2023年12月9日土曜日

昼から~~~~

3時から出発・・・・・

目的地?????・・・RCコースに伺う事にした。

先ずは、佐賀の遊道楽さんへ・・・・・10人位の人が、走行を楽しんであった・・・・路面が黒に成っていた。

しばし、見学して、次は??????・・・・久留米の中村模型さんへ・・・知り合いが二人・・・コースも黒・・タイル???・・・

しばし、見学・・・帰路に・・・・バイク屋に向かって、専務と雑談・・・・

最近、バイクも乗らないで、持ち続ける人が多いのが????・・・キャブ等のOH依頼が多いようだし、駆動系でギヤ・クラッチ等が、錆び付いて、動かない~~~と成っているバイクが多々ある様だ・・・

数か月、エンジンを掛けないなら・・・保管の為に知恵も必要に成る。

昔なら、クラッチレバーはハンドルに縛り付けて、切れた状態で保管、等々有ったが・・・現代、この様な処置をしている人も居ない様だ・・・

結果、前回、絶好調で走っていたが、次に乗ったら、動かない・・・当然、半年間、エンジンも掛けていないと言う、バイクが多々ある様だ・・・・

エンジン内のオイル下がり・・・怖い・・・怖い・・・・壊す原因に成る。長期保管していると、当然だがオイルが下がる。



本付け・・・・?????

 

嫁を迎えに行き・・・帰って来てから・・・・

倉庫内で、スクーター スウィッシュの整え作業を行なっていた。

一時前まで、色々行った。

先ずは、ダンパーの取り付部分を削っているので、その場所の干渉状態・・・干渉はないようだ・・・目の小さい、サンドペーパーで仕上げて・・・今回は、干渉部分が直ぐに解るように、マジックで黒に塗った。

干渉すれば、地肌のアルミが見える・・・・・・

又、以前から気になっていた部分、フロント回り、特に、ナビ等を取り付けているので、その取り付けを整え、又、バイザーも今回が、ボディに干渉している部分が有るようなので、削って付け直した。

昼からは、少し、テスト走行・・・・ダンパーの取り付け部のブッシュがヤット機能しだした。

結果、ダンパーのスプリングテンション・イニシャルは上がる方向に今行っている。バネが動き難く成れば、当選、ダンパーの減衰力も弱く出来る。

ダンパーのセットが難しいのを少し、理解できた。全てが関係する。取り付けトルク次第でも変わる。

可動部分は、スムーズに軽く動く、此も、確かめないと解らない・・・錆が浸透して、動きを鈍くしている場合も有る。

しかし、このバイク、親の敵かと言う思いなのか????締め付けトルクが凄い・・・緩まない等々が有る。

勿論、外れ取れるよりマシだが・・・・製造責任という事で、取れない方に強く向かっているようだ・・・

以前も書いているが、車に装備されている、タイヤレンチではタイヤのナットを緩める事が出来ない・・・予備タイヤが有っても、交換が出来ないと言う事・・・それ程、強く、締め付けられている。

外し取ることを前提に組んでいるのか?????・・・外す取ることを考えないで組んでいるのか????・・・

免許証を持っているなら、乗車前点検という責任が有る。点検して緩んでいるか点検も、ユーザーの責務だと思うし、その思いが有るから、私は自己責任で、己の好みに締め付けトルクは決めている。





ユックリと身支度・・・・・

 今朝も息子達は出社・・・・・二人共、5時起床とのことで・・・・起すのが私の責務・・・・嫁は夜勤の為に、居ない・・・・

五男を駅に送った後は、ユックリと私の身支度を行った。

9時前に朝食も済ませ・・・・嫁を迎えに行く時間まで、ユックリと過したいと考えています。

昨日、庭の枯れ葉を集め焚き火・・・・マダマダ、枯れ葉が残っているので、此も今後の作業になる・・・勿論、私がしなければ~~~~家族を当てに出来ない。

明日は、納骨堂の清楚酢活動・・・・気になる部分が多々有る。

特に私が参加者の中で若手になる。私が動かねばと言う思いが有るが、病の為に、中々出来ないで居る。

脚立と持っていって・・・立ち木の枝の伐採を考えている。最近、濃厚津道内に車を止められる人が増えている。

昔は路上駐車だったが・・・交通量も増え・・・敷地内に車が入る。又昔と違い、車が大きく成っている。特に背丈が有る車も増えている。

結果、枝に天井が当たったと、クレームを言われる人も増えている。特に他の地域に住んで居られて、参りにだけ来られる人達のこの傾向が強い・・・・地元の人は、自転車等での行ける・・・遠くに住んでいるから、車に成る。

その為に、2年前に敷地内を舗装した・・・・お金は必要だが、整備を続けないと、クレームも増えるし、此がこの施設の今後に繋がる。

最悪は邪魔で迷惑だからと無くせと成る可能性も有る。

守り手は、責務と思って、一所懸命に取り組んでいる。この守り手が現代では損・バカがすること等言われているのも知っているが、この様な人達が居るから、維持、継承され続けている。

勿論、意味が有るのか無駄で無いのか???等々、思われる人も居ると思う。

此も、今後の人達の考えになるし、その人達を育てた我々の責任でも有る。

何が大事なのか????・・・此をどう教えたかで、未来が決まってくる。

今の、己だけの損得勘定だけで出事を進めれば、当然、未来は無い・・・

明日の為に、電動工具、特に、剪定・伐採に使う道具の手入れと、バッテリーの充電も今日の内に行わないと・・・・

昔から、地域事の力仕事等々は、若手が行っていた。その為に青年団が有ったし、私はそれに属していたが、私の二十歳前に、この組織も崩壊した。青年団で行っていた、色んな村のお手伝い・・・・属していたので覚える事が出来たし、その後も続けて、還暦を超えても、若手として動く立場に成っている。

何時も感謝に繋がる。時間が有り、参加できる・・・この環境に感謝だと私は何時も思っている。

参加されない理由として、殆どが時間が無い・・・他の事で忙しいと言われる。何時もご苦労様と思う。お金を稼いで、地域の為に尽くす思いだと私は思っている。

勿論、この様な人は希・・・・しかし、中には、寄付等される人も、居る・・・・

その様な人が居るから、村内の整備等々が出来ている。感謝に成る。

私は、金欠で、体しか奉仕できない・・・私が出来る事での地域貢献・・・・身を使うし事で・・・感謝と成る。