世の中は広い・・・当然、私が生きる場所も確りと確保さている。
疎外感を感じているが・・・生きる場所が有るだけでも、感謝だし、幸せだと考えている。
この部分も、社会や世の中の中で、生かされていると言う価値観の人なら・・・誰しも生きれる場所が有ると言う事に成る。勿論、各自個性も違うし、力加減も違う・・・このレベルに応じた生きれる場所が有ると言う事に成る。
何度も書く様に、嫌われ者の三流の異端児の私さえ・・・生きれる場所が社会には有るし、それを確保している社会の許容力お深さに感謝している。
この感謝の思いが、社会に微力だが貢献が出来ないかと言う模索も始まることに成る。
地球と言う存在が有るから、生かされている、広く言えば、今の宇宙と言う存在が有るから、生かされていると言う事にも成る。
今、私は家長と言う存在だが・・・・家族が居るから家長と成る。
何度も書くが、私は差別主義者なので、全てを平等と見る事が出来ないし、全て優先順位を勝手に決めている。要は、家長と言う立場より、家族が大事だと言う事・・・家族と言う存在が、家長と言う立場を創っている。当然、感謝し取り組むことに成る。
難しいかも知れないが全てが相互扶助で成り立って居ると言う事に成る。
寄生虫の様に貪欲に、宿主から吸い取るだけの生き方も有ると思うが・・・人の生き方か???と己に問うと、違うと成る。
違うなら、探す事に成る・・・・この探す作業が生きると言う事とも考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿