2023年9月1日金曜日

念願のタイヤの交換!!!!

今日は注文していたミショランのタイヤがバイク屋に入荷する日・・・雨が降っているが、暑くない今が、体を動かす事を考えれば、今日の交換を決行した。

本業の仕事が終り・・・家に帰り着いて、バイクのエンジンを始動・・それと同時に、家の固定電話が鳴る・・・・大川の叔母からの電話・・・和菓子屋に連れて行ってとの、依頼・・・以前から、動けるときは動くからと言っていたので、叔母から依頼になるし、今まで、私が幼い頃から多々、手を貸して頂いていると思うし、その恩を返す、此は人なら当然と思うし、私は人以下の鬼畜の命が強いので、意識して人としての振舞を行ないたいと考えている。

叔父・叔母が私には5人以上居る・・・嫁の方にも当然、居られる・・・・誰が、老いた叔父・叔母の手足になるか????我子???私の子に頼んでも、無視されるので、我子も当てに出来ないと、私は思っている。

結果、我子が動かなければ、次は当然、若い人に成るので、甥姪に成る。

私にはこの立場も有るので、全うすることに成る。

嫁が夜勤の為に、暫く時間が有ると、叔母の依頼に付いてきてくれた。感謝で有る。夫の叔母・・その対応をしてくれる。母が、良い嫁と褒めていたが、私もその様に思う、私を~~~で無い、私が恩を頂いた人達に対しての振舞が私は大事だと考えている。私は放置されても、恩を頂いた人達に尽くす、嫁で有って欲しいと願っている。

一先ず、家の事、親族の事を済ませ・・・・

バイク屋に、タイヤの交換に成る。

色々、触っているので、油でベトベトと専務が言っているが、油分を取る処は確り取って、注油が必要な処は確り注油・グリスの塗布が必要な部分は、確りグリスの塗布を行い、最後は私の好みの締めでネジを止め、終了・・・・

専務も初めての銘柄のミショランという事で、レビューが解らないとのこと、又、サイズ、幅が豊富でないので、以前より少し幅が狭いようだが、私は、乗り心地を優先しているので、凸凹に対しては幅が狭い方が、衝撃を受け難いと思い、狭いタイヤを選んだ・・・

又、リアのアクスルシャフトも錆びていた・・・フロントも錆が出てきている。この錆が原因で、シャフトが抜けない、スクーターのリアの場合、ホイルが抜けないと言う状態に成る。

本来、グリスの塗布が当然と私は思っているが、塗布されていないバイクも最近、縁する機会が増えているように思う。

四男が、車が要るから、鍵と電話が有ったので、バイクで帰ることにする。

乗った感じは、バイクが軽く感じる。悪く書けばどっしり感が減り、50ccのスクーターの感じ、クラン・クランする感じがする。

乗り心地は走行距離が、数百メーターなので解らない。

今後、テスト走行を重ねて、ダンパーの減衰力のある程度決めたいと考えています。勿論、速度域や路面状況で変わる部分だと思うが、基準の部分を探したいと考えています。

鈍感で、下手の私なので、乗り心地、改善に、1年以上掛かって要る。

凄い距離を試しているが、無知で下手が答えを見つける事が、こんなに大変なのか!!と思っている。

優秀で一流の人なら、一発で決まると思うが、何度も挑戦・失敗・挑戦・失敗を繰り返し、多くの失敗の上に、成功が何時来るのか???・・・諦めずに失敗を続ける事に成る。

劣って・無知だから、仕方が無い・・・・しかし、その作業が楽しいので、無能で劣っている事に感謝に成る。

減衰力調整36弾・・・

エンジンハンガー取り付けの仕方を色々試している、基本的に動きがスムーズに成る様に・・・以前までは、ダンパーを二本取り外しても、車高が変わらなかった。手で力を入れて、シートを上から押さえつけないと、車高が変わらない、又その動きが渋い・ギク・ギクと言う感じだった。
勿論、ダンパーを外さないと解らない事に成る。
一般的バイクでも、スイングアームの支店のベアリング等が傷むと、動きが渋くなる、その為に、支点を探して、注油等行ったが、スクーターの場合、ハンガーと言う部品が付いていて、回転運動をする部分が二か所あるとの事、知らなかったので、昨日からその対処を行っている。
何度もブログに書いているが、ダンパーの減衰力等の調整も、一定しない・・・走る都度、乗る側の感覚が悪いのか、大きく変化するし、強くしても弱くしても変化が気付かないと言う事も有った。
何の為の、75kg以下の体重に適したスプリング・又、好みに合わせて36段階の調整が出来る、減衰力と思っていたが・・・原因は足の動きが渋すぎて、一定しない・・・その為に、ダンパーの状態が日で変わる感覚が襲っていたことに成る。
以前も書いているが、アクセルを開けた時に、リア荷重に成る、その際、少しリアダンパーが縮むのを私は好む、若い時、ウィリー等々が派手なスタントが好きだったので、どうしても己の技量が無い分、足回りの性能に依存していた。パワーを受け止める、足・ダンパーが無ければ、一気に棹立ち状態に成る。ウィーリー走行を失敗し、大怪我をする事に成る。
ダンパーを固めると言う人も居るが、ダンパー効果を無くすと言う人は、殆ど私の周りに居ない。しかし、現実にダンパーが寿命が来たり、壊れていたり、取り付けが渋すぎで、動かなかったりするバイクは多々多い・・・その為に、乗る際に私は、バイクのシートに腰を下ろした際の1Gでのダンパーの沈む込みで今後の操作を考えている。
長くバイクの方から遠ざかっていたので、この感覚が解らず、意外感として、感じていたが、結局は、足回りの渋さ、放置されていた時間が長いので、状態は綺麗でも可動部分が固着等している場合が有る。
昨日は、バイク屋の専務が、私のバイクのフロントタイヤを確認して、変摩耗していると指摘していた。
要は真円で無いと言う事、何か足回りに原因が有ると言う事に成る。
フロントは、構造上、渋さと言う事は壊れたり、寿命が来なければ、問題も発生し難い、足回りで問題に成るのが、リア側・・・リンクサス等々も増えているので、動きが渋いと色んな所に問題を拡大していく・・・

バイク屋が開店する、お昼まで、足回りの調整・テストを繰り返したいと考えています。
特に、田舎の狭い、農道・・路面が有れているので、私の好みのラフロードでのテストに近いが、楽しく行っています。
又、連続的に凸が規則正しく続く白線の上での震度の吸収度合い、跳ねの具合等々の、確認を行っています。

更新できないかも~~~~嫁に感謝・・・

 昨日、嫁と行き付けの眼鏡屋さんへ~~~近所の後輩が勤務しているメガネ屋チェーン店に成る。

しかし、後輩は定年で退所したとの事・・・私も歳だと再度認識した。

目が最近、良くない・・・気に成っていたので、嫁を伴い伺った・・・早速、目の検査・・・結果は、乱視が酷くなっているとの事・・・現状では、ギリギリに免許更新が出来る状態で、悪ければ、更新も出来ない可能性が有ると言われた。

今使っているメガネは、遠近両用だが使いにくい、特にパソコン入力時が不便を感じているし、車の運転でも、少し不便を感じているので、運転時は無意識に、もう一つのサングラスで、遠近両用で無いタイプを使用する傾向が強い・・・

色々話していたら、結局、新しく作る事に成った。勿論、金欠の為に、一番安いフレームで選んでいたが、結局、その一つ上のクラスで、レンズも少し上のクラスと言う事で、三万円を超えてしまったが、嫁が買ってくれた。感謝に成る。今月8日に取りに行く約束で、眼鏡屋を後にした。

目が悪いと言う事で、眼鏡にもお金が掛かる。

現状の眼鏡も、7万円と、6万円の眼鏡を使用しているが、思う様に使えていない。安い眼鏡を多く持っていた方が、使い勝手が良いかもしれない。

試す程度の眼鏡の代金・私の場合、1万円以下のレベルだが、その様なメガネが、私の行き付けのお店には無い・・・・

分以上のお店かも知れないし、後輩が勤務していなければ、今後はお店も考える事に成る。

勿論、私の分相応のお店探しと成る。

親の敵・・・凄いトルク

エンジンとフレームを繋ぐ部分を昨日、確認、バイク屋の専務から教わったことなどを、頭に入れて。

今朝は、エンジンハンガーの取り付けを再度、確認・・・一カ所のナットは緩め、注油・締め付け等々を行なっていたが、その先の部分の支点のシャフトへの注油や締め付け等々の確認を今回行なった。

先ずは、ナットを緩める事、先に行なって部分と同じで、凄いトルクで締め付けてある、手で緩める事は不可能に近い・・・

この締め付けトルク、このバイクは台湾製だとのことだが、私も家電メーカーから聞いた話だが、全数、検査を国内での販売の場合は行なっているとのこと、勿論、国内でに成る。その際、バイク屋の専務も言っていた事だが、ネジ等の緩みの点検が殆どで、結果として、トルクレンチを使って、強く締まっているかの確認作業だけに成る。

要は、過大なトルクで締め付けていも、検査はパスするという事・・・規定・トルクで締めているかの点検でなく、緩んでいないかの点検に成っている。

結果、今回も親の敵か???と思われる程、強いトルクで締めてあった。

強力な方のインパクトレンチだが、長い時間、ド・ド・ドとハンマンーを叩く音を続いて、緩むという状態・・・・

シャフトを少し抜いて、注油・締め付けは、このインパクトレンチで一番弱い、トルクで締め付けてみた。それでお手で締め直そうと思ってもビクともしないトルクに成る。

本来は、トルクレンチで、規定トルクで締め付けることが求められていると思うが、現実の製造ライン等、見れば、全てインパクトレンチ、当然、最大のトルクで締めていた方が、後の点検で指摘されることが少ないので、誰しもその方向に成るのは仕方がないと私は考えている。

何度だが書いているが、車のタイヤ、パンクしたら、車載工具で、タイヤの交換が出来る前提での装備に成っている。

しかし、タイヤを取る為に、ナットを緩める作業・・・人がレンチに乗って、その上を飛んでも緩まない状態のナットが多い、車載工具ではタイヤ交換が出来ないと言う事になる。交換が出来ないのに、何故か、車載していなければ、車検に通らない・・・不思議な車検制度と言える。

これと同じで、製造部分でも起きている思う。指摘されたくない、個のためにどう対処するか????此が、組み立て作業員の思いに成る。

しかし、その商品を使う、ユーザーは色々な考えの肩が要る。今回は付いているダンパーの能力が最大限にしたいとなれば、動きの渋さを改善することになる。

この様な、此処の好みは、個人で行なわなければならない時代になったし、当然、お金が有れば、依頼も出来る。

私は、貧乏だから、己でする事に成る。

月初め・・・・

 盆月が終り・・・9月と成った。

先月は、色々と先祖供養等々、多々する事が有り、本業も病に対しての取り組みも中途半端な一ヶ月だった。

今月は、平時の月に成る。当然、平時の言動が出来ると考えているが、現実には平時とは中々言えない、私の環境が有る。

色んな物が値上がり、物価の高騰で、全てが大変に成っているし、此も、元々が稼ぎが悪く、ギリギリの金欠生活を行なっている貧乏人なので、些細な高騰で・・生活が貧窮方向に向かう!!!!

何事にも余裕が有る。一流や優秀な人が多い日本国、国として心配しないでも良いと思える。私の様な立場は、殆ど居ないと思える、風潮だし・・・・その為に、変わり者・異端児として扱われている。

しかし、日本国、自由で民主主意義の為に、私の様な異質な人間でも、生きていける環境が残っている。勿論、形見は狭く感じるが、居る場所が少しでも残っていることに感謝している。

同じ自由で民主主義の国家でも、有る方向に向いていないと非国民と言われる位ならマシで、その世界で生きられないと言う、国も現実には存在している。

私は、この国に生まれた事に感謝している理由が、この部分で有る。

人は各違う、この違いを容認出来る国の姿が、大事だと考えている。中には犯罪者・殺人犯もと言う人も居るが・・・問題を起した、理由が有るし、一概に何が悪い・正しいかは、結果を見ただけでは解らない。

勿論、各自の考えが有るし、それを尊重しなければならないと思うが、尊重で、正しいわけでない・・・見たが、私は同意しないという場合も有る。

勿論、同意しないなら、反対意見を言う・・・此も有ると思うが、場を守る為に、口には出さないという事も有る。

反対意見がないから、全てが賛成でないと言う事に繋がっている。

私は、良い環境に生まれたと感謝している。国が変われば、私の様な異端は排除・抹殺される・・・この様な立場でも幸せに暮らせる・・良い国だと日本国を思っているが、現実には、価値観をある方向の一極に向ける流れが有る。人の動向は、先導や誘導に支配される部分が有る。

確固たる己を創る、当然、他人と違うのが当たり前、しかし、現代は他人と同じ、と言う方向なら、一人が欠如しても代りが幾らでも居る世界を求めている事に成る。個人が尊重され、認められる世界から、遠のく方向に向かっている感じがする。金太郎飴の、一粒、何か意味が有るのか???ただ、食べて不味くも旨くもなかった。他と同じ、個としての魅力がないなら、この世に存在した意味も薄れると私は考える。

今月は、確りと、己を創り上げる事に専念したい尾思います。