2022年2月8日火曜日

信用している・・・信用できない・・・

 以前も書いているが、今回の四男の件でも、再確認できた。

信用していると言うタイプは、何故か、負が発生した場合、見捨てて逃げる傾向が強い様だ・・・・

私は、素行等を見て、信用できない、当てに出来ないと、言うタイプだが・・・結果的に尻拭きや後始末をする方向成るタイプの様だ・・・・

近所の困ったチャンも、保険金が入り・・・裕福に成られた、誰も見向きもしないタイプだったが、一気に信用が付いたのか、多くの人の出入りが始まった・・・・貴方を信用しています等の、言い回しで、良い気分にさせられ・・・多くの毟り取られていた・・当然、指摘するし、絶対にダメだ、後で困っても知らないとまで、言っていたが・・・

結果的に、一文無しに成り、本当の困ったチャンと成られたら、多くの出入りが有っていた家に、来るのは借金取りだけ・・・・結果的にその処理を、信用できないと言っていた私が行った。

我が子を信用する・・この信用と言う部分が、私には何がと成る・・・・・

素行振舞は信用できるか????出来ない、と言う事は、素行振舞が間違っているし、それを行えば、当然、負が発生する・・・発生した負を、己で処理できるか????出来ないと思うから、指摘も当然するし、バカ等々、罵る様な言葉も吐く事に成る。

勿論、何故、この様に思うのか、己に責任が有ると言う部分が有るからに成る。

我子、何が有れば、尻拭きするのは親の務めだと思っている。しかし、その分が己に無い、だから、何時も耳の痛い事を言い続ける事に成る。

要は、信用と言う言葉が、褒め言葉で、相手に気に入ってもらえる為に、使っているだけなら、信用の意味が、私が思う信用と違う事に成る。

近所の困ったチャンの老婆は、私が死に水を取ったし、葬式も行ない、遺骨を墓に押させる事も出来た。

得た物は多々ある。しかし、無くした物、特にお金は数百万に成る。

その人が大事と思うから、指摘も、怒りもする。大事だから、己が出来る分、大事にしたいと思うのは人なら当然と私は考えている。

肉親に対して、他人に対しても、優先順位は色々有るが・・・己の分で出来るなら、行いたいと思うのも、人間だと考えている。

私は三流だし、無知・・・しかし、私の分で、人を見る目も有るし、見える将来が良いなら、気にすることも無い・・・・しかし、不幸が見えるなら、何か協力できないかと思うのも人間だと考えている。

何が出来るか???当然、金欠で貧乏・・・出来る部分は、口で指摘し、叱る事しかない。

結果、嫌われ、一番、側に居たくないと言う立場に成るが・・・何故か最後は私が居ると言う現実が有る。

差別主義者の私でさえ、この程度である。

平等主義者なら・・・当たり前に、優先順位も無く、目見見える人すべて平等に、負に対して背負えると私は考えている。

人様に対して、何が出来るか・・・出来れば、手助けになる方向の役に立つ人間として生きたいと考えている。

勿論、力が無いから、大きな事は、出来ないが・・・出来る範囲で何が出来るかを考えr事が、私の楽しみに成っている。

四男の件も、私としては、勉強・楽しみと考えている部分が有る。

人がどう変わって行くか????・・・一瞬一瞬で人は変わると言われる・・・それ程、変わり易いのが人間なら、出来れば、人として善に近付いてい欲しいと願っている。

その為に、私に何が出来るか????楽しみと成る。

来訪者・・・・

 今日は・・・仕事で来訪者が有る。

今は、無くなっているが・・・昔は、日本でも大メーカーと言われていた、会社の幹部に成る。

今は、別会社で役員をされているが・・・大阪の地から、わざわざ、私の様な力無き所に来訪されると言う事で・・・・事務所内で、今は、待って居る状態である。

私と住む世界は違うが・・・色んな、方々と話すと、レベルの違いは有るが、低層階に住んでいる私の経験と余り変わりが無い事も気付くことに成る。

勿論、レベルが違うが、そこに居る人は、人間だし、低層階に居る人も、同じ人間と言う事に成る。

私は低層階で、色々経験している・・・その階層が違うだけで、同じ事を行っている人が多々居ると言う事にも成る。


色んな、階層を経験すると言うのも、有ると思うが・・・・今世では、今、私が居る階層の全てを観たいと頑張りたいと思っている。

違う階層は、来世が有るなら、その時で十分と思うし・・・今の私の見解だと、階層の違いだけで、事は同じだと思う様に成っている。

しかし、誰が来られるのか・・・メーカーの時の部長???・・・子会社の社長・・・等々、想像して楽しんでいる。

担当者が楽しみにしていて下さいと言っていたので、私が知っている人かも???・・・

期待と不安が・・・・・楽しみに待つ事にする。


生きる場・・・・

 世の中は広い・・・当然、私が生きる場所も確りと確保さている。

疎外感を感じているが・・・生きる場所が有るだけでも、感謝だし、幸せだと考えている。

この部分も、社会や世の中の中で、生かされていると言う価値観の人なら・・・誰しも生きれる場所が有ると言う事に成る。勿論、各自個性も違うし、力加減も違う・・・このレベルに応じた生きれる場所が有ると言う事に成る。

何度も書く様に、嫌われ者の三流の異端児の私さえ・・・生きれる場所が社会には有るし、それを確保している社会の許容力お深さに感謝している。

この感謝の思いが、社会に微力だが貢献が出来ないかと言う模索も始まることに成る。

地球と言う存在が有るから、生かされている、広く言えば、今の宇宙と言う存在が有るから、生かされていると言う事にも成る。

今、私は家長と言う存在だが・・・・家族が居るから家長と成る。

何度も書くが、私は差別主義者なので、全てを平等と見る事が出来ないし、全て優先順位を勝手に決めている。要は、家長と言う立場より、家族が大事だと言う事・・・家族と言う存在が、家長と言う立場を創っている。当然、感謝し取り組むことに成る。

難しいかも知れないが全てが相互扶助で成り立って居ると言う事に成る。

寄生虫の様に貪欲に、宿主から吸い取るだけの生き方も有ると思うが・・・人の生き方か???と己に問うと、違うと成る。

違うなら、探す事に成る・・・・この探す作業が生きると言う事とも考えている。