今日も子供達で、盛り上がっている・・・
今日は、コソレン場と倉庫を使い、戦争ごっこ・・・・
BB弾が飛び交っている。
しかし、我が四男・・・何かおかしい・・・・
小学校生は、勢いが無いエアガン・・・・
中学校三年の我が息子・・・自動ライフルに完全武装で戦っている・・・・・
息子に質問したが、矛盾に思っていない・・・・強い立場は全て凄い事が当然と考えている。
之で、負ければ言い訳が使い・・・・・子供らしい発想である。
上級生なら、少し考える部分が有ると思うが、其れが無い・・・・何事も必死といえば聞こえが良いが・・・・面白いと私は考えています。
2014年5月5日月曜日
RCドリフトの奥の深さ・・・・凄いし、勉強に成る。
昨日・・・遊道楽さんで・・色々勉強が出来た。
RC暦・RCドリフト暦は長いが、当然に解っているべき事の、路面と車の関係性等・・・・此処に二年程前から考えるように成った・・・素人以下の駄目なオヤジです・・・・・
カーペットとPタイルが同時に走り試す事が出来るコースは、中々無い・・・・
動画を観て・・・検証している・・・・路面の特徴がよく解るし勉強に成る。
車の難しい点が、重量バランス・・・・バイクだと体でバランスを変更できる為に、路面の変化等に合わせて体重移動等で対処できる・・・・重い路面の場合はリア側に加重を乗せる等方法が有るが・・・・車の場合、之が出来難い・・・
路面や環境等の変化でセットを変える方法も有るが・・・・この方法は大分昔に飽きた・・・
コース専用の・・・・結局・・尖ったセットを私はしてしまう癖が有る。
尖った車で走っていても面白みが無くなった・・・・・・・・・
市販車の大衆車の様に、どんな環境下でもそれなりに走れる・・・・この部分が凄いと考える様に変化した為・・・・・
RCドリフトの場合、色んな個性が有り、又色んな拘りを持った人達や、技量レベルも色々な方が一つのコースを周回している・・・・・・この環境の中で、何が凄いかは各自の考えだが・・・・安全運転・安定した走行が基本、良いと考えているし目標にしている。
経験上、之が凄いと言っていても、どう相手が思っているかは言葉では解らない・・・・形に拘っても最終的には、本人の自己満足の世界に成る。クローラー系の車も何台か持っているが、盆栽状態でパーツのオンパレード状態に私の車も成っているし・・・・今は倉庫の奥で休眠中に成っている。
走る事が楽しいと思える、車が基本だし・・・・突き詰めれば操作すること自体が楽しい事に成ると思うが・・・此処まで行けば行き過ぎの部分もある。
今まで、車のキャンバー・トー・スキット角・・・等・・又ロールセンター・ピッチングセンター等の事を「孫持ち爺さんの楽しいRC]に掲載してきた・・・・ホームの仲間からは、以前、此処までの情報を公開を良いと思わない人も多かった、何故か田舎の山猿と言われていた為・・・・・RCドリフトの世界では異端児・・・・低回転域に走るポイントが有り、その部分をどう作るか等・・・回転/パワー神話が当然の世界で・・・掲載を続けた・・・・ブログの初期に、勝つ為に利用してもらうと困るとも書いている。安全運転の為のブログが基本の趣旨だった・・・
最近は、セットより、回転の制御で車が動く・変化させられる部分を模索している、SAKURA 2駆も、アライメント等殆ど触っていない・・・・この状態で、回転制御、アクセル操作の部分で対応できるかを考えている。
その為には車の挙動を確り認識する事が大事だし、路面との関係性も大事に成る。
固定観念が何故出来るか、力が有る人が右と言ったら、右に成る場合が有る・・・その為に、逆に力が無い人が右と言えば、強制にもならないし、常識とも成らない・・・・この部分でどの様にRCドリフトの世界が変化するか、ブログを掲載しだしてから、観察しています。
RC暦・RCドリフト暦は長いが、当然に解っているべき事の、路面と車の関係性等・・・・此処に二年程前から考えるように成った・・・素人以下の駄目なオヤジです・・・・・
カーペットとPタイルが同時に走り試す事が出来るコースは、中々無い・・・・
動画を観て・・・検証している・・・・路面の特徴がよく解るし勉強に成る。
車の難しい点が、重量バランス・・・・バイクだと体でバランスを変更できる為に、路面の変化等に合わせて体重移動等で対処できる・・・・重い路面の場合はリア側に加重を乗せる等方法が有るが・・・・車の場合、之が出来難い・・・
路面や環境等の変化でセットを変える方法も有るが・・・・この方法は大分昔に飽きた・・・
コース専用の・・・・結局・・尖ったセットを私はしてしまう癖が有る。
尖った車で走っていても面白みが無くなった・・・・・・・・・
市販車の大衆車の様に、どんな環境下でもそれなりに走れる・・・・この部分が凄いと考える様に変化した為・・・・・
RCドリフトの場合、色んな個性が有り、又色んな拘りを持った人達や、技量レベルも色々な方が一つのコースを周回している・・・・・・この環境の中で、何が凄いかは各自の考えだが・・・・安全運転・安定した走行が基本、良いと考えているし目標にしている。
経験上、之が凄いと言っていても、どう相手が思っているかは言葉では解らない・・・・形に拘っても最終的には、本人の自己満足の世界に成る。クローラー系の車も何台か持っているが、盆栽状態でパーツのオンパレード状態に私の車も成っているし・・・・今は倉庫の奥で休眠中に成っている。
走る事が楽しいと思える、車が基本だし・・・・突き詰めれば操作すること自体が楽しい事に成ると思うが・・・此処まで行けば行き過ぎの部分もある。
今まで、車のキャンバー・トー・スキット角・・・等・・又ロールセンター・ピッチングセンター等の事を「孫持ち爺さんの楽しいRC]に掲載してきた・・・・ホームの仲間からは、以前、此処までの情報を公開を良いと思わない人も多かった、何故か田舎の山猿と言われていた為・・・・・RCドリフトの世界では異端児・・・・低回転域に走るポイントが有り、その部分をどう作るか等・・・回転/パワー神話が当然の世界で・・・掲載を続けた・・・・ブログの初期に、勝つ為に利用してもらうと困るとも書いている。安全運転の為のブログが基本の趣旨だった・・・
最近は、セットより、回転の制御で車が動く・変化させられる部分を模索している、SAKURA 2駆も、アライメント等殆ど触っていない・・・・この状態で、回転制御、アクセル操作の部分で対応できるかを考えている。
その為には車の挙動を確り認識する事が大事だし、路面との関係性も大事に成る。
固定観念が何故出来るか、力が有る人が右と言ったら、右に成る場合が有る・・・その為に、逆に力が無い人が右と言えば、強制にもならないし、常識とも成らない・・・・この部分でどの様にRCドリフトの世界が変化するか、ブログを掲載しだしてから、観察しています。
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