5時過ぎ・・・・久留米の中村模型さんへ・・・・
今日は、お客さんが少ない・・・・SAKURA2駆を走らせる事が出来、感謝・・・・しかし速度が遅い・・・・この部分は今後の課題だ・・・・・
特に、駐車場に成っている昔のコースでは非常に面白い走りが出来る。一人で楽しむにも十分、対応できているようだ・・・・
しかし、速度の問題はコースで他の人が走っている場合、非常に問題に成る。何を基準にするかが難しいが、遅い・早い・・・この部分が極端な場合、コース上を楽しく走らせる事が出来難いし、難しい部分でも有る。
色んな個性が有る事が基本だが一つのコース・・・・難しいと考えます。
T君も益々、良い走りをしている。先週絡んで、テックコンバのセットを変更して、初めての絡み・・・・・前回、スピード・角度等が少し気に成っていた為、軟らかいスプリング・ケツカキ比のUP等を行ったテックで走ったが、テスト走行不足で、彼に色々迷惑をかけた。最近・・・2駆三昧で・・・ケツカキに無頓着な事をしていた。テックも確り、走るポイントを探して、リベンジを考えています。
2013年6月29日土曜日
要望・・・・・・
最近、このモーターがお気に入り・・・・
特にドリフトの場合・・・タイヤや路面がツーリングの世界では考えられない位、食い難いタイヤ等を使用している。
又、競技会等の趣旨が見せる部分に重点を置いている為、現実的なタイヤの回転・車の挙動等が無視され、迫力等の主観的部分が大事に成っている。
その為、に車本来の基本的常識が通用しない部分がドリフトの世界には厳然と存在します。
車の基本的、部分を軽んじているが、言葉等の表現では、実車の様だ等・・・リアル等の意見が蔓延している。
私みたいに、ドリフトカーで有れ、グリップ走行が確り出来ないと駄目等の意見は軽視されるし・・・・ドリフトの基本、定常円でのカウンターを出し続ける部分も軽視されている。
早い方が良いと言われると、確りトラクションを保ち加速させると、ドリフトは速度でないと言われ、ドリフト中にカウンターを出し続けて走行すると、実車では有りえない等言われる・・・・私は基本的に拘りは持っていない、しかし、色々な意見・アドバイスを素直に受け、努力してその様に成ると、否定される。
この様なドリフトの環境の中で、リアルが目的なら2駆でしょ・・・と、昔2駆に取り組むと2駆は有りえない等言われる。
この様な状況は、私の考えだが、パワー・・・モーターが一番の原因だと考えています。ケツカキ等の4駆のドリフトを長く経験している人は解ると思いますが、回る・回転が高い事は、楽な操作と気付いているはずです。その事はメーカーも解っている。その為ヨコモも21.5T等をエントリークラス等に指定している。このモーターでも私の場合回り過ぎて楽だと考えていますが・・・・・
グリップ走行での速度・・・・其れより少し高い回転が有ればドリフトは出来ます。少し高い回転にする時にタイヤのグリップが無くなれば事足りる。
ドリフトコースでの速度・・・・速くは無いと考えています。仮にスピードを0~20km/hすると之より少し高い回転が有ればよいことに成る。この部分を基本にセットする事が一般的、車もセット・・・・・
先ずパワー源・・・ギア比に成ると思います。その後がシャーシ側のセット、指定モーターが無い場合この様に成ると考えます。
私はセットの中でこの部分を重要視します。適正なパワーがその後の確りしたシャーシのセットに繋がると考えています。
今回、写真に有るモーターが凄く気に入っています。しかし回転が高すぎる。トルクも未だ大きい・・・・・・このモーターでT数の大きい物が出る事を要望している。
2駆も確りグリップ走行が出来れば、速度域の遅いドリフトタイヤであればドリフト走行も簡単に出来ると考えています。
特にドリフトの場合・・・タイヤや路面がツーリングの世界では考えられない位、食い難いタイヤ等を使用している。
又、競技会等の趣旨が見せる部分に重点を置いている為、現実的なタイヤの回転・車の挙動等が無視され、迫力等の主観的部分が大事に成っている。
その為、に車本来の基本的常識が通用しない部分がドリフトの世界には厳然と存在します。
車の基本的、部分を軽んじているが、言葉等の表現では、実車の様だ等・・・リアル等の意見が蔓延している。
私みたいに、ドリフトカーで有れ、グリップ走行が確り出来ないと駄目等の意見は軽視されるし・・・・ドリフトの基本、定常円でのカウンターを出し続ける部分も軽視されている。
早い方が良いと言われると、確りトラクションを保ち加速させると、ドリフトは速度でないと言われ、ドリフト中にカウンターを出し続けて走行すると、実車では有りえない等言われる・・・・私は基本的に拘りは持っていない、しかし、色々な意見・アドバイスを素直に受け、努力してその様に成ると、否定される。
この様なドリフトの環境の中で、リアルが目的なら2駆でしょ・・・と、昔2駆に取り組むと2駆は有りえない等言われる。
この様な状況は、私の考えだが、パワー・・・モーターが一番の原因だと考えています。ケツカキ等の4駆のドリフトを長く経験している人は解ると思いますが、回る・回転が高い事は、楽な操作と気付いているはずです。その事はメーカーも解っている。その為ヨコモも21.5T等をエントリークラス等に指定している。このモーターでも私の場合回り過ぎて楽だと考えていますが・・・・・
グリップ走行での速度・・・・其れより少し高い回転が有ればドリフトは出来ます。少し高い回転にする時にタイヤのグリップが無くなれば事足りる。
ドリフトコースでの速度・・・・速くは無いと考えています。仮にスピードを0~20km/hすると之より少し高い回転が有ればよいことに成る。この部分を基本にセットする事が一般的、車もセット・・・・・
先ずパワー源・・・ギア比に成ると思います。その後がシャーシ側のセット、指定モーターが無い場合この様に成ると考えます。
私はセットの中でこの部分を重要視します。適正なパワーがその後の確りしたシャーシのセットに繋がると考えています。
今回、写真に有るモーターが凄く気に入っています。しかし回転が高すぎる。トルクも未だ大きい・・・・・・このモーターでT数の大きい物が出る事を要望している。
2駆も確りグリップ走行が出来れば、速度域の遅いドリフトタイヤであればドリフト走行も簡単に出来ると考えています。
MAXサーキットのMくんの・・・アドバイスを色々テスト・・・・
昨晩から・・・・色々テスト・・・・
基本駆動系の見直し・・・・・
リアをボールデフ化・・・LSD効果をキャップスクリューのしめ方での変改を試し・・・今の感覚だと緩々状態が一番車を加速させるスピード等は早いが、フロントがその加速に対して転がっていない為に、フラフラする。この部分も操作レベルが低い為・・・車の挙動に対して正確な舵角操作が出来ていない為だと考えます。
ジャイロを使うとこの部分が楽だが、その後のドリフト状態の時に、介入し過ぎる為、私は好みでない・・・・・・
アッカーマンも色々テスト、バックルを1/8回転程度での変化でテスト・・・・色々・・・変化が解る。
一番の問題・・・・グリップ走行・・・・之が簡単に出来ないと車としての基本的問題・・・・ケツカキはフロントユニバ等抵抗も有り、少し難しいと考えるが・・・・単純なRWDの車、簡単にグリップ走行が出来る事が基準だが・・・今の状態でも少しでも握り過ぎると一瞬でリアが破綻する・・・・
今回、モーターの進角をマイナス側に落とした・・・しかし問題が初期バージョンの為マイナス側に落ちない・・・・その為、モーターを分解・・・落とせる様に当たる部分を、単純に削る・・・・・
走行テスト、少しはパワー感が減少したが、未だ凄いパワー・・・・
ケツカキ等の4駆と違い、少しでもリアが回りすぎた場合、その場で破綻状態で走行不能に成る。
ケツカキがこの時の状態でもフロントが確り走りだす為、リアが破綻していても走行が可能・・・その為私もケツカキの癖が体に染み付いている・・・リアが少し抜けかかった時に、アクセルを入れる方向の癖が有り、2駆の場合・・・この癖をとる事が非常に難しい・・・
基本駆動系の見直し・・・・・
リアをボールデフ化・・・LSD効果をキャップスクリューのしめ方での変改を試し・・・今の感覚だと緩々状態が一番車を加速させるスピード等は早いが、フロントがその加速に対して転がっていない為に、フラフラする。この部分も操作レベルが低い為・・・車の挙動に対して正確な舵角操作が出来ていない為だと考えます。
ジャイロを使うとこの部分が楽だが、その後のドリフト状態の時に、介入し過ぎる為、私は好みでない・・・・・・
アッカーマンも色々テスト、バックルを1/8回転程度での変化でテスト・・・・色々・・・変化が解る。
一番の問題・・・・グリップ走行・・・・之が簡単に出来ないと車としての基本的問題・・・・ケツカキはフロントユニバ等抵抗も有り、少し難しいと考えるが・・・・単純なRWDの車、簡単にグリップ走行が出来る事が基準だが・・・今の状態でも少しでも握り過ぎると一瞬でリアが破綻する・・・・
今回、モーターの進角をマイナス側に落とした・・・しかし問題が初期バージョンの為マイナス側に落ちない・・・・その為、モーターを分解・・・落とせる様に当たる部分を、単純に削る・・・・・
走行テスト、少しはパワー感が減少したが、未だ凄いパワー・・・・
ケツカキ等の4駆と違い、少しでもリアが回りすぎた場合、その場で破綻状態で走行不能に成る。
ケツカキがこの時の状態でもフロントが確り走りだす為、リアが破綻していても走行が可能・・・その為私もケツカキの癖が体に染み付いている・・・リアが少し抜けかかった時に、アクセルを入れる方向の癖が有り、2駆の場合・・・この癖をとる事が非常に難しい・・・
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