RCドリフトの世界で、異端児の私・・・・昔から、「実車を観る・観察・牽強」この大事さを、色んな、RCドリフターから助言として頂いていた。
勿論、無視で下手の私・・・・見方も私の感覚に成るし、その感覚が素人レベル・・・当然、見え方も私の変化と共に変って来る。
昔は、如何しても走行環境に溶け込む・・・これを意識し過ぎていたが・・・2駆の再開と共に、この環境を一度、頭から消して・・・取り組まないと、以前言われていた、ジャイロの搭載は認めない、深い舵角は、ドリフトには有りえないし、フォークリフトと言う、指摘に対して・・・答えを出す事が出来無いと、考えた為に・・・
RCドリフターの助言・・・・実車の動きをよく観察する方向に成ったし、その見え方も変わって来た。
私の場合、昔の動画が多々有る為に・・・其れを観て、どう感じるか????・・・・・今は、フロントを止め過ぎる、ドリフトの切っ掛けつくりが、実車と大きく違うな~~~と感じように成っている。
勿論、フロントを引掛けた出し方は、極力しない方向を模索していたが・・・・如何しても走行環境の影響で、この操作が必要に成る・・・周りに合わせる之が、無意識に私の場合働いている事も、動画で解る。
その為に、ステアスピードを落とし続ける、方向に策としては成った・・・
実車のドリフトを観ていると、特に上手い人と言われる走行は、フロントが確り走り続けている・・・結果スピードが速いと成っているが・・・不慣れな人は、フロントを止め過ぎているし、リアを出したいと言う意識が強く、アクセルを無駄に踏み過ぎている。事が下手で無知な私でも解る様に成って来た。
この感覚が出てきた為に、ブログ上にプリンと言う単語を使っているが・・・プリンと出す操作が,好きで無い為に、このプリンと表現している・・・以前はパンと出すと見えていたが、私の見え方の変化に成る。
このRC独特の走らせ方が、コース上で当然に成れば、当然それにあわせる為には、この操作が求められるし、この方向性に強い車を求める、これも自然な、人の感覚だと私は考えている。
しかし、RCドリフターの言葉の部分の表現・・・之は、出来る・出来ないを無視して、理想を言っておられる可能性が高い・・・・
特に、詳しいと言う立場が言われているし、其れを周りが文句も岩ないと言う事は、誰しも望んでいることだと考えている・・・
しかし、現実が有る・・・之がRCドリフトの、ジレンマに成る。
この環境を、リードする立場が当然居るし、その人達の考え方に基本は成っている。
環境が大事だと言う事は何回も書いているが、仮に重機の走行スタイルだったら、同じ重機で参戦した方が楽・・・・RCドリフトカーがどの方向かは、各自がシャーシを見れば当然解ると思う・・・
この環境が重機の、走りで、実車の普通の車的、挙動を求めれば、当然、色んな策が必要に成る。
この最初の車、操作する車がその後の操作技量の癖や特徴を作り出す事も当然と成る。
よく、私の車に対しての質問が、何故ロールやピッチングが見えるのか???・・・・私の答えは操作の方法と教えるし、タイヤと路面の関係性を意識して走らせていると、もう少し深く説明しても、殆どの人が訳が解らない顔をされる。
求めている答えが違う為になる、何を求めているか、当然車の作りかたと言う事に成る・・・・その為に、ダンパーは???と言われると、正直にOILはタミヤの#1000番等々、言えば益々????状態に成られる。
又、シャーシを触られると、益々混乱が深く成る人が、何故か多い・・・・
結局は、走り方、走らせ方には疑問を持っていない・・・その走り方で、ロールをさせる等々の手段や策を求めている事に成るし、其れも強く有るので、凄い金額も惜しまないと言う人が何故か多い・・・
結局は、一つのゲームで、同じ条件下で、早く・ロール等も確りさせたい・・・その為には当然策が必要に成る・・・・この策が良ければ、皆が真似する・・・之を永遠に続ける事は、結果的に多大なお金が必要と言う事に繋がっている。
本来、ゲームも各自の個性や色が、違いとして有るが・・・・この部分も認めない、操作の個性・方法も固定化すれば、当然、誓いを表す事が出来る部分は、策や方法に成ってい来るし。其れが特殊なパーツになってしまう。
この特種パーツが多々付いている事が、ユーザーの個性のアピールとまで成ってしまえば、何処に、操作技量のアピールと言う部分が有るのかとも成ってしまう。
最近は、2駆の車が増えた・・・・本来、駆動系が簡素化されるために、シャーシの価格は安いはず・・・特にスピード域も遅いので、パーツの強度も落す事が出来るはず・・・・之が意味する事は、低価格でも出来るはず・・・・・しかし、目にする車は、殆どが10万を越える状態に成っている。
簡単に参戦できる、ジャンルだが・・・低価格のシャーシで走る事を評価されていれば良いが、其れが無い為に、無駄に重くなる、パーツを付け続ける流れも存在している。
之も走行スタイル・操作スタイルが有る為だと私は考えている。プリン出しが格好良いと思う人も多い・・・
確り、フロントを走らせ続ければ、当然速くなる・・・このスピードに如何すれば対応できるか、勿論、パーツ等の方法も有る・・・しかし、走行スタイル・操作の仕方が、問題と気付けば、変化が始まる。
その為に、異質な走りをする、車の必要に成る。
特にスピードに繋がると、RCドリフターが思っている部分を、無くす方法で・・・・
私の残している、再開した2駆の動画が有るが・・・・・初期状態から、ドンドン、RCドリフターが考える遅くなる方向の策を試みて、結果として、どうなったか????・・・・私の感覚だと、スピードが増したと考えている。
又、挙動も確りロールやピッチング方向に出る様に成って来たと、個人的には考えている。
以前から、動画へのコメントも、RC独特の動きで無いのでドリフトで無いと言う指摘が多かった・・・・
定常円もプリン・プリンを繰り返して円を描く、これを定常円と思っている人が昔は多かった・・・
勿論、各自の走行環境が有る・・・・・その環境に溶け込む之も、大事だと思うが、初心を忘れない事が大事だと私は考えている。
少しずつ、変化させて行く、之が無ければ、直ぐに飽きる世界に成る。
2018年3月18日日曜日
ダブルデッキ・・・お神輿バッテリー・・・
MAXサーキットに伺っていた頃・・・・
オーナーのM君が・・・よく、動画を撮影してくれていた・・・
その後、その動画を、常連さんや仲間で、観賞・・・・この部分で色々、研究をされていたと私は聞いた事が有る。
彼達の仲間に・・・私のホームコースの数人も移籍したいたが・・・・・・
我がコースの車は、何故かロールがするし、プリン感が少ない・・・又足が動いているのが動画でも解ると、M君が言っていた・・・・特に、リア一輪を、道路の端から落す、操作の場合、ボディは安定している状態で、足だけが上下に動いている。之が何故かが、研究材料といわれていた。
彼の話だと、この操作、一輪、道路端に落す、場合、殆どの場合が、シャーシが落ちた瞬間にドスント落ちるし、後方向に、車が動いて、道路から落ちて行く・・・
彼も、実車のドリフトを行なっているので、理屈で解っているが、RCカーだと出来ない・・・
理由は、私のホームと一緒だった、仲間から聞いて解っているが、スタイル、車の走らせ方や音を、重視している為に・・・何か策が無いかと・・・・考え、作り出したのが、ダブルデッキの上にバッテリーを搭載する方法だった。
又、彼たちは有るコースを信仰している、感じの為に・・・・そのコースが直ぐにこのアイデアを取り入れた車を作った。
走行スタイルに車を合わせたと言う、車の作り方に成る・・・・・勿論、M君は其れを認識しているし、今のスタイルを重視して、ロール等を求めれた、この形と言う事になった。
しかし、先に書いた、道路端からリア一輪を落す・・・この部分の挙動は無視方向に成る。
バイクも同じだが、加速中にいかにフロントに加重を乗せる事が出来るか、これが求められる部分は、旋回中に成る。
ドリフト走行は、基本、旋回中・・・この特にフロントに加重を乗せる・・・之が求められる、しかし、操作方法や、スタイルで、之が出来ない操作で、ドリフトに進入する操作が有る。
簡単に書けば、OUTクリップを意識し過ぎて、大きく旋回が出来る、車を求めている為に起きる・・・・
本来、これを操作で行なえば、一気にリアを出さない、ある程度、抑えた角度から初める、その為に、ドリフトアングルが浅い事は、OUT側に向うのは当然・・・OUTクリップを通過するか・しないかの部分で、フロントに加重を乗せて、ドリフトアングルを深い方向に向ける・・・・この操作の場合、道路端からリア一輪、タイヤを落としても、フロント加重に成っている為にクルマは三点指示で、シャーシは路面と平行を保っているし、当然前へと、進んでいる。
この様な加重の移動を走行中に自由に行なう・・・之を、RCドリフト界は言っているが、現実は、一気にプルリンと振って、慣性力で外えと車が向う、当然、リア加重に成っている・・・之を私は流れていると感じるが・・・この走法が当り前と成れば、この流れも感じなくなる。
このリア加重の状態で、道路端から一輪落す・・・至難の業に成るし、基本、振り出す時に全てが決まっている、事を意味しているので、ドリフト中は操作しているとは私は思わないが、之がスタイルに成る。
結果、リア一輪が、リア両輪に成ったり、外への慣性力に負けて、リア加重で、シャーシがドスンとリアが落ち、その勢いで、コースOUT・・・・このよう状態に成るのは、走行スタイルの好みで仕方が無い部分と、M君の話していた事を思い出す。
このお神輿、バッテリーのシャーシ作成の、お手伝いが出来た事も、今では感謝に成るし、良い思い出に成る・・・・特に、辻ちゃん・・・卓上フライス盤まで、購入して・・・はまり様が凄かったが・・・
辻ちゃんも解っていたと思う・・・・基本はタイヤと路面の関係性・・・・しかし、スタイルがこの部分を無視させる・・・・簡単に書けば、現状での破綻率で、ロールを考えれば、この策になる・・・
この部分の検証は、直ぐにテストできる・・・タイヤをツーリングタイヤに変えて、グリップ走行を行えば、直ぐに解るし、到底操作出来ないと、感じるはず。
彼達もこの部分を解っていたので・・・・バッテリーを前後に大きく、少しずつ移動できる処置をしていた
し、路面とタイヤの関係性、特に前後の食いのバランスを、前後の重量配分で整える方向性をしていた。
M君たちも、色々、研究をしていたし、特にフロントに作り方には感心していた。
彼から、初めて、ポジる・フロントを褒められた記憶が有る・・・・それまでは、ポジルフロント、RCドリフトで無いとまで言われたいたし、有りえないと言われていた。
彼も、このポジるフロントを実車のストラットを、見本に模索、作り上げた、努力は凄いと思うが、数年後には直ぐに市販品として、発売される。
之が意味する事は、ポジるフロントが今では当り前と成っていると言う事に成る。
彼達の創意工夫が凄いが・・・之が何故か評価されない・・・・結局は、商売として作り上げた所が勝ちという事を意味している・・・・・・・
昔から、器用貧乏と言われる・・・・・之も意味が有ると考えている。
先に書いたが・・・ツーリングのタイヤを履いた瞬間に、凄いロールを感じるし、そのロールバランスが前後で、異質過ぎる・・・この部分が、RCドリフトの場合、路面が変わる・タイヤが変る、この状態で車の作り方が変わると成る、方向性に成る。
余りにも車の個性を強くしすぎると、タイヤや路面の限定まで起きる・・・この部分も昔、色んなコースに伺い、同じセットで走らせられる車作りも楽しんだ事が有るが・・・・有る、方向性は解った・・・
この解った部分を基本に、今は、操作部分の能力を落す、操作巾が無い、方向にして走りを楽しんでいるので、当然、少しの環境の違いで、大きく戸惑う事が有るが・・・之も一つの楽しみ方だと私は考えているし、又、この取り組みで、又、何かを摑む可能性が有ると私は信じている。
オーナーのM君が・・・よく、動画を撮影してくれていた・・・
その後、その動画を、常連さんや仲間で、観賞・・・・この部分で色々、研究をされていたと私は聞いた事が有る。
彼達の仲間に・・・私のホームコースの数人も移籍したいたが・・・・・・
我がコースの車は、何故かロールがするし、プリン感が少ない・・・又足が動いているのが動画でも解ると、M君が言っていた・・・・特に、リア一輪を、道路の端から落す、操作の場合、ボディは安定している状態で、足だけが上下に動いている。之が何故かが、研究材料といわれていた。
彼の話だと、この操作、一輪、道路端に落す、場合、殆どの場合が、シャーシが落ちた瞬間にドスント落ちるし、後方向に、車が動いて、道路から落ちて行く・・・
彼も、実車のドリフトを行なっているので、理屈で解っているが、RCカーだと出来ない・・・
理由は、私のホームと一緒だった、仲間から聞いて解っているが、スタイル、車の走らせ方や音を、重視している為に・・・何か策が無いかと・・・・考え、作り出したのが、ダブルデッキの上にバッテリーを搭載する方法だった。
又、彼たちは有るコースを信仰している、感じの為に・・・・そのコースが直ぐにこのアイデアを取り入れた車を作った。
走行スタイルに車を合わせたと言う、車の作り方に成る・・・・・勿論、M君は其れを認識しているし、今のスタイルを重視して、ロール等を求めれた、この形と言う事になった。
しかし、先に書いた、道路端からリア一輪を落す・・・この部分の挙動は無視方向に成る。
バイクも同じだが、加速中にいかにフロントに加重を乗せる事が出来るか、これが求められる部分は、旋回中に成る。
ドリフト走行は、基本、旋回中・・・この特にフロントに加重を乗せる・・・之が求められる、しかし、操作方法や、スタイルで、之が出来ない操作で、ドリフトに進入する操作が有る。
簡単に書けば、OUTクリップを意識し過ぎて、大きく旋回が出来る、車を求めている為に起きる・・・・
本来、これを操作で行なえば、一気にリアを出さない、ある程度、抑えた角度から初める、その為に、ドリフトアングルが浅い事は、OUT側に向うのは当然・・・OUTクリップを通過するか・しないかの部分で、フロントに加重を乗せて、ドリフトアングルを深い方向に向ける・・・・この操作の場合、道路端からリア一輪、タイヤを落としても、フロント加重に成っている為にクルマは三点指示で、シャーシは路面と平行を保っているし、当然前へと、進んでいる。
この様な加重の移動を走行中に自由に行なう・・・之を、RCドリフト界は言っているが、現実は、一気にプルリンと振って、慣性力で外えと車が向う、当然、リア加重に成っている・・・之を私は流れていると感じるが・・・この走法が当り前と成れば、この流れも感じなくなる。
このリア加重の状態で、道路端から一輪落す・・・至難の業に成るし、基本、振り出す時に全てが決まっている、事を意味しているので、ドリフト中は操作しているとは私は思わないが、之がスタイルに成る。
結果、リア一輪が、リア両輪に成ったり、外への慣性力に負けて、リア加重で、シャーシがドスンとリアが落ち、その勢いで、コースOUT・・・・このよう状態に成るのは、走行スタイルの好みで仕方が無い部分と、M君の話していた事を思い出す。
このお神輿、バッテリーのシャーシ作成の、お手伝いが出来た事も、今では感謝に成るし、良い思い出に成る・・・・特に、辻ちゃん・・・卓上フライス盤まで、購入して・・・はまり様が凄かったが・・・
辻ちゃんも解っていたと思う・・・・基本はタイヤと路面の関係性・・・・しかし、スタイルがこの部分を無視させる・・・・簡単に書けば、現状での破綻率で、ロールを考えれば、この策になる・・・
この部分の検証は、直ぐにテストできる・・・タイヤをツーリングタイヤに変えて、グリップ走行を行えば、直ぐに解るし、到底操作出来ないと、感じるはず。
彼達もこの部分を解っていたので・・・・バッテリーを前後に大きく、少しずつ移動できる処置をしていた
し、路面とタイヤの関係性、特に前後の食いのバランスを、前後の重量配分で整える方向性をしていた。
M君たちも、色々、研究をしていたし、特にフロントに作り方には感心していた。
彼から、初めて、ポジる・フロントを褒められた記憶が有る・・・・それまでは、ポジルフロント、RCドリフトで無いとまで言われたいたし、有りえないと言われていた。
彼も、このポジるフロントを実車のストラットを、見本に模索、作り上げた、努力は凄いと思うが、数年後には直ぐに市販品として、発売される。
之が意味する事は、ポジるフロントが今では当り前と成っていると言う事に成る。
彼達の創意工夫が凄いが・・・之が何故か評価されない・・・・結局は、商売として作り上げた所が勝ちという事を意味している・・・・・・・
昔から、器用貧乏と言われる・・・・・之も意味が有ると考えている。
先に書いたが・・・ツーリングのタイヤを履いた瞬間に、凄いロールを感じるし、そのロールバランスが前後で、異質過ぎる・・・この部分が、RCドリフトの場合、路面が変わる・タイヤが変る、この状態で車の作り方が変わると成る、方向性に成る。
余りにも車の個性を強くしすぎると、タイヤや路面の限定まで起きる・・・この部分も昔、色んなコースに伺い、同じセットで走らせられる車作りも楽しんだ事が有るが・・・・有る、方向性は解った・・・
この解った部分を基本に、今は、操作部分の能力を落す、操作巾が無い、方向にして走りを楽しんでいるので、当然、少しの環境の違いで、大きく戸惑う事が有るが・・・之も一つの楽しみ方だと私は考えているし、又、この取り組みで、又、何かを摑む可能性が有ると私は信じている。
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