2014年3月8日土曜日

目的???・・・・・経験値?????

今日は、少し、偏屈な爺の、独断を書きたい・・・・

目的・・・色々有ると思う・・・又、目的も変化すると私は考えている。

私も過去は、勝ちたい、格好よく思われたい等の、人との対比で優れている事が目的の大部分を占めていた。
又、之が有る為に、向上心が出て、努力する形に成っていた。

しかし、よく考えると、目的も、経験値から来ている部分が多い、自分が経験した事で、基準を設けて其れを元に考えている。之が、常識と考える部分を作るし、その部分を共感する人が多いほど常識が正しいと思い込む方向性が、私の場合有る。

私の場合、RC暦は長い・・・・・しかしその分、多く色々経験したかと考えると自信が無い・・・・経験値が少ない状態で、言葉を変えると情報が少ない状態で、之が正しい・常識と考え目的を決める自体なにか矛盾を孕んでいるように感じ出した。


色んな絡みの中で、人様の車を試乗する機会が有る・・・・私以外もRCドリフト暦の長い人なら、シャーシを見て、パワー特性を確かめ、何メーターかユックリ走れば、車の走行するポイントが解ったりすると思いますし、シャーシを見ただけで予想が付くと思います。

この部分は、経験が有る為に、解る部分だと私は考えています。

又、逆に、シャーシを見た予想と走行した時の感じが違う場合、色々調べる為に走行時間を延ばして確かめたりするし、全く操作できない場合は、その持ち主の操作の方法を一生懸命に盗もうと勉強をします。

この全てが、経験値が有る為に出来るし、又経験値を増やそうとしている行動だと考えます。

又RCドリフトの世界、シャーシやパワーに対しての決まり事が無い・・・自由な部分が多い・・・その分、沢山の個性がシャーシ側でも有るし、パワー側でも有る・・・・勿論、人間としての個性も千差万別・・・・

無限大に広がる、個性が有る、中で・・・・・自分の経験値から、之と限定した基準を作って目的を決める自体・・・・可笑しいと今は考えています。

目的も大事です。しかし、その基準に成る部分が、何か何を元にしているか・・・私の場合、経験値だと考えています。

シャーシ側の経験値が高いか??????
パワー側の経験値が高いか??????
路面の種類の経験値が高いか?????
タイヤの種類の経験値が高いか??????
その他????????

この様な経験値が乏しい状態で、目的や、形を決めて正しいかが疑問に持つ・・・・正しいかを外してその時の形を決める之は有ると思うが・・・・・・・その為に、目的も変化するし、之が正しいという事は無いと考えている。普遍的に正しいということ自体が無いと私は考えている。

しかし、不思議に、個性の似たシャーシは色々試乗出来るし、経験できる。人の個性は千差万別なのにシャーシは似ている場合が多い・・・・

私の偏屈さが出て・・・無い個性のシャーシは作るしか経験出来ない・・・・・・・その為に、自分が使用している車は、他で試乗出来ない様な車にすることを目指して作っている。

私も、先に書いた様に、昔は凄い車・・・・一般的に言われる、戦闘力が付くセットを目指していた・・・・その流れからだと、逆に戦闘力を無くすセットの方向に成る・・・・私自身が、こんな事すれば、車を押せない等、頭に過ぎるが、試さないと解らない・・・・試す、勿論、初めての経験、マトモニ走らない、練習につぐ練習・・・・

私の場合、若しこの事に気付かなかったら、とっくの昔に飽きてRCドリフトを辞めていたと思います。

RCドリフトを趣味として取り組んでいるなら・・・・・全ての個性と絡みたい・・・・その為には経験値が必要に成る。
多様な個性を認めると考えるなら、回りに無い車を経験する之も大事だと考えています。

各自、基準にしている部分が有るが、その基準が何処から発しているか・・・・・
又、各自で基準も違って当たり前だと考える・・・

限定した考えがおかしい方向に進める場合が有る・・・・

ドリフトの面白みは、自由度だと私は考えている・・・各自、思いで車を作り、その車が同じコースで絡む・・・面白いし、出来る・・・・・





土曜日・・・・年度末・・・

土曜日・・・今月は、年度末になり・・・
地域の、世話役も引継ぎの時期になった。

明日は、地域の納骨堂の清掃・・・・・
来週は、公民館の清掃の責任者・・・・
お祭り等の世話役の、引継ぎ・お礼もする時期に成っているし、明日の午後は行政の世話役の最後の会合が有る・・・・・
公民館の世話役の会合も今後有るはず・・・・

午前中は、持病の通院・・・・・その後、散髪の為に床屋・・・

午後からは、お祭りの世話人と話して、協力のお礼の段取りを考えている・・・・・

その合間・・・・SAKURA 2駆を眺めて・・・・・自画自賛・・・・・気に成る部分を探して楽しみたい・・・・・・

SAKURAの特徴・・・・フロントモーター・・・・搭載位置が前過ぎる為・・・欠点でも有るが、特徴として受け入れて・・・・練習・・・・・

2駆の場合、如何しても私の場合、モーターのパワー特にトルク・・・又トルク特性が気に成っていた。一言で言えば多大過ぎる・・・・・その為に・・・路面とタイヤの関係性が大事に成る。しかし、タイヤを考えると、ドリフトタイヤ・・・・・ハイグリップタイヤとを言い難い・・・・

ドリフトタイヤを上手に使える技量が有れば、問題なし、その為にはパワー特にトルクの制御をコントロールする技量が求められると考えていた・・・・・・

初期の2駆の取り組みの時は・・・・・・この技量が無い上に、2駆で走りたいという気持ちが強く・・・・シャーシ側でトルクを吸収できる方法を考えたし、フロントが走り易いように、タイヤ当を色々考えた。
独特な車つくりに成ってしまった・・・・・・・・今回は、前回の反省を含め・・・・・2駆で走るという部分の考え方を変えた、以前はその時の技量・パーツで走れる方法を考えていた。
今回は、逆にシャーシを私が不利だと考える方向に持って行き、走行できるかを考えている・・・・・

昔は、駆動軸のタイヤの食い・・・面圧のUPが走行に大事だと考えていた。その為にドンドン面圧のUPの方法を試す方向に成る。その結果・・・・私の場合、飽きた・・・良く考えるとケツカキに近づけ様としているし勝ちたいと考えている。目的がケツカキなら、ケツカキで走った方が理に適っている・・・・・唯、2駆で走っていると言う部分だけの拘りに成る。

今回は、遭えて、私が走行に不利だと考える、方法をシャーシに行っている・・・・・之で、若し走行が可能なら、何でも走ることに成る。
後は、各々の価値観、考え方でセットを考えれば済む事・・・・スピードを意識すれば等の部分に成る。

各自、目的も違う、各々の目的で方法も違うが・・・・・下手の為、経験値のUPに繋がっている。