2017年3月23日木曜日

下々・・・下働き・・・・意味が・・・

体調が悪い中、テレビを観ている・・・・・

頭が痛い・・・・現代の考え方の、変わり様に驚く・・・・・

私の妹の様な考え方が、一般的に成ってきているとも考えている・・・・・・

世の中は、下働きが一所懸命に、事を丸く収めるように努力している・・・・

個人主義が台頭してきて、全て個人と成る考えが有るが・・・・以前も書いているが、地域の法事等は、父の名前で香典等、包む・・・・・

勿論、父にも言わない事も有る・・・・之が世の中の慣例だと私は考えている・・・・

法人格の有る会社でも、社長が知らなくても、社長の名前を使ったこの様な事は一般的・・・・総務等が勝手に処理して、社長の名前で、事を済ませている・・・・


葬儀等に参加すると、必ず、国会議員の名前で、電報が来る・・・・本当に亡くなっている人を全て解って、代議士が行っているとは思わないし、各地元の、秘書等が勝手に行っている処置だと私は考えている・・・・・

間違っても、亡くなった人が、その代議士と懇意にしていたとも思わないし、一般的には言わない・・・

しかし、この様な事を利用する、輩が世間には居る・・・・之が問題・・・・・

之も厳密に記載するなら、〇〇代議士、事務所からと記載する事が大事だが、一般的でない・・・

以前も書いているが、役所等に行くと、議員の後押しがないと~~~と・・遠まわしで言われる・・・優先順位が之で決まる付しにも聞こえる・・・

気が短い私は、直ぐに怒って・・・・受付で揉めて、知り合いの市役所勤務の友が止めに入るが・・・・

沢山の申し入れが、役所にある・・・・結局、優先順位を作らないと、事が進まない・・・この部分が、議員の力加減に成っている・・・・

私は、この流れが嫌いだから、直接、役所の窓を叩くが、この様な慣例の為に、叩いても響かない・・・・

若し、この慣例を無くして、個人個人の申請で、事が進む流れに成れば、役場に座り込んで、強く圧力を与えた方が勝ちに成る場合も出て来る・・・・このバランスが難しい・・・・

以前、近所の老婆の面倒を看ていたが・・・他人だから、強く、役所と対応できた為に、事が早く進んだ・・・簡単に書けば、役所の出方で、直ぐに出来ないと成る、之は当然、それなら仕方が無いので、老婆を、お前らに預けるから、宜しくと帰ろうとすると、何故か事が進み出す・・・・

この手段も、役所に対する圧力に成る・・・・・結局、圧力を与える事が出来れば、役所は動く・・・・

この圧力を、上手に出来る人が、結果的に、公的機関を利用できる事に繋がる・・・・

一般庶民が、役所を利用する等々、思わないが、何かが起きた、場合、仮に、父母が高齢になり、公的機関を利用したいとなった場合等、この力が有るか無いかで、差が厳然と出ることも事実である・・・・・・

之を不平等と取るか???・・・又は役場の人間と色んな事柄で日頃からの関わりを作っている人はどうなるか・・・・

結局、平等という事は、日頃の振舞い方が底辺に有っての、部分・・・この違いが不平等と思えたりするという事に成る・・・・

日本国は、平和だと思う・・・・重箱の隅を突付くような事が、楽しいようだ・・・・
個人レベルで考える部分を、プロレスのように表面化して、やじゅう馬精神で、観戦している・・・・・

接地させる・・・・

先のブログの続きに成るが・・・・駆動輪を地面に接地させる、之だけを意識すれば、ダンパー等必要でもないし、センター視点の左右にフラフラする足回りでも十分事足りる・・・・

ダンパー等の考えにも繋がるし、私は未だそのレベルに達していないと思うが、ダンパーは踏ん張る為の物と私は考えている、その為には、センター・基準と成るポイントが非常に大事・・・

しかし、単にタイヤを路面に設置させる為の目的なら・・ダンパー等もプアーで有れば有る程、路面に設置する・・・

特にシャーシの重量バランスがリア寄りなら、リアの片側が浮く、この危険性も少ない・・・・リアはドッシ微動だにしない挙動を示す、方向性を求めるなら先に書いた方向へ向う・・・・

トラクションの変化をトルク制御で行う、この考えから、トラクションは二極、食う・抜ける、この二点を上手に使い分けて走る方向に向う・・・・・

私がよく、書くウィリー状態の走りに向うし、フロントが変な挙動を大袈裟に示す・・・・この暴れる挙動が、ロール等と言われているから・・又私が変わり者と思ってしまう・・・・

ロールはグググ・・之が感じれるが、暴れるは、パタ・パタな挙動に私には見える・・・・

勿論、素人の私の目・・・・一流の人が言うから信じたいが、何故か心が其れを認めない・・・・

不思議だが、車を軽量方向を目指すと、車の重量バランスの微細な部分が気に成り出す・・・同じ事なのか???、タイヤの能力を落としても、同じ部分が気に成る・・・・・

この部分も異端児な私だから感じている部分と思う・・・・・

操作の微細さが増し、誤魔化しが出来難くなると、必然的にシャーシのバランスが気に成り出す・・・・

気に成れば、その基本と成る、部分が必要に成る、この部分を私は実車の方向で考えている・・・・

異端の私でも、実車の運転は、出来る、勿論、派手な操作は出来ないが、単順に走らせる事は出来ると考えている・・・・

この操作技量が有れば、実車チックな車も、走らせる事が可能な筈だが、何故か、非常に難しく感じる・・・・・この部分は、外部操作の宿命だし・・・・今まで、培ってきているRCの走らせ方の、癖に成る・・・・

四点支持・・・プリロード・・・・

RCドリフトの場合・・・タイヤの能力が低い・・・・この低さが、色んな部分に影響する・・・・

簡単に書けば、少しの面圧の変化でも違いが解る、タイヤを使用している・・・・グリップ力が高ければ、余り気にならない、重さにして5グラムの面圧の違いでも、はっきり解る世界がRCドリフトの世界に成る・・・・・
勿論、私の感覚に成るし・・・・・私自身は下手で無知の為に、一般論と違う可能性がある・・・

私が他のジャンル以上に、重量バランス等を気にするのも、このタイヤの能力が低いからに成る・・・・

一般的車は、四本のタイヤで走る・・・四隅にタイヤが各々一本有る・・・・四点支持の机と同じで、若しかすると、一本とタイヤが浮いている場合が有る・・・足が動く為に、付いている様に見えても、プリロード加重が0に近い可能性も有る・・・・

足が固定され動かないなら、浮き、ガタガタする・・・動くから路面についている様に見えるが・・・・

今度は、重さの移動が出て来る・・・足が伸びる方と、探す方向が出て来る・・・・この事は思いから下がっているのに、益々傾きで加重が乗りだす・・・・・この部分がロール、足の動きが逆に操作を邪魔になると感じる部分に成る・・・

又、先に書いている、数グラムの面加重の変化も解る・・・之を前提で、考えれば、左右のタイヤの面加重が大きく違えば、車の動きに癖が出る、事に成るし・・・この差が、数グラムで感じるなら、それ以下でも感じるという事に成る・・・・・・

トルクを伝える方向で、車を動かす、之を意識すれば、このプリロードが可也、大事に成る・・・トルクが少ない回転慣性力での、走らせる方法では、このプリロードも余り意味が無いし・・・

単純に、駆動輪の面加重を増やす、方向が楽に感じる・・・・リアがドシッと強く、フロントは非常に弱く見える、ドラックレーサー的車に成って行く・・・・

RCドリフトの世界が何を目指しているかは各自の勝手と思うが・・・・私は、車としての基本の大衆車的部分を目指している・・・・・

もう少し詳しくも、書きたいと思うが・・・・意味も無い感じがする・・・・・

車を見て、興味を持つ方向性は、やはり重戦車方向・・・・何処のパーツ等々が興味の中心・・・・

格好よい、横文字・カタカナの単語が飛び交う・・・・・凄く、詳しいと思い、シャーシを見ると、車というより、戦車・・・・・・・

体調が悪いので、力が出ない・・・・

熱が・・・・

此処、一週間、体調が悪いと思っていたが、昨晩・・・・・

急に寒さが襲い、熱を測った・・・・熱が・・・・・

明日、予定していた持病の通院を、今日に早め・・・伺って、看て貰う事にする・・・・・・・