2015年5月5日火曜日

静的、プリロード調整・・・・

真面目に・・・・プリロード調整・・・・

ダンパーレスの為に、リバウンドを調整しての調整が出来ない・・・・

結局、ハカリに乗せて、軸加重の調整になる・・・・

対角線上で変化するし・・・色んな所が変化するために、調整が難しいが・・・・

左右の違いを10g以下に合わせる・・・努力をした・・・・・
難しい為に、この表現・・・・・一寸した事で変る為に、基準値がわかり難いが・・・・・


シャーシ重量のバランスが、走行に影響を大きく起こす・・・・・前後の重量配分でも変化が有る事は左右の重量差でも有る事に成る・・・・・


ベルト駆動の車の場合、モーターの関係で、左側が重くなる特徴が有る、特にオーバーハングの離れている部分にモーターが載るSAKURAの場合、問題が大きくなる・・・・・

センサー無しのエンルートのEZ1000のモーター・・・・軽いのが大事だが、搭載した時のバランスを考えて踏み切った・・・・・

ギャップ・凸凹の走破性は、フロントのオーバーハングの軽さが、良い方向に働く・・・・・しかし、SAKURAでは、その部分にモーターが載る・・・・・結果軽量化に成る・・・・・・・・・・・・・

路面の状況でも変わる部分・・・・・・

何が良いかも解らないが・・・・・色々試す・・・

しかし、写真の状態で、ボディを乗せると、一気に左右差が広がる・・・・・

ボディのバランスも大事なようだ・・・・・

予想できる、挙動の変化・・・・之を求めている・・・・食いが高まると、何時変化するかが解り辛い・・・・・左右で又違うと之も問題に成る・・・・・

動き続ける・・・この中には挙動の変化も含んでいる・・・・この動きの中で、予想できるか、イメージ出来るかが、操作の大事な部分に成る・・・・

又、予想もしない、変化も起きる・・・それに対応できる事も大事になる・・・・その為に挙動の変化のスピード等も大事に成る・・・操作不能の暴れ方を出来るだけさせない、車に成る・・・・

下手の為に、この方向に進むしか・・・・ジャイロ無しでの走行を考えた場合、無かった・・・・

本来、ジャイロはアシスト的使い方と私は考えています。イザという時の保険・・・・・しかし、ジャイロ使い方の考え方が変わると・・・・・ジャイロが有る無しで車自体が違う方向に成る場合がある・・・・

2駆に取組み、車のバランスの大事さを再確認させられている・・・・・・・・実車等々の詳しい、先輩方が助言の、大事さがよく解る・・・・・

癖を無くして、尖った部分も減らし続けてきて・・・・・最終的には誤魔化しも出来ない・・・言訳も出来ない、車に成ってしまった・・・・単純に技量に成る・・・・・

技量・・・・勿論、私はエントリークラスだし下手の為に、技量を伸ばす方向が、走る方向に成る・・・・

日々の鍛錬を続ける・・・・・何かが見えてくると考えているが、中々、明るくは成らない・・・・

鍛錬、不足と成る・・・・・









トレット拡大・・・テスト・・・・

リア・トレット拡大・・・・・

練習・・・・可也癖が変わる・・・・

一番は・プリロード・・・・・・トレットを広げただけでの走行では、意外感が強い・・・・

走行しながら・・・・・調整したが・・・・

やはり・・・正確に、調整はしないと・・・・・


リア・トレット幅、変更・・・

地味に練習を、重ねています・・・・

撮影した動画を検証・・・・自分でダメだしをして、又問題意識が出る・・・・・

この繰り返しをしています。

先ずは、2駆に慣れる・・・・この部分も少し上達してきていると思います・・・・

モーターも少し制御が難しい、センサー無し・・之にも慣れる・・・・

結局、自分の癖で車を動かす方法も有るが・・・・・車に合わせた操作も有る・・・この部分もバランスに成るし、自分の癖で走らせ易い車が、今度は標準と成ると、之こそ傲慢な考えになる・・・・

私の癖の克服には、私自身が不得意と思う方向が良いと考え、SAKURAは進めて来ている・・・・
今のSAKURAがオモチャ的に成り、ゴーカートのように成っている事は、それだけ色んな部分に私の操作は頼っていた事に成る・・・・・・・・利用と頼るこの違いが大事な気がします。

頼ってしまうと、このセット意外は認めないという流れに成る・・・・

人の数だけ個性が有り、考え方も有る・・・この世界で、限定して言い切って、其れが常識と成っていく流れも現実に有る・・・・


ボディ搭載での動画を検証していて・・・・・リアのトレット幅・・・・少しナロー過ぎる気がする・・・

フロントは、24mm幅のホイールに変えた時点で、トレット幅を拡張している・・・・・

少し、車にも慣れ、乗れて来ていると最近、考えています。少し、派手な操作等々も試したい感じに成って来ている・・・・・ステアリング・スピードも昨日から12%までUP・・・・リアの出のスピードも少し上げる事が出来る・・・・・勿論、スピードが上がると、微舵角の操作もユックリ・正確さが大事に成る為、一長一短は有るが・・・・少し私も、サーボの性能を解放できる方向に向っている、しかし、88%抑えているが・・・・・

リアのトレット・・・・・六角ハブの厚みを4mmから5mmに変更・・・・どうなるか?????

私の車は基本、リア・トレット幅がフロントより狭い方向にしている・・・・1mmの違いでもドリフトの場合、色んな部分で変化が有る・・・・ボディのドリフトアングルと、前後のタイヤのポジションを考えると、私は、リアが狭い方向が好き・・・・

勿論、異端で下手な私の、感覚・・・・間違いが多いし、RCドリフトの常識と違う可能性が有るが・・・・2駆の車がノーサスのゴーカート自体が、有りえ無いし、ダンパーのOILや内部構造の微妙な部分で走る・走らないが決まるドリフトの世界からは、逸脱していると思うが・・・

もしかすると、走ると言う意味の捉え方が、私は違う可能性が有る・・・・・

トレット幅の変更でのテストを、又楽しみたいし、動画を撮り、検証・・・・この繰り返しだと考えています。

GW・・・・・今日は・・・

GW・・・・・・世間は、休みで・・・大いに楽しい時期・・・・

しかし、自営業の私の場合、仕事が減る嫌な時期でも有る・・・・

勿論、休みの間にも幾つかのお仕事は入るが・・・・何時も感謝・・・・


RCを楽しめる時間が多くなるが、之もお仕事と平行だと私の場合、安心されるが・・・・
RCだけと成ると、少し不安が出て来る・・・
去年のGWは、近所の面倒を見ていた・・・老婆、亡くなり・・・・・葬儀等々でバタバタしていた時・・・・
一年は早い・・・・・分を超える、努力をして処理をしてきたが、その結果は、善意の第三者・・・・・
年老いている人達からは・・・絶対に守られるからと言われ、同年代以下の人達からは馬鹿と言われ・・・・・・・・

之が、私の人生の様だ・・・・・・良い事は幻・・・・・


SAKURA 2駆、今日は、ボディを搭載して走行・・・・・

面圧が高まる為に、車が一気に食う感じが高まる・・・・慣性力も強く架かるので、流れる方向は楽に感じる・・・・・

又、最近の拘り、プリロード・・・・右リアが少し面加重が減る方向に成る・・・・・ボディの重量バランスも左右で違うようだ・・・・・

その都度、動画で検証して、又次に繋げる・・・・孤独に練習する為の方法・・・・・

又、タイヤの塩ビ管・・・・ボディが乗ると、私の速度域を超える方向に成る・・・・環境との兼ね合いも有ると思うが、早い感じで少し早めにリアを出そうとしてしまう・・・・
スピードの恐怖心・・・・操作が出来るスピード域も私の場合、下手の為に遅い方向が良い・・・・

結局、タイヤの能力も、私の場合、過剰性能に成る・・・・・・