私は、勝つと言う言葉が好きでない・・・勝つと言う言葉より、負けないと言う言葉が好きである。
今、戦いが起きている・・・国の見方では、戦争と言う国も有る。
戦い・・・当然、負けない戦いも有るし、勝つ戦いも有ると思うが・・・現代は、勝つ戦いを求め、願う人が多い・・・しかし、戦いとは戦争でも、ルールが存在する・・・当然、ルールを厳守すれば、勝てないと言う場合も出て来る。
結果、戦いに成ると、ルール等有っても意味が無いと言う、価値観の人達も居るのが現実で有ある。
ルールを無視するとは、表面的には言えない・・結果、戦いに成ると、嘘が存在すると言う事にも成る。
考え様では、嘘を上手に誤魔化す事が出来た方が、優位と言う事にも成る。
ルールのタガが外れる・・・このレベルも国民性で違って来るし、価値観でも変わって来る。
己の価値観だと、他に手段が無く・・・と思うが・・・これも簡単に書けば、各自の我慢力に成るし、各自で違うと言う事にも成る。
映画等のドラマは、嘘であるとも言われる・・・私は、現実の社会も嘘で成り立っている部分が有ると思っている。
嘘と解っていても、嘘と指摘されなければ良い・・この様な流れが現実には有る。
私が、戦い・争いを嫌う理由は、この様な嘘の積み重ねに成るから、結果的に弱い立場が迷惑を受ける事に成る・・・・勝つ為と言う目的の為には、全てが許される、この流れが怖い・・・・
少し前のブログにも書いているが・・・要は、人様の汗と涙の結晶のお金・・・庶民なら尚更この傾向が強い・・・このお金を、ある国で燃やし、灰にしている作業を行っているし、お金を、薪として与え続けて、火力を強めている。
兵器の価格・・私の価値観だと、天文学的金額に成るし・・・人の命、金に換えられない尊いものが亡くなって行く・・・・
結果、誰が得するのか????・・・・此処に真実が有る可能性が有る。