2017年11月4日土曜日

忘れていた・・・充電・・・

忘れかけていた・・・RCドリフトの趣味・・・

バイクと同じ位・・・長く、楽しませてくれている趣味に成る・・・

日曜日の夜に走って・・・シャーシ内の汚れを確認後、放置状態・・・・・「ご免ね~~」とシャーシに一言・・・・・

充電を開始した・・・

バッテリー充電残量・・・・27%・・・走り込んだ割には、残量が有ると勝手に判断している。

車を確りコントロール・・・この部分を今は、追及している・・・・車が勝手に走らない方向に成る・・・

その分、操作は忙しいが・・・忙しいから、電費が悪くなる、之は論外だと考えている。

シャーシ・タイヤと路面速度に応じた、適正なトルクを伝える・・・勿論、常時変化を続けるから、操作も忙しくなる・・・・

この部分が、外部操作のRCの場合・・・体感で感じ難い為に・・・実車感等々言われる、RCドリフトの世界では、難しい部分に成る。

他のジャンルは、スピードやランプタイムという目的・割きりが有り、実車等々の発言は殆ど耳にしないが、RCドリフトの世界は他のジャンルと大きく違う部分が、この部分・・・

実車感と成れば、常時コントロール、之が普通・・・・車が勝手に走っている、又流れている挙動は、基本無いし、有れば、怖い・・・・

見ている側は、この状態を、吹っ飛んでいる、怖い・事故に繋がると感じるし、操作不能の状態と感覚的に解る・・・

その為に、ギリギリ事故を回避できると、凄いと声が出るし、偶然や奇跡と思う瞬間になる。
勿論、滅多に有る事で無いし・・・この様な状態に成らない操作を、目指すのがドライバーに成る。


この部分が、結局、躍動感や人間味等々の、車から発するオーラに繋がっている。

ドリフトは人に見せる競技と言われている・・・何を見せるか???・・・・最終的に私は、この躍動感等々の人間味だと考えている。

之を演出する為には、常時コントロールが基本に成るし、物を投げる様な操作は、最小に留める、之が当然と考えている。

若し、形等々に捕らわれすぎれば、其処までのスピード等々の、物質的動きを、観過ぎる方向性に成るし、この方向性で、若し、車が流れ、死に体に成っていても操作側は気付かない、何故かは、形が大事からに成る・・・・本来観ている側がどう感じたかに成る・・・

車から生命感を出し、走っている、之が個性だし、勿論、好き・嫌いも出て来る・・・・この部分を見せ、競う、之が競技だと私は考えている。

この色んな個性が、コースで一杯、絡み続ける・・・之を私は理想としている。

考え様では、一般公道と同じ・・・下手な人も居るし・・凄腕も居る・・・この色んなレベルや個性が、強調し有って、走り続ける・・・之が基本の実車感だと私は考えている。

好みの人でないと、一緒に走れない等々、之は特種感に成る・・・・

走る許容範囲も広げる・・・又、車から死に体の雰囲気を出さない・・・その為には、確りトラクションを確保した、アクセル操作、勿論、RCドリフターが言われる、入れ側で走らせる、之が大事に成る。

ドリフトの見せ場で、物を投げる様な操作で、アクセルを抜き続けて、ドリフトが進行する等々、RCドリフターが言われている表現から程遠い走りに成る。

勿論、出す切っ掛けで、この操作は理解できるが、瞬時にトラクションの確保のアクセルを入れる、之が無ければ、単純に流れている事に成るし、車が勝手に走っていると成る・・・

何回も書いている、セット走りと言う走法になる・・・車が主体者で、操作側は乗せられている事に成るし、躍動感等々感じる訳が無い・・・

下手な私は、RCドリフターが言われている、事が、RCの宿命に対して、不可能に感じるレベル・・・その為に、愚直に克服の為の、妄想・練習を続ける事に成る。

今、伺っている、佐賀の遊道楽さん・・・色んな個性の人達が、各々の目標で、来店されているし、その事が、又、私は嬉しいし、将来に繋がると考えている。

特に、RCコースが趣旨のお店で無い・・・・利益が出なければ、直ぐに撤去される、状態・・・・
その事は、広いスペースを使わせて頂いているが、利益が出ているから、営業を続けられていると私は勝手に考えている。

以前と違い、路面の痛みも減ってきているし、無駄な電気代等々も減ってきている・・・

特に、充電等々を頻繁にする人が殆ど、観なくなったし・・・・コンプレッサーで常時、掃除するこの様な人も見なく成ったと言う事は、総合して、路面を痛めていない、カーペット・クズも出難く成っていると言う事に成る・・・・

何の世界でも、長く続けるためには、周りの理解が必要に成る・・・趣味の世界だが、家族の理解も必要だし、コース運営側の理解も必要・・・勿論、コース周辺の理解も必要に成る・・・

色んな人の理解が有るから、RCドリフトを続ける事が出来ている。この事が解れば、回りにも感謝できると私は考えている。

感謝心が有れば、勿論、配慮もする様になる。この相乗効果が、このジャンルを盛り上げる方向に成る・・・

若し、傲慢さや、之が正しい、この形が凄いと、勝手に其れを求めて、結果として、家族の理解を得なければ、出来ないし・・・・コース周辺の理解を得る事が出来なければ、コースも閉鎖に成る可能性も有る・・・・

結局は、人の振舞い方に成る・・・・

長年続けているが・・・車の動き等々を観るより、人の振舞い方で、車の動きも想像が出来る様になる・・・・

大事な車を走らせるなら、心を相手に気付かせる走りをした方が、楽しいと私は考えている。
何度も書いているが、車と車との絡みだが、私は、語らいと考えている・・・・・話しかけて、言葉が出て来るか、勿論相手に・・・又、相手が話を盛り上げて、それに、合わせてそれ以上盛り上げる・・・
この語らいが走行中に有るので、私は永遠に走り続ける走法を目指している。

車の動き・挙動も嘘を言わない・・・一瞬、抜き操作・投げる操作で、ヨーが発生したかと思うと、瞬時に止まる、しかし深いフロントの舵角が、フロントを止め、リアの真直ぐの押しとが喧嘩を始め、かに走りを始める・・・・ケツカキは、前後を破綻、完全に流れているが、其れを格好よいと勘違い・・・証拠か、アクセルが入っていないし、入れていても車を止める方向での操作に成っていて、車を前に走らせる意思が感じられない・・・・
車をドリフト状態にしたが、その後は怖い・怖い、どうして止めようかこの方向の意識が見えるし、車が死んでいる。

何度も書いているが、水面を滑るアメンボーではドリフトは無いと考えている。

前に前に進める、操作が基本で、ドリフトが有ると私は考えている。勿論、この操作を心がけるから、出来るだけ、OUTラインを目指す事に成る・・・流れてOUTに行く事と、操作して目指しているとでは、意味が違う・・・・

下手で無知な私でも、RCドリフターの教え助言で、この程度まではギリギリ解る・・・解るなら、その様な操作の練習になる・・・・・

しかし、外部操作のRC独特の操作の癖を色濃く残している私の場合、難しい・・・


0 件のコメント: