二男夫婦と嫁の里へ・・・・
家の見積をお願いしてきた・・・・
二男夫婦が家を建てると言っている・・・その建築を、私の嫁の里にお願いに・・・・
祖父母も健在の内に、家を孫が建てる・・・・少しは孝行が出来ると思う・・・・
祖父も、少し弱くなってきているが、孫の家の手伝い等、出来ると思う・・・
宮大工の血が、騒ぐという事に成る・・・・・
何かの形で、恩を返す・・・・私達、夫婦は無理かもしれないが、私達の子供達が其れを担ってくれている・・・・感謝に成る・・・・
前向きに、生きる・・・・・危険は有るが、二男らしい振舞いだと考える・・・親として、頑張れ・・・
2016年10月4日火曜日
整えグッズ・・・注文・・・
早速、整えグッズと言っても、シムやスペーサー、ケミカル等に成るが通販に注文・・・・・
高い物でない・・・・整える為に必要と思うものを準備、勿論、予備パーツで持っているが、足らなくなる可能性が有る・・・
其れくらい、渋い車作りに成っている・・・・
私も所詮ドリフトと、余り深く手を入れていなかったが・・・SAKURA 2駆を経験して、私のホームの仲間たちの、拘りも少しは理解出来る様になった・・・・
所詮、目に付く部分しか評価しない世界・・・其れなりの走りが、出来れば十分、目に付かない部分に、お金を使い、気を使う事は無駄だと考えていた時期も、有る・・・
渋さはパワーで押し切れる・・・・しかし、転がりはパワーでは押し切れない・・・
特にトラクション能力が低い、タイヤを使用する、ドリフトの世界、その渋さをトルクと考えれば、そのトルクも影響しない位の、タイヤの能力なら良いが、現実は大きく、影響している・・・
転がり損失が減れば、結果、弾み車の現象の、押し過ぎる回転慣性も解る・・・・
この方向は、結局、駆動に無理をかけない方向に成る・・・車を壊し難い方向に成る・・・・
顕著に出るのが、ピニオンとスパーの消耗・・・・・殆どトルクの許容力が無いタイヤを使用するドリフトの場合、常識的には痛み難いはず・・・・しかし、現実は、強い回転の上下動がトルクの喧嘩を起して、ギアが飛ぶという事も、日常茶飯事の出来事・・・・
その位、トルク変動をモーターが一瞬にしている事は、モーターも凄い負担に成っている筈・・・モーターの負担が多い事は、アンプも凄い負担に成っている・・・
この方向性に進める事は、先に書いているように、チューンに成る・・・好みに成る・・・壊れてよいという事で、実車にターボをつけ、過給圧を上げる、この事と同じ、
間違っても正しい方法で無い、単純に好みでしていることに成る・・・私の勝手に成る部分・・・
勿論、キッチリと認識していれば、セットと表現しても良いと思うが、現状のRCドリフターの考えだと、混同が多い・・・・
一般的にチューンは危険を孕む事も理解している・・・・セットは整えるという意味合いも有る為に、混同すると大変な事に成る・・・・
セットも厳密に言えば、個人の好みに成る、その為に、私は出来るだけ、この様な言葉を使わない事にしている・・・あくまでも私の好み、勝ってでやっているとしている・・・・
人を若し、誘導してしまえば、その責任は誘導した側にも有ると私は考える・・・
その為に、基本間違っている可能性が有ると、前置きをする・・・・するなら自己責任出になる・・・
之が無い為に、色んな人に何故と聞くと、理屈は無く、単に誰々さんがされていたという・・人への責任転換・・・・その人に成った人が可哀相と思う・・・しかし、少なからず責任は有ると私は考えている・・・・
しかし、難しい、本当は初心者と解っていても、その人が色んな有名人等を言われ、専門用語を並べられる世界・・・馬鹿にされたく無いという気持ちが表面に出ているのに、ピニオンとスパーのバッククラッシュ等々、言える雰囲気でもない・・・・その様な人が聞かれる内容は、凄い上級的な部分・・・・・車の基礎等、言える状況でもない・・・
現実に、ヨコドリのエントリークラスの参加者・・・・少ない・・・出たことも無いのにエキスパート・・・凄い世界である・・・
殆どがエキスパートに成るし、その様な人にRCの基本等、言える訳も無い・・・
面白い現象が、私のグーグル・ブログのロールセンターの閲覧の異常に多い事に驚く・・・
何故、異端児の私のブログを見るのか、不思議である・・・・
殆ど見る人等・・・・居ないと思って始めているし、いいね等の数も殆ど無いが、フロアーと言うかこの数も殆ど無い常態だが・・・何故か閲覧が多い・・・
異端で、変り者、無知で、素人レベルと書き続けてきているが・・・見る必要も無いと思うときも有るし、このブログは基本、私の日記・・・
人様の日記を見ても面白くも無いと思うが・・・・何故か多い・・・之も不思議・・・・
コースで走っても、色々言われる・・・結局、認められない人間だが・・・無視されても良いと思っている・・・
この感覚が有るので、コースで単に走らせてもらった、之だけでも感謝に成る・・・・
走ってもらうと困ると言われたコースが有る中、今伺っているコースは、私には天国になる・・・・
高い物でない・・・・整える為に必要と思うものを準備、勿論、予備パーツで持っているが、足らなくなる可能性が有る・・・
其れくらい、渋い車作りに成っている・・・・
私も所詮ドリフトと、余り深く手を入れていなかったが・・・SAKURA 2駆を経験して、私のホームの仲間たちの、拘りも少しは理解出来る様になった・・・・
所詮、目に付く部分しか評価しない世界・・・其れなりの走りが、出来れば十分、目に付かない部分に、お金を使い、気を使う事は無駄だと考えていた時期も、有る・・・
渋さはパワーで押し切れる・・・・しかし、転がりはパワーでは押し切れない・・・
特にトラクション能力が低い、タイヤを使用する、ドリフトの世界、その渋さをトルクと考えれば、そのトルクも影響しない位の、タイヤの能力なら良いが、現実は大きく、影響している・・・
転がり損失が減れば、結果、弾み車の現象の、押し過ぎる回転慣性も解る・・・・
この方向は、結局、駆動に無理をかけない方向に成る・・・車を壊し難い方向に成る・・・・
顕著に出るのが、ピニオンとスパーの消耗・・・・・殆どトルクの許容力が無いタイヤを使用するドリフトの場合、常識的には痛み難いはず・・・・しかし、現実は、強い回転の上下動がトルクの喧嘩を起して、ギアが飛ぶという事も、日常茶飯事の出来事・・・・
その位、トルク変動をモーターが一瞬にしている事は、モーターも凄い負担に成っている筈・・・モーターの負担が多い事は、アンプも凄い負担に成っている・・・
この方向性に進める事は、先に書いているように、チューンに成る・・・好みに成る・・・壊れてよいという事で、実車にターボをつけ、過給圧を上げる、この事と同じ、
間違っても正しい方法で無い、単純に好みでしていることに成る・・・私の勝手に成る部分・・・
勿論、キッチリと認識していれば、セットと表現しても良いと思うが、現状のRCドリフターの考えだと、混同が多い・・・・
一般的にチューンは危険を孕む事も理解している・・・・セットは整えるという意味合いも有る為に、混同すると大変な事に成る・・・・
セットも厳密に言えば、個人の好みに成る、その為に、私は出来るだけ、この様な言葉を使わない事にしている・・・あくまでも私の好み、勝ってでやっているとしている・・・・
人を若し、誘導してしまえば、その責任は誘導した側にも有ると私は考える・・・
その為に、基本間違っている可能性が有ると、前置きをする・・・・するなら自己責任出になる・・・
之が無い為に、色んな人に何故と聞くと、理屈は無く、単に誰々さんがされていたという・・人への責任転換・・・・その人に成った人が可哀相と思う・・・しかし、少なからず責任は有ると私は考えている・・・・
しかし、難しい、本当は初心者と解っていても、その人が色んな有名人等を言われ、専門用語を並べられる世界・・・馬鹿にされたく無いという気持ちが表面に出ているのに、ピニオンとスパーのバッククラッシュ等々、言える雰囲気でもない・・・・その様な人が聞かれる内容は、凄い上級的な部分・・・・・車の基礎等、言える状況でもない・・・
現実に、ヨコドリのエントリークラスの参加者・・・・少ない・・・出たことも無いのにエキスパート・・・凄い世界である・・・
殆どがエキスパートに成るし、その様な人にRCの基本等、言える訳も無い・・・
面白い現象が、私のグーグル・ブログのロールセンターの閲覧の異常に多い事に驚く・・・
何故、異端児の私のブログを見るのか、不思議である・・・・
殆ど見る人等・・・・居ないと思って始めているし、いいね等の数も殆ど無いが、フロアーと言うかこの数も殆ど無い常態だが・・・何故か閲覧が多い・・・
異端で、変り者、無知で、素人レベルと書き続けてきているが・・・見る必要も無いと思うときも有るし、このブログは基本、私の日記・・・
人様の日記を見ても面白くも無いと思うが・・・・何故か多い・・・之も不思議・・・・
コースで走っても、色々言われる・・・結局、認められない人間だが・・・無視されても良いと思っている・・・
この感覚が有るので、コースで単に走らせてもらった、之だけでも感謝に成る・・・・
走ってもらうと困ると言われたコースが有る中、今伺っているコースは、私には天国になる・・・・
セットの考え方の基本?????
急に、先週・・・RCカーの組み方の勉強会を、私の事務所で行なおうと考えた・・・
理由は、RCドリフトのセットの考え方の違いが、余りにも私の常識と違うため・・・・
私は、セットを整える作業と考えている・・・・しかし、一般のドリフターはセットを、特徴を出す、特殊な事だと考えている人が非常に多い・・・その為に目に見える物等を付ける之がセットと思っている人が多い感じがする・・・
私は、何度も書いているように、走る物で一番大事な物はタイヤだと考えている、このタイヤが決まれば、シャーシは略、一緒・・・・整える為には、モーター・パワー源が大事だと考えて、進めて来ている・・・・
しかし、現実のRCドリフトの世界で、耳に付く言葉等は、専門用語が飛び交っているし、それを、使える、能力が有ると、側から見ていると思ってしまう・・・・しかし、その言葉を使って、している事を見ると、本末転倒の方法をされているし、其れが又、当然の様に成っている・・・・・
先週、コースで色んな事が有った、今まで、私に、一般的なRCドリフトの世界で言われている事と180度違う・・・と・・・言われた・・・色んなブログを閲覧されている、勉強家の人から言われた・・・
私は、人様のブログ等興味も無いが・・・・見なくても内容は解る・・・
私は特徴を出す部分は、先ず確りしたシャーシを作ってからと考えている・・・又特徴の為に、この部分は各自の好み、之をこの方法が正しいという事態が問題・・・
セットと言うより、チューンといった方が良い、好みでターボチューンも有るし、NAチューンも有る・・・どちらを好むかは、人の勝ってと私は考えている・・・
このチューンを、セットを言っている為に、問題が複雑に成る・・・・
勉強家のその人が、急に、車の発進時に斜めに車を押すと、言われた・・・・2駆、四駆等の車の場合、フロントが引く為に、気に成る事は少ないが、2駆の場合、駆動輪がリアの左右の二本のタイヤ・・・デフロック状態でも、この現象は出る・・・・
一言、プリロードと私が言ったが・・・・勉強家の彼が????状態に成られた・・・
普段私は、車高調と言っている部分の調整・調えになる・・・・
プリロードの調整・整え方が、教えて、対処後、症状が消えた・・・・・何回も私のブログにこの部分も掲載している・・・・勉強家の彼も、目立たない部分には気が行っていない事に成る・・・・
特に最近、2駆が増え・・・・・作ってきたと、私に見せられる人も多くなっているが、元々の車が転がらない・・・・この様な車なら、ぶん回すしか転がる事が出来ない車・・・この様な車で練習・・・・今後、モーターが焼けた・アンプが飛んだ等々を私は予想するが、結果そのように成られる・・・・
勿論、車が転がらないと指摘しているが、本人は?????の状態・・・
逆に、高回転まで回して転がる方向の、6.5Tに変えた方が良いと知恵を付けられ、其れに変更は直にされる・・・・・・・
この様な環境だとは解っていたが、勉強家と私が勝手に思っている人も、この方向性が有る事に驚いている・・・・
先ずは、確りしたシャーシを作る・・・・この部分が確りしていれば、車が壊れる事は殆ど無い・・・
勿論、タイヤに合わせて整えた車の場合・・・・
私のセットは、整える事を基本言っている・・・・・その為に、派手でも無いし、興味も引かないと思うが、車の世界では一番大事な部分だと、私の実車系やバイク系の先輩方も同じ事を言われている・・・・
何故、実車やリアル等を大きく言っている世界がRCドリフトの世界・・・其れなのに何故か私の先輩方が言ってある、方向と違うのかとも思う・・・・
整える作業は地味だし、目立たない・・・・・しかし、之を続けて行くと、車の本質が解りだす・・・何の為の、パワーかも解って来る・・・・
この基本部分になる、車を作る・組立てる・・・この部分の勉強を何人かでしたいと思っている・・・
勿論、RCカー全般にいえる組方に成る・・・RCドリフトとしての特殊性は無い・・・・
この部分を確り整えれば、一気に車の動きが変ると思う・・・・・
モーターの構造・・・・アンプの意味など、RCカーの基本と言う部分を確り、認知すれば、又考え方も変ると、私は勝ってに思っている・・・・
理由は、RCドリフトのセットの考え方の違いが、余りにも私の常識と違うため・・・・
私は、セットを整える作業と考えている・・・・しかし、一般のドリフターはセットを、特徴を出す、特殊な事だと考えている人が非常に多い・・・その為に目に見える物等を付ける之がセットと思っている人が多い感じがする・・・
私は、何度も書いているように、走る物で一番大事な物はタイヤだと考えている、このタイヤが決まれば、シャーシは略、一緒・・・・整える為には、モーター・パワー源が大事だと考えて、進めて来ている・・・・
しかし、現実のRCドリフトの世界で、耳に付く言葉等は、専門用語が飛び交っているし、それを、使える、能力が有ると、側から見ていると思ってしまう・・・・しかし、その言葉を使って、している事を見ると、本末転倒の方法をされているし、其れが又、当然の様に成っている・・・・・
先週、コースで色んな事が有った、今まで、私に、一般的なRCドリフトの世界で言われている事と180度違う・・・と・・・言われた・・・色んなブログを閲覧されている、勉強家の人から言われた・・・
私は、人様のブログ等興味も無いが・・・・見なくても内容は解る・・・
私は特徴を出す部分は、先ず確りしたシャーシを作ってからと考えている・・・又特徴の為に、この部分は各自の好み、之をこの方法が正しいという事態が問題・・・
セットと言うより、チューンといった方が良い、好みでターボチューンも有るし、NAチューンも有る・・・どちらを好むかは、人の勝ってと私は考えている・・・
このチューンを、セットを言っている為に、問題が複雑に成る・・・・
勉強家のその人が、急に、車の発進時に斜めに車を押すと、言われた・・・・2駆、四駆等の車の場合、フロントが引く為に、気に成る事は少ないが、2駆の場合、駆動輪がリアの左右の二本のタイヤ・・・デフロック状態でも、この現象は出る・・・・
一言、プリロードと私が言ったが・・・・勉強家の彼が????状態に成られた・・・
普段私は、車高調と言っている部分の調整・調えになる・・・・
プリロードの調整・整え方が、教えて、対処後、症状が消えた・・・・・何回も私のブログにこの部分も掲載している・・・・勉強家の彼も、目立たない部分には気が行っていない事に成る・・・・
特に最近、2駆が増え・・・・・作ってきたと、私に見せられる人も多くなっているが、元々の車が転がらない・・・・この様な車なら、ぶん回すしか転がる事が出来ない車・・・この様な車で練習・・・・今後、モーターが焼けた・アンプが飛んだ等々を私は予想するが、結果そのように成られる・・・・
勿論、車が転がらないと指摘しているが、本人は?????の状態・・・
逆に、高回転まで回して転がる方向の、6.5Tに変えた方が良いと知恵を付けられ、其れに変更は直にされる・・・・・・・
この様な環境だとは解っていたが、勉強家と私が勝手に思っている人も、この方向性が有る事に驚いている・・・・
先ずは、確りしたシャーシを作る・・・・この部分が確りしていれば、車が壊れる事は殆ど無い・・・
勿論、タイヤに合わせて整えた車の場合・・・・
私のセットは、整える事を基本言っている・・・・・その為に、派手でも無いし、興味も引かないと思うが、車の世界では一番大事な部分だと、私の実車系やバイク系の先輩方も同じ事を言われている・・・・
何故、実車やリアル等を大きく言っている世界がRCドリフトの世界・・・其れなのに何故か私の先輩方が言ってある、方向と違うのかとも思う・・・・
整える作業は地味だし、目立たない・・・・・しかし、之を続けて行くと、車の本質が解りだす・・・何の為の、パワーかも解って来る・・・・
この基本部分になる、車を作る・組立てる・・・この部分の勉強を何人かでしたいと思っている・・・
勿論、RCカー全般にいえる組方に成る・・・RCドリフトとしての特殊性は無い・・・・
この部分を確り整えれば、一気に車の動きが変ると思う・・・・・
モーターの構造・・・・アンプの意味など、RCカーの基本と言う部分を確り、認知すれば、又考え方も変ると、私は勝ってに思っている・・・・
孫が退院・・・・
長男の嫁と孫が、揃って、病院から退院できた・・・・感謝に成る・・・・
嫁の里へ帰る前に、我家に寄って、仏陀へ、先祖への報告に来た・・・・現代では感心な行動に成るが、私は当然と思っている・・・・
無事、報告が済み、約一ヶ月間は、嫁の里で、若嫁の休養になる・・・・・
今日初めて、孫を抱いてみた・・・・・恐々・・・抱けば益々、可愛さが増す・・・・
不思議・・・孫の顔が、一瞬・一瞬で変る・・・機嫌悪そうな顔を見ても、何故か、微笑む事が出来る・・・之が、私の嫁が同じ顔をすれば、怖くて何処かへ逃げたくなる・・・・同じ顔で、対応が変る・・・・・・
しかし、女の子・・・・男の子には何故か強い、期待をかけているのがよく解る・・・・女の子の場合、怪我無く・・健やかに育って欲しいと思うだけ・・・・この違いも不思議・・・・
我が子として、女の子を授かる事が出来なかった、私の場合、新鮮な、感じに成る・・・・
現代は、男女・差別等を意識しないと生きていけない時代だが・・・・生まれた瞬間の、感じ方が、男と、女では何故か違う・・・・・・之を差別と言うかは解らないが・・・
私の率直な感覚・・・・・
近所のオバサンたちが、私の祖父が、私は自転車に乗せて、妹は歩かせたと言われていた・・・・其れを、指摘すると、妹をメタと言って居られたとの事・・・・・どうせ嫁らせるその為に色々,我家の事等は教えなくても良いし、嫁入り先の事が大事に成るという考えだった様だ・・・
この部分が私にも有る可能性が有る・・・・女の子に対して、この様な家の歴史や仕来り等を教えようとは思わない・・・・
その為なのか、女の人は、今が大事な人が多い、現実派に成る・・・・・男は過去や歴史、因習も含みで考えるが・・・しかし、最近の男も、今だけの人も増えているが・・・・
しかし、孫が増える事は、家の繁栄の基本部分になる・・・・先祖に対しての約束を厳守する一つの部分に成る・・・・・社会に貢献といっても、弱い立場は、金銭的に協力が出来ない・・・頭数での勝負に成る・・・・・
嫁の里へ帰る前に、我家に寄って、仏陀へ、先祖への報告に来た・・・・現代では感心な行動に成るが、私は当然と思っている・・・・
無事、報告が済み、約一ヶ月間は、嫁の里で、若嫁の休養になる・・・・・
今日初めて、孫を抱いてみた・・・・・恐々・・・抱けば益々、可愛さが増す・・・・
不思議・・・孫の顔が、一瞬・一瞬で変る・・・機嫌悪そうな顔を見ても、何故か、微笑む事が出来る・・・之が、私の嫁が同じ顔をすれば、怖くて何処かへ逃げたくなる・・・・同じ顔で、対応が変る・・・・・・
しかし、女の子・・・・男の子には何故か強い、期待をかけているのがよく解る・・・・女の子の場合、怪我無く・・健やかに育って欲しいと思うだけ・・・・この違いも不思議・・・・
我が子として、女の子を授かる事が出来なかった、私の場合、新鮮な、感じに成る・・・・
現代は、男女・差別等を意識しないと生きていけない時代だが・・・・生まれた瞬間の、感じ方が、男と、女では何故か違う・・・・・・之を差別と言うかは解らないが・・・
私の率直な感覚・・・・・
近所のオバサンたちが、私の祖父が、私は自転車に乗せて、妹は歩かせたと言われていた・・・・其れを、指摘すると、妹をメタと言って居られたとの事・・・・・どうせ嫁らせるその為に色々,我家の事等は教えなくても良いし、嫁入り先の事が大事に成るという考えだった様だ・・・
この部分が私にも有る可能性が有る・・・・女の子に対して、この様な家の歴史や仕来り等を教えようとは思わない・・・・
その為なのか、女の人は、今が大事な人が多い、現実派に成る・・・・・男は過去や歴史、因習も含みで考えるが・・・しかし、最近の男も、今だけの人も増えているが・・・・
しかし、孫が増える事は、家の繁栄の基本部分になる・・・・先祖に対しての約束を厳守する一つの部分に成る・・・・・社会に貢献といっても、弱い立場は、金銭的に協力が出来ない・・・頭数での勝負に成る・・・・・
一般の感覚・・・
私の感覚は少し、変体染みているし、少し一般と違う・・・
しかし、確り路面を捉えるトルク感に近づいた場合・・・・一般的人がどの様なセットを行うか等を観察している・・・
今回FR-Dのユーザーが二人、一気にHiギア方向に、清水の舞台から飛び降りる覚悟でされた・・・今のRCドリフトの環境だと、凄い、勇気だと私は、感嘆している・・・
その勇気に、私なりに答えようと、色んなモーターの提供をしている。
又、一般の人と同じで、プロポの機能等、考えないで、見栄の部分で使っておられた・・・最新鋭のプロポだが、基本、ミドルクラスの使い方と略一緒・・・・
彼曰く「何事も形から」之も、RCの楽しみ方に成るが・・・購入したなら色々な機能も使えるものは使った方が良いと、私は考えているし・・・
その意味も少し解られ、前回、プロポの勉強会も少し行った・・・
一台のFR-Dは・・・・リアの面圧を落とす為に、バッテリーを、フロント側のアッパーフレーム部に移動・・・・この状態で組み上げられ、リアの面圧が少なく、大トルク、予想通りの動きに成る・・・
次の対処が、17.5TモーターとHiギアを試みる・・・・之でも大トルク、結局プロポで4PXの新たな機能、マイルド方向へ最大で、如何にか扱える状態・・・
次に24.5Tを搭載・・・・今度は、マイルドを半分ほど戻す事が出来た・・・・
前回お会いした時は、ショート缶21.5T今は、販売されていない、私には貴重なモーター・・・之をネットで、落札・購入・・・之を搭載されていた・・・・
プロポの設定等を確認していないが・・・ユーザーの好みに色々して有ると思うが、基本、パワーに関する部分は、落とす方向に成っていると思う・・・・
アクセルを入れても、大トルクで、トラクション感が無い・・・・入れた後、アクセルを抜けば、弾み車の現象で勝手に車が走る・・・・入れても・抜いても、操作感が乏しい状態で操作したいと思えば、結果的に、車が如何の方向に進むかは想像が出来る、等速四駆・ケツカキの草創期と同じ、車を投げる様な操作になり、車は投げられた後の進み方、動き方になる・・・・結局、車が、ボールと同じことに成り、ボールの重さ・形が大事に成る・・・・・
この状態に成れば、車を弾と考えれば、この弾道が正しいと成れば、その様な弾を作ることになる・・・弾=車に成る・・・・・しかし、違う弾道が求められれば、昔言っていた弾道が何故悪いのかという意見も出て来る・・・・
車を弾と考えれば、弾道が変れば、その弾は間違いと成ってしまう・・・・
車の基本的考えが、自由に操作できる・・・この部分を忘れて、形・弾道を求めすぎれば、元々が路面を捉えていない状態なので、車のキャラクターで全てが決まることになって行く・・・
その弾に、応じた操作が求められるだけで、弾が変れば、操作も一気に変るし、逆に今までしていた操作が癖に成り、変化が出来ない状態に成れば・・・・弾の問題が、弾道の問題になって、この弾道が正しい・いやこの弾道が正しいと・・・・少しの弾道の違いが大きく問題に成ってしまう・・・
今回、勇気を持って、変更してもらって、その感想が・・・・21.5T等のモーターは、全然パワーが無いと思っていたが、逆に怖いくらいのパワー・・・・とんでもなくグリップ感がUPするし、今までは、タイヤ等で対処していたが、一番食わせ難いと思うタイヤを使っても、凄い速度に成ると言われていた・・・・私が、食わせ難いセット等言っている意味が解ったといわれていた・・・
人は正直である・・・車のセットを見れば心がわかる・・・・・誰しもスピードが早い方向を求め易いが、その環境内でのスピード、全く違うスピード域は求めていない・・・
この心が有って、シャーシは凄いスピードに拘っている足回りという事は、車のトラクション能力が低いと言っているのと同じ・・・・
若し、この様な感覚で、シャーシを見る事が出来るなら、美味しいイチゴ君の車を今、一般の人が見れば、スピードに繋がる部分が見え難いと思う・・・リアの面加重が軽く・・・2駆で、車を前に押す部分がマルで無い・・・・遅くて、ツル・ツルの車にシャーシを見れば見えるはず・・・・
しかし、走り出すと、自由に楽しく、走行が出来ていると見えて来る・・考え様では躍動感があり、走る事が楽しいだろうと、第三者が見ても感じる・・・・
他の2駆の重々しい動き、苦しそうな挙動にドンドン見えるように成る・・・・対比する物が出てくると、気付かない人も気付きだす・・・・
コースには、又、いい教材が有る、タミヤのTL-01 2駆・・・・このシャーシに拘る、之だけでも凄い、勇気が要る世界がRCドリフトの世界・・・・TLの可能性を信じている証拠でも有る・・・
安易に、周りの顔色や、雰囲気に合わせない・・・之が男気だと私は考えている・・・・・又、強い勇気が有るから、不可能と思える2駆に挑戦できるし、その勇気が、結果として、遜色ない走りを皆の中で行っている・・・
私の車に、付いて来る・・・自由にコントロール出来なければ、無理なラインを私は好む・・・
今の一般が好んでいるライン・弾道を通さない・・・・又、ラインの大きさ等は大きい為に、文句も言えない・・・スピードで逃げ切りの操作でも無い・・・・操作の基本、「止める・加速・左右に動かす」之が出来なければ、付いて来れない・・・勿論、大会等の趣旨では無い・・・その為か大会等の趣旨に考えている車は、何故か私のIN側を止める事も無く、追い越して行く・・・・・
大会で良い成績を出した場合、前走を追い抜く権利が有る様な雰囲気で、勝ち誇ったオーラを出しながら抜いて行く・・・・・大会で勝つ事は、コースを自分勝手に走って良いというパスポートのような感じさえする・・・・
庶民感覚の私の場合、怖い・怖いに成る・・・・誤る・悪かったと言う、気持ち・心も無くなる方向・・・・・・誰に教わったかと誰が師匠かと疑問が出るし、私の場合、直に聞くが、その都度、有名な名前が出る事が又不思議・・・
有名な人は大変だと思う・・・先ずは人を育てる・・・・
勝つ操作を求める人は、特に人間性を先ず鍛える事が大事に成る・・・・
長いRCドリフトの経験で、ヤットこの部分が解ってきた・・・何事も人間性・・・・
配慮に使う方法を、武器に使う人さえ居る・・・この部分が人間性に成る・・・
結局、第三者に勝つ、之が強い人には用心が必要という事・・・・負けない為のブログと私は最初に書いて始めている・・・・自分に負けない、走りを目指す人を私は求めている・・・
しかし、確り路面を捉えるトルク感に近づいた場合・・・・一般的人がどの様なセットを行うか等を観察している・・・
今回FR-Dのユーザーが二人、一気にHiギア方向に、清水の舞台から飛び降りる覚悟でされた・・・今のRCドリフトの環境だと、凄い、勇気だと私は、感嘆している・・・
その勇気に、私なりに答えようと、色んなモーターの提供をしている。
又、一般の人と同じで、プロポの機能等、考えないで、見栄の部分で使っておられた・・・最新鋭のプロポだが、基本、ミドルクラスの使い方と略一緒・・・・
彼曰く「何事も形から」之も、RCの楽しみ方に成るが・・・購入したなら色々な機能も使えるものは使った方が良いと、私は考えているし・・・
その意味も少し解られ、前回、プロポの勉強会も少し行った・・・
一台のFR-Dは・・・・リアの面圧を落とす為に、バッテリーを、フロント側のアッパーフレーム部に移動・・・・この状態で組み上げられ、リアの面圧が少なく、大トルク、予想通りの動きに成る・・・
次の対処が、17.5TモーターとHiギアを試みる・・・・之でも大トルク、結局プロポで4PXの新たな機能、マイルド方向へ最大で、如何にか扱える状態・・・
次に24.5Tを搭載・・・・今度は、マイルドを半分ほど戻す事が出来た・・・・
前回お会いした時は、ショート缶21.5T今は、販売されていない、私には貴重なモーター・・・之をネットで、落札・購入・・・之を搭載されていた・・・・
プロポの設定等を確認していないが・・・ユーザーの好みに色々して有ると思うが、基本、パワーに関する部分は、落とす方向に成っていると思う・・・・
アクセルを入れても、大トルクで、トラクション感が無い・・・・入れた後、アクセルを抜けば、弾み車の現象で勝手に車が走る・・・・入れても・抜いても、操作感が乏しい状態で操作したいと思えば、結果的に、車が如何の方向に進むかは想像が出来る、等速四駆・ケツカキの草創期と同じ、車を投げる様な操作になり、車は投げられた後の進み方、動き方になる・・・・結局、車が、ボールと同じことに成り、ボールの重さ・形が大事に成る・・・・・
この状態に成れば、車を弾と考えれば、この弾道が正しいと成れば、その様な弾を作ることになる・・・弾=車に成る・・・・・しかし、違う弾道が求められれば、昔言っていた弾道が何故悪いのかという意見も出て来る・・・・
車を弾と考えれば、弾道が変れば、その弾は間違いと成ってしまう・・・・
車の基本的考えが、自由に操作できる・・・この部分を忘れて、形・弾道を求めすぎれば、元々が路面を捉えていない状態なので、車のキャラクターで全てが決まることになって行く・・・
その弾に、応じた操作が求められるだけで、弾が変れば、操作も一気に変るし、逆に今までしていた操作が癖に成り、変化が出来ない状態に成れば・・・・弾の問題が、弾道の問題になって、この弾道が正しい・いやこの弾道が正しいと・・・・少しの弾道の違いが大きく問題に成ってしまう・・・
今回、勇気を持って、変更してもらって、その感想が・・・・21.5T等のモーターは、全然パワーが無いと思っていたが、逆に怖いくらいのパワー・・・・とんでもなくグリップ感がUPするし、今までは、タイヤ等で対処していたが、一番食わせ難いと思うタイヤを使っても、凄い速度に成ると言われていた・・・・私が、食わせ難いセット等言っている意味が解ったといわれていた・・・
人は正直である・・・車のセットを見れば心がわかる・・・・・誰しもスピードが早い方向を求め易いが、その環境内でのスピード、全く違うスピード域は求めていない・・・
この心が有って、シャーシは凄いスピードに拘っている足回りという事は、車のトラクション能力が低いと言っているのと同じ・・・・
若し、この様な感覚で、シャーシを見る事が出来るなら、美味しいイチゴ君の車を今、一般の人が見れば、スピードに繋がる部分が見え難いと思う・・・リアの面加重が軽く・・・2駆で、車を前に押す部分がマルで無い・・・・遅くて、ツル・ツルの車にシャーシを見れば見えるはず・・・・
しかし、走り出すと、自由に楽しく、走行が出来ていると見えて来る・・考え様では躍動感があり、走る事が楽しいだろうと、第三者が見ても感じる・・・・
他の2駆の重々しい動き、苦しそうな挙動にドンドン見えるように成る・・・・対比する物が出てくると、気付かない人も気付きだす・・・・
コースには、又、いい教材が有る、タミヤのTL-01 2駆・・・・このシャーシに拘る、之だけでも凄い、勇気が要る世界がRCドリフトの世界・・・・TLの可能性を信じている証拠でも有る・・・
安易に、周りの顔色や、雰囲気に合わせない・・・之が男気だと私は考えている・・・・・又、強い勇気が有るから、不可能と思える2駆に挑戦できるし、その勇気が、結果として、遜色ない走りを皆の中で行っている・・・
私の車に、付いて来る・・・自由にコントロール出来なければ、無理なラインを私は好む・・・
今の一般が好んでいるライン・弾道を通さない・・・・又、ラインの大きさ等は大きい為に、文句も言えない・・・スピードで逃げ切りの操作でも無い・・・・操作の基本、「止める・加速・左右に動かす」之が出来なければ、付いて来れない・・・勿論、大会等の趣旨では無い・・・その為か大会等の趣旨に考えている車は、何故か私のIN側を止める事も無く、追い越して行く・・・・・
大会で良い成績を出した場合、前走を追い抜く権利が有る様な雰囲気で、勝ち誇ったオーラを出しながら抜いて行く・・・・・大会で勝つ事は、コースを自分勝手に走って良いというパスポートのような感じさえする・・・・
庶民感覚の私の場合、怖い・怖いに成る・・・・誤る・悪かったと言う、気持ち・心も無くなる方向・・・・・・誰に教わったかと誰が師匠かと疑問が出るし、私の場合、直に聞くが、その都度、有名な名前が出る事が又不思議・・・
有名な人は大変だと思う・・・先ずは人を育てる・・・・
勝つ操作を求める人は、特に人間性を先ず鍛える事が大事に成る・・・・
長いRCドリフトの経験で、ヤットこの部分が解ってきた・・・何事も人間性・・・・
配慮に使う方法を、武器に使う人さえ居る・・・この部分が人間性に成る・・・
結局、第三者に勝つ、之が強い人には用心が必要という事・・・・負けない為のブログと私は最初に書いて始めている・・・・自分に負けない、走りを目指す人を私は求めている・・・
対応力・・・
対応力・・・・之も各自で違う・・・・一気の変化に耐えられない人も居るし、少しの変化でも戸惑い馴れるまでに時間が要する人も人も居る・・・
又、習慣に成ったり、癖に成ってしまった部分を、変える之ほど難しいものは無い・・・
理屈等でない部分が、習慣・癖にはある・・・・解っているがツイツイしてしまう・・・之が怖い・・・
昔は、職人の世界・・・・理屈等でなく体で覚える、見て覚える、之が普通だった・・・その為に、師匠と言われる人で決まる部分が多々ある・・・・・
間違った師匠を選ぶと、一生が台無しと成る場合も有った・・・
現代は、理屈が伴わないと、人が付いてこない時代である・・・・・
しかし、理屈とは、聞く側の、考え方や価値感、レベルでも変る部分・・・
この理屈を、上手に扱い、商売する・・・・之が催眠商法と言う・・・詐欺に近い商売も存在する・・・
集団心理を上素に使い、誘導する・・・・ONと言わせない、誰でもYESと言う、理屈で誘導して行く・・・・こんな商売も有る・・・
後で騙されたと思っても、後の祭りである・・・・
私は、奇麗事の言葉は信じない事にしている・・・・世の中のバランスは、損・得で考えれば、殆どが損する事しかない・・・得することなど無いと私は思っている・・・
苦労・・・キツイと楽・・・世の中は略キツイ事しか無いと思っている・・・
之を現実と考えれば、損を損と考えない価値感、生き方が私にとって良い話に成る・・・
キツイ生き方を、キツイと考えない価値感、生き方が私には良い知恵だと考えている・・・
之が不幸の根源と考えれば、現実的、脱却を考え、溺れだす・・・
「溺れるものわらでも掴む」結局、溺れモガク・・・何を求めてかになる、目の前に得・楽が出てくれば、掴んでしまうのは人の道理・・・・
結局、考える、基礎の部分を見つめているかに成る・・・・目標/目的に対して、出来ないと思うか、必ず出来る様に成ると思うかの違い・・・・
前者は楽で損しない方法が目の前に有れば、頼ることに成る・・・後者は利用を考える位になる・・・
之が最終的な結果として大きく変わって行く・・・・
日本人は、詐欺被害者に成り易いといわれる・・・・何故かは、解ると思う・・・・この反面教師で世界的に努力し凄いと言われる人も多い・・
裸で生まれ・・・一人で死んで行く・・・・この生死の間に何をしたか、残したかになる・・・・
出来れば後世の人達に、役立つものを残したい・・・勿論、私にはその力は無いが・・・・
又、習慣に成ったり、癖に成ってしまった部分を、変える之ほど難しいものは無い・・・
理屈等でない部分が、習慣・癖にはある・・・・解っているがツイツイしてしまう・・・之が怖い・・・
昔は、職人の世界・・・・理屈等でなく体で覚える、見て覚える、之が普通だった・・・その為に、師匠と言われる人で決まる部分が多々ある・・・・・
間違った師匠を選ぶと、一生が台無しと成る場合も有った・・・
現代は、理屈が伴わないと、人が付いてこない時代である・・・・・
しかし、理屈とは、聞く側の、考え方や価値感、レベルでも変る部分・・・
この理屈を、上手に扱い、商売する・・・・之が催眠商法と言う・・・詐欺に近い商売も存在する・・・
集団心理を上素に使い、誘導する・・・・ONと言わせない、誰でもYESと言う、理屈で誘導して行く・・・・こんな商売も有る・・・
後で騙されたと思っても、後の祭りである・・・・
私は、奇麗事の言葉は信じない事にしている・・・・世の中のバランスは、損・得で考えれば、殆どが損する事しかない・・・得することなど無いと私は思っている・・・
苦労・・・キツイと楽・・・世の中は略キツイ事しか無いと思っている・・・
之を現実と考えれば、損を損と考えない価値感、生き方が私にとって良い話に成る・・・
キツイ生き方を、キツイと考えない価値感、生き方が私には良い知恵だと考えている・・・
之が不幸の根源と考えれば、現実的、脱却を考え、溺れだす・・・
「溺れるものわらでも掴む」結局、溺れモガク・・・何を求めてかになる、目の前に得・楽が出てくれば、掴んでしまうのは人の道理・・・・
結局、考える、基礎の部分を見つめているかに成る・・・・目標/目的に対して、出来ないと思うか、必ず出来る様に成ると思うかの違い・・・・
前者は楽で損しない方法が目の前に有れば、頼ることに成る・・・後者は利用を考える位になる・・・
之が最終的な結果として大きく変わって行く・・・・
日本人は、詐欺被害者に成り易いといわれる・・・・何故かは、解ると思う・・・・この反面教師で世界的に努力し凄いと言われる人も多い・・
裸で生まれ・・・一人で死んで行く・・・・この生死の間に何をしたか、残したかになる・・・・
出来れば後世の人達に、役立つものを残したい・・・勿論、私にはその力は無いが・・・・
登録:
投稿 (Atom)