私の感覚は少し、変体染みているし、少し一般と違う・・・
しかし、確り路面を捉えるトルク感に近づいた場合・・・・一般的人がどの様なセットを行うか等を観察している・・・
今回FR-Dのユーザーが二人、一気にHiギア方向に、清水の舞台から飛び降りる覚悟でされた・・・今のRCドリフトの環境だと、凄い、勇気だと私は、感嘆している・・・
その勇気に、私なりに答えようと、色んなモーターの提供をしている。
又、一般の人と同じで、プロポの機能等、考えないで、見栄の部分で使っておられた・・・最新鋭のプロポだが、基本、ミドルクラスの使い方と略一緒・・・・
彼曰く「何事も形から」之も、RCの楽しみ方に成るが・・・購入したなら色々な機能も使えるものは使った方が良いと、私は考えているし・・・
その意味も少し解られ、前回、プロポの勉強会も少し行った・・・
一台のFR-Dは・・・・リアの面圧を落とす為に、バッテリーを、フロント側のアッパーフレーム部に移動・・・・この状態で組み上げられ、リアの面圧が少なく、大トルク、予想通りの動きに成る・・・
次の対処が、17.5TモーターとHiギアを試みる・・・・之でも大トルク、結局プロポで4PXの新たな機能、マイルド方向へ最大で、如何にか扱える状態・・・
次に24.5Tを搭載・・・・今度は、マイルドを半分ほど戻す事が出来た・・・・
前回お会いした時は、ショート缶21.5T今は、販売されていない、私には貴重なモーター・・・之をネットで、落札・購入・・・之を搭載されていた・・・・
プロポの設定等を確認していないが・・・ユーザーの好みに色々して有ると思うが、基本、パワーに関する部分は、落とす方向に成っていると思う・・・・
アクセルを入れても、大トルクで、トラクション感が無い・・・・入れた後、アクセルを抜けば、弾み車の現象で勝手に車が走る・・・・入れても・抜いても、操作感が乏しい状態で操作したいと思えば、結果的に、車が如何の方向に進むかは想像が出来る、等速四駆・ケツカキの草創期と同じ、車を投げる様な操作になり、車は投げられた後の進み方、動き方になる・・・・結局、車が、ボールと同じことに成り、ボールの重さ・形が大事に成る・・・・・
この状態に成れば、車を弾と考えれば、この弾道が正しいと成れば、その様な弾を作ることになる・・・弾=車に成る・・・・・しかし、違う弾道が求められれば、昔言っていた弾道が何故悪いのかという意見も出て来る・・・・
車を弾と考えれば、弾道が変れば、その弾は間違いと成ってしまう・・・・
車の基本的考えが、自由に操作できる・・・この部分を忘れて、形・弾道を求めすぎれば、元々が路面を捉えていない状態なので、車のキャラクターで全てが決まることになって行く・・・
その弾に、応じた操作が求められるだけで、弾が変れば、操作も一気に変るし、逆に今までしていた操作が癖に成り、変化が出来ない状態に成れば・・・・弾の問題が、弾道の問題になって、この弾道が正しい・いやこの弾道が正しいと・・・・少しの弾道の違いが大きく問題に成ってしまう・・・
今回、勇気を持って、変更してもらって、その感想が・・・・21.5T等のモーターは、全然パワーが無いと思っていたが、逆に怖いくらいのパワー・・・・とんでもなくグリップ感がUPするし、今までは、タイヤ等で対処していたが、一番食わせ難いと思うタイヤを使っても、凄い速度に成ると言われていた・・・・私が、食わせ難いセット等言っている意味が解ったといわれていた・・・
人は正直である・・・車のセットを見れば心がわかる・・・・・誰しもスピードが早い方向を求め易いが、その環境内でのスピード、全く違うスピード域は求めていない・・・
この心が有って、シャーシは凄いスピードに拘っている足回りという事は、車のトラクション能力が低いと言っているのと同じ・・・・
若し、この様な感覚で、シャーシを見る事が出来るなら、美味しいイチゴ君の車を今、一般の人が見れば、スピードに繋がる部分が見え難いと思う・・・リアの面加重が軽く・・・2駆で、車を前に押す部分がマルで無い・・・・遅くて、ツル・ツルの車にシャーシを見れば見えるはず・・・・
しかし、走り出すと、自由に楽しく、走行が出来ていると見えて来る・・考え様では躍動感があり、走る事が楽しいだろうと、第三者が見ても感じる・・・・
他の2駆の重々しい動き、苦しそうな挙動にドンドン見えるように成る・・・・対比する物が出てくると、気付かない人も気付きだす・・・・
コースには、又、いい教材が有る、タミヤのTL-01 2駆・・・・このシャーシに拘る、之だけでも凄い、勇気が要る世界がRCドリフトの世界・・・・TLの可能性を信じている証拠でも有る・・・
安易に、周りの顔色や、雰囲気に合わせない・・・之が男気だと私は考えている・・・・・又、強い勇気が有るから、不可能と思える2駆に挑戦できるし、その勇気が、結果として、遜色ない走りを皆の中で行っている・・・
私の車に、付いて来る・・・自由にコントロール出来なければ、無理なラインを私は好む・・・
今の一般が好んでいるライン・弾道を通さない・・・・又、ラインの大きさ等は大きい為に、文句も言えない・・・スピードで逃げ切りの操作でも無い・・・・操作の基本、「止める・加速・左右に動かす」之が出来なければ、付いて来れない・・・勿論、大会等の趣旨では無い・・・その為か大会等の趣旨に考えている車は、何故か私のIN側を止める事も無く、追い越して行く・・・・・
大会で良い成績を出した場合、前走を追い抜く権利が有る様な雰囲気で、勝ち誇ったオーラを出しながら抜いて行く・・・・・大会で勝つ事は、コースを自分勝手に走って良いというパスポートのような感じさえする・・・・
庶民感覚の私の場合、怖い・怖いに成る・・・・誤る・悪かったと言う、気持ち・心も無くなる方向・・・・・・誰に教わったかと誰が師匠かと疑問が出るし、私の場合、直に聞くが、その都度、有名な名前が出る事が又不思議・・・
有名な人は大変だと思う・・・先ずは人を育てる・・・・
勝つ操作を求める人は、特に人間性を先ず鍛える事が大事に成る・・・・
長いRCドリフトの経験で、ヤットこの部分が解ってきた・・・何事も人間性・・・・
配慮に使う方法を、武器に使う人さえ居る・・・この部分が人間性に成る・・・
結局、第三者に勝つ、之が強い人には用心が必要という事・・・・負けない為のブログと私は最初に書いて始めている・・・・自分に負けない、走りを目指す人を私は求めている・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿