと思う・・・・
勿論、各自で観覧場所も好みで違う・・・・・そのポイントポイントで如何見えるか如何見せるかを何時も意識している。
これも、RCドリフターが言われている、見せる競技という言葉を私なりに考えての方法になる・・・
凄い・・・・満員・・・
昨晩、佐賀の遊道楽さんへ・・・・
テレビで日本シリーズが有っている・・・家を出る時は、ホークスが逆転で負けている状態・・・嫁は悔しがっていたが・・・私は、興味が無い為に・・・・・・コースに向う事にする・・・
しかし、途中、近所のスパーへ・・・お客が数人・・・・閉店に近い時間は、半額セールを求め、普段からお客さんが多いが、やはり日本シリーズの影響なのか、レジ係りも一人で対応してあった。
今日は、出切れば・・・コースのスピードに付いていけるかのテストを考えていたが・・・日本シリーズが有っているなら、お客も少ないと想像して・・・
コースIN・・・・・しかし、既に・・・・10数人が走行を楽しまれていた・・・・又ドンドン増えてくる・・・そのペースが速い・・・・・挨拶を済ませ・・・・受付に行く時には、20人を越えていたと思う・・・
テック・コンバは、アンダーシャーシを取り付けたので、バネ上の安定性がよく成った・・・しかし、コースの環境に即したスピードが出せるかが問題・・・・ハイポイントも下げた状態で・・・極力、無駄カキをさせない・・・
この方向性の車が、現状のRCドリフト環境に如何溶け込めるか???・・・・大事な所は、迷惑にならない、スピード域・・・・・・この部分は、誰しも考えておられると思うし・・・
現に、昨日は、他所からの来店の人達が、スピードを合わせる為に、タイヤを変更されていたし・・・
人の個性で、合わせる方法が違うと言うだけのこと・・・・私は良いと思う・・・
私の車は、RCドリフトの世界では、走らない・遅い方向のセットに成る・・・・しかし、私は、その様には考えていない・・・・車が軽い、実車では、戦闘力に成る・・・・・又スピードレンジに合わせたタイヤ、これも大事、タイヤのレンジが高ければ、結果的にタイヤ同士の喧嘩を誘発・・之が車の挙動の重苦しさを出す、この部分も実車の方向性に成る。
この重苦しさは、アクセルを入れる方向で出るので、操作としてはアクセルを抜く方向で、車を走らせる方法を用いると、宣伝している事と同じになる。
勿論、走法も色々有るし、何を選ぶかは各自の勝手だし、好みに成る・・・
ドリフトと言っても、漠然としている・・・・スピードに拘るこれも有りと思うし、コースの最速ラインを走るこれも有りと思う・・・・全て有りだから、何を好み選ぶかも各自の勝手と私は考えている。
要は、迷惑に成らない、意識が大事だし・・其れを基本に努力していれば、何でも良いと考えている。
事故らない、ぶつけない・・・この一般公道の基本ルールがコースで成っていれば、それ以上望むのは、贅沢だと考えています。
しかし、二時間の、走行時間がアッと言う間に終わる・・・・楽しい・・・・
車が思う様に動かす事が出来ない私は、迷惑に成らない様に、努力の走行に成るが、それが、又楽しい・・・
確り、車の挙動を、監視し・・・その挙動に合わせた操作をしないと、グリップ走行でも曲げる事が出来ない・・・・リアが食い過ぎて、アクセルON状態だと、プッシュアンダーで真直ぐにしか走らないし、それ以上に舵角を出して、フロントを引掛ける、之が出来ない車にしているので、必ず、減速方向の操作が必要に成る・・・・仮に2km/hスピードなら1.5km/h車のスピードをリアをロックさせないで、落す操作が必要に成る、この操作が出来て初めて旋回を始める・・・
RCドリフターが言われている、加重移動を利用しないと、グリップ走行も出来ない・・又乗せ過ぎると、破綻に繋がるので、私の下手な技量だと、難攻不落の、車の特性に成る。
勿論、よく耳に入る、加重移動等を、簡単に演出できる人は、私の車も当たり前の様に走らせる事が出来ると、私信じている。
グリップ走行だけを考えれば、このコースの最高速度の10km/h強から0km/hまでを自由にアクセル操作でコントロール出来れば、簡単に走らせる事が出来る。
文字に書けば、当然のことだし、当たり前の事だが、私のテック・コンバは、ハイパワー過ぎて・・全てがオーバーアクションで、アンダーを演出する事になる。
この部分が恥かしいと、思うから、練習の大事さを知る事にもなる・・・・
操作という物は、適正意外、本来シャーシは受け付けない・・・この幅を広げる、之が、RCの作り方の基本だし、外部操作の宿命の範囲内で楽しむ方向に成る。
しかし、RCドリフトの世界の言葉は、このRCの宿命も克服している前提での話が多い事にも、私は驚くし、こんな凄いレベルの人が多々居る世界等、他のジャンルには少ない・・・・
RC独特の操作は、無駄に多大に大袈裟な操作をしても、走る、之を目指す、之が実車と大きな違いに成る・・・・・現に、何度も書いているが、実車でステア操作、スピードが増せば大袈裟に大きくなる方向に成るか????
この基本部分の考えが大きく違うのが、外部操作の宿命と私は言っている。
勿論、RCドリフターの言葉を信じ、取り入れてきたが・・・それに伴う技量が私には無い・・・・
正直、何度も不可能と思った事も多々有る・・・
この思いだ、結局、自分の操作の下手さを証明している事にも成る・・・・
しかし、RCドリフターが各々の思いで、一つのコースを走っている、之を見ると心が和む・・・昨晩は、懐かしい、プラしモーターを取り付けた人も来店されていた、新しい人に成る・・・・
各自、背負っている背景が違うし、色々な事が有っても当然だし・・・全てが良いことだと私は考えている。
私の、目標の一つに、RCドリフターの人口を増やしたい、之が有るが・・・・昨晩は、凄いと思った。
感謝に成る・・・・・コースに感謝・・・ドリフターに感謝・・・・
テレビで日本シリーズが有っている・・・家を出る時は、ホークスが逆転で負けている状態・・・嫁は悔しがっていたが・・・私は、興味が無い為に・・・・・・コースに向う事にする・・・
しかし、途中、近所のスパーへ・・・お客が数人・・・・閉店に近い時間は、半額セールを求め、普段からお客さんが多いが、やはり日本シリーズの影響なのか、レジ係りも一人で対応してあった。
今日は、出切れば・・・コースのスピードに付いていけるかのテストを考えていたが・・・日本シリーズが有っているなら、お客も少ないと想像して・・・
コースIN・・・・・しかし、既に・・・・10数人が走行を楽しまれていた・・・・又ドンドン増えてくる・・・そのペースが速い・・・・・挨拶を済ませ・・・・受付に行く時には、20人を越えていたと思う・・・
テック・コンバは、アンダーシャーシを取り付けたので、バネ上の安定性がよく成った・・・しかし、コースの環境に即したスピードが出せるかが問題・・・・ハイポイントも下げた状態で・・・極力、無駄カキをさせない・・・
この方向性の車が、現状のRCドリフト環境に如何溶け込めるか???・・・・大事な所は、迷惑にならない、スピード域・・・・・・この部分は、誰しも考えておられると思うし・・・
現に、昨日は、他所からの来店の人達が、スピードを合わせる為に、タイヤを変更されていたし・・・
人の個性で、合わせる方法が違うと言うだけのこと・・・・私は良いと思う・・・
私の車は、RCドリフトの世界では、走らない・遅い方向のセットに成る・・・・しかし、私は、その様には考えていない・・・・車が軽い、実車では、戦闘力に成る・・・・・又スピードレンジに合わせたタイヤ、これも大事、タイヤのレンジが高ければ、結果的にタイヤ同士の喧嘩を誘発・・之が車の挙動の重苦しさを出す、この部分も実車の方向性に成る。
この重苦しさは、アクセルを入れる方向で出るので、操作としてはアクセルを抜く方向で、車を走らせる方法を用いると、宣伝している事と同じになる。
勿論、走法も色々有るし、何を選ぶかは各自の勝手だし、好みに成る・・・
ドリフトと言っても、漠然としている・・・・スピードに拘るこれも有りと思うし、コースの最速ラインを走るこれも有りと思う・・・・全て有りだから、何を好み選ぶかも各自の勝手と私は考えている。
要は、迷惑に成らない、意識が大事だし・・其れを基本に努力していれば、何でも良いと考えている。
事故らない、ぶつけない・・・この一般公道の基本ルールがコースで成っていれば、それ以上望むのは、贅沢だと考えています。
しかし、二時間の、走行時間がアッと言う間に終わる・・・・楽しい・・・・
車が思う様に動かす事が出来ない私は、迷惑に成らない様に、努力の走行に成るが、それが、又楽しい・・・
確り、車の挙動を、監視し・・・その挙動に合わせた操作をしないと、グリップ走行でも曲げる事が出来ない・・・・リアが食い過ぎて、アクセルON状態だと、プッシュアンダーで真直ぐにしか走らないし、それ以上に舵角を出して、フロントを引掛ける、之が出来ない車にしているので、必ず、減速方向の操作が必要に成る・・・・仮に2km/hスピードなら1.5km/h車のスピードをリアをロックさせないで、落す操作が必要に成る、この操作が出来て初めて旋回を始める・・・
RCドリフターが言われている、加重移動を利用しないと、グリップ走行も出来ない・・又乗せ過ぎると、破綻に繋がるので、私の下手な技量だと、難攻不落の、車の特性に成る。
勿論、よく耳に入る、加重移動等を、簡単に演出できる人は、私の車も当たり前の様に走らせる事が出来ると、私信じている。
グリップ走行だけを考えれば、このコースの最高速度の10km/h強から0km/hまでを自由にアクセル操作でコントロール出来れば、簡単に走らせる事が出来る。
文字に書けば、当然のことだし、当たり前の事だが、私のテック・コンバは、ハイパワー過ぎて・・全てがオーバーアクションで、アンダーを演出する事になる。
この部分が恥かしいと、思うから、練習の大事さを知る事にもなる・・・・
操作という物は、適正意外、本来シャーシは受け付けない・・・この幅を広げる、之が、RCの作り方の基本だし、外部操作の宿命の範囲内で楽しむ方向に成る。
しかし、RCドリフトの世界の言葉は、このRCの宿命も克服している前提での話が多い事にも、私は驚くし、こんな凄いレベルの人が多々居る世界等、他のジャンルには少ない・・・・
RC独特の操作は、無駄に多大に大袈裟な操作をしても、走る、之を目指す、之が実車と大きな違いに成る・・・・・現に、何度も書いているが、実車でステア操作、スピードが増せば大袈裟に大きくなる方向に成るか????
この基本部分の考えが大きく違うのが、外部操作の宿命と私は言っている。
勿論、RCドリフターの言葉を信じ、取り入れてきたが・・・それに伴う技量が私には無い・・・・
正直、何度も不可能と思った事も多々有る・・・
この思いだ、結局、自分の操作の下手さを証明している事にも成る・・・・
しかし、RCドリフターが各々の思いで、一つのコースを走っている、之を見ると心が和む・・・昨晩は、懐かしい、プラしモーターを取り付けた人も来店されていた、新しい人に成る・・・・
各自、背負っている背景が違うし、色々な事が有っても当然だし・・・全てが良いことだと私は考えている。
私の、目標の一つに、RCドリフターの人口を増やしたい、之が有るが・・・・昨晩は、凄いと思った。
感謝に成る・・・・・コースに感謝・・・ドリフターに感謝・・・・
登録:
投稿 (Atom)