2017年8月24日木曜日

人の見え方も、環境で変る・・・

以前、ケツカキ等々の動画では無言の状態が多かった・・・

よく、アドバイスで・・食い過ぎているタイヤですね~~~何を使ってますか等々が有ったが、ヨコモ・ゼロワンRで、サイドのゴムを、削って、リングだけを接地させていると、返答すると、その後、返事が無い・・・

又、非常に車が重そうですね~~~何グラムですか・・・・正直に返答すると、その後、返事が無い・・・

その為に、シャーシ情報を、動画で言葉として、入れだした・・・

ケツカキ草創時は・・・カウンターを出し続けた、定常円の動画は、ドリフトで無いとまで、書かれていた事も有る・・・色んな意見が有る、私は大事だと考えている・・・

動画撮影も趣旨が有る・・私の場合、検証だし、試す事を重視しているし・・・自分が抱く、何故への解答を探している。

しかし、この様なコメントやアドバイスが、その人達が居られる環境も想像できる、事に成る。

コースでもよく、何のタイヤを使っていますかや、モーター・アンプ等々の質問も受けるが、正直に答えると、何故か、その後の質問が無くなる・・・

よくロールしますね~~~~と質問を受けると、基本タミヤの#400番くらいで、様子を見て、その後固める方向に成ると説明すると、又消えられる。


私の車は、一般的環境や、一般的車と大きく違う事に、質問も出来なくなられる・・・


勿論、、目的が今有る環境に溶け込める、この部分を重視していれば、方向性も変わる。
私は、自分自身の拘りを大事にしている。
結果、環境に溶け込め難い・・之が当然と思う・・・


各自、拘りが有るし、目的が違っても私は良いと考えている・・・趣味の世界、自由や個性が強く出せる世界だと私は信じている。

何事も、試さないと解らない・・・特に私の場合、無知・・・自分で試す之が最低でも必要・・・試した上で、後は目的・目標に対して、どう進めるかに成る・・・

感じ方に成る・・・・今回、未だ重かった頃の、SAKURA D3、2駆の動画が有る・・・
重いと言っても、ボディコミで1200g位・・・しかし、タイヤの能力とバランスを考えると、私の感覚だと、車が重いと感じた・・・

結果、軽量化方向に進む事に成った。

結局、重い・軽い、之も人の感覚・・・操作方法でも変わる・・・重いと感じたから軽くする、当然と私は考えています。

勿論、重いと感じる事は、食い過ぎているとも感じる、しかし、塩ビ管、これ以上、食わせ難いタイヤを私は知らない・・・結果、軽量化になった。

各自の考えに成るし、感覚に成る・・・・・コソレン場の環境だと、この様に私は感じた・・・

この感じに対して、どう処理するか・・・之も各自の感覚に成る。




食う・食わない??? 若しかすると引掛かり???

二年ほど前の、動画が有るが・・・

私の感覚と、一般的にコース等で耳に入る、情報と、大きく違う・・・勿論、違いは私の考え方が間違っている為に、起きていると思うが・・・

色々、検証をすると、何かヒントが見えて来る時も有る・・・・

今まで、タイヤに蝋燭の蝋を塗布したり・・・滑る方向への対処をすると、一般的にはトラクションが無くなる、この部分は解るが、之がスピードの低下に繋がると言われる、之が、色々試した結果と違う事が私の場合多々有る・・・・

今回、動画を掲載するが・・・同じ車で、路面が変る・・・今回はコンクリート路面と、プラ段ボール路面とどちらが滑りやすいか・・・・

勿論、滑る方向は、プラ段と成るし、トラクションが掛け難い、路面と成るが、現実のスピードは????動画を観れば、解ると思う・・・

私は昔のブログにも書いているが、ゴム系タイヤと違い、RCドリフトの場合、硬質なプラ系のタイヤを使用している・・・・その為に、タイヤ表面の、接地摩擦が、グリップと感じていると書いて来たが、この部分も、全否定されているので、RCドリフト界では違う、部分が、トラクションやグリップと言っていると思うが、未だにその部分が私には解らない・・・

解らない事を書いても、人様に、私の感覚だと嘘を言っている事に成るので、私の感覚だと、RCドリフトタイヤの場合は、グリップと言う感覚は、接地摩擦力で、感じていると、考えている・・・

摩擦力を高めれば、グリップが高いと感じる事に成る・・・この事は、ヤスリで物を削る場合と同じで、強い力で、物に押し付ける、方向が高まる事に成る。

しかし、摩擦力が高い、事は、ヤスリで削る時と同じで、強い力が必要だし、ヤスリを早いスピードで動かす事が出来ない事にも繋がっている。

この部分を私は、グリップ力と言うより、何年も前から、タイヤの引っ掛かりと感じる方向に変った。

この引っ掛かりが有るので、スムーズな挙動を示さない・・・引っ掛かりが減ればスムーズな挙動に繋がる・・・スムーズで有れば、操作も焦ることなく、ユックリと出来る。

この部分が、特に2駆の場合・・・ジャイロをセルフステアと言う目的で使う場合必要だと考えているし、普通の走行ではジャイロの必要性を感じない方向に成ると、信じて長年進めている。

巷に有る、2駆用のタイヤ等の目的・趣旨は何かも考える事に成る・・・何を目的にしているか・・・勿論、ドリフトはスピードで無いと言われているが、コース等で耳に入る言葉はスピードが目的に成っている場合が多い・・・

タイヤも滑らせる量が増えれば摩擦熱で高温に成る・・・この温度で、解ける、軟らかく成る等々の材質も有る・・・この場合、何のためのタイヤか????・・・目的が何かが気に成る・・

若し、この様なタイヤで操作を覚えれば、高温を維持する、無駄カキを推奨するタイヤと言う事にも繋がる。


私は、スピードと言うものは結果と考えている・・・・無駄が無い操作・・転がりを増す操作・・・之がスピードにつながると考えている。

若し、パワーやタイヤで全てが決まるとなれば、技量等々を云々言う事も無くなる・・・車の形で全てが推測できる・・こんなジャンルなら面白みも無いし、日頃の地道な鍛錬等必要も無くなる。

今回は、今お世話に成っている、コースの仲間に見てもらいたい・・・・車のスピードは、抵抗が無ければ、必然的にUPする・・・・しかし、RCドリフトの耳に入るセットは、この抵抗を増やす方向のセットが一般的に耳に入る。

勿論、手っ取り早いのは、タイヤを、変える、之も一つの方法に成る、否定は出来ない・・・・
しかし、実車でもスリックタイヤ・Sタイヤ等々と、一般のタイヤとは確り区別しているし、その使っているタイヤで、どう車を表現できるかが、重要に成っていると私は考えている。

特に、実車に詳しく、実車のコース等に言っている人が多い世界がRCドリフトの世界と、耳に入る言葉を信じれば、成る・・・・その様な人なら解るはず、自分のポジション、使っているタイヤ等々、その分で楽しむ事が出来る人が、コースに伺っていると思う・・・

この様な思いで、RCドリフトコースに伺うなら、実車のコースと一緒だと私は考えている。

タイヤが持っている、ポテンシャルをフルに使う・・・この部分に成ると思う・・・

勿論、操作技量レベルも色々、私の様に下手と自覚しているなら、遅い方向が良いと成る・・・結果、遅いタイヤを探す方向に向う・・・

先に書いている様に、転がる方向へ無駄なく進める・・・之が車を走らせると言う意味だと私は考えている、しかし、ドリフト、無駄の演出になる・・・その為に、無駄の量も色々考える事に成る・・・・

簡単な問題に成るが、無駄が多ければ、必然的にスピードは上がるか落ちるか・・・答えは解る筈・・・

実車も無駄の排除から、競技等の場合始まる・・・操作の無駄・車の無駄・・之を無くす方向に成る。

勿論、実車志向でなく、RCはRCと言う考えも有るが・・・この様な意見や話は、私の耳に入らない・・・・殆どが実車志向の人が多い・・・

結局は、各自の目的・目標が何かに成る・・・・その目標が結果として、シャーシ・車に成る・・・車が決まれば、その車に合う操作が必要に成る・・・・


動画を掲載するが、RCドリフト界では異端だし、有りえない・・RCドリフトでは無いと言われる動画に成る・・・

シャーシ重量は、800gを下回っている・・・タイヤは塩ビ管・・・ダンパーはオモチャ的な動きしかしない・・・パワー・ステアスピード・切れ角、全てをプロポで押さえる方向のセットに成っている。
一般的に言われる、2駆とは大きく違う・・・・

RCドリフトの世界では認められない、車に成るが、確り操作は可能である・・・

目的は、2駆の操作を楽しむ・・・この部分を趣旨にして作っている車に成る。

目的に皆や、コースと言う部分は排除している。

何故かは、環境で、車が変わるからに成る・・・

結局、コースは、その環境で動いている車の挙動が、普通に成る・・・この普通に合わせる方向には自然に向う・・・・之は誰も否定できないと思う・・・
しかし、誰かが作った、形・スタイルに成る、之に準じる・・・コースは走ると言う事はこの部分は暗黙の承知の部分・・・その為に、何処のコースで走っている等々が、見える世界でも有る・・・

個性をアピールしているつもりが・・・結果的に、コースの環境スタイルをアピールしている事になる。

その為に、コース環境が大事だと言うことにも繋がる・・・・個性が限定されていれば、育つ人も同じと言う事になる。

昔、ブログに書いていたが、この走法、癖、誰々に似ていると思うと、その子のホームコースのお客さんだったりする・・・

結局は、師匠を知らず知らずに、作っている事に成る・・・之がコースの怖さに成る・・・

私がコソレン場を重視するのも、この部分をリセットして、無知な私が、疑問を持った部分を試す為に、大事な場所だと考えている。

駄目出しが多々される、動画だが・・・・フル舵角の内切り方向での定常円に挑戦して、それを維持する・・・・ドリフト初心者レベルの部分だが、出来る人が何人いるか???

若し居なければ、それを実車のドリフトと言ってリアル等言っているのであれば、矛盾に成る・・・



「聞くは一場の恥・聞かぬは一生の恥」

昨晩、次男が、逝った母の、口癖を・・・・家訓と長男に言っていた・・・
「聞くは一場の恥・聞かぬは一生の恥」・・・・

次男が、確り、母の言葉を覚えていてくれた・・・・嬉しい・・・・

特に、派手好みの次男には大事な言葉に成る・・・・

次男の嫁にケツの毛まで抜かれていると口癖で言っているが・・・少しは男と言う部分が解ってきたようだ・・・・・・・

先週も、若嫁から、言われ、郵便局へ・・・・一所懸命に、局員さんが、若嫁に説明して有るが、本人に成る、次男は???状態・・・・保険の契約で、本人は解らず、署名・捺印をしたとの事・・・

少しは、父親、夫としての立場を理解して来たようだ・・・

来月には、新居に移れる様だが・・・今は口癖で、今死ぬと、ローンの支払いは保険で終わる・・・之を口癖の様に言っている。

男、家は寝に変える場所で、何処でも良いと言うのが、私も含め、次男も同じ感覚・・・
しかし、若嫁が、それを許さず・・・新築・・・・

この部分も若嫁の友達等々の競争心が有り・・・今流行の、家財道具を購入する方向の様だ・・・

次男曰く「俺は殺される」・・・・之が今の若い世代の一つの形かもしれない・・・

次男は、高校中退・・・悪ガキで若い時過ごした為に・・・人より、負けているし、その分で生き様と頑張っている・・・しかし、嫁が付けば、嫁の考えも出て来る。

私も子供には分以上のものを望んでいないが・・・今回の新築は少し、分が越えていると心配している。

次男も、今後20年経てば・・・若嫁の里の守をすると、予想している。しかし、若嫁は、関係ない、弟が後を継ぐと言っているが
愛知の大企業に勤めている、弟が現状では、その地域で世帯を持ち、暮らすことが普通・・・

又、里の父親も、次男に農業の手伝いをさせている事を考えると、次男の考えが、現状では正しいと考えている。

又、次男がその時は・・四男に家を、売ると言っている・・・後のローンを払ってくれればとも言っている。

長男も、若嫁の・・・実家に二年後に入ると、言っている・・・勿論、若嫁からの依頼らしい・・・
若嫁の、里も母親と、障害が有る、弟との面倒を看る、人が必要に成る。

その部分は、里の家族で、もう話は付いている様だ・・・・


上二人の子供達の、将来も少し見えて来た・・・・人様にくれた、形に成る・・・彼たちなら、上手く対処できると思うが・・・

問題が、三男・・・・彼は、他所様に、出せる、レベルでない・・・

特に、身体的に足が悪い・・・・又、凄い、見栄っ張りである・・・・親の目からだと、馬鹿と見える・・・

人より、劣っている部分が有るので、逆に見栄を張るのかも知れないが・・・

彼の行く末が心配・・・・・

子供が多い事は、心配も人の数だけ当然増える・・・・之を、損と考えるか、得と考えるかになる・・・

四男も、来年からは、社会人として出発する。


五男は、友達が一杯、夏休みの、宿題を持ち込み、部屋で格闘している。

又、嫁が、私の妹の事を心配している・・・体調が悪いようだし、若し、大病を患って居たら、父は当然だが・・・妹の面倒も看ると、言っている。

妹も現代的な育て方で、子供達を育てている・・・甥っ子が妹と一緒に住んでいるが・・・男が母親の面倒等、中々看えれるものでは無い・・・

之も現代の、流れかも知れない・・・甥っ子が嫁を取って、その嫁が、妹の面倒を看てくれるとは現代考え難い・・・

又、現代風に育てた、甥っ子に成る・・・

この一~二年で、色々考えることが、増える・・・

今、次男夫婦が、仮住まいと、母屋の二階二部屋を占領しているが・・・この部分も開く・・・

我家は昔から、母の兄弟・等々が、数ヶ月、一緒に住んでいたりしている・・・

この様な、家庭だから、この流れが続くと思う・・・・

一族・親族のケツ拭きも、責任が有ると、逝った母は言っていた・・・

この流れは、親族から聞いた事だが・・・終戦後、外地より引き上げて来た、遠い親族等も、家に受け入れていたとの事・・・

お金で済む問題は、簡単と言われる・・・・要は誰が責任を負うか、又担うかになる・・・一人で担えば、潰れる可能性が有るが、大人数で背負えば、軽くなる。







何を求めているのか???

三男の目つきが、異常だと嫁が言っている・・・・・

最近、私と目を合わせようとしないし・・・三男の状況が解らない・・・

しかし、何時も来ている、後輩も、数日前、三男の行動がおかしく、怒鳴り飛ばしたと言っていた。

三男の、彼女も、原因不明で体調を壊して、緊急入院状態にも成っている。

今、嫁が、それを私に、告げいに来たが・・・・

最近、三男の彼女が、借りた、アパートが少し不安が有る。

理数系の私だが・・・・霊的、部分気に成る。

嫁に、場所を聞いたが、良い場所では無い・・・・昔からその地域に行くと、肩に強い重さを感じる地域・・・

特に我が地域は、クリークが土地の一角を横切る、之が普通の地域・・・
昔と違い、クリークの水が、流れが無いし、淀みが有る・・・・

建物は、風の流れを遮る・・・溜まり易い・・環境でも有るし、特にアパート・・・普段は締め切り、風が建物内、全体を吹き抜ける等々、基本無い・・

土地には、色々有る・・・・この色々に、霊的部分も大きく影響している。

次男が購入した、土地も、この部分が気に成っているが・・・本人達に言っても、耳に入らない状態・・・・

本来、風が流れる環境で、住んだ方が良いと私は考えている。

空気が溜まる、部分は、誰しも、気持ちが良い感覚になら無いと思う・・・この人が持つ、感覚、之も大事だと私は考えているが・・

非論理的と、排除する流れも現代に成っている。

長年、営業等で、色んな家や事務所等を訪問していると・・・
敷地に踏み入れただけで・・・人の雰囲気が解ったりする場合が有る・・一般的には感と言われる部分だが・・・経験値で何故かイメージ出来る様に成る。

不思議と私も思うが・・・この感覚を私は大事にしている。

場所・所は大事・・・・・人は、この所でも変る・・・風が抜け、広い場所に成れば、子供達は何故か躍動的に、活動を始める・・・

遮る物や、影を作る物が有る環境だと、少しはセイブした行動になる・・・・

環境が大事だと私が考える理由も、この部分が有るから・・・

しかし、今週の初めから、三男と彼女の様子が、一気に変っていると嫁が言っているし、彼女にも連絡が付かないと言っている。

嫁は子供が大事だから、三男がせびる都度に渡している様だが・・・困った問題だ・・・

父親だから、仕方が無いと思うが、もう私も齧られても、齧り取られる部分が、無く成って来ている。

長男も、離職して居るし・・・大変だ・・・・

之も、楽しみに成る・・・昔なら、男の子が三人も、社会人に成っていれば、良い隠居生活が出来ていたが・・・現代は、無理な様だ・・・

親の思い通りには成らないし・・・又、親の、助言等も、文句としか捕らえきれない、耳しか持っていない・・・・又、親がこの様な立場なら、歳の多い、先輩・等々を持っていれば、良いが、同じレベルの烏合の衆との付き合いしかしない・・・

本来、上の子供達は30歳の立場・・・・昔で言えば、成人式位の、レベルの考え・・・幼いと思うが、之も仕方が無い・・・

人の大人として・・・同行動するか・・・之が子供の頃の自分さえ良ければ、この状態から脱していない・・・

何時に成れば、先祖守・墓守等々の部分に意識が行くか????・・・・勿論、その前の親族の守・一族の守の意識も薄いし・・・地域の守、之もサラサラ無い・・・・

この様な部分を、社会が教えて行く、方向なら良いが・・・・現代では非生産性と考えている。

自分が生産して得る、事しか考えていないし・・・この得た物を、どう使うかも自分がで終わっている。

増して、今は、生産以上に、富を得たいと考える、之が現実・・・・

何故、この様な子供を育てているのか???・・・疑問が有る・・

子供が沢山居る事は、将来の可能性が広がるし・・・自分が老いた時には、手助けに成ってくれる筈・・・・この部分が無くなれば、子供を儲ける等々、損と考える風潮も出て来る。

現実に・・・私の周りの地域を見ても・・・国民年金で、生活も出来ないと、高齢に成っても、仕事に頑張り、病気をしても、治療費が大変と、汗を流して、一所懸命に、頑張っておられる人も多い・・・
勿論、子供を育て、優秀な子供で、都会で家庭を持ち、人としての当然の行いをした、結果がこの形に成っている。

逆に、若い時から、バクチが好きで、財産を全て無くして、高齢な今は、生活保護と、医療保護で、悠々な生活をされている人も居られる・・・勿論、家庭も作っても直ぐに離婚・・・・

どの生き方が、得なのか????現代は、この部分が、少し変わってきていると思う・・・・

地元から出ないで、一所懸命に財産を守り、子孫を残して、この地で亡くなられる・・・
方や、バクチをしては、遊び、色んな所を見て回り・・・海外旅行も多々して、最後は生活保護・・・之で医療費・葬式金の心配も無く亡くなる・・・・

どの生き方を、今の社会は求めているのか・・・・旅行が出来・色んな見聞を広げる之が幸せと教えているなら・・・この様な生き方を望む人が増える・・・・

この生き方に本来、疑問を持つ・・之を私は普通だと考えているが、何故か今は洗脳されているのか、この様な考えの人が多い・・

私の学友が二人・・・約10年前に立て続きで亡くなった・・・自分の分、宿命を知らず・・・又この部分を不幸と思うのか隠し・・・友達と付き合い続けて・・・破綻、自殺に成った・・・

葬儀の場で、その友達と言う立場の人間と、私は喧嘩に成ったが・・・何も考えていないし、つい合いが出来ないなら、出来ないと言えば良いと言う発想・・・

財産が有り、又その財産で、所得が有る・・・この様な、友達も多い・・・少し発展している田舎、土地等が毎月、お金を生む、人も居る・・・

この様な人が、直ぐに、集団のリーダーと成り・・・その人の価値観で、何でも決める・・・毎年、海外旅行・・韓国・香港・・・之に付き合いきれないと、仲間で無いという雰囲気・・・・

之が出来る、レベルの分なら、良いが・・・・出来ない人は、結局、宿命を恨み・家族を恨み・親を恨む・・・死んだ友とも機会が有ると、話し続けたが・・・聞く耳を持たない・・

結局、真面目に働き、分に応じた所得・・・それで家庭を守る之が本来の姿と私は思うが・・

身の丈に合わない、事を望み・・・結果、人を恨む・・・・之が私は不幸だと考えている。

生まれた瞬間から、人が持っている宿命が各自違う・・・・之を他人と合わせる、之自体が、無謀だし、不可能に成る・・・この不可能を求めれば、無理が有るし、破綻に繋がる・・・・この苦しみを結果、人に責任転換・・・之が恨みに成る・・・・

今回も友が病死したが、葬儀の場で、学友と暫し話したが・・・マダマダ、若い、考えの人が多い、全て勝ち負け・・・負け組みを馬鹿にする・・・勝ち組に居るから出来る事、気付いていない・・・

亡くなった友に対して・・・感謝の念がまるで無い・・・・

之が現実だと私は認めたくない・・・・

価値観が大きく変わってきている・・・・50代が勝ち負けの二極的、考え方・・・この中で育った、子供は・・・・

その様な、学友が言っていた言葉、死ねば負け・・・・之が事実なら、誰しも最後は負けるという事に成る。

私は死が負けとは考えたくない・・・・

全てを正邪・勝ち負けの・・・二極で考える・・・之に矛盾を私は考えている。



























いい感じに・・・・・

昨晩・・・モンキーのバッテリの・・・復旧に頑張っていたが・・・

今朝から、バイクに取り付け・・・確認・・・

以前は・・・バッテリー電圧が低く・・結果的に、デジタルメーターに変更しているが・・スロー状態だと稼動しない・・・回転を上げると稼動を始めるが・・・

充電が行われてれば・・暫く、エンジンをかけていれば、スロー回転でも本来なら、デジタルメーターが稼動し出すはずが・・・之を何度も試すが・・・回転が落ちれば、電圧低下でメーターが稼動していなかった。

今回・・・応急的な処置に成るが・・・充電器で充電できる状況になり・・・バイクに取り付け、電源ONでデジタルメーターも確り、稼動しているし・・・エンジンを始動しても、電圧の変化が余り感じない・・・

この状態で、暫し、様子を見る事にする。

モンキーも今週・・・タイヤ・チューブ交換をバイク屋にお願いして・・・状態がよく成って来た・・・

又、以前から頼んでいた・・・ホイールハブ・ベアリングの渋さ・・・・之も改善している。

タイヤを手で回しての、重さやその後の転がりが、各自の好みで有ると思う・・・

その好みが以前のモンキーの状態だと、重い・渋いと言う感覚が私には有った。

特に、小径タイヤのバイク、フロントが転がらないと、バイクがフラフラする等々の弊害を私は感じる・・・

転がり抵抗と言われる部分かは解らないが・・・テコの原理と同じで、支点と作用点の距離が広い方が、抵抗は少なくなる。

特に、パワーで押し切ると言う、方向性のバイクでは無い・・・パワー意外で、効率を考える方向に成る。

モンキーの楽しみ方も色々有る・・・・私は現状のスタイル・形を壊さず・・・・・違いを求めている。

小径タイヤもモンキーの魅力・・・之を欠点と考える人も居るが、私は魅力だと考えている。

バイクも色々な、楽しみ方が有る・・・・・特に車検等が無いし、保険制度も安い、原付は、長年遊べるジャンルだと考えている。

特に、最近、リッターバイク等で、レースを楽しんでいた仲間も、歳には勝てず・・・中型や250クラスに移行しだしている。

私の勝手な意見だが、原付二種のクラスが面白いと考えている。特に任意保険、自動車のファミリー保険で対応が出来るし・・・特に、一台のバイクと固定する事が無く、全ての原付が保険加入と成る。

若い時は150km/hで大転倒・・無事生還と言う事も有るが・・・今の年齢だと、歩くスピードで転倒しても、若しかすると死に繋がる、年齢に近付いている。

完全武装で、乗車する・・・この気合もこの歳に成ると無い・・・一寸そこのコンビニ迄等々、気軽に乗れる、之も私の場合、大事な部分に成る。

カブに拘って、楽しんでいる、知り合いも居る・・・

しかし、バイク屋のオヤジも言っていたが・・・現代は、この様な拘りを持った、若者が少なく成っていると言っておられた・・・

バイクもファッションの傾向が強く成っているし・・その為に衝動で購入しても、直ぐに飽きる。
この飽きをさせない為に、高額のパーツ等々を欲しがる、スタイル・ファッションの方向性の強いバイクが、幅を利かせる、方向に成っている。

結果、地道にバイクを修理したり、バイクの潜在能力を伸ばしたいと考える、バイク屋が無く成って来ているし・・・見かけの良いバイク屋だけが生き残っている。

バイクも使い捨て状態と言うのが、現在に成っている・・・・・現状で、修理が出来るお店が無く成って来ている。勿論、修理費が多大に成れば、買い替えも有るが・・・

この部分が余りにも表に成って来ている、昔は最悪、買い替えだったが、今では最初に買い替えに成っている。

それだけ、現代は裕福だと、バイク屋のオヤジは言っていた。

之が現実の世の中なら・・・この裕福と言われる、ポジションが普通と言う事になる。このレベル以下の人々の処理は誰がするのか???・・・・その様な人が居ない、商売人も居ないと成っている。

結局、西欧的、価値観を受け入れたが・・・・西欧に有る、自己責任で自分で修理・修復する、この創意工夫と言う部分が現代の日本国民には無く成っている。

結果、その様な、痒い所に手を貸す、商売が今後は、大事に成り出す。

何時もでも裕福といわれるポジションに留まる事が出来る人は良いが・・・

考えれば、解ると思う・・・海外に日本国では素材ゴミと言われる物を輸出している、知り合いも居るが、国内だと、修理不能・・・しかし、海外だと修理して、10~20年稼動させる・・・

稼動する事は、修理を行っている事に成る。

先日、逝った友も、エアコン等々の仕事をしていたが・・・メイン基盤が壊れた、部品代10万円クラス・・・その部品も7年経つと、無いと成る・・・・
基盤の故障は、基本、コンデンサーが多い・・・若し、日本国に東南アジア等々の商売人が居れば、数千円で、基盤修理が出来る。

しかし、日本国のメーカーは、それを、させない方向にしている。

機械本体が、10万円位で、その中に有る部品が10万・・・之が今の世の中に成っている。

結局、機械・資産に成るが、今の日本国は、この部分も消耗品と成ってしまっている。

考え様では、昔は、消耗品・文房具の鉛筆やノート・・・之が今はコンピューターに変って、金額が100円から10万円にUP・・・10万円も文房具と見る、世の中に成っている。

裕福なら、この金額が上がる、自家用車まで、消耗品と考える方向が、今では普通と言われる時代かも知れない・・・

私の、感覚だと、10円位が消耗品だが、10万倍高い金額まで、消耗費と思える、経済力がなければ、現代では普通とは言われない世界に成っているのかも知れない。


今、趣味で楽しんでいる、RCドリフトの世界も・・・当たり前の様に、シャーシ自体が10万を越える車が、普通・・・・・

私の嫁の、感覚なら・・・オモチャに使う金額を、大きく越えている。

この様な車も、周りの流行等々で直ぐに、買い換える・・・凄い経済力だと思う・・

その金額分を、オーナーは一所懸命説明されるが・・・私には意味が解らない・・・特に何が目的かが解らないし、何を言いたいのかも解らない・・・

目的と、策が180度違う等々を、当然と思われているのか、一所懸命に説明される。

その説明を、鵜呑みにする人が又、多いのも不思議・・・・

実車もバイクも同じだし、走る物は基本、一緒の筈・・・しかし、RCドリフト界は違う・・・

勿論、RC独特の世界と割り切れば良いが、口から出ている単語は、実車やリアル・・・

結局、バイク屋がオヤジが言っている、ファション、先ずこの部分を合わせる。その後が微細な拘りになる・・・・・飽きる方向に向うのも当然に成る。

ファッションリーダーに合わせる。そうしないと車に大事な慣性力等々が変るし、基本、空物なら、車の飛び等々を合わせる事が重要に成る。この飛びは、陸物の発想だと、流れに成る。

車が破綻している状態なら、操作側が介入し難い・・・結果、ジャイロが必要だと私は考えているが、この部分も、セルフステアの為と、私の考えを否定されている。

しかし、合う人に、ジャイロを止めて、一緒にグリップ競争を頼むと、略、誰も之に賛同されない・・・

不思議である。操作を確りしている。常時コントロール化に置いているなら、ジャイロの必要性は低いと私は考えるが、

トラクションを意識して、勿論、前後タイヤを確り監視、管理出来る操作をしている状態なのに、何故、拒まれるのか????・・・言葉の表現と違うのか????・・・

不思議な世界だと私は考えている。

言葉と、現実・・・この差が大きければ、矛盾を感じるのが普通だが、之を感じない、世界なら、洗脳に近い・・・

若しかすると、日本国民全体が、洗脳されているかも知れない・・・・現状を当たり前と思っている。