帰宅後・・・近頃気に成って来ていた。2WDのリア駆動の車でのドリフト・・・・・・・
ドリフト草創期の頃、試してみたが断念・・・・・
ケツカキが流行り出した頃もTB-03に磁力よるスリッパークラッチで2WDを表現を試した時も断念・・・・・MMM爺
最近T先輩が2WDの車で、練習をされているのを観て、又挑戦を試み様と思います。
今まで、パワーに頼った走りをしていた為に、その場で、巻き先に進ませる事が、私の技量では、無理だと思い、目指せ2WD走行の為、タイヤを出来るだけ回さないで、ドリフト出来る様にかなり練習を重ねたつもりです。
今回TA05の238%ケツカキの車で、取り合えずフロントベルトを取り去り。タイヤゼロワンRで走行してみました。コソレン場では、真直ぐの走行、グリップ走行は、問題ないが、ドリフトアングルが付くと舵角をつけるが、深くなると、フロントが止り無理して押し続けて走る。巻く事は、無いが・・・・・
定常円も舵角が浅い角度だと問題ないが、深くなると止ってしまう・・・・・・
問題は、フロントがスプールで、左右が直結の為だと思う・・・・・・少しこの状態で練習をして、ユニバを取り外しフロントが軽く動く様にしたい・・・・MMM爺
速度は、遅いがかなり面白いし、練習にも成る。
ボールデフにフロント交換・・・・・スプールと違い止まりは、減少したが、まだ止る。悪い点は、スプール方はケツを出した瞬間が楽だが、ボールは、一気に巻く場合が多くなった。良い点は、定常円がスプールより楽・・・・・MMM爺
ユニバを外してフロントの転がり抵抗を少なくして、テスト、変な癖は、少なくなったが、益々握れない。
プロポで、ハイポジ10%でも回りすぎる、定常円・八の字は、ギリギリ出来る状態。・・・・外したフロントプーリーやベルトを又付けジャイロ効果を試してみます。
その後、タイヤの変更等まだセット以前の問題が多すぎる・・・・・MMM爺
ケツカキドリフトの状態から、ユニバを外した状態に成り、テスト、ジャイロ効果か重くなった為なのか良くわからないが、少しは、楽になった。
実車に例えると、ぬかるんだ泥の上で、ドリフトをしているみたい。フロントが止りすぎで、車の巻きを止めるのが難しいし、ドリフトアングルを浅くするのが非常に難しく、ビクビクした動きになる。
後は、タイヤの変更・・・・・基本的に特別に車を作らないとダメかもしれない。リアが余りにも強すぎる。リアを出来るだけ軽く、フロントを重く、感覚的に7対3位の重量バランスが良いのかもしれません・・・・・・MMM爺 今日は、アクセル操作で、疲れたので、終了・・・・