2015年12月27日日曜日

お腹が・・・・

お腹が減っている事を、忘れる為に、RC三昧・・・・・

集中していると、忘れる事が出来るので良い場合が有るが・・・・

一旦、休憩を取ると、一気に、腹が減ったと成る・・・・

お留守番、何時もの事で成れているが・・・

全てを嫁が管理している為に、色々お客さんが来られても、何も出来無い私が存在しているし、元より、私に会いに来る客でなく、嫁に合う為の客の為に、私自体が応対しても、何も意味が無い・・・・

集金人さんも、今年最後と来られても、お金が無い・・・・其れを理解して有るので「奥さんが居られないなら後日」と、去っていかれる・・・

嫁の力を確認する場だし・・・私の力の無さを痛感する・・・・之がお留守番になる・・・・

子供達も、帰路に付き・・・・又、静かに成った・・・・


今日も色々、勉強できた・・・・

車の基本と言われる、部分を確り、整える・・・・之で走れない事は、操作技量が無い事に成る・・・その技量が無い為に、練習を重ねているが・・・・修正をする事に、私の不得意部分が顔を出す・・・

長年、体に染み付いている癖・・・・・この克服が最大の課題・・・・・・


SAKURAも、此処まで成るとは、思っていなかったが・・・RCカーには、無駄が多い事も良く解った・・・・この無駄が、結局、車を壊したり、難しくしている感じがする・・・

RCの世界では空の世界が有るが、昔は、電動で空を飛ぶ等々、不可能と思っていた・・・しかし、最近では、数千円のオモチャのRCでも簡単に空を飛ぶものが有る・・・・

動力源の伝動機器も物凄く、発展してきているし、重量比パワーも増大している・・・・勿論、他の構造材も軽い物が出て来ているし、その設計も長けた、無駄を削いだ物が出来る時代・・・・

しかし、RCカーの場合、重量制限が有る為か、重さに対しての変化が無い・・・

今の技術で、軽量化を本題に、設計すれば軽い、RCカーも出来ると思う・・・・

パワー源に対しては、年々、能力がUPしている・・・・同じ車重ならパワーが有る方が、良いと成るが・・・・そのパワーが大き過ぎれば、対処をする事に成る・・・

この逆に、シャーシの軽量化と言う、題材が有っても・・・・・良いかな~~~位の考えで行っています。

この方向を、強く意識した事が、私の長いRCカーの経験で出てこなかった・・・・車が重く感じるなら簡単にハイパワー方向に出来た為だと思う・・・・


直に出る、ネガ・・・・・・修整へ

今日は、コソレン場での走行で、今まで気に成っていた部分を・・・修正

以前より、タイヤが歪に減る・・・この現象が続いている・・・

良く良く調べると、ケツカキでも出ている様だ・・・

最近、特に低回転域を気にして操作している・・
その為に、タイヤの滑り音というより、打音と、連続的に出る、ダ・ダ・ダ・ダ・・・・この音が気になり・・・

削減策としての処置をした・・・・

本来タイヤセッターや私の場合旋盤で削って処理するのだが・・・

このホイールとタイヤの取り付けには、ボムスポンジを間に入れて、ホイールとタイヤには、隙間が有り・・・その為に、強い負荷をかけると、取れたり、変形したりする為に・・・・

地味に、ペーパーで削る、方法を用いた・・・・

ダンパーをターンバックルに変更して・・・・左右均等にを意識しているが、タイヤの外径を測ると微妙に違う・・・その調整もターンバックルで調整・・・・


次回の、タイヤ・ホイールは、接着して使用しようと考えている・・・・この策をすれば、旋盤等で削る事も可能だと考えています。


しかし、今回、酷い歪に成っていた為に、かなり削ったが、対処できない・・・・・少し、凹が有るが、この状態で使いたいと考えています。

このタイヤの真円だし・・・スポンジタイヤを使用する車の世界では常識のようにしてある・・・・

樹脂系タイヤも、回転で脹らむ現象が少ない・・・・この為に、必要と考えるが、又この様な事を考えているから異端児と思われる可能性も・・・・

勿論、走れない状態では無いが・・・・この少しの事が気に成る、之も2駆の面白さ・・・・

特に音から情報を得る事が必要なジャンル・・・・タイヤの回転域等々、駆動負荷等々が関係する為に、アクセルを入れた量で決らない・・・・回転を目視でも大事だが、見えない事が多々有る・・・・残る五感は、聴覚に成る・・・・・色んな情報が音から解る・・・・

改善したので、コソレン場での走り込み・・・・・


静けさは・・・夢だった・・・・・

お腹が減ったと・・・・考えていたら・・・・

家の前に、車が止まった・・・・

子供達が降りてきた・・・・口々に、四男が誘ったから来たと・・・行っている・・・

母家に、駆け込み・・・・ドタバタと、四男の部屋へ上がっていった・・・・

束の間の静けさだった・・・・夢は一瞬に終る・・・・

子供が退屈する・・・・之を、各家庭が対処できれば、問題も減る・・・

ドッチボールも監督等々が、ボランティア感覚でしてあるし、それに参加している子供達は、今回、試合で居ない・・・・・その他の子供達は?????

家で、静かにしている事が出来る子は良いが、それ以外が集まる場所が少ない為に、色んな学年の子供達が、我家に押し寄せる・・・・

冬休み・・・・・子供達に、長い休暇になるし、その間、自由な時間が有る子供も居る・・・
その子供を誰が監視、見守るのか????

昔は、爺・婆の仕事だったが、晩婚化が進み、爺・婆も高齢者に成って、孫も守等々、出来ない年齢に成っている・・・・最悪、親の介護と子育ては一緒に成る場合も、田舎の我地域でも出て来ている・・・

この様な、現象を、逝った母が言っていたが、裕福で全てお金で事が済む、人達は、この様な流れでも対応できる・・・・お金を払って、処理・・・・その処理の為に払ったお金より、稼げる全体が有るから、怖い事も無いし、考える事も無い・・・・・

母は、貧乏人の、家庭は、世代交代のサイクルを早くする事が大事だと言っていた・・・
貧乏・・・収入が少ない・・・・一人の人間がどんなに頑張っても、上限が有るし、その得たお金が少ない、結果・・・貧乏・・・・

若し、人の数で4人、お金を稼ぐ人が一家に居れば、話は変わる・・・・・家庭の中で、扶養家族と、稼ぐ家族とのバランスが、大事・・・・

この考えで、扶養家族が居ない方が良いという考えも出て来るが、之は人の考えでは無いと母は言っていた・・・・

扶養家族は、人として生きれば必ず、居る・・・・親が居るから、今の私が居る・・・・その扶養家族は必ず居る事が前提に成る・・・・・

現代、扶養すべき家族が、嫁の親も含めると、数が増えているのが現状・・・・・其れを上手に受け入れる為には、生産出来る人の数を増やすしか、貧乏人は方法が無い・・・・

世代交代の回転率を、上げる、この流れに、成れば、先に希望が持てるように成る・・・・

子供も扶養家族だが、時間が経てば、生産出来る人に変化する・・・・

又、人は変化する・・・・病気も有るし、怪我も有る・・・最悪、死ぬという事も有る・・・一人に全てが集中していれば、この人が居なくなれば、家庭が一気に崩壊する・・・

子供は宝・・・人は宝・・・・この流れに、成れば、良いと考えています。

静かだ・・・・RC三昧・・・・

今日は、ドッチボールの試合・・・・・

何時も来る、中学校生も試合の応援で居ない・・

結果、悪ガキが我家に来ない・・・・彼らが来ないと、他の子たちも来ない・・・・

私に取っては、良い流れだ・・・・
朝から、誰も来ない・・・・
嫁が居なければ、嫁を頼ってくる、女の子達も来ない・・・・

こんなに静かな、日曜日は久しぶり・・・・

RC三昧が出来る・・・

やはり、コソレン場でのSAKURAの走りが、気持が良いと体が感じてしまう・・・・操作感等々が、私の好みに近い・・・・

微妙な変化も楽しめるし、この部分が又面白いと感じる・・・・

結局、走れるか/走れないかで、車を触る、この目的は、単にコースに溶け込めるかに成る・・・
この大前提の上に、自分の好みを入れて行く流れ・・・

我侭は私には、少し合わない・・・

走れる・・・・この状態で有れば、車を触る事もないし・・・ケツカキのテックコンバみたいに、放置状態で・・・何かの時に、思い出したように走る・・・・

ケツカキの、コースでの戦闘力の高さの為と思うし・・・・その場の色んな個性に合わせる協調性も長けている・・・・・

昨晩、ビックリした事だが、ケツカキの車とカーペット路面との組み合わせで、確りしたグリップ走行での加速が出来る様になっている・・・・2駆の練習で、グリップのポイントも知らず・知らずに身についている様だ・・・・遅い車で有るが、その走行が出来れば、浅い角度維持も簡単になる・・・
逃げようと思えば逃げる事が簡単になる・・・・之が良いことか、悪い事かは解らないが・・・操作の引出が増えている事になる・・・

コースで、2駆で少し試した事が有る・・・・Pタイル上は良しとして、タイルからカーペットに路面が変る場所での挙動の変化・・・・以前はリアが一気に止まり、出ない・出ないの感じ、其れに対して、フロントは少しの舵角で止まる・止まるこの挙動が強く感じていた・・・・この強い、挙動の変化がカーペットの難しさだと考えていたが、その部分が良い感じに改善している・・・・

軽量化が良い方向に向けたのか、それとも、私の場合限界に近い低回転域でリアを出す練習が良い方向に向けたのかは解らないが・・・・良い方向の場合は、深く考えない事にしている・・・


RC三昧、SAKURAのネガを探しながら、修整・・・・・

先ずは、コネクター・・・・・バッテリーとアンプの接続端子・・・・・大電力用を使っていたが・・・走行時間を考えると、小さい物でも十分と考え、小さい物と変更・・・

この部分、重量的に、重い・・・・5g近くの軽量化に成る・・・

お留守番の見返りに・・・・・

今日は、早朝より・・・・嫁と五男はドッチボールの試合でお出かけ・・・

一日、お留守番をする事になっている・・・・

その見返りに・・・・昨晩、嫁からコースに行って良いと、ご指示が有り・・・
今年最後に成る可能性のコースに伺う事になった・・・・・

夜遅い時間なので、近場の佐賀の遊び道楽さん九時半入店・・・

沢山のお客さんで盛り上っている・・・・

Pタイルでの2駆のテストは出来ない・・・・小さな事は出来るが・・・・

早速、ケツカキ・・・テックコンバ整備不良車でコースに乱入・・・・・


此処のコース、何時も思うのだが、遅い私の車によく合わせて頂く・・・・・

遅いので、追う方は、ライン取り等々を考えないと、追い付けないし、追う側でのツンツン・カサカサの追走は、遅いと出来ないが・・・・

逆に遅い分、色んな車を後ろし従え、永遠に続く追走が出来る・・・

この部分も私の性格の抑制の為、行っている・・・・・どうしても追う方向の方が私の性格には有っている、しかし、その強い思いが走りに棘を作ってしまう・・・・

スピード域が遅い車の場合、追う事で攻める部分を抑制してくれる・・・・


いかし、前走で、楽しい走りが出来た・・・・・・来店者の子供さん、上手い・・・・彼と、ガンガン・ドンドンの追走が出来た・・・この感覚が楽しい・・・・

特に、2駆も走行している、遅い車も居る為に、それをガードする感じ・・・・之が二番手を走っている私の場合、快感に成る・・・・

又、あまりケツカキのテックコンバのシャーシを観ていなかった為に、良く良く観ると、カーペットのクズや色んな物で、一杯汚れている・・・・前回も来店後、掃除等を考えていたが、忘れていた・・・
何時に成ったら、この車を触るのか??????・・・・・・走れれば十分的、考えがケツカキには有る・・・・車に対して興味が無いのかも知れません・・・・・


2時間の走行で、終了・・・・・・激しい走りだったために、1時間半で2200のバッテリーが終了・・・・
結局、二本のバッテリーを使用した事に成る・・・・

スピードレンジで、使用電流も略解るし・・・・路面の重さ、之も消費電力を多くする・・・

その後、2時近くまで、コースでワイワイ・ガヤガヤ・・・・・楽しい人の絡みが出来ました・・・

名残惜しいが、帰路に付き・・・・無事帰宅・・・・

何時も、私の様な偏屈な人間に配慮して頂き感謝・・・・・

特にお店の方かに、シリコンスプレーを借りて、食い過ぎる、タイヤに塗布して頂、感謝・・・・・・
路面が重く感じたので、対処した方法だが、本来、シャーシ側でするのが正しいと思うが、道具も持っていっていない為に、その場しのぎの方法に成った・・・

又、沢山の人との車との絡み、有難う御座いました・・・・・各々個性が有り、拘りが有り、全てが絡みで個性になり面白い・・・・・

同じでは飽きるもの速い・・・・・良い環境だと思います。