昨晩、佐賀の遊道楽さんへ・・・・
テレビで日本シリーズが有っている・・・家を出る時は、ホークスが逆転で負けている状態・・・嫁は悔しがっていたが・・・私は、興味が無い為に・・・・・・コースに向う事にする・・・
しかし、途中、近所のスパーへ・・・お客が数人・・・・閉店に近い時間は、半額セールを求め、普段からお客さんが多いが、やはり日本シリーズの影響なのか、レジ係りも一人で対応してあった。
今日は、出切れば・・・コースのスピードに付いていけるかのテストを考えていたが・・・日本シリーズが有っているなら、お客も少ないと想像して・・・
コースIN・・・・・しかし、既に・・・・10数人が走行を楽しまれていた・・・・又ドンドン増えてくる・・・そのペースが速い・・・・・挨拶を済ませ・・・・受付に行く時には、20人を越えていたと思う・・・
テック・コンバは、アンダーシャーシを取り付けたので、バネ上の安定性がよく成った・・・しかし、コースの環境に即したスピードが出せるかが問題・・・・ハイポイントも下げた状態で・・・極力、無駄カキをさせない・・・
この方向性の車が、現状のRCドリフト環境に如何溶け込めるか???・・・・大事な所は、迷惑にならない、スピード域・・・・・・この部分は、誰しも考えておられると思うし・・・
現に、昨日は、他所からの来店の人達が、スピードを合わせる為に、タイヤを変更されていたし・・・
人の個性で、合わせる方法が違うと言うだけのこと・・・・私は良いと思う・・・
私の車は、RCドリフトの世界では、走らない・遅い方向のセットに成る・・・・しかし、私は、その様には考えていない・・・・車が軽い、実車では、戦闘力に成る・・・・・又スピードレンジに合わせたタイヤ、これも大事、タイヤのレンジが高ければ、結果的にタイヤ同士の喧嘩を誘発・・之が車の挙動の重苦しさを出す、この部分も実車の方向性に成る。
この重苦しさは、アクセルを入れる方向で出るので、操作としてはアクセルを抜く方向で、車を走らせる方法を用いると、宣伝している事と同じになる。
勿論、走法も色々有るし、何を選ぶかは各自の勝手だし、好みに成る・・・
ドリフトと言っても、漠然としている・・・・スピードに拘るこれも有りと思うし、コースの最速ラインを走るこれも有りと思う・・・・全て有りだから、何を好み選ぶかも各自の勝手と私は考えている。
要は、迷惑に成らない、意識が大事だし・・其れを基本に努力していれば、何でも良いと考えている。
事故らない、ぶつけない・・・この一般公道の基本ルールがコースで成っていれば、それ以上望むのは、贅沢だと考えています。
しかし、二時間の、走行時間がアッと言う間に終わる・・・・楽しい・・・・
車が思う様に動かす事が出来ない私は、迷惑に成らない様に、努力の走行に成るが、それが、又楽しい・・・
確り、車の挙動を、監視し・・・その挙動に合わせた操作をしないと、グリップ走行でも曲げる事が出来ない・・・・リアが食い過ぎて、アクセルON状態だと、プッシュアンダーで真直ぐにしか走らないし、それ以上に舵角を出して、フロントを引掛ける、之が出来ない車にしているので、必ず、減速方向の操作が必要に成る・・・・仮に2km/hスピードなら1.5km/h車のスピードをリアをロックさせないで、落す操作が必要に成る、この操作が出来て初めて旋回を始める・・・
RCドリフターが言われている、加重移動を利用しないと、グリップ走行も出来ない・・又乗せ過ぎると、破綻に繋がるので、私の下手な技量だと、難攻不落の、車の特性に成る。
勿論、よく耳に入る、加重移動等を、簡単に演出できる人は、私の車も当たり前の様に走らせる事が出来ると、私信じている。
グリップ走行だけを考えれば、このコースの最高速度の10km/h強から0km/hまでを自由にアクセル操作でコントロール出来れば、簡単に走らせる事が出来る。
文字に書けば、当然のことだし、当たり前の事だが、私のテック・コンバは、ハイパワー過ぎて・・全てがオーバーアクションで、アンダーを演出する事になる。
この部分が恥かしいと、思うから、練習の大事さを知る事にもなる・・・・
操作という物は、適正意外、本来シャーシは受け付けない・・・この幅を広げる、之が、RCの作り方の基本だし、外部操作の宿命の範囲内で楽しむ方向に成る。
しかし、RCドリフトの世界の言葉は、このRCの宿命も克服している前提での話が多い事にも、私は驚くし、こんな凄いレベルの人が多々居る世界等、他のジャンルには少ない・・・・
RC独特の操作は、無駄に多大に大袈裟な操作をしても、走る、之を目指す、之が実車と大きな違いに成る・・・・・現に、何度も書いているが、実車でステア操作、スピードが増せば大袈裟に大きくなる方向に成るか????
この基本部分の考えが大きく違うのが、外部操作の宿命と私は言っている。
勿論、RCドリフターの言葉を信じ、取り入れてきたが・・・それに伴う技量が私には無い・・・・
正直、何度も不可能と思った事も多々有る・・・
この思いだ、結局、自分の操作の下手さを証明している事にも成る・・・・
しかし、RCドリフターが各々の思いで、一つのコースを走っている、之を見ると心が和む・・・昨晩は、懐かしい、プラしモーターを取り付けた人も来店されていた、新しい人に成る・・・・
各自、背負っている背景が違うし、色々な事が有っても当然だし・・・全てが良いことだと私は考えている。
私の、目標の一つに、RCドリフターの人口を増やしたい、之が有るが・・・・昨晩は、凄いと思った。
感謝に成る・・・・・コースに感謝・・・ドリフターに感謝・・・・
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