2018年12月30日日曜日

終了・・・・

計画通り・・・・駐車場の掃除が終わった・・・

何時もの事だが、前の道路も掃除・・・・

今年は、四男が手伝ってくれた・・・・最初は五男が手伝っていたが、寒いと家に退避・・・

その後は、四男が頑張ってくれたが・・・・

井戸水で、高圧洗浄機を使っているので・・・・ホースに如何しても、苔が出来・・・それが、洗浄機のフィルターに詰まる・・・・・・・

その除去・掃除を四男に教えた。

又、洗浄機の大事な部分に、機械内に水を残さず、保管する事・・・理由は、温度が下がり、凍ると機械が壊れる可能性が有る為・・・

又、ホースジョイント等をホームセンターで、購入して・・・・接続部を一新した。

四男も、色んな仕事を経験している。ホースを纏めたり、その作業に私は感心していた。
色んな職場で、教わっている事が、こんな時に、振る舞いとして無意識に出来ている。

将来は解らないが・・・・何が有っても、生き残れる様に、生きる知恵を教える、之も父親の責任だと考えている。

当然、お金を稼ぎ・・・お金で対応できる時代が、今後も続くとは限らない・・・・最後は自分でする。之が必要に成る時代が来る可能性も有る。

今の環境が続くとも限らないし、良く成れば良いが・・・この保証は無い。

男として、どんな境遇に成っても、守るべきものが有れば、当然、守る事が求められる。
その為に、生きる知恵が必要に成る。

之も、子育ての方向性の一つだと考えている。

生活、インフラの確保・・・勿論、生きる知恵とのバランスに成る。

現代のインフラに頼っているなら、当然、其れを維持できる、能力が求められる。

何時も有ると思っていても、親と同じで、何時か無く成る場合が有る。

来年は、どうの様な歳に成るか、予想も出来ないし、何が有るかは解らない。

頼りにしている・又は大事にしている人さえ、居なくなる場合も有る。
物も同じで、今有るから、今後も有るとは限らない。

どんな、環境に成っても、生き抜く・・・之が出来る事が、幸せと言う事に成る。

勝つ必要は無い・・・絶対に負けない、この思い・命が私は大事だと思うし、其れが幸せの根源だと考えている。



良い天気だ・・・

正月前のお掃除を考えているが・・・

体が・・・・良い訳に成ると思うが・・・・

子供達が手伝う訳も無いし・・・・

勿論、昔から手伝えと、強く言い続けているのは私だけ・・・・嫁は、たまの休みなのに~~~遊びたいのが子供と言うが・・・

嫁も私も、若い時から、年末の大掃除等々、母から当然の様に言われ、行っていたが・・・・私は当然と思っているが・・・・嫁は、強制されたと思っている様だ・・・・


同じ、言葉でも捉え方で大きく変わる・・・・

当然と思い、私がする事で喜ばれるなら、光栄と私は思うが・・・・

逆に、何故???と思い、キツイのに何故私が???・・・・面倒・・・厭だ・・・しかし、逆らえない、仕方が無いからする・・・・之なら、苦痛と成る。

この部分も、各自の価値観に成る・・・・・

私は、幸せと言うものは、その人の価値観で大きく変わると考えている。

しかし、最近は、環境・・・・境遇で決める傾向が強い様だ・・・・

汚い環境を幸せと思えるか???・・・・イヤなら、当然、綺麗にする行動が必要に成る。後は誰がするかに成る。

綺麗が良いと思う人、その思いが強い人が、すれば良い事だと思う・・・・

単純に、汚い之を理解でき、意識に有れば・・・当然、行動が起きると私は考えている。

この汚いという理解は、掃除させると解るし、理解しだす。

駐車場の洗浄・掃除を考えているが・・・・四男に手伝わせようと考えているが、どうなるか????
勿論、自分がした方が、早いと思うが、之も教育だと私は考えている。