子供達の守の少しの時間、ホームコースにて、VDFのテストを行いました。
今日は、VDF黄金仕様さん・K君・Sチャン・M君・グリップの名前忘れた御免なさい。5人居られた。後から、福岡ドリラジ倶楽部のRチャンが原付スクーターで参上・・・・・凄い・・・・
今回VDFのピニオンを32Tから37Tにして最終減速比4.32でのテスト今までより良い感じ。転がりがスムーズ・・・・暫く走っていると、大事なカーボンのリアスポイラーが、取れた。しかたが無いので、そのまま走行、リアが軽い方が戦闘力が有るみたい。今回ボディを変えようと思っていたが、早めに取り掛かろうと思います。
今の感じだと、軽い方が良いみたい。タミヤのゴルフボディに交換して早く試したい。子供達が待て居るので、早めに帰路に着きました。
帰宅後・・・・ボディのカットを行っています・・・・MMM爺
2011年9月11日日曜日
エンルート通販・・・・入荷
頼んでいた商品が、エンルート通販より入荷・・・・
今回、一番大事なのが、Sチャンが、以前からエンルートに頼む時一緒にと依頼があった。JXRのステアリング プリッジとベアリング新型。
VDFのボディを軽いタミヤ製に又オーバーハング少ないハッチバックに変えようと思っていますその為ボディポストが短く延長できる商品。
今回一番大事なのが、ピニオンギア、VDFはリアで、現在ギア比減速が5.00に成っています。
昨日のコースでのTチャンとの走りでもお互い感じたのが、一瞬凄い加速をするポイントが、有るみたい。ポイントを外し難くする為には、ハイギアが良いような感じがします。
少し説明します。車は、走っている時、アクセルを抜いても其のままのスピードで、走ろうとします。勿論ニュートラル・ドラッグブレーキ等がない場合。
少しの加速。スピードの維持には、アクセルポイントは、今まで全開の加速していたら、かなり下になります。此れは、実車の運転をしてある方は、解ると思います。
過去のブログに掲載していますが、ケツカキの車で、ホームコースをグリップ走行させると、ドリフトで走るタイムと近いタイムで、周回します。その時のアクセルポイントは、私の殆どタイヤが全開でも回らない車でもニュートラルと、ほんの少しの握りの煽りで走っています。
私の独断だと、グリップ走行の少し上の回転でドリフトを始める事になります。よく冷静に考えると、私も意識しないで、ストレートの長いホームコースのストレートの走りは、楽して走るときは、握り気味に走っていますが、早い車について行く時は、ニュートラルとアクセルの握りの煽り加減で加速させています。Tチャン・K君と特に近頃ギリギリ・ツンツンの追走をする時など、全然握れなくなってきています。又車が非常に静かになります。モーターが回っていない証拠です。その時が一番車の戦闘力が高い為知らず知らずに、本能的に使っていると思います。
勿論ハイサイドがおきますが回転が非常に低い為、飛ぶことは無くすぐリカバリーが出来、追走に付いて行く事が出来ます。
本題に戻ります。昨日Tチャンとの追走中も起きましたが、追走中は、お互い同じタイヤの回転域に成っているみたいです。その時2人同時に異常にトラクションがかかる回転域に入りビックリしています。その部分の維持の為、ハイ・ローギアと考えましたが、今の車の場合、ハイギアが良いと思い、大きいピニオンを購入しました・・・・・MMM爺
経験者は、解ると思いますが、ギリギリの追走を、10~20分と長時間続けると、日頃のバッテリーの持ちと違う事が有ると思います。勝敗を気にした。激しい追走は、長い時間追走が続きませんが、お互いが、追走を楽しむ心のやり取りが楽しい長い時間の追走の場合。バッテリーの持ちが長いと思います。その分ギリギリの走りをしていた証拠だと思います。
今回、一番大事なのが、Sチャンが、以前からエンルートに頼む時一緒にと依頼があった。JXRのステアリング プリッジとベアリング新型。
VDFのボディを軽いタミヤ製に又オーバーハング少ないハッチバックに変えようと思っていますその為ボディポストが短く延長できる商品。
今回一番大事なのが、ピニオンギア、VDFはリアで、現在ギア比減速が5.00に成っています。
昨日のコースでのTチャンとの走りでもお互い感じたのが、一瞬凄い加速をするポイントが、有るみたい。ポイントを外し難くする為には、ハイギアが良いような感じがします。
少し説明します。車は、走っている時、アクセルを抜いても其のままのスピードで、走ろうとします。勿論ニュートラル・ドラッグブレーキ等がない場合。
少しの加速。スピードの維持には、アクセルポイントは、今まで全開の加速していたら、かなり下になります。此れは、実車の運転をしてある方は、解ると思います。
過去のブログに掲載していますが、ケツカキの車で、ホームコースをグリップ走行させると、ドリフトで走るタイムと近いタイムで、周回します。その時のアクセルポイントは、私の殆どタイヤが全開でも回らない車でもニュートラルと、ほんの少しの握りの煽りで走っています。
私の独断だと、グリップ走行の少し上の回転でドリフトを始める事になります。よく冷静に考えると、私も意識しないで、ストレートの長いホームコースのストレートの走りは、楽して走るときは、握り気味に走っていますが、早い車について行く時は、ニュートラルとアクセルの握りの煽り加減で加速させています。Tチャン・K君と特に近頃ギリギリ・ツンツンの追走をする時など、全然握れなくなってきています。又車が非常に静かになります。モーターが回っていない証拠です。その時が一番車の戦闘力が高い為知らず知らずに、本能的に使っていると思います。
勿論ハイサイドがおきますが回転が非常に低い為、飛ぶことは無くすぐリカバリーが出来、追走に付いて行く事が出来ます。
本題に戻ります。昨日Tチャンとの追走中も起きましたが、追走中は、お互い同じタイヤの回転域に成っているみたいです。その時2人同時に異常にトラクションがかかる回転域に入りビックリしています。その部分の維持の為、ハイ・ローギアと考えましたが、今の車の場合、ハイギアが良いと思い、大きいピニオンを購入しました・・・・・MMM爺
経験者は、解ると思いますが、ギリギリの追走を、10~20分と長時間続けると、日頃のバッテリーの持ちと違う事が有ると思います。勝敗を気にした。激しい追走は、長い時間追走が続きませんが、お互いが、追走を楽しむ心のやり取りが楽しい長い時間の追走の場合。バッテリーの持ちが長いと思います。その分ギリギリの走りをしていた証拠だと思います。
子守・・・・
今朝から何時もの日曜日のスタート・・・・・午後から里の親と叔母を連れて、嫁がコンサートに行く事になっている。親を喜ばせる事は、子供の義務と亡くなった母が言っていた。
子供は、未来に対して責任を負っている。その為の教育だし色んな勉強だと思う。未来の責任とは、私は、世界・国・地域・家族・その人の器で、その人達を、背負う覚悟だと思っています。覚悟が決まれば、使命に気付き、人として生きる意味が解ると思います。この事が、幸せに繋がり幸福な人生だと思っています。今の時代、その責任を放棄して、他に押付け、無縁を望み、物質的幸福を願い結果として寂しい無限に続く不幸のスパイラルに入ってしまっている人が、多すぎる。その為、心の優劣でない、現象の優劣を競い合う。地獄の様相に近づいています。自然も環境も・・・・・MMM爺
我が家も、朝から地域の子供達が、徐々に増えだした。嫁が居なくなることで、子守として、長男が久留米より駆けつけて来てくれている。昨日も20人近い子供が、来ていたそうだ。未来を託す大事な子供達だ、無事に人として、大人に成って欲しいと願う。
現実は、五十肩が痛む私には、煩すぎて、頭が痛いし、体が付いて行かない、悲しい・・・昔は、子供達を大勢連れて、公園などに連れて行ってたが今の体力だと無理だ。一緒に遊んでやれなくなっている。見守っているだけの爺に成って来ている・・・・・MMM爺
子供は、未来に対して責任を負っている。その為の教育だし色んな勉強だと思う。未来の責任とは、私は、世界・国・地域・家族・その人の器で、その人達を、背負う覚悟だと思っています。覚悟が決まれば、使命に気付き、人として生きる意味が解ると思います。この事が、幸せに繋がり幸福な人生だと思っています。今の時代、その責任を放棄して、他に押付け、無縁を望み、物質的幸福を願い結果として寂しい無限に続く不幸のスパイラルに入ってしまっている人が、多すぎる。その為、心の優劣でない、現象の優劣を競い合う。地獄の様相に近づいています。自然も環境も・・・・・MMM爺
我が家も、朝から地域の子供達が、徐々に増えだした。嫁が居なくなることで、子守として、長男が久留米より駆けつけて来てくれている。昨日も20人近い子供が、来ていたそうだ。未来を託す大事な子供達だ、無事に人として、大人に成って欲しいと願う。
現実は、五十肩が痛む私には、煩すぎて、頭が痛いし、体が付いて行かない、悲しい・・・昔は、子供達を大勢連れて、公園などに連れて行ってたが今の体力だと無理だ。一緒に遊んでやれなくなっている。見守っているだけの爺に成って来ている・・・・・MMM爺
登録:
投稿 (Atom)