2019年8月22日木曜日

普通の生き方???

私は普通の生き方と言う、言葉が嫌いである。

何故なら、この普通とは????・・・この部分に疑問が有るからに成る。

各自、普通も違う、これから出発していれば、普通も理解する。

しかし、普通を基準化している様に、私には感じる。

若し、普通の基準化が有るとすると、私は、その不通に当てはまるのか????・・・
当然、当てハマらないと思う。
不通に当てはまらない、人間が普通の生き方が出来るか????
疑問が出るのも当然と私は考えている。

仮に、各自、思う普通という基準に自分自身が当ては成るなら、この発想も良いと思う。
しかし、普通に当ては成らなければ、選択は大きく分けて二つに成る。

普通で無いから、普通に近づく方個性を目指すか、又は、自分は普通で無いから、自分らしい、生き方を目指すかに成る。

私と妹の考えたで、大きく違う部分に成る。
妹は、普通の生き方を目指した。普通を手に入れたと周りを思っていても、それ以上を求めた・・・・・
エリート意識が強い彼女・・彼女らしいと言えばその通りに成る。

私は、普通を目指す事をせずに、自分は???この部分ばかりを考えていた。
結果は、私は普通から大きく外れている。近づく努力も必要だが、それ以上に、自分らしい、生き方を探した方が良いと考えていた事に成る。

妹は現役時代に、人が羨む立場・レベルを手に入れる事が出来た。

私は、人様から馬鹿と言われる、振舞い等々で、羨むような地位や名誉は、手に入れる事が出来なかった。

今後は、現役時代を後にして、人生の総仕上げと言われる年代に向かっていく。

普通以下の分の私の場合、些細な事に成るが、孫が走り回っている姿を見ても、幸福感を感じれるようになっている。

普通に属しない、異端児だがこの様な、色んなものを手に入れているし、感じ取れている。

妹に、今日の叔母の依頼の件を話したが、訳が判らない様子を見せる。何故、兄が・・・・と成っているし、法的に、二親等迄の責任等々と思っているし、それが正しい行動だと思っている。
現代の法律等々の基準は判らないし・・・私は私の考えで行っている。

妹に、普通と言われる基準で、仕事等が出来るか????・・・・怪我くらいで解雇等無いし、仕事を辞める必要性は無いと思い込んでいる。
野球選手が職業で、ボールを投げる事が出来なくなれば????と質問したら、正社員なら、指導者の道が有ると思い込んでいる。

職人が、手の感覚を失う。普通という基準から考えれば、文字も掛けるし、10kg物も持てる。少し可動範囲が狭まった、程度と見るか????、微細な手の感覚が必要な職人に取っては、普通で無くなる。


本来、普通も色々あると私が、書き続けているのも、立場等々で、変わる・・・・

この部分を、小さく、立場を考えれば、解る部分と私は考えている。

しかし、妹も変わりつつある。

今日叔母に話していたら、普通は知っていても世間を知らな過ぎると言っていた。
当然、叔母も、聞く耳を妹が持っているなら、話すが、聞く耳を持っていないなら、嫌われる為に、言わないと言われていた。
嫌のものを聞ける。この様な育てたる。之が本来、親の務めだが・・・女、当然、嫁にくれる立場と言う事で、世間と言う部分は、嫁ぎ先での教育と言うのが昔の考えだったと言っていた。

この部分の感覚、価値観が、男と女で大きく違う、原因も親の育て方の様だ・・・

家毎の決まりが有り、それが普通だった時代の考えに成る。

嫁ぐ子は、当然、嫁ぎ先の決まりに染めて頂く・・・この覚悟が、花嫁衣装に繋がっている。白装束と成る。

住む世界に染めて頂く・・・・この考えも無くなりつつある。





人は個性である・・・

夕方、父と妹が来訪・・・・

父の変わ様に驚く・・・・この部分は、妹が看る様になって、感じている部分だが・・・
私が思っている父と違う。

妹に、以前の父の主治医が、言われていた、父の個性を大事に治療したい、個性を殺す薬は多々ある。しかし、それを使う事は、個人的見解だが、主治医は使いたくない。
治療方針を決める時に、言われた言葉に成る。
私も、当然、良し・悪しは別で・・・父の個性が有るから、父であると思うので、その方針に賛同していた。

この部分は、妹にも何度も言っていたつもりである。

しかし、妹の話を聞く中で、診てもらっている父の立場、看ていただく施設側の意向に添う父を望んでいる様な感じの話をする。

協調性に劣り、自分勝手な言動をするタイプが父に成る。集団生活が向かないタイプが父の個性に成る。

子の変化を、以前から気付いていたので、会う都度に、この話を妹にはしていた。

今日は、去年、心療内科に入院した際に、強い薬の投与が、この様な状況に成っていると、妹が言いだした。
病院が勝手に、行った事と、言いたい素振りに私には感じる。

この部分は、父の入院見舞いに行った時に、担当、看護師からも聞いている。
しかし、看護師が言う事には・・・治療的内容の引継ぎは有るが、父の個性・習慣等々は、家族からの情報が大事だが、妹はその部分を言っていなかったみたいだし、当然、父の日頃の言動等、一緒に生活をしていないので、解る訳が無いし、当然、私は電話等で妹に言っていたつもりだが。有りえないと、聞き入れていなかったことに成る。

思う様にならなければ、駄々を捏ねる父・・・死んでやる等々、普通の話・・・
この言動をまともに取れば、当然、治療も自殺回避の方向に成る事に成る。

今日は、妹が聴く耳を少しは持っていると思ったので、人は色々、個性も色々、どれが正しい間違いも無い。
しかし、社会は、基準を設けて、それに当ては成らなければ、除外される方向に向かっている。
個性を認めないと言うりょい、個性迄、基準化を目指している。
逆に受け入れ側の個性も、基準を設けて、それに当ては有る方向に向かっている。

之が意味する事は、最終的に、善悪の基準に向かうし、人の差別に向かう。

父の個性も、相手次第では、捉え方も色々ある。それを一つの答えへと向けている事に成る。

人を物と考えるか、生物として考えるかの違い、又は人と考えるかに成る。
遺伝子や個性上では、当然、父は、父に成る。
しかし、私が考える父では、今の父は無いと言う事に成る。

三時間ほど、家族の中に、父を入れ、色んな無駄話をしていたら、次第に、父の本来の目に近付いてきた。

人の名前を言っても、反応を示す方向に成ってきた。

人を、家畜として、扱いやすい、当然、看る側の欲に成る。之に有っている人が人と成るなら、この時点で、人は家畜と一緒という事に成る。

看る側が上で、看られる側が下と言う、価値観からの答えに成る。

何度が書いているが、子守も、親守も・・・当たり前の事、普通の事、この部分で偉いから、優れているからと言う部分を入れるべきでないと私は考えている。

私の様に、劣っていて三流の立場でも、親の面倒を看る、当然だから、しなければと思う。
若し、上の立場でなければ、出来ないと成れば、子供としての意味も無くなるし、逆に、親として、子供を儲ける事も出来ない事に成る。

優秀な親だから、子育てが出来て、当然、老後の世話を子供がしてもらうと成れば、それ以外が住む世界は無くなる。

今、考えたのだが、隔世遺伝と耳にする。私の親、祖父母の遺伝を、私の子供に行くと言う事らしい・・・個性も遺伝と考えれば、子育てで、親の面倒を看る、訓練をしているのかも知れない。

人の人生とは無駄が無いと思う。子育ての経験が、訓練と成り、今度は、親の面倒を看る・・・凄い、システムだと私は考えている。

看る。之も基準化が出来ないと思う。看る側・看られる側の個性の、合う・合わないが厳然と有る筈。
しかし、これを認めない、基準化方向に世間は向かっている感じがする。

どんどん・・・・・人も、家畜化されている事に成る。
誰に、都合が良い事なのか?????・・・私は解らない。



叔母のお手伝い終了

二つの市をまたいで、荷物を移動・・・・・・

従兄弟のアパートから、叔母が住む家に、荷物を移動してきた。

当然、私一人では無理の為に、四男と共に、手伝ってきた。

私の仕事車の荷室が一杯に成る程の物の移動・・・・

従兄弟に成る・・・彼も、又、彼の兄妹も、長年の色々で仲が悪い・・・直ぐに甘えるな!!!、血が近いほど思う部分だし、思いが直ぐに言動に繋がるのも、血の近さが要因する事が多い・・・

その為に、少し離れている、血縁の大事さも出て来る。

簡単に書けば、一親等の立場も有るし役目もある。同じように二親等・三親等・・・・等々の、立場・役目が有ると言う事に成る。

近ければ近いほど、良い部分と悪い部分が有る。之は何の世界でも同じだと私は考えている。

良い部分、悪い部分の差が大きくなるのが、何故か縁が近い方に成る。
縁が遠く為れば、期待感や、甘えやすさも無くなって行き、この差が無くなって行く。之を、普通の人と成るし、他人と言う感覚に成る事に成る。

考え様では、普通で無い人が、血縁・親族に成ると私は考えている。

他人とも言えるが・・他人でない・・・この様な関係性のポジションが一番良いと私は考えている。

この立場の人が、多々世間に存在すれば、世の中ももう少し、潤滑に動き出すと私は考えている。
簡単に書けば、一番労が大変な、仲人的立場・・・・・間を取り持つために、労を惜しまない振舞い・・・・この様な人が増える事が、社会には良い方向に成ると私は信じている。
当然、報いは無いと思うが・・・・今回、四男に、叔母がお手伝い有難うと、3000円頂いた・・・四男の喜ぶ顔・・・私はそれ以上に有難いと思う。

息子に、血縁・親族間の問題は、親族内で出来るだけ処理する。他人様に迷惑を掛けない、これを学んでほしい・・・・

人の一生で、最後は帰る場所が有る。この部分を蔑ろにしていると、帰る場所もない生き方に成るし、その場しのぎの浮き草稼業に成る。

現役時代は、キャリヤ等々が重んじられるが、現役を退けば、当然、タダの人に成る。
その時の事を、若い時から考える必要性が有ると私は考えている。

老いれば、キャリヤ等も意味をなさなくなる・・・要は肩書等々も無意味に成って行く。最後に残るのは、何か????・・・・之を考える必要が有ると私は考えている。

叔母は、良い教育のチャンスをくれたと、感謝している。

四男も、何故と言う疑問が出るし、疑問が無ければ、教えても意味を持たない。

之も、私が看取った、近所の老婆が居たから、解った事・・・・他人だから出来た部分でもあるし、親族だったら無理だったとも思える。

何故なら、本人達・・・又、それに手を貸す行政も、間柄の関係性で、対応が違う・・・理由は、甘えが有るし、常識が、対応を決めている。

他人なら、行政の場に置いて行く、老婆を預ける事も出来る。しかし、親族なら、その様な行動は、非常識と成る

私は、常識等々も、時と場合で変わると、考えている。

叔母への対応も、実子が行う、甥が行う・・・同じ事をしても、外部の見方は変わる筈。
なら、有りえない、常識でないと思われる方が行った方が、世間は興味をしめす。

之も、固定観念が有るからに成るし、固定観念通りにしていても、本来、人は興味をそそらない事に成る。

他人様を動かす為には?????・・・先ずは興味を持って頂く・・・その為に、人の欲をソソルと言う方向性も有るし・・・逆に、固定観念を脱した行動もそれに通じる。

簡単に書けば、欲をソソルのか????・・・心を動かされるのか????・・・この違いに成る。



後片付け・・・後始末

お客さんから電話・・・・私の仕事で無いが・・・家の問題・・・特に、後片付けの相談を受けた。

最近、本業より、この様な相談が私には多い。

社長の為に、住まいも、羨ましいと思えるが・・・それも子供達等々家族が居る間に成る。
夫婦二人住まい・・・大きな家も、使わない部屋増えるし、当然、これまでの購入していた、物も不要に成って来る。

修理業の私の場合、困った時に電話が有るが・・・最近はこの方向性が増えている。

捨てる・処分する等々にも、多々のお金を使える、人達は、これも問題に成らないと思うが、この様な人以外は、処分・処理この部分に頭を悩まされている。

基本的に、物は、人が居るから、必要と成るし利用している。
人が居ないなら、物も必要で無くなるし、物も資産から負債と感じ出す。

この部分を考えずに、一般的には物を得る、事は良い事だと思われているし、物も性能等、価格が高い、それが良いと言う方向も有る。
しかし、それも、それを評価してくれる人が居るから、資産に成るが・・・評価が負債と成れば、話が変り出す。

以前も書いたが、物を作る、何の為か・・・この部分を喪失してしまい・・大事な人と言う部分を忘れると・・・・低価格で、提供した方が良い、その為の機械か・・・この流れが進めば、物を作る部分で、人の必要性を減らす。
安い物が出来ても、それを欲しがる、買える人が居なければ、物を作る意味も無くなる。

私の子供達にも、偏屈な私は、捉え方等々も色々あると、言い続けている。
捉え方次第では180度、意味が変わる・・・特に、損得勘定にはそれが多い。

時や場所・時代等々で、損が得に成ったりする。常時、変化している、この部分に対して、これが正しいと言う、固定観念を持たない事に成る。

しかし、世間では、この部分まで固定化する方向性も有るし、これが正しいと言う方向性も有る。

裸で生まれ、裸で死んで行く・・人間は・・・その間何を得たか???・・何を残したか???この部分が大事だと私は考えている。

資産と思って、多々の物を残しても、それが負債と成れば、後世に迷惑を残したことに成る。

逆に、利と思える多々の物を残しても、それを、取り合いして喧嘩に成れば、本末転倒である。

人に接する仕事をする事で、多々学べることが有る。

今日は、従兄弟の手伝いで、午後から、生活家電品を、移動する事に成っている。
叔母が、勿体無いから、保管すると言っているからに成る。

この部分の作業も、お金が係るなら、又、又話が変ると思うが・・・・
私が動く事、当然、奉仕活動に成ると言う、前提が有るから、出来る事に成る。
勿論、親族の為・・・当然と言えば当然の行動だが・・・・

この部分が、最近亡くなっているので、物が負債、方向に向かっている。

物を大事に使う、これは、長く使い続けると言う意味だと私は考えている。

我が身は滅びても、残るものがある。出来れば、人様の迷惑に成らないものだけを残したいと考えている。

環境保全・・・

今週末・・・・村内の、除草・水路清掃・・等々の、環境保全に対しての話し合いが有るとの事で、区長自ら、私の参加の依頼が有った。

この部分は、以前から、今年、区長に成られた人に、昔から話していた部分・・・

之を、議題としての、会合等、初めてに成る。

地域環境の保全・維持管理・・・大事な部分だが・・・誰がすると成ると、色々な問題が出て来る

予想では、参加人数が少ないと思う・・・・我が村は、各自が親分的、気質の人が多い・・・・勿論、親分の捉え方も色々あるが、俺の思い通りに成る、又親分は、汗を流す事が恥だと考える価値観に成る。

結果、親分以外は、奴隷と一緒という事に成る・・・奴隷は嫌だと、去るか・・・又は、何も考えない、思考を止める事が出来る人しか、この様な親分気質の人の下には居ない方向に成る。

之が意味する事は、親分は気持ち良いが・・・親分込みの環境・周りは・・・荒れだす事は、誰しも解ると思う。

我村内に、新しい、幹線道路が出来た。住民が住む場所から少し離れているが・・・我が村内だけが、何故か、雑草で覆われている。
行政が対応する部分かもしれないが・・・結果的に、その道をよく使うのは村内の人に成る。
雑草が有るから、犬等の糞も散乱する方向に成っている。

村民の少しの施し、配慮が、地域環境の維持に繋がる。当然、個人の自由はある。
強制は出来ないが・・・地域住民で、今住む地域の環境を守ると言う、意識を普段から、啓蒙活動を通して、解って貰う・・・之が、結果的に、個人の自由と言う部分も変わり出すと私は考えている。

区長・・・今回の区長は・・・上手に下支え、配慮が見える。
リーダーの捉え方が、今までの区長と違う・・・俺の言う事を聞け・・俺が正しい、命令だ・・この様な区長が今まで続いた。

結果は、村として何も生んでいないし、変化も無いが、当然、高齢化の進行とともに、衰退したと言うしかない。

結果、色んな担当者も、この意識が成る・・・之が、示す事は、結果的に村民の思いと違う方向に向かう事に成るが・・・それに、意見等言えば、当然、排除される方向に成る。
担当責任者以外は、何も考えない・・・努力もしない・・・責任者は、それを背負う立場と言う事に成り、責任者に成る等々、誰も思わない世界に成って行く。

結局は、リーダーも大事だが、村民意識も大事だと言う事・・・
この部分のバランスが取れている。之が、成熟した村だと私は、考えている。

地域社会・村、この部分を一度、中心に据えて、考える。自分・個人として何が出来るか・・・・意識が低い住民しかいない、だから強いリーダーが必要・・・この強いリーダーは何をするべきか・・当然、住民意識を向上させる方向に成る。

牽引力の強い、機関車が、強いリーダーとは少し意味合いが違う。

日本国は民主主義である。機関車が引く、列車と違う・・・又、其の時代は過去に成るし、先進国と言われる、我が国・・・・当然、各列車に動力が有る。新幹線方式に成る。

各列車の動力を、どの方向に向けるか・・・之がリーダの立場と言う事に成る。
当然、各動力源に、解って貰える為の、努力も必要に成る。
派手なリーダーと違い、地味で目立たない、リーダーと言う事に成って行く。

国と言うものは、列車のダイヤを、正常に管理・維持できる立場に成る。
色んな、編成の列車が有る。それを上手に事故なく運行させる事に成る。

我村では、村民度の覚醒が、今の宿題だと考えている。

当然、その為には、言う・見せる・等々が大事にもなる。
誰がするか????当然、リーダーでなく、末端の村民に成る。

村と言う単位で考えると、我家だけ良ければが通じない事が、解るはず。
我が家は奇麗だが、周りは荒れ放題・・・良い環境だと思えるか???
当然、この部分も価値観に成る。勝負論・優劣論で、個に執着すれば、周りより優れていると、自慢できるが・・・それを良い環境と思えるか???・・・思える人も居ると思うが・・・私は思えない。

私は、仕事で、村から出る為に、各自治体で、雰囲気が変わる事も経験している。
奇麗だな・和むな・・・良い村だな・・・住めたら幸せと思える、環境を整える事が大事だと私は考えている。

特に、インフラ整備で、国から、色々して頂いている・・・之を上手に、利用して、村の発展を考える、それが村民の夢だとも私は考えている。

何もしないで、巣にいる、ヒナのような振舞いを、今後、進めても意味が無い。

成熟した方向に向かうしか、発展はない。